« 門外不出!ケンタッキーフライドチキン11種類のハーブ&スパイスはこれだ! | トップページ | <食卓ものがたり> せとか »

2017年1月29日 (日)

「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 今朝のテレビ「健康カプセル!ゲンキの時間」で「高血圧」を取り上げていた。
http://hicbc.com/tv/genki/
「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

・「合谷(ごうこく)のツボ」を1日5回、左右5分ずつ推す。
・減塩する。

http://hicbc.com/tv/genki/archive/index.htm

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「茨城県 鉾田市」の「とちおとめ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《銀座千疋屋》
《ル ショコラ ドゥ アッシュ》辻口<三重県 TSUJIGUCHI FARM>
<村田農園>
☆イチゴのフォンダンショコラ
①いちごをピューレにする。
②いちごに砂糖を加えて煮込む。
③メレンゲとココアパウダーを混ぜて生地を作る。
 Fraise
★モンアムール 1,251円

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0085/

 「ビワの葉酒」を作る。
「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 焼酎は、だいぶ前に買った「本格焼酎 博多の華」。
そば焼酎 25℃
●味と香り●
 伝統の技を駆使して生まれた素朴で、実になめらかな味わい。そば本来が持っているおおらかな香りとともにほのかなハーブの香り、フルーツの香りが感じられます。
●おいしい飲み方●
・ストレート
 アジのアクセントでもある軽い刺激とともに、なめらかで艶やかな味わいが広がります。ストレートは、涼しささ感じるそばの香りと風味がしっかりと味わえます。
・ロック
 大ぶりの氷を入れたグラスに1/3くらいまで注ぎます。ロックは氷の溶け具合で味わいの変化が楽しめます。
・水割り
 氷を入れたグラスを軽くかき混ぜ、指に冷たさが伝わるまでグラスを冷やします。水割りにすることでミントのような涼しげな香りが浮き出てきます。
・お湯割り
 最初にお湯を注いで下さい。「博多の華」とお湯の比率は6:4が基本ですが、お好みに応じてお楽しみください。お湯割りにすることで、飲み口の清涼感、後口のサッパリ感が楽しめます。
本格焼酎
原材料 そば、米麹(国産米)、麦
製造者 福徳長酒類株式会社 久留米工場
福岡県久留米市荒木町荒木1200番地の1
TEL 03-3575-2787

http://www.oenon.jp

「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 先日買った「クコの実」も入れる。
自然派素材 健康 薬膳
 自然の恵みをたっぷり、体の中から美しく健康に
クコの実
 中国が大産地で、古くから薬膳として用いられ内臓の働きを良くし、滋養強壮等に良いといわれています。
NET 70g
有限会社 マメシゲピーナツ
愛知県豊橋市大岩町大穴123
TEL (0532)41-6026

 「JAFナビ」のプレゼントに応募(^^♪
http://jafnavi.jp/present/index.php

 「酒&FOOD かとう」が改装したから、出掛けてみましょう!「むぎ焼酎 壱岐」40度を買う用事もあったからだ。
http://slowkato.hamazo.tv/e7262314.html
 お店に到着!店内の冷蔵庫がきれいになっていたよ!!!!
 お酒を買おうとしたらビックリ!「むぎ焼酎 壱岐」40度は売り切れ、「瑞泉」43度売り切れ。両方とも、たまに来て大量に買っていく人がいて、たまたまその人が来た後だったらしい・・・↓↓↓それなら、しょっちゅう来て、お店の中を見ていろいろな変わったものがたまに入っているから、それらを見たらどうなんだい!?しょっちゅう来ていると、たまに新しい発見があるものだよ!!!
 しょうがないので薦めてくれた「うりずん」30度2,138円を伝票にて買う。コスパいいじゃん!!!甕仕込みだけど、寝かせてないらしい。

「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 夕方は、「うりずん」で一杯♪瓶詰日からすると、ビンの中で1年ぐらい寝かせてあるジャン!まあ、イケルよ!
琉球泡盛
 甕仕込み泡盛
RYUKYU AWAMORI
瓶詰日 '16.2.16
原材料:米こうじ(タイ産米)
(株)石川酒造場
沖縄県西原町字小那覇1438-1
TEL 098-945-3515

 おつまみは、採れたての「茹で花やさい マヨネーズを添えて」(^^♪
 まずお湯を沸かし、その中に花やさいを入れたよ。歯応えが残り美味しいね♪

「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 それに、昨日買った「やきとり」♪
炭火焼 15本入り
・もも串 4本
・つくね串 4本
・かわ串 3本
・ねぎま串 4本
電子レンジで簡単調理!
 耐熱皿に並べてラップをかけ、5本につき電子レンジ(600Wの場合)で約1分30秒加熱してください。
原産国名 中国
加工者 (株)ベイシア 浜松雄踏店
静岡県浜松市西区雄踏1-32-2

「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」

 デザートは、いただいた「百年の刻」♪
豊橋市制100周年記念
製造番号 3446
株式会社ボンとらや
愛知県豊橋市花田町荒木76
TEL 9532(31)6116

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」(兵庫県)の引用♪
佃煮でも軟らか
 神戸市。おしゃれな街のイメージが強いが、隣の大阪に劣らず食にも神戸牛、イカナゴ、マツタケなど魅力的なものが少なくない。それらこの地ならではの食材を神戸の名物佃煮に加工、販売してきたのが、半世紀以上の歴史を持つ大黒屋。異人館が連なる北野地区に本店を構える人気店である。
 なかでも評判が「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」。日本三大牛のひとつで有名な高級和牛を使った逸品だ。「一口大にスライスした肉を丁寧に下ごしらえし、いずれも評価が高い、県内の龍野醤油と高知県産ショウガに、ミリン、砂糖を加え、じっくりと炊き上げました。神戸牛は肉の繊維がきめ細かく、うまみ成分を多く含むため、佃煮にしても、その軟らかさが残り美味」と社長の金藤祐介さん。
 言葉どおり、しっとりとして軟らかいが、噛みしめると肉の質感を味わえ、さらにホロリと崩れるような絶妙な食感が続く。適度に加えたショウガが肉の旨味を引き立てるのもいい。袋のまま3分ほど湯煎すると、炊きたてのような味わいを楽しめる。このほか「しぐれ煮(そぼろ煮)」も好評という。
【取り寄せ先】
(株)大黒屋 本社
兵庫県神戸市兵庫区芦原通2の2の2
TEL 0120-116047
神戸牛しぐれ煮(すがた煮)(50g)1944円、神戸牛しぐれ煮(そぼろ煮)(70g)1080円(いずれも税込み、送料別途)
※ほかに、「特選牛肉しぐれ煮」「いかなごくぎ煮」「松茸つくだ煮」など多彩

http://www.kobe-daikokuya.co.jp/

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「カツオ菜」の引用♪
丈50cm・肉厚の「九州男児」
・和名:勝男菜 アブラナ科アブラナ属
・食べられる部分:葉、茎
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、アミノ酸
 今やインターネットや流通の発達で、どこにいてもどこの野菜でも手に入る時代。一昔前まではそうではなかった。各地の伝統野菜を味わうにはその地を訪れるしかなく、その分印象も強かったように思う。
 初めて福岡県でカツオ菜を見たときは、こんなに立派な青菜があるのかと感激した。丈は50cmもあり、濃緑の肉厚の葉は勢いよく縮れ、茎はバリッとみずみずしい。
 カツオ菜は高菜の近縁種で、寒くなってからが旬。昔から福岡県の伝統野菜として知られ、正月の雑煮には欠かせない野菜として親しまれてきた。
 名前には「勝男菜」の字が当てられるが、由来は魚のカツオ=鰹にあるらしい。葉の形が似ているからとか、鰹節なみに旨味があるからといった説がある。実際、グルタミン酸やアスパラギン酸など旨味成分が多く含まれているという。
 味が濃く、おひたしでも食べ応え十分。油との相性もよく、炒めてもおいしい。加熱しても緑鮮やか。やや苦味を感じることもあるが、アクは少なく気軽に使える。
 近年は本州にも広まり、首都圏の野菜直売所でも見かけるようになってきた。本州のカツオ菜は、福岡に比べ優しい印象だ。伝統野菜も育つ場所で性格が変わるものらしい。東北の人が栽培したら、黄緑のやわらかな葉に育ったとも聞く。
 カツオ菜と呼んでいいのか少し迷うが、おいしい野菜が広まるのは、それはそれで喜ばしい。

本日のカウント
本日の歩数:3,273歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 門外不出!ケンタッキーフライドチキン11種類のハーブ&スパイスはこれだ! | トップページ | <食卓ものがたり> せとか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「酒&FOOD かとう」「うりずん」、そして「神戸牛しぐれ煮(すがた煮)」:

« 門外不出!ケンタッキーフライドチキン11種類のハーブ&スパイスはこれだ! | トップページ | <食卓ものがたり> せとか »