« <作ってみよう郷土のおやつ>端午の節句の祝い菓子 べこ餅 | トップページ | お湯を注げばすぐみそ汁 作り置きに便利「みそまる」 »

2016年12月 8日 (木)

忘年会の付き合い方

 今日は、12月8日、「事納め」。
 農作業を終える日。「事」を新年の祝い事ととらえ、事始めと呼ぶ地域もある。
 「針供養
 針仕事を休んで、針を供養する日。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「世の中には二種類の人間しかいない」と切り出す冗談がある。こんな類い。「世の中には二種類の人間しかいない。結婚を後悔している人間と結婚をしていない人間」。あくまで古い冗談である
▼この種の冗談はごまんとあり、それを笑う作品もある。「世の中には二種類の人間しかいない。世の中の人間を二種類に分けるという人間とそうでない人間」。次のも良作。「世の中には三種類の人間しかいない。数を勘定できる人間とできない人間だ」。えっ笑えないと?失礼ながら読解力の問題か
▼国際調査によると日本の十五歳の読解力が下がっている。科学や数学の成績は上がっているが、情報を読み取る力が弱いという。学び自体が本や教科書を読むことに始まる。初手の読解力が弱いとは心配になる
▼読解力とはいうけれど、書き手である他人の意図や思いを想像して、くみ取る力でもあろう。だとすれば、それは「思いやり」の一種である
▼さて先の冗談。文字を追ってもなかなか笑えぬが、笑ってやろう、何が面白いのかなと書き手の心にちょっと歩み寄って考えれば、これを口にした人こそ三と二を間違える「数を勘定できない人間」なのだというひねった笑いが見えてくるはずである
▼大切な力を向上させたい。さもないと勉強、仕事は無論、人らしい生活も怪しくなる。加えて小欄の商売もあがったりである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016120802000121.html

 昨日のテレビ「歴史の道 歩き旅」は、「大阪」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
<大阪城>
 大坂の陣 1614年冬の陣、1615年夏の陣
*真田丸:大坂城の南に造られた出城
「玉造 幸村ロード」
・真田十勇士玉(お好み焼き) 1,242円
・幸村鍋 1,000円
<大豆パン専門店 ダイズインターナショナル>
※大豆で作ったパン
・丸だいずパン ほろにが焼きチョコ 280円
《雑穀屋 やま元》
・幸村ロード傘 800円
・真田幸村かりんとう 308円
(そば粉・玄米・大麦など雑穀十勇士を練り込んだかりんとう)
♪ スマイル・フォー・ミー 河合奈保子(1981年)
「玉造日之出通商店街」
<日之出倶楽部>
・ピンポン5
(10球で台の上のボールを5球すべて落としたらジュースをプレゼント)
<RAINBOW SOUL by 湯煮温>
・ボタニカル キャンドル
 キャンドル教室 1,500円~
♪ 恋人たちがサンタクロース 松任谷由美(1980年)
<三光神社>
・抜け穴

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/1017987/

 「昼めし旅」は、「宮城県 松島町」。7/5の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
 牡蠣、フカヒレ
《寿司幸》
☆生穴子のにぎり 1個400円
☆フカヒレのにぎり 1個800円
・海鮮冷やし中華
※冷やし中華の発祥は、仙台と言われている。
①麺を茹でる。水でしめ、お皿に盛る。
②厚焼き卵を細くカット、キュウリを千切りにする。マグロ、ホッキ貝、タコなど寿司の切れ端や余り物を切る。麺の上にのせる。
③わさび、きざんだガリを混ぜ合わせ、冷やし中華のタレを加える。麺にかける。
・穴子わさび焼き
①生穴子の身にわさびを塗る。表面を焼く。
・自家製漬け物
《あいはら商店》
・カツオのたたき
①フライパンにゴマ油を熱し、塩を振ったカツオを焼く。
②冷水でしめる。スライスする。
③お皿に盛り、タマネギ、シソ、ミョウガをのせる。
④わさびをつけ、しょうゆ、バルサミコ酢、レモン汁を混ぜたタレでいただく。
・笹かまぼこの磯辺揚げ
①笹かまぼこを切る。
②天ぷら粉を溶き、青のりを入れる。
③②に①をつけて、油で揚げる。
・豚汁

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/975455/

 職場に「日本ベルティック」の「ヤマモト」と名乗る女性から電話あり・・・マンション投資の案内・・・迷惑メールだった。
http://www.vertex-j.com
http://uinfous.com/pc/dosearch.php?pnum=0648036670&detail=YES

 パソコンが起動しないのは、内臓のバッテリーパックのせいらしい。。。でもバッテリーパックは、中に入っていて取り外せないんですけど・・・↓↓↓
 「PC内の残留電気を放電させる必要があるので、ACとバッテリーを取り外し、起動ボタンを5回程度押して放電させてください。」
 ニッカドバッテリーは1~2年、リチウムバッテリーは3~5年が寿命です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242984412

 ふう~ん、16進の「カラーコード」。一覧表で欲しいなぁ~。
000000 Black
0000FF Blue
FF0000 Red
008000 Green

http://www5.plala.or.jp/vaio0630/hp/c_code.htm

 仕事を定時に終え、パソコンショップに向かう。
 「修理で会社に送るので、送料だけで5000円かかります」と言われた・・・。「これで、修理は3回目だよ!」と怒ったら、店員は「ありがとうございます」だって!!!わざと定期的に故障するように作ってあるのか!???
 そして「修理に、2週間くらいかかります。」と言われた。それまで、メールが見られないのかよぉ~!!!困るじゃないか!!!
 修理に連絡先に「電話・メール」とあったが、パソコンを修理に出しているんだから、メールなんて無理でしょう!
 「acer」のパソコンを買った時は、安くて良かったなと思ったが、安物買いの銭失いだった・・・↓↓↓
http://www.zoa.co.jp/

 帰宅して、「大根おろし」で一杯♪
忘年会の付き合い方

 そして、100g106円で買った「かつお土佐造り」267円のもの♪
炭焼き たたき
 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 そして「大根の葉炒め」♪

忘年会の付き合い方

 デザートは、いただいた「RASUCRE」♪
BOURBON ラシュクーレ
 上品な味わい、贅沢ホワイトラスク

 ここで、『やすらぎ通信』第615号 2016.12.7より、「忘年会の付き合い方」の引用♪
 忘年会シーズン、真っ盛りですね。昔に比べると、忘年会の回数って、減ってきているような気がしますが、みなさんのところではどうでしょうか?
 この時期、飲み食いが続いて、せっかくやすらぎの里に行ったのに、体重もリセットされた味覚も戻ってしまいそうです。そんな方のために、今回は忘年会の上手な付き合い方を紹介します。
 まず、忘年会が1~2回しかないという方は、あまり細かいことを気にしないで、楽しく飲み食いしましょう。めったにないことなら、体への影響はそれ程ありません。ちなみに、僕は1~2回なので、何も気にせず、楽しく飲んで食って、サッと帰ってきます。
 問題は、連日続くという方。一番気をつけたいのが、ビールや日本酒など、糖質の多いお酒をがぶ飲みすることと、フライドポテトや締めのラーメンなどの炭水化物×油のオンパレードにならないようすること。
 おススメの飲み会の付き合い方は、
1、ビールは乾杯だけにして、その後はワインか焼酎、ウィスキーを薄めに割って。お水や炭酸水も頼んで、お酒と同量以上は飲むようにする。
2、おつまみは、サラダ、枝豆、豆腐、お刺身、焼き鳥塩、焼き魚のような、シンプルな味付けのものにして、締めはお鍋が一番です。
3、気を遣う飲み会だと、帰りにコンビニに吸い寄せられて、スィーツなどを買ってしまったりすることがあります。ホッとするのは、お菓子じゃなくて、お風呂にしましょう。さっさと帰って、お風呂に入って早く寝て、少しでも、内臓を休ませてあげましょう。
4、そんなこと、言われても飲み会の場になると、すべて、忘れてしまうんだよな?という方は、その後の食事で調整しましょう。
 この時期の内臓の疲れが、年末年始の体調に繋がることも多いので、ほどほどに楽しんでくださいね。
■断食について
http://www.y-sato.com/general_fasting.html
≪冬のオプション限定メニュー≫「シアバターでフェイシャルマッサージ」
 施術スタッフの笹原です。12月になり、乾燥が気になる季節になりましたね。そこで本館では、リセットと一緒に、お肌に栄養をいっぱい入れて蘇って頂くために、冬のオプション限定メニューで、シアバターでフェイシャルマッサージを始めました。
 シアバターは高い保湿力があることで知られています。
 肌に馴染みやすいので人の皮脂に近く、ステアリン酸、オレイン酸、リノール酸、パルミチン酸などの脂肪酸が含まれています。
 保湿力だけでなく、シアバターには抗酸化作用のあるビタミンEが含まれているので、紫外線の影響で出る、活性酸素を除去してくれる働きがあります。
 紫外線の影響で活性酸素が増えると、シミの発生の原因になります。その活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があるのです。
 また、代謝を活性化してくれる働きがあるので、メラニンを含んだ古い角質も追い出してくれる効果もあります。
 乾燥した肌ほど、日焼けしやすく、シミになりやすいので、シアバターでしっかり保湿すれば、紫外線を防止する効果もあるので、日焼け止めで荒れてしまう敏感肌の人にもおすすめします。
 オプションのフェイシャルメニューは60分で7,560円、全身のボディーと合わせて90分で10,800円なので、自分へのご褒美として、冬に滞在予定の方はいかがでしょうか。
■本館の施術について
http://www.y-sato.com/treatment.html

本日のカウント
本日の歩数:7,784歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.6kg
143-96
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« <作ってみよう郷土のおやつ>端午の節句の祝い菓子 べこ餅 | トップページ | お湯を注げばすぐみそ汁 作り置きに便利「みそまる」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64600969

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の付き合い方:

« <作ってみよう郷土のおやつ>端午の節句の祝い菓子 べこ餅 | トップページ | お湯を注げばすぐみそ汁 作り置きに便利「みそまる」 »