« 「梅じそ風味のあじのさんが焼き&なめろう」「あじの粒マスタードマリネ」「鮎の塩焼き」「鯛ときゅうりのからし酢味噌がけ」「鯛とあさりの酒蒸し」 | トップページ | 「トミヤコーヒー店」「民芸割烹 いなんば」、そして「酔仙」 »

2017年3月10日 (金)

お味噌汁の健康パワー

 今日は、3月10日、「ミントの日」「砂糖の日」。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 責任とは何か。劇作家の別役実さんは『当世 悪魔の辞典』で、こう書いている。<締切日に原稿が上がらなかったとしても、執筆者の責任ではない。そのことを見越してあらかじめ締切日を早めておかなかった編集者の責任である>
▼<あらかじめ締切日を早めておいたにもかかわらず原稿が上がらなかった場合でも、執筆者に責任はない。編集者は当然、そのことも見越しておくべきであったからだ>。つまり責任とは、<一見ありそうなところにはないもののことである>と
▼そんな不条理な…と言いたいところだが、最近の大物政治家たちの言動を見ているだけでも、この定義がいかに正確か分かろう
▼森友学園への国有地売却をめぐる疑惑で首相は当初「(与党議員の関与は)一切なかった」と断言していた。しかし、与党議員の事務所による口利きが分かっても、学園の理事長ら関係者の国会への参考人招致などには、及び腰。総理総裁として解明責任を果たしていく、という意欲はどうにも見られぬ
▼もう一人、石原慎太郎氏にいたっては、都知事として決断した豊洲市場への移転について、「都庁や議会、専門家が論議して決めたことを認めただけで…」
▼あの原発事故から六年。政府は原発再稼働を進めてきたが、事故が万が一起きた場合、為政者が自らの責任についてどう語るか。もうこれは「想定内」である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017031002000111.html

 昨日のテレビ「歴史の道 歩き旅」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
「長崎県 佐世保」
 古くから軍港の街として発展。
「とんねる横町」防空壕跡
《本田蒲鉾店》
・アジスボ 170円
《Big Man 京町本店》
・元祖ベーコンエッグバーガー 702円
「させぼ四ヶ町商店街」
 全長960m、アーケードが連なる商店街の長さ日本一。
《生産者市場 さんむーん》
・伊万里パールにんにく 1パック 400円
・豆乳 (2本入り) 120円
「長崎県 平戸」
<ポルトガル船入港の碑>
 1550年、ポルトガル船が入港。パンや砂糖が伝来した。
<平戸オランダ商館>
♪ グッド・バイ・マイラブ アン・ルイス(1974年)
*寺院と教会の見える風景
<平戸ザビエル記念教会>
・フランシスコ・ザビエル像
 ザビエルが平戸を訪問した記念に建てられた教会
<川原みやげ品店>
《平戸海上ホテル》
・1泊2食付き 18,360円~
 水族館大浴場:200匹以上の魚が泳いでいる
(平戸夏香タイの刺身、平戸夏香ブリ 田楽風、平戸和牛の陶板焼き、平戸ひらめ釜飯)

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/1043133/

 「昼めし旅」は、「静岡県熱海市」。12/12の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 モカロール、まご茶漬け
《コーヒーショップ おがわ》
☆クリームソーダ
《味の洋食 とん一》
☆かつ丼 1000円
・チーズハンバーグカレー
①ニンニク、ショウガ、タマネギを油で炒める。20分炒めたら、バター、小麦粉、カレー粉を入れ40分~1時間煮込こんでカレールーを作る。
②豚3:牛7のハンバーグを焼く。
③裏返して、白ワインをかける。とろけるチーズを乗せる。蓋をする。
④ご飯の上に、ハンバーグをのせ、カレーをかける。
・サラダ
《窪田農園》
*多賀みかん
*橙(だいだい)
*わけぎ
・橙酢のいなり寿司
①橙の青い果実を搾る。砂糖、塩を入れる。ご飯にかけ、混ぜる。
②いなり寿司の油揚げに詰める。
・スペアリブ
①骨つきアバラ肉を下茹でする。
②油をひいたフライパンで①を焼く。酒、しょうゆ、自家製橙のマーマレードを入れる。
③汁をかけながら煮る。
・わけぎのぬた和え
・小松菜とえのきのみそ汁

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1019484/
「昼めし旅」で紹介された料理レシピ
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=46079/category=recipe/

 「さわやかウォーキング」の開催(4月~6月)が発表になった!!!
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000033330.pdf
http://walking.jr-central.co.jp/news/_pdf/2017_4-6_ichiran.pdf

 プリンターのマニュアルを検索!!!
「Canon PIXUS MP600 操作ガイド」
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp600/mp600-qsg1-ja-v2.pdf#search=%27Canon+PIXUS+MP600+%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%27
「液晶モニターに表示されるエラーメッセージに応じた対処方法(PIXUS MP600) 」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=32606-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000032606
・BCI-7eBK/M/C/Y
・BCI-9BK

 今日の仕事・・・ 来年度の希望調査の提出の仕方が意味不明だな・・・何で管理職に直接手渡し???受け取っただけ・・・内容について聞かれるわけでもないのに???

 そして、「会議」とか言ってなかなか始まらない・・・勤務時間を過ぎてもダラダラでやって、やっているか、やっていないのか分からない・・・!!!
 時間感覚が全くなってないね!!!・・・それが、「仕事のできる方」の仕事ですか!!!???
 そんなの「一任」だよ!!!!・・・そんなわけで、仕事をちょっと遅く終え、帰宅。

 帰宅して、「家庭菜園」より、白菜の収穫・・・白菜が、もう、腐ってきているね。。。
 「白菜の味噌汁」で一杯♪
お味噌汁の健康パワー

 お味噌は先日買った「信州 山吹 極醸」♪これが、美味しいんです↑↑↑
吟醸 味噌
品名:米みそ
原材料:大豆・米・塩
内容量:1kg
賞味期限:29.8.25
製造者:信州味噌 株式会社
長野県小諸市荒町1-7-11

お味噌汁の健康パワー

 「木綿とうふ」を入れる。
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った 本格にがり仕立て木綿豆腐
320g
100g当たり72kcal
株式会社 ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

お味噌汁の健康パワー

 デザートは、頂いたお菓子・・・ずっと机の中に入っていて、賞味期限が・・・。
Ohanomino yukiusagi koubou
名称:カシュウcocoaクッキー
内容量:3枚
製造者:お茶の実の雪うさぎ工房(有)
静岡県掛川市御所原7-11

 『ぱど』2016年11月号に「毎日の1杯で変わる お味噌汁の健康パワー」が載っていた。
 日本食の代表格ともいえるお味噌汁、毎日飲んでいますか?味噌汁に使われるお味噌には、意外とあなどれないうれしい効果がたくさんあります。お味噌を毎日の食事で効果的に問い入れ、日頃の健康維持に役立ててくださいね!
お味噌汁をおすすめする理由
 お味噌には、麦味噌・米味噌・豆味噌などさまざまな種類があります。どれも主原料の大豆に塩と麹を混ぜて発酵させた良品です。その発酵によって、大豆にはない(あっても少量の)アミノ酸やビタミン類が多量に作られ栄養価がアップ。生命を維持するために不可欠な、必須アミノ酸8種類がすべて含まれています。お味噌汁にすれば、たっぷりのお野菜が一緒に摂れたり、温かいものを摂ることで内臓も温まり消化・吸収を良くしたり、さらにうれしい効果がたくさん。汁ごといただくので、汁に溶け出した栄養素も余すことなく摂取できます。
代謝を良くして脂肪を燃焼
 味噌の原料である大豆は、たんぱく質が豊富。たんぱく質は消化されるとアミノ酸に変わります。その中にはいわゆる「燃焼系アミノ酸」といわれるロイシン、イソロイシンなどが多く含まれ、脂肪燃焼を促進してくれます。
*小林 祐一さん
(体幹トレーニングスタジオ TAiKAN 柔道整復師・アスレティックトレーナー)
腸内環境を整えて免疫力アップ
 味噌に含まれる植物性乳酸菌やオリゴ糖の働きにより、腸内の善玉菌が増加。腸内環境のバランスを整え、デトックス効果を高めます。体の異常を防いでくれる免疫細胞の7割は「腸」で作られているため、腸を整えると免疫力を高めることができるのです。
*山内 美和さん
(ゆるりのもり 腸育セラピスト)
アンチエイジング(老化防止)効果
 味噌が茶色いのは、メラノイジンという色素成分があるから。このメラノイジンは強い抗酸化作用を持っていて、身体を老化させる活性酸素を撃退。色が濃ければ濃いほど、メラノイジンが多く含まれるので、熟成タイプのお味噌の方がその効果も高くなります。
生活習慣病やがんのリスクを下げる
 味噌の原料である大豆は、イソフラボンが豊富。このイソフラボンには乳がんを抑制する効果が期待されており、実際に1日3杯の味噌汁を飲む人は全く飲まない人に比べて発生率が40%も下がるという研究結果が発表されています。
*坂東 知里さん
(社会福祉法人 聖隷福祉事業団 管理栄養士)
食べすぎ防止でダイエットにも
 味噌はさまざまな栄養素が豊富なので、ダイエット中の偏りがちな栄養を補ってくれます。特に、白味噌には空腹感を抑えるギャバが豊富に含まれているため、食べすぎを抑える効果が期待できます。最初に味噌汁を飲めば、満腹感も得られるのでさらに効果がアップします。
*渥美 江子さん
(体ケアサロン COCO RE*FRE(ココリフレ)健康管理士一般指導員)

秋冬におすすめ 身体にうれしい!レシピ処方せん
 お味噌自体にもさまざまな働きがありますが、お味噌汁に入れる具によってさらにそのパワーを高めることができます。身体の調子に合わせて、効果的に取り入れてみましょう。
01【具たくさん粕汁レシピ】
便秘がちなときに
 オススメ食材:ごぼう、きのこ、こんにゃく、海藻
POINT
 味噌自体にも腸内環境を整える働きがありますが、食物繊維が豊富な食材を取り入れることでさらに効果はアップ。腸のぜん動運動を促したり、便を柔らかくしたりします。
『材料』
・ごぼう
・人参
・こんにゃく
・大根
・しめじ
・えのき
・豚肉
・酒粕
・味噌
・だし汁
『作り方』
①ごぼう、人参はささがきにし、ほかの材料は適当な大きさに切る。
②具材をだし汁で煮る。具材に火が通ったら、味噌と酒粕を入れる。
02【3色野菜のイタリアン味噌汁レシピ】
免疫力を上げて風邪予防
 オススメ食材:ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、小松菜、人参
POINT
 ビタミンAが豊富な緑黄色野菜を取り入れて。免疫力を高めるビタミンAは、油と一緒に摂ると吸収が高まります。具材を油で炒めたり、油揚げを一緒に入れたりひと工夫を。
『材料』
・ほうれん草
・ブロッコリー
・かぼちゃ
・トマト
・オリーブ油
・黒胡椒
・味噌
・だし汁
『作り方』
①材料を適当な大きさに切り、オリーブ油でさっと炒めて黒胡椒を振る。
②だし汁に入れて煮る。具材に火が通ったら、味噌を溶き入れる。
03【キムチ鍋風赤味噌汁レシピ】
疲労回復に
 オススメ食材:豚肉、豆腐、厚揚げ、香味野菜(ネギ・ニラ)
POINT
 ビタミンB群が豊富な豚肉や大豆製品がおすすめ。香味野菜にはビタミンB群の働きを助ける効果があるので、ぜひ一緒に入れましょう。
『材料』
・豚肉
・厚揚げ
・白葱
・キムチ
・ニラ
・赤味噌
・だし汁
『作り方』
①豚肉、厚揚げ、白菜を適当な大きさに切り、炒める(油は使わない)。
②だし汁を加えて煮る。具材に火が通ったら味噌を溶き、最後にキムチとニラを入れる。
04【お芋のミルク味噌汁レシピ】
むくみがちな方に
 オススメ食材:さつまいも、じゃがいも、さといも
POINT
 身体の水分バランスを調整する、カリウムが豊富な食材を取り入れて、ホクホクおいしい芋類がおすすめです。カリウムは水に溶けやすいので、汗までしっかりと飲みましょう。
『材料』
・さつまいも
・じゃがいも
・しめじ
・小松菜
・牛乳
・味噌
・だし汁
『作り方』
①さつまいも、じゃがいもは適当な大きさに切り、通常の半量のだし汁で柔らかくなるまで煮る。
②しめじと、だし汁と同量の牛乳を加えひと煮立ちさせ、味噌を溶き入れる。最後にゆでた小松菜を飾る。
*教えてくれたのは 坂東 知里さん(社会福祉法人 聖隷福祉事業団 保健事業部 管理栄養士)
 聖隷健康センターにて、栄養指導や健康増進の企画運営などを行う、栄養学のプロフェショナル。
聖隷健康診断センター・聖隷予防検診センター 健康診断は随時受付中

http://www.seirei.or.jp/hoken/

簡単!安心!おいしい!ワンランク上のお味噌汁を作ろう
 ”だしをとる””手作り味噌”と聞くと、なんだか面倒・難しそう・・・そんなイメージを持っていませんか?実は、作り方は意外と簡単。おいしくて失敗しない作り方を専門家に聞いてきました。素材本来のおいしさが味わえる、格別なお味噌汁を作りましょう。
【味噌編】圧力鍋を使って時短 MY味噌に挑戦!
 今回教えていただいた味噌は、いわゆる”信州みそ”
 お米の糀を使用した、甘口の白味噌です。糀の量が多く贅沢な味わい。
『材料』(約1.5kg分)
・大豆 400g
・米麹 600g
・塩(あらじお) 200g+適量(詰めた後、表面に振るため)
『道具』
・圧力鍋、ボウル、マッシャー、保存容器、ラップ
①大豆を洗い、倍以上の水に一晩つけておく
 翌日には、2.5倍くらいの大きさに!
②圧力鍋に、大豆と大豆が浸かるくらいの水を入れて煮る(圧力鍋で約20分)
 親指と小指で、軽くつぶせるくらいの軟らかさになればOK。
③煮ている間に、米糀と塩を混ぜ合わせておく
 かたまりがなくなるようにほぐして。
④大豆をザルに上げて湯を切る
 ゆで汁は、あとで使うかもしれないので少しとっておきましょう。
 ボウルに入れ、大豆が熱いうちにマッシャーで潰す。
⑤潰した大豆に、手順③で混ぜた米糀と塩を入れ手でこねる
 大豆が熱すぎると菌が死んでしまうので、触れるくらいに冷めているか確認を。全体が均等に混ざったら、耳たぶくらいの硬さになるよう調節。硬い場合は、ゆで汁をを適量加えて。
⑥少しずつちぎって、空気が入らないように容器へ詰める
 すべて詰めて表面を平らにしたら、塩を振りラップを密着させます。(カビ防止のため)容器についたカスは、キッチンペーパーなどでふき取っておきましょう。
⑦蓋をして冷暗所へ
 冷蔵庫はNG(菌が活動しないため)。床下収納や流しの下など光が当たらないところへ。熟成中は特に何もしなくてOK。
⑧できあがり!
 熟成の目安は6ヵ月。照りが出てきます。味がまろやかになり香りも豊かに。
 もしカビが生えてしまったら・・・スプーンなどですくってその部分を取り除けば大丈夫です。
※加藤醤油では材料も発売中
 大豆(静岡県産 フクユタカ)100円/100g、米糀(浜松産コシヒカリ)130円/100g、塩(香川県産あらじお)40円/100g
*教えてくれた人
虎岩 博之さん(加藤醤油(ヤマコウ))
 昔ながらの製法にこだわった手づくりの醤油、味噌の製造・販売を行う。工房見学や味噌づくり講座なども開催中。
(有)加藤醤油
浜松市中区寺島町43-3
TEL 053-452-5609

http://www.katou-shouyu.co.jp/
【だし編】昆布とかつおの厚削りで 香り豊かに
《昆布+かつお厚削りの合わせだし》
『材料』(800cc分)
・昆布 5cm角 1枚
・かつお厚削り 20g
・水 1L
①鍋に材料をすべて入れ しばらく置く
 夏なら1時間、冬なら半日~1日程度、水を入れて浸しておきます。
②弱火でじっくり温度を上げて
 強火は厳禁!弱火で時間をかけて、温度を上げていきます。途中、アクをすくいましょう。アクをとることで、風味よく澄んだだしになります。
③沸騰する前に昆布を取り出します
 昆布の断面から、継続して泡が出てきたら、昆布を取り出します。中火にして一度沸騰させたら、弱火にして5分間煮出します。
④かつおを取り出します
 火を止め、かつおを取り出します。厚削りは、菜箸で取るだけなので濾す手間がいりません。
⑤できあがり!
 細かい粉が気になるようなら、アクとりで軽くすくって完成!
 すぐに使わないときや、あまった場合は冷蔵庫で3~5日保存ができます。
《だし活用レシピ》だしがら 捨てないで!
【だし醤油】煮浸し、雑炊、湯豆腐のタレなどに
『材料』
・だしがら
・お湯 1カップ
・しょうゆ 大さじ1
 材料を入れたら、1~2分コトコト煮出します。冷めたらだしがらを取り出して、冷蔵庫で3日程度保存可能。
 味のしみこんだ昆布は、刻んでおつまみやご飯のお供にしても。
【お雑煮だし】お正月にぴったり
『材料』
・だし 4カップ
・自然塩 小さじ1弱
・しょうゆ 小さじ1~2
・塩 少々
《ほかにもある色々なだし!》
【煮干し(いりこ)】
 上記の材料のかつおを、煮干し(約15尾)に変えても、同じ手順でおいしいだしがとれます。力強いコクがあり、味噌汁にぴったり。
【干し椎茸】
 干し椎茸の戻し汁を1~2割ブレンドすると相乗効果で味わいが深まります。
 (戻し汁)干し椎茸1~2枚+水1カップ
 常温で戻してから冷蔵庫へ。冷蔵庫で3~5日保存可能。
*教えてくれた人
三浦さん(丸喜屋商店)
 ご夫婦で乾物屋を営む三浦さん。だし教室などのワークショップを精力的に開催中。だしを通して和食の素晴らしさや食の大切さを伝える活動を行っている。
丸喜屋商店
浜松市中区肴町314-21
TEL 053-452-1713

http://sanyone.hamazo.tv/

本日のカウント
本日の歩数:9,566歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「梅じそ風味のあじのさんが焼き&なめろう」「あじの粒マスタードマリネ」「鮎の塩焼き」「鯛ときゅうりのからし酢味噌がけ」「鯛とあさりの酒蒸し」 | トップページ | 「トミヤコーヒー店」「民芸割烹 いなんば」、そして「酔仙」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64996136

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌汁の健康パワー:

« 「梅じそ風味のあじのさんが焼き&なめろう」「あじの粒マスタードマリネ」「鮎の塩焼き」「鯛ときゅうりのからし酢味噌がけ」「鯛とあさりの酒蒸し」 | トップページ | 「トミヤコーヒー店」「民芸割烹 いなんば」、そして「酔仙」 »