« 「なごや 鶏味噌鍋膳」、そして「2017年えと特集 羽ばたけ酉年」 | トップページ | オーブンなしでOK バレンタイン手作り菓子 »

2017年2月12日 (日)

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 今日は2月12日「初午」、「レトルトカレーの日」。
初午
 2月の最初の午の日に、全国各地の稲荷神社で行われる、豊年を祈願する祭礼を「初午」といいます。稲荷神社はキツネを祭っているので、神棚には好物とされる油揚げやいなり寿司を供えます。
【香ばしいいなり寿司】(401kcal)
油揚げはサッと焼いてめんつゆに浸すだけ!
『材料』(4人分)
・油揚げ・・・4枚
・パプリカ(赤)・・・1/4個
・きゅうり・・・1本
・ホールコーン(缶詰)・・・50g
・炊きたてごはん・・・500g
・A
 めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
 水・・・大さじ3
・B
 酢・・・大さじ3
 砂糖・・・大さじ1/2
 塩・・・小さじ1/3
・白いりごま・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1
『作り方』
①油揚げは半分に切って口を開いて袋状にする。A、Bはそれぞれ混ぜ合わせておく。
②中火で熱した焼き網かグリルに油揚げをのせ、片面2~3分すつ、両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。焼き上がったらAにくぐらせ、袋の口を中に折り込む。
③パプリカ、きゅうりは5mm角に切り、缶汁をきったコーンと混ぜ合わせる。
④ごはんにBを回しかけ、しゃもじで切るように混ぜる。ごまを加えてサックリと混ぜたら、1/8量ずつ②に詰めて③をのせ、マヨネーズをかける。

 ここで2017年2月11日の朝刊より、「恵方巻きに続け - 初午においなりさん」の引用。
 初午の日にはおいなりさんを食べよう-。コンビニや流通各社が2月最初の午の日に当たる12日に向け、いなりずしの販売に力を入れている。ここ数年ですっかり定着した恵方巻きに続く商戦となるのか。
 初午の日はもともと全国各地の稲荷神社で、お稲荷様の使者キツネの好物の油揚げを奉納し、五穀豊穣を願う習慣がある。各社はこの日にあやかって、いなりずしを食べ、商売繁盛や開運を招こうとアピールする。
 イオンでは、北海道と九州を除く店舗の食品売り場で、「いなりバイキング」を12日に実施。さまざまな色や味のいなりずしの中から、好きな物を食べる。昨年は試験的に実施したが、「認知度が上がってきた」として今年から本格的に売り出す。
 ローソンでは今月7日から三週間の期間限定で、酢飯に伊豆天城産の茎ワサビを混ぜた大きな特製いなりを販売している。ファミリーマートとサークルK、サンクスでは、7日から北海道と沖縄以外でおむすび型のいなりずしを投入。従来の商品と合わせて4種類のラインナップで盛り上げる。
 一方のセブン-イレブンでは今年は全国規模でのキャンペーンを実施しない。ここ数年、午の日に合わせて販売キャンペーンをしてきたが「あまり定着しなかった」と説明している。

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「500円均一 SALE」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/500all/?scid=rm_197493
 「釜庄」より、楽天メール。「いわき名産 さんまみりん干し」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000341/?scid=rm_192960
 「ベストの美味しい牛丼」もあるのですね!!!
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000777/?scid=rm_192960

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「かがくの里2017」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
*餅つき
・きな粉
・あんこ
・くるみダレ
(くるみをすりつぶし、砂糖・塩・しょうゆで味付け。少し水を入れる。)
・納豆と切り干し大根
(納豆と切り干し大根を入れて混ぜたもの)
・モチの長期保存料理
①モチを3mm程度に薄く切り、干しかぼに並べ、風通しの良い場所で3~4日干す。
②油で揚げたり、焼いたりしておかきにする。
・干しイモ
①サツマイモを2時間ふかし、皮をむく。
②卵カッターでうす切りにして、干しかごに入れる。
③1週間程度干せば、水分が飛んで糖分が濃縮し甘くなる。冷蔵庫で1年保存可能。
「インドネシア」
・蒸しエビに「サンバルトラシ」をつけて食べる
 トラシ:小エビを発酵させペーストにしたもの。それに大量の唐辛子・玉ねぎなどを混ぜてできる”超”激辛ソース。

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「石川県輪島市」の「加能ガニ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《銀座 エスペロ》葉山シェフ
 魚介のブイヨンにエビとカニが欠かせない。
<輪島港>
 タラ、甘エビ、アマダイ、バイ貝
《輪島寿司処 紳福》
☆ノドグロの握り(1貫500円)
☆能登丼 (2,700円)
<輪島朝市>
 約360mの朝市通りに、魚介や新鮮な野菜など約200軒以上並ぶ。
*炭火コーナー
 営業時間:8:30~22:30。七輪・炭・割り箸・紙皿の無料貸し出し
<湯楽里>輪島温泉
<第八 幸洋丸>梅本さん
・焼きガニ
・ゆでガニ
※加能ガニ(ズワイガニ)
 甘味(グリシン、アラニン)、うま味(グルタミン酸)、苦味(アルギニン)
《カフェバル アグラディート》
「魚介のブイヨン」
①甘エビ、ワタリガニ、アンコウなどを潰す。
②輪島の温泉水なども入れ、約2時間煮込む。
★能登の海の幸パエリア
①パエリア鍋で加能ガニ、甘エビをオリーブオイルで炒める。
②エビとカニを取り出し、アンコウを入れる。すり下ろしトマト、調合されたスパイスで味付け。
③お米1kg(約7合)入れる。
④魚介のブイヨンを入れる。お米が炊けたら、加能ガニと甘エビをのせる。
⑤仕上げにオリーブオイル、パセリ、ニンニクを混ぜたソースを魚介に乗せる。
★ブリとポテトの煮込みスープ マルミタコ
①魚介のブイヨンにブリを入れる。
②いしる(魚醤)をだらすと、輪島風になる。
※いしる:魚介類に食塩を加えて漬け込み、発酵・熟成させた調味料。
※世界一のパエリア=黄金のパエリア
 パプリカパウダー(赤)+サフラン(黄色)+おこげ(茶・黒色)
葉山シェフ直伝!「オイルで煮込まないマッシュルームアヒージョ」
『材料』(1人分)
・マッシュルーム 大3個 (しいたけでも代用可)
・塩 少々
・生ハム 10g (ベーコンでも代用可)
・ニンニク 2片
・オリーブオイル 60cc
・白ワイン 45cc
・イタリアンパセリ 1枝
『作り方』
①フライパンにマッシュルームを入れ、傘の部分に焼き目をつけ塩をふる。
②みじん切りにしたニンニクと生ハムをひだの中に入れてオリーブオイル、白ワインをかけ、イタリアンパセリをのせます。
③蓋をして中火で約5分、蒸し焼きにすれば完成です。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0087/

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 「虚空蔵様」に出掛ける。
「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 出店が少ないな!土曜日は、出店が多いのかな?
平成29年、虚空蔵尊天大祭
2月11日(土)9時~20時 門前 掛舞線は車両通行止めになります
2月12日(日)9時~16時

http://daruma.jiin.com/index.php?%E5%A4%A7%E7%A5%AD

 「酒&FOOD かとう」に出掛ける。「米焼酎漬け青梅」129円をゲット!(ありがとうございます。)

 スーパーに行く。「長野県産 天然ぶり あら」270円、「愛媛県産 ぶり あら(養殖)」270円、「白ネギ」98円、それに売り出しの「ネスカフェ ゴールドブレンド」429円を買う。レジが混んでいた!!!

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 夕方は、まず「米焼酎漬け青梅」で一杯♪
国産青梅、本格米焼酎、砂糖
酒&FOOD かとう
TEL 053(485)3536
浜松市西区神ヶ谷町7873-1

 そして「いしる鍋」♪♪♪
「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

「いわし いしる」
能登味覚
山喜商店 山市一彦
石川県輪島市水守町60
TEL (0768)22-2465
”いしる”って分かります?
 いわし・いかの内臓を塩漬けし、発酵・熟成させた能登独特の調味料です。
☆煮ものに☆
 野菜にあいます。なす・じゃがいも・大根など。
☆お料理の隠し味に・・・
 インスタントラーメンやカレーライス、餃子のたれ、チャーハンなどに少量使用すると全体がまろやかになります。
 おさしみには、3~4倍にうすめてください。

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 今日買った「長野県産 天然ぶり あら」を入れる(^^♪骨が多くて、身が少ないかな・・・。

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 豆腐は「木綿とうふ」!
濃厚しっかり
 濃厚な豆乳で造った本格にがり仕立て木綿豆腐
内容量 320g
100g当たり 72kcal
株式会社ベイシア BEF22
群馬県前橋市亀里町900
TEL 0120-047-803

「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」

 デザートは、いただいた「美ら豆」♪
沖縄限定
 そら豆を黒糖でやさしく包みました。
1袋(10g)あたり 41.2kcal
株式会社 琉球フロント 沖縄 RFP
沖縄県那覇市安謝1-
23-21
TEL 0120-81-3156
http://www.ryukyufront.jp

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「うにからすみ」(熊本県)の引用♪
究極の珍味コラボ
 有明海の南、八代海と天草灘に囲まれた18の有人島からなる天草諸島。風光明媚な地で最大の町・熊本県天草市には観光客の来訪も多い。市内五和町は天草空港や鬼池港のあるその玄関口のひとつだが、ここはまた屈指のイルカウォッチングの基地としても有名。漁業も盛んで、魚種多彩ななか、一年中とれる代表的な名産品がウニ。それを瓶詰だけでなく、うにコロッケなど意外性のある商品に仕立て、次々発表することで話題を呼ぶのが丸健水産。社長がイルカウォッチングの仕掛け人という名物企業である。
 多くの製品のうち特に意表を突くのが「うにからすみ」。「ボラの卵を加工したカラスミと、相性のいい自慢のバフンウニを1対1でブレンドし低温熟成させたもの。全国水産加工品展で賞をいただいたほか、天草謹製認定品にもなっています」と、社長の野崎健さん。
 魚卵の旨味が濃厚で、適度な塩気としっとりとした食感のカラスミに、ウニの甘さ、まろやかさがからみ、磯の香りが凝縮された味わい。どちらも日本三大珍味に数えられる高級食材とあって、まさに究極のコラボ商品といいたい。
【取り寄せ先】
(株)丸健水産
熊本県天草市五和町二江4662の5
TEL 0120-141132
うにからすみ木樽入り(60g)税込み2700円(送料別途)
※このほか「うにちりめん」「うにからすみ豆腐」「うにぎりコロッケ」「柚子なまこ」「たこわさび」などがある

http://www.maruken.net/

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ケールとその仲間」の引用♪
青臭くない?苦くない?
・和名:羽衣甘藍(はごろもかんらん) アブラナ科アブラナ属
・英名:kalo
・食べられる部分:葉、茎
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸、カルシウム
 ケールといえば、あの「まずい!もう一杯!」という青汁のCMが思い出される。ケールの栄養価の高さは昔から知られていたが、問題はその味。青臭さや苦味が強く、主に健康食品の原料とされてきた、
 が、ここにきて、野菜としてのケールの新たな魅力が注目されている。その1つは、ケールの中でも食べやすい品種が出てきたこと。そして、ほかの野菜と掛け合わせた新野菜の誕生だ。
 ケールはアブラナ科の野菜の中で歴史が古く、古代ギリシャ・ローマの時代には既に栽培されていたという。結球しないキャベツの仲間で野生に近く、濃緑で厚みがある硬い葉が特徴だ。
 さが最近登場した、サラダ・調理用という品種は、見るからにやわらかそう。生食だとややクセがあるが、加熱するとそれも弱まる。緑の香りさわやかで、甘みもあり、ケールのイメージも変わりそうだ。
 掛け合わせ野菜で人気なのは、芽キャベツと掛け合わせた「プチヴェール」。芽キャベツがふんわり開いたような形で、目にもかわいらしい。甘みが強く、ケール以上に栄養豊富。カリウムが多いのも特徴だ。
 ブロッコリーと掛け合わせた「アレッタ」も登場。スティックブロッコリーにも似るが、花蕾や茎だけでなく葉も食べられるから、菜花の仲間といったところか。
 栄養においしさも加わった新生ケールの仲間たち。これからも進化を続けそうで楽しみだ。

本日のカウント
本日の歩数:8,925歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.6kg
本日の割箸使用量:0本

|

« 「なごや 鶏味噌鍋膳」、そして「2017年えと特集 羽ばたけ酉年」 | トップページ | オーブンなしでOK バレンタイン手作り菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64884095

この記事へのトラックバック一覧です: 「虚空蔵様」「いしる」、そして「うにからすみ」:

« 「なごや 鶏味噌鍋膳」、そして「2017年えと特集 羽ばたけ酉年」 | トップページ | オーブンなしでOK バレンタイン手作り菓子 »