« 「簡単ロールチャーシュー」「豚しゃぶとピーマンの南蛮煮」「黒豚ときざみ昆布の黒酢はちみつ煮」「豚肉の照り焼き さんしょう風味」「味噌だれチャーシュー」 | トップページ | 減塩食をおいしく だしで味しっかり出す »

2017年1月19日 (木)

賢くおいしく 値段手頃なスプラウト料理

 今日の朝刊のコラム欄より、引用!
 一九七二年十二月七日に打ち上げられたアポロ17号は順調に飛行を続け、月へと向かって行った。ユージン・サーナン船長は窓の外を見て、ユーモアたっぷりに管制センターに報告した。「新発見ではないが、アポロ17号は地球が丸いことを確認した」
▼この時、歴史に残る写真が、撮影された。四万五千キロ離れた宇宙からとらえた地球は、漆黒の闇に浮かぶ美しい、小さく、はかない球体。その写真は世界中の人々の目を見開かせる力を発揮した
▼だが、そんな写真でも決して伝えられぬものがあるのだと、サーナン船長は語っていた。それは、地球を取り囲む「真の暗黒」。「あの暗黒の深さは、地上の何ものをもってしても再現することはできないだろう」
▼「あの暗黒を見たときにはじめて、人間は空間の無限の広がりと時間の無限のつらなりを共に実感できる。永遠というものを実感できる」のだと(立花隆著『宇宙からの帰還』)
▼いくら技術が発達し、最果ての銀河まで撮影できるようになっても、写しきれぬものがある。人が実際に行き、その目で見なければ分からぬものがあると、確信していたのだ
▼アポロ17号以降、有人月探査は途絶え、サーナン氏は「月面を最後に歩いた人類」と呼ばれ続けたまま、八十二歳で世を去った。その「呼称」を返上できる日が来ることを心待ちにしながらの旅立ちだったという。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2017011902000109.html

+.*‥…∽∽∽…‥*.++.*‥…∽∽∽…‥*.++.*‥…∽∽∽**.++.*‥

 昨日のテレビ「歴史の道 歩き旅」は、「東京・押上」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
<三囲神社(みめぐり)>平安初期 創建
<革製品専門店 紗蔵>
・赤富士(三角小銭入れ) 2,700円
・波裏(カードケース) 4,104円
・暖簾 富嶽三十六景大怪獣ノ図 生成 4,298円
・暖簾 富嶽三十六景桜之宴 ゴジラ桜 4,298円
・竹踏み 非売品
<東京唯一の屏風専門店 片岡屏風店>1946年創業
・富嶽三十六景 両国橋夕陽見 2,800円
(ベロ藍が手に入ったことで富嶽三十六景を描いた)
<牛嶋神社>860年創建
・撫で牛 体や心の悪い部分を直してくれる。
・「須佐之男命厄神退治之図(すさのおのみことやくじん)」葛飾北斎(1845年作)
《長命寺桜もち 山本や》1717年創業
♪ う、ふ、ふ、ふ、 EPO(1983年)
・桜もち 300円(煎茶付き)
(北海道産 小豆、西伊豆産 オオシマザクラ)
 長命寺の門番が考案し、創業者となった。

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/1029092/

 「昼めし旅」は、「新潟県 燕市」。10/18の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 金属洋食器 国内シェア90%以上(メイド・イン・ツバメ)、職人の町、燕ラーメン(杭州飯店)
<千眼堂吊り橋>
<渡辺家>
・肉キャベツ炒め
①豚バラ肉を炒め、焼肉のタレで味付けし、切ったキャベツを入れる。
②塩・コショウで味をととのえる。(強火で炒める)
③フタをして蒸らす。
・おはぎ
・自家製キュウリ・ナスの浅漬け
・オクラ
・枝豆
・こんにゃく
《おやじ食堂 海のめし》
☆おやじA定食 1050円
・バラちらし丼
①ハマチ、マグロ、タイをぶつ切りにする。
②卵焼き、シソ・キュウリ・レンコンなどと混ぜ合わせる。
③ご飯の上に乗せ、海苔を散らす。
・レンコン・厚揚げ・ひじきの小鉢
・甘エビの味噌汁
<銅器職人 渡邉さんの工場>
*鍛金:1枚の鉄板を打ち出して形にする技法
・ミョウガのかつお節和え
①ミョウガを切る。水につけ、辛味を抜く。
②水気をきったミョウガにだし醤油とかつお節を加えて混ぜ合わせる。
・新潟県産コシヒカリ
・サンマの塩焼き
・地元野菜の盛り合わせ
・ツルムラサキのおひたし
・まいたけの味噌汁

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/1003918/

   vv
  Σ@ )
  (Э)〃

 「地鶏広場8010のとりやさん」より、楽天メール。
 新年がスタートし、あっという間に3週間が経とうとしておりますが、みなさま いかがお過ごしでしょうか?
 わたくし 先日 ご近所さんから「苺」をいただきましてその「苺」の大きさが5~6センチも幅があるとても大きな巨大苺で 驚いてしまいました ((((;゜Д゜)))
 甘くて美味しい苺でしたよ・・・(*´∀`*)♪
 「苺」の旬は3月とか4月の「春」のイメージがありますが、12月頃から「あまおう」に「べにほっぺ」「とちおとめ」など色んな品種の苺が近所のスーパーに並び始めていました。
 見た目も可愛らしく、毎年気になるフルーツですが、なんと、果物の中では一番ビタミンCが豊富なんですって。ご存知でしたでしょうか・・・?
 「レモン」にも勝るとは・・・!大人の1日のビタミンC摂取量は50mgなのですが、レモンで摂取しようとすると、2.5個、苺だと5~6個だそうです。
 苺の方が簡単に食べられますよね。
 ビタミンCの含有量は、「すっぱさ」に比例するものだと何となく思っていましたが、そうでもないようです(笑)
 風邪予防にはビタミンCといいますので、「苺」は良さそうですネ。
 まだまだ寒い日は続きますが、美味しい旬の「苺」を食べて元気に過ごしたいものですね !(^o^)

http://www.rakuten.co.jp/e8010/
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「野菜付き!地鶏の王様!名古屋コーチン鳥鍋セット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/kotinnabe/?scid=rm_197493

ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。
 途中「酒&FOOD かとう」に寄る。「むぎ焼酎 壱岐」40度を買うためだ・・・しかし、売り切れだったので「瑞泉」43度3,240円を伝票にて買い帰宅。」
 来週は、店内改装で3日間休みになるらしい!
http://slowkato.hamazo.tv/

賢くおいしく 値段手頃なスプラウト料理

 帰宅して「おでん」で一杯♪温めて、家庭菜園の「大根」と「里芋」も入れたよ!
玉子入り おでん
 風味際立つ かつお一番だしと北海道産昆布の合わせだし
 かつお枯れ節 使用
6種6個
 厚切大根
 厚切こんにゃく
 北海道産昆布
 玉子
 さつま揚
 焼ちくわ
「あ!これつくろ!」おいしさ広がるおすすめレシピ
最後のオススメ!
 おでんの後の残りのスープにごはんを入れて韓国のりをのせて簡単雑炊に!
 お好みで卵、しらす、梅干しなどを加えてもおいしくいただけます。
1袋(430g)あたり124kcal
一正蒲鉾株式会社
新潟県東区津島屋7丁目77番地
TEL 0120-023773

http://www.ichimasa.co.jp/

賢くおいしく 値段手頃なスプラウト料理

 デザートは、頂いた「源氏パイ」↑↑↑
SANRITSU
静岡限定 Piano black
 源氏パイ ピアノブラック

 ここで、2016年11月26日の朝刊より、「賢くおいしく 値段手頃なスプラウト料理」の引用♪
 野菜の高騰に悩んでいる人も多いだろう。そんな折、栄養があって値段も手ごろな豆苗やカイワレ大根などの「スプラウト」は頼もしい味方。ベターホーム協会(東京)の料理講師、森田陽子さん(61)に、活用レシピを教えてもらった。
 スプラウトは発芽直後の新芽のこと。βカロテンなどを豊富に含む。他の野菜より安価で、温室の水耕栽培のため、一年を通して安定している。
 また、豆苗の根は水に漬ければ、二週間ほどでまた芽が育つ。森田さんは「豆苗はさっとゆでれば、鍋や汁物の野菜代わりにも使えて便利」と話す。
 教えてもらったのは三品。ビビンバ丼は、高値が続いているホウレンソウを豆苗で代用した。
 一人当たりの材料費は「節約ビビンバ丼」が百九十円、「豆苗のホットドレッシングサラダ」が六十円、「カイワレとシメジのレンジびたし」が八十五円。
 =材料はいずれも2人分
【節約ビビンバ丼】
『材料』
・豆苗1/2袋(50グラム)
・A(いりゴマ小さじ1、ごま油小さじ1、塩少々、ニンニクすりおろし少々)
・大豆モヤシ1/2袋(100グラム)
・B(いりゴマ小さじ1/2、砂糖小さじ1/4、しょうゆ小さじ1/2、酢小さじ1/2、ごま油小さじ1/2、塩少々、一味トウガラシ少々)
・豚こま切れ肉150グラム
・C(砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1/2、ニンニクすりおろし少々)、サラダ油小さじ1、温泉卵2個、ごはん300グラム
『作り方』
<1>大豆モヤシはひげ根をとる。鍋にモヤシと水カップ1、塩小さじ1/4を入れてふたをし、中火で豆が柔らかくなるまで7~8分蒸し煮にする。ざるにとり、水気をよく切ってAであえる。
<2>豆苗は根を切り落とし半分の長さに。鍋にたっぷり湯をわかし、塩少々を入れて豆苗を入れる。再沸騰したらすぐにざるにとる。軽く水気を絞りBであえる。
<3>豚肉は細切りにして、Cをもみこむ。フライパンにサラダ油を温め、肉をつけ汁ごと入れて、色が変わるまで中火で炒める。
<4>器にごはんを盛り、大豆モヤシ、豆苗、肉を盛る。温泉卵をのせる。
【豆苗のホットドレッシングサラダ】
『材料』
・豆苗1/2袋(50g)
・ベーコン1枚
・ドレッシング(オリーブ油大さじ1、ニンニク小1片、赤唐辛子1/2本、塩小さじ1/6、酢小さじ1)
『作り方』
<1>豆苗は根を切り落とし、1/3~1/2の長さに切って器に盛る。ドレッシングのニンニクは薄切り、赤唐辛子は輪切りのように二つに切る。
<2>ベーコンは5ミリの幅に切る。フライパンに油をしかずカリカリに炒め、キッチンペーパーにとり、脂をきる。
<3>ドレッシングのオリーブ油、ニンニク、赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出て薄く色づいたら火を止め、塩と酢を加える(はねるので注意)。赤唐辛子を除き、熱いうちに豆苗にかけ、ベーコンを散らす。
【カイワレとシメジのレンジびたし】
『材料』
・カイワレ大根2パック(140g)
・シメジ1/2パック(50g)
・けずりがつお1パック(2.5g)
・酒小さじ1
・しょうゆ小さじ1
『作り方』
<1>カイワレは根を切り落とし、半分の長さに。シメジは石づきを落として1本ずつにほぐす。
<2>耐熱容器にシメジを入れる。酒、しょうゆ、けずりがつおをかけてラップをし、500Wのレンジで30秒ほど加熱する
<3>レンジから出し、カイワレを加える。ラップをし、さらに2分加熱する。そのまま蒸らし、粗熱がとれたら全体を混ぜる。
 (添田隆典)

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2016112602000007.html

本日のカウント
本日の歩数:8,048歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「簡単ロールチャーシュー」「豚しゃぶとピーマンの南蛮煮」「黒豚ときざみ昆布の黒酢はちみつ煮」「豚肉の照り焼き さんしょう風味」「味噌だれチャーシュー」 | トップページ | 減塩食をおいしく だしで味しっかり出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64783407

この記事へのトラックバック一覧です: 賢くおいしく 値段手頃なスプラウト料理:

« 「簡単ロールチャーシュー」「豚しゃぶとピーマンの南蛮煮」「黒豚ときざみ昆布の黒酢はちみつ煮」「豚肉の照り焼き さんしょう風味」「味噌だれチャーシュー」 | トップページ | 減塩食をおいしく だしで味しっかり出す »