« 映画「沈黙 −サイレンス−」 | トップページ | 1月「今がおいしい 旬の食材」 »

2017年1月22日 (日)

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 今日は、1月22日、「カレーライスの日」。
 1982年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食メニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

 ┌∩┐            
 ⊂●⊃
 └∪┘ 
 \┃/

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「1人暮らし応援セット」の案内♪
・月:本格派やきとり丼
・火:水郷鶏カレー
・水:むね肉 金山寺味噌漬け
・木:ガーリック トマトソース煮
・金:鶏そぼろ

http://item.rakuten.co.jp/suigodori/hitori/?scid=rm_197493

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「静岡県 浜名湖のカキ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《中国料理 美虎》
★白菜プリン 上海蟹とフカヒレあんかけ
★ザーサイと黄ニラ、紅芯大根、キンカン、小ナス、サボイキャベツと黄ニンジン
★熟成牛肉の特製チャーシュー仕立て
★カキの中華粥
「浜名湖」汽水湖
 ウナギ、クルマエビ、マダイ、ドウマンガニ、天然トラフグ、カキ
《舞阪マルマ 幸福丸》
・がんが焼き(5個)1,500円
《浜菜坊》
・牡蠣カバ丼 1,380円
「舞阪漁港」
<八木田牡蠣商店>1922年創業
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪18-1
TEL&FAX:053-592-0485
※明治20年(1887年)頃、浜名湖でカキ養殖が始まった。
 建設中の東海道本線の鉄橋付近で天然のカキが見つかった。
 明治20年 カキ養殖開始
 明治33年 ウナギ養殖開始
*浜名湖のカキ養殖
 カキ棚に吊るしてカキを育てる
 水深が浅いため、養殖のワイヤーは輪っか状
 手作業で引き上げ
 季節毎に最適な育成場所が変わる
*広島のカキ養殖
 海は水深が深いためワイヤははっすぐ
※浜名湖カキ:濃厚、肉厚、クリーミー
・八木田家特製カキ飯のおにぎり
・八木田家特製カキの時雨煮
《メゾン ナカミチ》
静岡県浜松市西区入野町1900-37 サンステージプラム1F
TEL:053-489-3733
・海の幸と山の恵みのアンサンブルオードブル
・特選黒毛和牛 静岡育ちの網焼き 葡萄酒の神 バッカス風
・浜名湖オイスターチャウダーパイドーム
☆浜名湖のカキ春巻
①カキを牛乳で茹でる。
②カキを生ハムで巻いて、2つずつバジルソースと一緒に春巻きの皮で巻く。
③揚げる。
☆食べるオイスターソース
「カキ×乳製品」
①カキの生臭さを抑える。
②クリーミーで、マイルドなコクが出る。
「五十嵐シェフ直伝」【食べるオイスターソース】の作り方
『材料』(出来上がりが約200g)
・カキ(剥き身)200g
・ごま油 大さじ3
・ショウガ(みじん切り) 大さじ1
・にんにく(みじん切り) 大さじ1
・豆板醤 大さじ1
・豆醤(トウチジャン) 大さじ3
※手に入らない場合は赤みそや八丁みそで代用できます。
・しょう油 大さじ1
・水 150cc
『作り方』
①カキのヌメリをとるために、ボールに片栗粉(分量外)と水(分量外)を入れてもむように洗う。ザルにあけ、水で流す。キッチンペーパーで水気をふきとる。
②カキは食感が残るくらい、粗めのみじん切りにする。
③中華鍋にごま油を熱し、カキを炒め、にんにくとショウガを加えて炒める。
④豆板醤を加え、水分がある程度飛ぶまで炒める。(約3~4分)
⑤豆?醤を加えてから、お好みでしょう油をたし、さらに水を加えて煮つめる。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0084/

 「JRさわやかウォーキング」に参加。寒いねぇ~!!!!!
http://walking.jr-central.co.jp/index.html

 7時35分頃、新所原駅に到着。新所原駅に降りるのは久しぶりだね。駅は工事中だった。駅を高架するようだ。
 受付はまだやっていなかったが、ウォーキングスタート!
JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 だいぶ歩いて、「普門寺」に到着。本堂は山の上なのか???よくわからないな・・・!
 奈良時代、行基によって開山されたと伝えられています。長い歴史を持つこのお寺は、境内の樹齢400年以上の大杉が天然記念物に指定sされるなど多くの文化財を有しています。

 んっ~~~???普門寺を下った神社のところ、矢印がなくて道が良くわからないな・・・↓

 道を進めていると「薪ストーブ用の薪」の案内があった(^^♪
 薪あります 薪ストーブ用
戸崎製材
愛知県豊橋市大脇町字大脇1-6
TEL 0532-41-0706

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「二川宿本陣資料館」通過。前を歩いていた人は、入ったようだけど、自分はパス!
 大名や公家など貴人が宿泊利用した二川宿本陣と庶民の宿である旅籠屋「清明屋」がセットで見学できる施設です。資料館では、東海道・二川宿・本陣をテーマに展示を行っています。

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「商家「駒屋」」到着。中は、広いんだね。お土産屋さんもあるし。
 江戸時代に二川宿で米穀商・質屋を営むかたわら、問屋役や名主などの宿村役人を勤めた田村家の遺構です。主屋・離れ座敷・脇門・茶室・南土蔵・中土蔵・北土蔵・北倉の8棟の建物からなり、宿場町の商家の一般的な形式を良く残していることから、平成15年に豊橋市の有形文化財に指定されました。平成24年から26年にかけて改修復原工事を行い、江戸時代後期から大正時代にかけての姿によみがえりました。

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「二川八幡神社」到着。
 神社の創立は、永仁3年鎌倉鶴岡八幡宮から勧請されたと伝えれている。二川宿の氏神です。

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「妙泉寺」到着。
 境内には寛政10年(1798)に建立され、明治12年(1879)に隣の十王院から移された芭蕉句碑があります。
JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「阿ちさゐや 藪の小庭の 別坐敷」

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 「一里塚跡」通過。
 江戸日本橋より数えて72番目の一里塚です。現在遺構は残っておりませんが、かつては街道の両側にあり榎が植えられていました。

 そして、ゴール。約12kmのコースでした。今日は、普門寺の所以外も矢印が少なくて、コースが分かりにくかった所が多かったな!!!
 電車に乗り、帰路に就く。
 トイカに1,000円チャージ。
トイカの残額:960円

 帰宅途中、杏林堂に寄り、売り出しの「サッポロ 黒ラベル」6缶1,069円、「豆久 から付き落花生」278円、「カルビーポテトチップス 本当においしい餃子味」105円、それに「遠州もめん豆腐」62円のところ20%引きで49円を買い帰宅。

 バッテリーが上がったので、昨日来なかったディーラーが、昼ちょっと前やってきた。ブースターケーブルでつないでエンジン始動。
①救援される車の+端子
②救援する車の+端子
③救援する車の-端子
④救援される車の-端子①プラスを繋げる。(ボディーのアース)
⑤エンジンをかける。
⑥エンジンがかかったことを確認したら、すぐにブースターケーブルを取り外しますが、この際は取り付けた順番の逆を行います。
 つまり、①救援される車の-、②救援する車の-、③救援する車の+、④救援される車の+、という順番になりますね。
※ケーブルを外していく際にも、車体への接触には十分注意してください。
※バッテリー上がりから回復した車は、30分~1時間程度はエンジンを止めないようにして、バッテリーを充電しておきましょう。

http://darekanotame.com/archives/2898.html
 ということで、バッテリーを充電しないといけないので、目的もなく、1時間程ドライブ。辺りを走り回る。
 こんなことなら、週末は、車でドライブに出掛ける方がいいのかな。

 「酒&FOOD かとう」に借金を払いに行く。賑やかなご家族がいて、惣菜があっという間に売れちゃった!!!ここのお惣菜は美味しいからだろうな!!!
 借金11,944円を支払い、「うの花」192円を買い、帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 夕方は、「うの花」で一杯♪
三才豆腐おから、無農薬(人参、青ねぎ、小松菜、ごぼう)、油あげ、こんにゃく、練り製品、だし醤油、純米酢、三温糖、食塩(海の精)

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 それに、年末に買った「からつき 落花生」♪
かつまた
100gあたり 585kcal
ピーナッツのお料理シリーズ【ほうれん草のピーナッツ和え】
『材料』
・ほうれん草 1束
・塩 少々
<和え衣>
・ピーナッツ 30g
・酒 小2
・みりん 大1
・砂糖 大1
・しょうゆ 大2
『作り方』
①熱湯に塩を入れ、洗ったほうれん草をゆでる。
②ゆで上がったほうれん草を冷水につけて熱をとる。
③水気を切り、ほうれん草を3~4cmの長さに切る。
④ピーナッツをすり鉢でよくすり、酒・みりん・砂糖・しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
⑤④にほうれん草を入れ、混ぜ合わせてでき上がり。
原産国:中国
450g
株式会社 かつまた
静岡県富士市大渕3478-1
TEL 0545-35-0062

JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」

 デザートは、頂いたお菓子。何と読むのだろう?「Fremb Hapito」かな???

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「玉ねぎたまり漬」(群馬県)の引用♪
甘い、辛い、塩っぱい
 独特の辛さや甘さをもつ玉ネギは和・洋・中華料理に欠かせない万能野菜。肉や魚の臭み抜きや下味付けなどにも使われ、サラダ、炒め物、煮物、揚げ物などじつにいろいろに料理される。
 食材としては脇役だが、これを主役にしたのが、たまり醤油に丸ごと漬けた榎田醸造の「玉ねぎたまり漬」だ。
 洗わずにカットして残り液を少々かけて口に運ぶと、崩れずしっかりとしたシャキシャキの玉ネギの歯切れとともに、醤油味が芯までまんべんなく染みたまろやかな旨みがキリッと砕ける。甘い、辛い、塩っぽいの一言では表現できない深い旨みがある。スキッとした香気も食欲をそそる。
 同店は創業96年を迎える老舗の醸造店。各種野菜・山菜の味噌・醤油漬でおなじみだが、「この発売は16年前。群馬県産の玉ネギをたまり醤油、果樹ブドウ糖液、梅酢、食塩など旨み成分たっぷりの調味液に浸け込み、冷蔵庫でじっくり熟成しました」と社長の榎田俊雄さん。
 玉ネギは高血圧症や糖尿病、不眠症によく、血液サラサラの効果もあるといわる。お薦めの一品である。
【取り寄せ先】
榎田醸造有限会社
前橋市岩神町2の1の1
TEL 027(231)2017
FAX 027(234)8063
9時~19時、水曜休
玉ねぎたまり漬 1箱(240g)税込み540円
※常温で宅送。送料は540円(関東圏)

http://www.misodoko.co.jp/

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ユリ根」。
花の根元なのに雅な珍味
・和名:百合根 ユリ科ユリ属
・英名:lily bulb
・食べられる部分:鱗茎
・注目の栄養素・機能性成分:炭水化物、カリウム、鉄、リン、食物繊維
 その昔、冬の里山歩きの楽しみの一つに、ユリ根探しがあった。ユリの花が枯れた後の実殻を見つけ、その根っこを掘り返すのだ。土の中から現れるのは、ぷっくりした白い球根。高級食材とされるユリ根だ。
 正確には根ではなく、地下で葉が変形してできる鱗茎と呼ばれるもので、鱗片が重なって球状になっている。そもそもユリ=「百合」という漢字は、この鱗片が幾重にも合わさった様に由来するという。
 中国では古くから漢方として、滋養強壮や咳止めに利用されてきた。日本では江戸時代頃から食べられてきたらしい。自生するユリの中でも、苦味が少ないオニユリやコオニユリ、ヤマヤウリが食用とされる。
 本格的に栽培が始まったのは近年になってから。手間と時間がかかり、出荷までには6年もの歳月を要するという。市場に出回るのは、多くが北海道産だ。収穫は秋から始まり、しばらく寝かせて、甘みが増す冬に店頭に並ぶ。
 料理はそう難しく考えることもない。鱗片を一つずつ外して洗い、熱湯でさっと茹でるだけで、ほっくりした旨味が味わえる。出汁で煮含めれば上品な旨煮に。蒸して裏ごししユリ根まんじゅうに仕立てるのも優雅。炊き込みご飯や天ぷらもいい。
 栄養たっぷりでミネラル分も豊富な健康食材。冬の味覚としてもっと親しみたい。ただし、鑑賞用の白ユリの根っこなど掘り返して食べたりしませんように。

本日のカウント
本日の歩数:25,065歩
(本日のしっかり歩数:17,396歩)
本日:54.7kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 映画「沈黙 −サイレンス−」 | トップページ | 1月「今がおいしい 旬の食材」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64795036

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング「普門寺散策と二川宿めぐり」、そして「玉ねぎたまり漬」:

« 映画「沈黙 −サイレンス−」 | トップページ | 1月「今がおいしい 旬の食材」 »