« 「刻みうなぎの薬味どんぶり」「焼肉ビビンバ」「秋鮭の焼き漬けどんぶり」「しめじの味味噌豚たま丼」「牛丼」「ツナと夏野菜のタコライス風」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 »

2016年12月 2日 (金)

「簡単!ぶり大根」「もっと簡単!さば大根」「焼き厚揚げ」「イカと大根の煮物」「簡単いか大根」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用!
 精妙な「からくり」で人々を魅了する高山祭の屋台行事などが、ユネスコの無形文化遺産に選ばれたが、わが国におけるからくりの最古の記録は、『今昔物語集』が伝える、平安の世の逸話らしい
▼ある年、日照りで田の稲が枯れそうになった。そこで桓武天皇の子・賀陽(かや)親王が自ら作ったのが、手に桶(おけ)を持つ子どもの人形。桶に水を注ぐと動く仕掛けになっており、これを田に置くと、物見高い人々が詰め掛け、競って水を運び入れた。おかげで稲は枯れずに済んだという
▼わが国のからくりの原点が、豊かな実りのために絞られた知恵だったというのは興味深いが、親王の人形とは違い、さっぱり実りの気配が見えぬのは、核燃料サイクル事業という、からくりである
▼この事業に投じられた資金は、十一兆円余。それでもまともに動かぬのだから、政府は「検証会議」を設けて、過去のあやまちを見すえ、責任の所在を問い、核燃料サイクル事業を一から見直すべきなのに、設置したのは「高速炉開発会議」
▼そのメンバーはといえば、経産相と文科相、電力会社の代表に原子炉メーカーの代表ら…。身内で固めた会議で事を進めようというのだから、我田引水の極みだ
▼根本的な問題には目をつぶったまま、税金を湯水のように注ぎ込み続ける。それで潤うのは、誰なのか。じっくりと見極めたい、平成の世のからくりだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016120202000118.html

 「アサヒビール」より、メール。「お酒購入状況及びスマートフォン向けアプリ」の案内!
ご利用意向等に関するアンケートご協力のお願い
http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_1010571_--_305414_--_1
 同じく「エノテカワイン」の案内(^^♪
・サングレ・デ・トロ
・カデ・ドック・メルロー
・コルテ・ジャーラ・ヴァルポリチェッラ
・マプ・レセヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン
・ベンチマーク・シラーズ

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/10246/?shopwine&sc_cid=ca_own_ht_29518

  ☆                . ▲  .
    ※                  (∵)/  
   ※※                 (  ) .
 ※※※ 
  由 

 昨日の「歴史の道 歩き旅」は、「伊香保温泉」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
「水沢」
・浅間山(水沢山)
<農産物直売所>
・長葱 2本 100円
《水澤観音 千手堂》
・水澤観音漬 600円
・観音いちご(6ヶ入) 880円
《水沢饅頭 萬壽庵》
・かかあ天下とこんにゃくまんじゅう 8個入り 1,120円
<水澤観音>
・鐘撞き 1打 100円
・水澤寺 六角堂
 左回りに3回廻すと心が浄化できる
・水澤寺 本堂
 約1300年前に創建。本堂は江戸時代末期に再建。
 水澤観世音 本尊:十一面千手観音菩薩 ご利益:諸願成就
「水沢うどん通り」
♪ ビューティフル・ネーム ゴダイゴ(1979年)
《水沢うどん 始祖 清水屋》
・うむどん ざる ごまつゆ 中もり 1,155円
「伊香保」
《ホテル 木暮(こぐれ)》
・スタンダード客室 1泊2食付き 22,680円~
*黄金の湯:温泉成分の鉄が空気に触れ酸化することで、湯の色が黄金色に見える。
・大浴場 千楽
 大庭園露天風呂
・和風会席 花つつじ膳(全14品) ※時季により内容が異なります。
(上州和牛しゃぶしゃぶ、活蝦夷鮑の踊り酒蒸し、松茸の土瓶蒸し)
・伊香保温泉 木暮
・吟醸酒 水芭蕉
・男の酒 赤城山

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/1016289/

 「昼めし旅」は、「和歌山県 八峰町」。6/10の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
*白神山地:1993年、世界自然遺産に登録
 二ツ森
 ブナの原生林
 ムラサキヤシオツツジ、オオカメノキ、キンギョウソウ、ゴゼンタチバナ
 ニホンザル、ニホンカモシカ(天然記念物)
<日沼さん>
 鶏の唐揚げ、玉子焼き、サラダ(トマト、キュウリ、ボゴウ、ニンジン)
<辻さん>
 いなり寿司、梅干しとおかかの巻き寿司、アスパラの玉子巻き、鶏の唐揚げ、ミズのがっこ(つけもの)
※ウワバミソウ→ミズ
《やきいか磯舟》昭和54年創業
*八森漁港:ハタハタ、ヤリイカ、マダイ
☆やきいか 350円(税込)
<菊池宅>
・カレイの唐揚げ
・メカブの酢の物(秋田では”根かぶ”と呼ばれる)
・ミズたたき
(水をたたき、メカブとノビルを入れ、お味噌で味付け)
・ワラビのたまり漬け
(ショウガとだし醤油に漬けておく)
・タイとタコの刺身

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/968338/

 今日の仕事は、忙しかったね・・・。
 「もやい」・・・
 「舫い」と書きます。船をつなぎとめること。またつなぎとめる綱のことをいいます。舫結びという、ロープのつなぎ方がありますね。
 「催合」と書いて、共同で一つの事をしたり、一つのものを所有したりする事も「もやい」といいます。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1058884675

 仕事を終え、帰宅して、「大根おろし」で、一杯♪♪♪
 葉は、フライパンで炒めて、かつお節を入れ、塩・コショウし、醤油で味付け↑↑↑(本当は、しらすを入れたかったんだけど、なかったのでかつお節だよ!)
 これが、ご飯に合うんだ卯よね!大根って、捨てる所がないよね!

 さらに、「北海道原料 さんま開き」(^^♪

 ここで、大根レシピを載せておきましょう!!!
 「料理研究家 上田淳子の 腹ぺこ家族のぱぱっとおかず」より、「簡単!ぶり大根」「簡単!さば大根」「焼き厚揚げ」の引用。
 冬の素材が、おいしい季節になってきました。みずみずしい大根もその一つ。おろしにしたり、サラダにしたり。でも寒い時期には、厚切りにして、じっくり味を染みこませて食べるのが、何よりのごちそうですね。
 今回はそんなお料理の代表格、”ぶり大根”をお手軽に作っていただくレシピをご紹介。合わせるぶりは、アラではなく切り身。もちろんアラのほうが味はしっかり出るのですが、切り身なら小骨もなく、小さな子どもたちでも安心して、食べられます。
 ちょうどころ合いのぶりが見つからないときおすすめなのが、さばで作るさば大根。それも切り身ではなく、さばの水煮缶を使います。忙しくても家族にお魚を食べさせたいと思う、親心に寄り添うレシピです。
 もう1品は焼き厚揚げ。湯豆腐もおいしいけれど、あっさりして物足りないときがあります。そんなときの助っ人は、厚揚げ。焼くだけで立派な1品になるのもうれしいところ。オーブントースターなら子どもでも安心。お好みの薬味をたっぷりのせて召し上がれ。
【簡単!ぶり大根】
切り身のぶりでお手軽に!!
『材料』(4人分)
・大根・・・600g
・ぶりの切り身・・・3切れ分
・塩・・・小さじ1
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・水・・・2カップ
・酒・・・100ml
・おろししょうが・・・小さじ1~2
①ぶりはひと口大に切り、塩をからめて10分ほどおく。水でさっと洗い流して、水気を切ってボウルに入れ、しょうゆとみりんをからめておく。
②大根は、厚さ1cm程度の半月切りまたはいちょう切りにする。鍋に大根、水、酒を入れて中火にかける。沸いてきたら火を弱め、ふたをし、大根がある程度柔らかくなるまで5~8分ほど煮る。
③②に①を汁ごと入れ、中火にする。沸いてきたらアクを取り、落としぶたをして火を弱め、さらに10分ほど煮る。仕上げにおろししょうがを入れる。
※よりコクを出したい場合は、いったんぶりを取り出し、火を強め、煮汁が半量になるまで煮つめる。そのあとぶりを戻し、さっと温めるとよい。
PPOINT!
 大根は、ついつい厚く切ってしまいがちですが、味が染みやすいようにいつもより薄めに切ります!
【もっと簡単!さば大根】
さばの缶詰を買い置きさえしておけば、大根を切って煮るだけのスピードメニュー!!
『材料』
・大根・・・600g
・さば缶(水煮)・・・1缶
・水・・・2カップ
・酒・・・100ml
・しょうゆ・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ3
・おろししょうが・・・小さじ1~2
①大根は、厚さ1cm程度の半月またはいちょう切りにする。鍋に大根、水、酒を入れて中火にかける。沸いてきたら火を弱め、ふたをし、大根がある程度柔らかくなるまで5~8分ほど煮る。
②①にさば缶を缶汁ごと入れ、しょうゆとみりんを加え、中火にする。沸いてきたら、落としぶたをして火を弱め、さらに10分ほど煮る。仕上げにおろししょうがを入れる。
※よりコクを出したい場合は、火を強め、煮汁が半量になるまで煮詰めるとよい。
【焼き厚揚げ】
トースターで焼くから子どもでも大丈夫!
『材料』(4人分)
・厚揚げ・・・2枚
・しょうゆ・・・適量
・万能ネギ(小口切り)・・・2本分
・おかか・・・ふたつまみ
①厚揚げを食べやすく切る。ホイルを敷いたオーブントースターの天板に並べる。小さなスプーンで厚揚げにしょうゆをぬる。
②①をオーブントースターで10分ほどかけてこんがり焼き上げる。
③器に盛って、ネギとおかかをのせる。
 「やすらぎのレシピ」より、【イカと大根の煮物】
 調理スタッフの長澤です。こちら伊豆高原は、すっかり秋らしくなってきました。やすらぎの里にある金木犀の花も満開で、私たちの厨房にも甘い香りが漂ってきます。夜には虫の声も聞こえてきて、寒く感じる日があるほどです。
 そんな肌寒い時には、少し暖かい食べ物が欲しくなりますよね。そこで、今日は温かい煮物をご紹介します。
『材料』(5人分)
・イカ・・・1杯
・大根・・・1/4本
・高野豆腐・・・2枚半
・生姜・・・1かけ
・絹さや・・・5さや
・2番出汁・・・600cc
・日本酒・・・50cc
・みりん・・・50cc
・濃口醤油・・・50cc
<イカのつけだれ>
・みりん・・・大さじ1
・日本酒・・・大さじ1、
・濃口醤油・・・大さじ1
『作り方』
①イカはワタを取って、輪切りにし、足は2本ずつ切り、つけだれに浸けておく。
②大根は乱切りにする。高野豆腐はお湯で戻してから1枚を半分にし、半分をさらに斜め半分に切り三角形にする。生姜はスライスしておく。絹さやは茹でて、斜め半分に切っておく。
③大根は水から火にかけて、下茹でしておく。
④大根・高野豆腐・生姜と2番出汁・日本酒・みりん・濃口?油を入れ、大根が柔らかくなるまで煮込む。
⑤食べる直前に、④を温めてからイカを入れ、さっと煮る。
⑥盛り付けて、絹さやを飾ったら出来上がり!
■体で覚える食養生

http://www.y-sato.com/diet.html
【簡単いか大根】(133kcal)
『材料』(2人分)
・いかの一夜干し・・・1枚
・大根・・・300g
・A
 酒、砂糖、みりん・・・各大さじ1
 だし汁・・・1/4カップ
 しょうゆ・・・大さじ2
『作り方』
①いかは胴は皮をむいて格子状の切り込みを浅く入れ、食べやすい大きさに切り、足は食べやすく切る。鍋にAを煮立たせたところに入れ、中火でサッと煮て取り出す。
②大根は乱切りにして耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで約5分加熱する。
③②を①の煮汁に入れて落としぶたをして煮立たせ、弱火にして味がしみ込むまで煮る。いかを戻し入れ、温めて器に盛る。
※お好みでゆでて刻んだ大根の葉をちらす。

「簡単!ぶり大根」「もっと簡単!さば大根」「焼き厚揚げ」「イカと大根の煮物」「簡単いか大根」

 デザートは、頂いた「黒糖かりんとう」♪
 黒糖の甘さの中にごま風味 ひと口サイズの米かりんとう
株式会社 新潟味のれん本舗 A
新潟県長岡市南陽1丁目1027番地4
TEL0120-585-383

http://www.ajiroren.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数:9,154歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.1kg
151-98
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「刻みうなぎの薬味どんぶり」「焼肉ビビンバ」「秋鮭の焼き漬けどんぶり」「しめじの味味噌豚たま丼」「牛丼」「ツナと夏野菜のタコライス風」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「簡単!ぶり大根」「もっと簡単!さば大根」「焼き厚揚げ」「イカと大根の煮物」「簡単いか大根」:

« 「刻みうなぎの薬味どんぶり」「焼肉ビビンバ」「秋鮭の焼き漬けどんぶり」「しめじの味味噌豚たま丼」「牛丼」「ツナと夏野菜のタコライス風」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「豊田佐吉翁生誕150年 ゆかりの地めぐり」 »