« JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 | トップページ | 「しょうがタルタルのチキン南蛮」「鶏手羽元とたまねぎの梅干し煮」「チキンステーキの生野菜ソースかけ」「チキンのテリーヌ」 »

2016年12月 4日 (日)

「防災訓練」、そして「なかよし」

「防災訓練」、そして「なかよし」
「防災訓練」、そして「なかよし」
「防災訓練」、そして「なかよし」
「防災訓練」、そして「なかよし」

A

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「2016 クリスマス特集」で、「ローストチキン」の案内♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/suigodori/xmas-top.htm?scid=rm_197493

 昨日のテレビ、「ごはんジャパン」は、「福岡県 玄海島」の「玄界灘の魚」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
 アジ、黒鯛、メバル
《アルポルト》
☆クエのカルパッチョ
<玄界灘料理会>
・クエ鍋(アラ鍋)
 クエ:岩礁の中に潜み、目の前のエサにしか食いつかない。
《福玄丸》
☆サワラのイタリアンカルパッチョ
 サワラの表面に軽く焼き目をつけ、トマト、ニンニク、オリーブオイルのソースをかけ、大葉とショウガを添える。
☆玄海島のとれたて魚の寄せ鍋スープ ズッパ・ディ・ペッシェ
 クエ、車エビ、タイ、ヒラメ
☆スープパスタ
 細麺のパスタを入れる。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0079/

 《カフェ ブラックスター》
新宿区黒星町一丁目零番地
http://m-78.jp/orb/
(珈琲館 くすの樹)
http://www.cafe-kusunoki.com/

 「深夜食堂3」は、「第三十話 年越しそば」。
http://www.mbs.jp/meshiya/
http://s.mxtv.jp/drama/meshiya3/

 今日は、町の「防災訓練」に出掛ける。これは、全市?全県?で行われているのかな???
 朝7時から8時20分まで。
 「バケツリレーによる初期消火訓練」から「炊き出し訓練」、「水消火器による初期消火訓練」、「可搬ポンプによる消火訓練」。
 活動が終わり、炊き出しのご飯をもらって帰宅。「黄色いハンカチ作戦」で、黄色いハンカチを玄関に提示。

 帰宅してから、仕事に行く。休日出勤なのに、サービス出勤なんです。休日手当なんてつかないんです!!!・・・仕事が回っていないんです!!!
 昼食を摂る間もなかった。

 仕事が終わったのが、午後になった・・・ドラッグストアーに行く。レジが混んでいたね!!!
 売り出しの「サッポロ黒ラベル」1,058円、「大阪王将 羽根つき餃子」184円、「こだわり味付落花生」192円、それに「永谷園 シールド乳酸菌M」116円のところ20%引きで93円、「遠州きぬ豆腐」62円のところ20%引きで50円を買い帰宅。

 夕方は、「大根おろし」で一杯♪
 さらに「サトイモと大根の葉の味噌汁」♪大根が美味しい季節ですよね♪

 そして、今日買った「大阪王将 羽根つき 餃子」♪
OSAKA OSHO
12個入り たれ2袋入り
 油・水いらす パリッパリッ!羽自慢
2年連続 2015年2016年 モンドセレクション 金賞受賞!
ぎょうざ1袋(314g)あたり559kcal
秘伝のたれ 2袋入
 お店でも使用している鉄ラー油入りのたれをお楽しみ下さい。
 「鉄ラー油」の鉄とは、唐辛子を焙煎してコクを出したものです。
製造者」イートアンド株式会社
大阪市中央区南久宝寺町2-1-5
TEL 0120-044-041
http://www.eat-and.jp
「GYOZA SATUON」
http://g-sta.jp/3000.php

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「なかよし」(青森県)の引用♪
ぴたり!イカとチーズ
 日本人の好きな魚介の一つにイカがある。刺し身、すし種、焼き、フライ、塩辛、スルメなど食べ方もいろいろだが、珍しいのはイカでチーズをはさんだ「なかよし」。イカの水揚げ日本一、二位の青森県八戸市で創業70年の花万食品の人気商品だ。
 一枚一枚丁寧にのしたイカでチーズをサンドして5×1cmほどのスティック状にした珍味で、味も形もぴったりフィット。歯応えが軟らかで塩味ほんのりながら旨みが絶妙なハーモニーを奏でる。酒やお茶のおつまみに手が止まらないおいしさだ。
 「そのままが一番ですが、トーストにのせたり、フライにしてもいいですよ」と広報の原子淑さん。「1978(昭和53)年の発売当時はチーズが今ほど身近でない時代でしたが、翌々年に地元の品評会で八戸市長賞をいただくなどすぐに評判になりました。当社自慢のオリジナル商品です」という。一本ずつ包装してあるので衛生的だし容器も問わない。
 商品名はイカとチーズが仲良くマッチしておいしいことからの名付け。バレンタインデーや結婚式の引き出物にも人気がある。
【取り寄せ先】
花万食品(株)
青森県八戸市白銀町三島下24の11
TEL 0178(33)0353
FAX 0178(33)5901
8時~17時、日曜休
なかよし 1袋(80g)税込み756円
※常温で宅配。送料全国一律600円
http://www.hanaman.net/

 さらに、「旬の野菜遊び・私流」より、「ヤーコン」♪
サラダで食べるオリゴ糖
・和名:ヤーコン キク科スマランサス属
・英名」yacon
・食べられる部分:塊根、葉
・注目の栄養素・機能性成分:フタクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維、カリウム
 黄色いヒマワリに似せた花を咲かせ、その後にできる地下塊根を食するキク科の野菜。ヤーコンはキクイモとよく似ている。違いは、キクイモは北米原産でヒマワリ属なのに対し、ヤーコンは南米のアンデス地方原産でスマランサス属ということ。
 塊根の形も少し異なり、キクイモはショウガに似ているが、ヤーコンは一見、サツマイモのようだ。だが、食感や味はサツマイモとは大違い。水気のあるしゃきっとした肌質で、ほのかに甘く、生でも味わえる。
 薄切りや千切りにしてサラダに。ただし、掘りたてはえぐみがあるし、空気に触れると色が変わるので、切ったらすぐ水さらしを。炒めたり煮物にしたりしてもいい。
 一番の魅力は、その機能性にある。フラクトオリゴ糖が非常に多く含まれているので、腸内環境を整え、善玉菌を増やすとして注目の的。食物繊維も豊富だ。
 日本には1980年代半ばに導入され、研究開発が進んだ。日本生まれの品種もある。「サラダオトメ」をはじめ、白い「アンデスの雪」。オレンジ色で甘みが強い「サラダオカメ」など。市場の流通は少ないが、収穫期の秋から冬にかけて、各地の農産物直売所でよく見かける。
 ところで、ヤーコンはダリアの球根ともよく似ている。ダリアの球根は毒だという噂もあるが、本当かな?実は毒性は認められず、オリゴ糖が豊富だという。とはいえ園芸用の球根を食べるのは、やめておこう。

本日のカウント
本日の歩数:6,083歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.7kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:12個

|

« JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 | トップページ | 「しょうがタルタルのチキン南蛮」「鶏手羽元とたまねぎの梅干し煮」「チキンステーキの生野菜ソースかけ」「チキンのテリーヌ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64581260

この記事へのトラックバック一覧です: 「防災訓練」、そして「なかよし」:

« JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 | トップページ | 「しょうがタルタルのチキン南蛮」「鶏手羽元とたまねぎの梅干し煮」「チキンステーキの生野菜ソースかけ」「チキンのテリーヌ」 »