« マラソンに勝つための食生活とは? 埼玉県が直前1週間メニュー開発 | トップページ | ハッピーハロウィン »

2016年10月30日 (日)

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「特選 焼き鳥ジュ~ジュ~5品セット【 生 】[ 串物 やきとり 焼きとり 生串 | 千葉県産 鶏肉 国産 水郷とり ]【バーベキュー BBQ】」が2,980円♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/toriset5?scid=rm_197493

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「富士山麓・朝霧高原 赤身肉の牛肉」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《KIHACHI》
☆ローストビーフ
<富士山岡村牧場>富士山岡村牛
*カウハッチ
※ミオグロビン:筋肉の中の色素タンパク質。鉄分を含み赤色に見える。
 ホルスタインからおいしい赤身肉
 和牛×ホルスタイン
   ↓
  オス、母牛×和牛
       ↓
    赤身のおいしい牛肉
・バーベキュー
《Restaurant MITSU(レストラン ミツ)》
・富士山岡村牛もも肉ソテー 自家栽培香草ビネグレット
☆ローストビーフのちらし丼
①モモ肉をタコ糸で縛り、塩コショウをし、の表面に焼き色をつける。
②タマネギの輪切りの上に乗せ、オーブン(60℃の低温)でじっくり、2時間焼く。
③寿司おけにご飯を入れ、味噌ソースをかける。スライスした②をのせる。
④赤ピーマン、パクチー、黄ニラ、ナスなどを散らす。卵黄ソースをかける。
<ソース1「とり味噌」の作り方>
『分量』
・鶏ひき肉  40g
・A
 八丁味噌  35g
 仙台味噌  15g
 みりん   1/2カップ
 日本酒   1/2カップ
『作り方』
①鍋にAを入れて火に掛け、ソース状になるまで煮る。
②あらかじめ別鍋で炒めておいた鶏ひき肉を加える。
<ソース2「卵黄ソース」の作り方>
『分量』
・卵黄      3~4個
・たまりしょう油 卵黄が浸る量
・水       少々
『作り方』
①卵黄を、たまりしょう油の中に1時間15分程浸す。
②卵黄が少し固くなってきたらボールに取り、漬け込んだ醤油と水少々で溶き、ソースを作る。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0074/

 「もらい酒 みなと旅」は、「築地」。7/11の放送分。
http://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
・アサヒスーパードライ
《吉岡屋本店》100種類以上の漬物を販売する老舗漬物店
・フレッシュザーサイ 100g 141円
・ミニトマトの浅漬け
・ゴーヤレモン漬 100g 346円
・かぼちゃの浅漬 100g 195円
・奈良漬特選 100g 216円
・源五兵衛(げんごべい)すいか→すいかの奈良漬け
(奈良漬けに使われる専用品種で和歌山県発祥の伝統野菜。サイズは片手一握り大)
・ノンアルコールビール「アサヒドライゼロ」
・ノンアルコール日本酒「零の雫」
・ノンアルコール芋焼酎「小鶴ゼロ」
・マイヤーズラム(ラム酒)
《築地 幸軒》
・特製しゅうまい 1個 150円
(ソースで食べる)
《虎杖マーケット》
・マグロの炙り 500円
 本鮪のヒレ肉(1匹から2本しかとれない貴重な部位)
 本鮪のテールステーキ
《まぐろ屋斉藤水産》
・岩牡蠣
・本マグロ(赤身、中トロ)

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/59455/976999/

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「かがくの里2016 ハロウィンパーティー
http://www.ntv.co.jp/megaten/
・里川カボチャ
*サボニウス型風車:1929年フィンランドのJ.Sサボニウスが発明。
・真っ二つに切ったバケツをアクリル板に半円がズレるように固定。発電機にハネと土台を固定。
・カボチャ激甘調理法
 カボチャを切り、鍋で30分蒸す。
 通常は沸騰した水で蒸しはじめるが、今回は、水の状態から蒸す。低い温度のところから火にかけていくことで、だんだんカボチャの中の温度がゆっくり上昇していく。ゆっくり上昇していく中で、60℃くらいになると、カボチャの中の酵素が働いて、このカボチャをより甘くしてくれる。
【カボチャプリン】
『材料』
・カボチャ 600g
・卵 300g(6個)
・牛乳 450ml
・生クリーム(乳脂肪分45%以上) 150ml
『作り方』
①カボチャ、卵、牛乳、生クリームをミキサーで混ぜる。
②カラメルを下に敷いたカップに流し込み、トレイに水を入れてあとは蒸し焼きにするだけで完成。(180℃で30分)
【カボチャパイ】
①カボチャに生クリーム、卵黄を加え、餡ができたらパイ生地を作る。
『パイ生地材料』
・生クリーム 100ml
・卵黄 2個分
・薄力粉 150g
・強力粉 150g
・無塩バター 200g
・塩 少々
・砂糖 20g
・水 120ml
・卵 1個
②強力粉だけだとモチモチしすぎるので、サクサク感を出すため薄力粉を混ぜる。
③バターが溶けるとサクサク感が出ない。一度冷蔵庫で冷やしめん棒でのばしては折り畳みを繰り返し生地の層を作る。
④生地でカボチャ餡を包み、表面に卵黄を塗ったらあとは焼くだけです。
・イノシシ鍋

http://www.11-g.com/article/kagaku-161030.html

 今日は、「レインボーセミナー」に参加↑↑↑
http://www.kyousyokuin-seikyo.com/
・まず、退職準備はなにをすれば・・・
・お金は大事!経済的に安心なセカンドライフを送るには・・・
・健康はもっと大事!ずっと元気でいるためには・・・
①こうしておけば良かった退職準備
 体験談と各種手続き
 退職金活用の優遇制度
②ずっと安心なくらしに向けたお金の活かし方
 ライフプラン、資金活用、贈与や相続について
③なにはともあれ健康が第一
・健康な生活をおくるためのご提案
・ピロリ菌の話
 「三菱UFJ信託銀行」の「資金運用はじめの一歩」。

http://www.tr.mufg.jp

 それに「ヨシノクラフト」の調理器具の案内。
株式会社 ヨシノ
福岡県遠賀郡水巻町吉田南4-3-12
TEL 093-201-1210

http://www.yoshino-c-c..jp
 さらに「菊屋」の寝具の案内。
磐田市中泉(ジュビロード)235
TEL 0538-35-1666

http://www.anmin.com

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 昼食は「知久屋」のお弁当♪
健康と、おいしさ。
「知久屋」
TEL0120-37-7555

http://www.chikuya.co.jp

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 昼食を食べながら、「電界水素水」「トリムオンHYPER」190,080円の説明があった。この水、舌に残る感じ・・・???
TRiM WATER
 おいしい PLUS カラダにいい水
 家庭用電解水素水整水器で生成された水です。日本トリム独自の電気分解技術によって、「水素」を豊富に含んでいます。
「株式会社 日本トリム」
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスNETオフィスタワー22F
TEL 0120-328106

http://www.nihon-trim.co.jp/

 アンケートを提出し、「チロルチョコ」を戴いて帰宅。

 帰宅途中、「ビッグ富士」に寄る。お店は、縮小されていた!
 「たまねぎ」3個105円、「もやし」18円、「恵ヨーグルト」138円、それに売り出しの「ラティーノ#6スパゲティ」1kg213円、「おでんセット」213円を買い帰路に就く。

 それに「酒&FOOD かとう」に寄り、「泡盛 瑞泉」3,240円、「オムライス」42円、それに286円のところ194円の「塩麹入り若鶏から揚げ」を伝票にて買い帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 帰宅して「岩手県 遠野産 とれたてホップ 2016」で一杯♪今年のは、ちょっと辛口か!?
 "ICHIBAN" hops harvested in 2016 in the beer's home region of Tono are carefully brewed to bring out a crisp and floral lively aroma.
獲t0れたてホップ
風に揺らぐ「いぶき」という名のホップ。
 ビールの里、岩手県遠野市に、今年も収穫の季節がやってきました。
 燦々と照りつける太陽と、冷涼な気候が育んだ、沈丁花のような凛とした華やかな香りをお楽しみください。
100ml当たり41kcal
東京都中野区中野4-10-2
麒麟麦酒株式会社
TEL 0120-111-6-560

http://www.kirin.co.jp

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 おつまみは「塩麹入り若鶏から揚げ」♪
国産鶏肉、塩麹、有機馬鈴薯片栗粉、国産小麦粉、無農薬(生姜、ニンニク)、丸大豆醤油、海の精の塩、純米酒

「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」

 それに「オムライス」♪
白米、鶏卵、国産若鶏肉、無農薬(玉ねぎ、人参、ピーマン)、ひかりケチャップ、食塩(海の精)、コショー

 2016年5月29日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」は、【オムライス】(916kcal)だった。
火入れに手間暇 王道の味
 残りご飯でも、温かいご飯でもこの作り方でおいしくできます。
『材料』(2人分)
・ご飯・・・400g
・鶏もも肉・・・120g
<下味:塩小さじ1/3、コショウ少々>
・玉ネギ・・・1/2個(120g)
・グリーンピース・・・30g
・ケチャップ・・・80g
・サラダ油・・・大さじ1と1/2
・バター・・・30g
・塩・・・適量
・卵・・・4個
①下ごしらえをする
 鶏もも肉はさいの目切り(1cm角)にして下味をつけておく。玉ネギはあられ切り(みじん切りよりも少し大きめ)にする。グリーンピースは塩ゆでしておく。
②ご飯を炒めてほぐす
 フライパンにサラダ油大さじ1、バター10gを入れて火にかける。バターが泡立ったら、ご飯を入れて軽く炒めながらほぐす、全体が熱くなったら一度取り出す。
③鶏肉、玉ネギを炒める
 ②のフライパンにサラダ油大さじ1/2、バター10gを入れて火にかける。バターが泡立ったら鶏肉を入れて炒め、焼き色をつける。続いて玉ネギを入れて広げ、あまり触らずに焼くように炒める。
④ご飯を加え炒め合わせる
 ③にケチャップを加えて、焼きつけるように炒める。香ばしさが出たら、ご飯を入れて混ぜ、塩で味をととのえて、グリンピースを加えて炒め合わせる。
⑤薄焼き卵を作る
 1人分につき2個の卵を割りほぐし、塩少々を加えて溶く。よく熱したフライパンにバター5gをひき、バターが溶けたら卵を一気に流し入れて、ふくらむ卵を箸でつきながら半熟に火を通す。
⑥炒めご飯を卵で包む
 ⑤の上に④のご飯を縦に置き、火にかけて軽く揺する。動くのを確かめて、手に持った皿にフライパンを添わせてクルリと返し、オムライスをコロリと転がして卵を巻き込み、その勢いで皿に盛る。好みでケチャップをかける。
《食のこころ》
 いくつになっても、うれしいオムライス。きっちり、おいしく作りたい。コツは「炒めるもののそれぞれに、上手に火を入れること」と土井さん。
 最初にご飯を炒めるが、ご飯がほぐれる程度では、火の通し方が足りないそうだ。米の芯まで熱くなるようによく炒めて、「ご飯をしっかり焼くことで、おいしさに変わります」。
 ご飯をいったん取り出し、空いたフライパンに油を足して鶏肉、玉ネギ、ケチャップを順に入れて炒める。このとき、あまり触らず、それぞれをしっかり焼きつけてから、次の材料を鍋に加えること。私たちは今まで、火の通り方の違う材料を一度に炒めようとしていたから、半生だったり、焦げたり、具材から水が出てきたりとよくないことが起きたのだ。
 水分を飛ばすように上手に焼いたケチャップの、ほどよい酸味と甘みと香りをまとったご飯はたまらぬ美味。卵2個のリッチなオムライスはわが家の絶品だ。

 ついでに【やすらぎ風オムレツ】の引用♪
 キッチンのスタッフの濱田です。
 オムレツと聞いて、最初に思い浮かべるのは、どんなオムレツでしょう。シンプルな卵だけのもの、チーズ入り、野菜入り。バリエーションは限りなくありそうです。
 個人的にはオムレツと言ってすぐ浮かぶのは、玉葱とじゃがいもを使ったスペイン風オムレツ。スペイン料理修行中に、毎日のように接していた味です。やすらぎの里では、糖質制限食を取り入れるようになってから、キャベツを使ったオムレツがメニューに加わりました。材料はキャベツ、卵、塩、胡椒のみ。とてもシンプルですが、お好み焼きのような風味と、ふわふわ感が好評です。スタッフの間でも人気で、”自宅でも作ってみた”という報告がたくさんありました。
 やすらぎの里のおかみさん、文枝さん考案の一品です。とってもボリュームがあるようですが、ペロリと食べられます。チーズが入ると、いっそう美味!
【やすらぎ風オムレツのレシピ】
『材料』(26cmのフライパン1台分)
・キャベツ 400g
・卵 6個、
・塩 小さじ 3/4杯
・コショウ 少々
『作り方』
①キャベツを5mm位の千切りにする。
②ボウルに卵を割りいれ、塩、胡椒、キャベツを加え、よく混ぜ合わせる。
③フライパンをしっかり熱し、ごま油(分量外)をひき、②の材料を流し入れる。蓋をして弱火で8分、裏返して3分焼く。
■ しっかり食べても痩せらる
糖質制限食コースの詳細はこちら↓

http://www.y-sato.com/course/low-carbohydrate.html

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「もとぶ牛ハンバーグ」(沖縄県)の引用♪
ブランド黒牛の味わい
 沖縄本島の北部に位置する本部町。沖縄美ら海水族館のある海洋博公園やマリンレジャーなどで知られるが、標高453mの八重岳の豊かな自然も魅力だ。そんな緑あふれた山麓に設けられた、もとぶ牧場で肥育され、全国和牛能力共進会など多くの品評会で数々の賞を受賞しているのが「もとぶ牛」。沖縄県が誇る黒毛和牛のブランドのひとつである。
 現在は二千頭を擁しており、「繊維質たっぷりのオリジナル発酵飼料、清潔な牛舎の維持、安心安全に徹した生産管理などにこだわることで、賞をいただけるほどの良質な牛を育ててきました」と、牧場の営業企画部主任・坂口大河さん。ステーキ用、焼き肉用、しゃぶしゃぶ用で販売する精肉のほか加工品も評判。なかでも人気が「もとぶ牛ハンバーグ」。もとぶ牛100%、合成化学保存料不使用のふっくらとした一品だ。
 湯煎か電子レンジで温めた後、好みの味付けで食べるが、外はこんがりと焼き色が付き、噛みしめると肉汁があるれジューシー。さらに口中に広がる肉の柔らかさと甘み。品質がいいからこその味わいである。
【取り寄せ先】
(株)もとぶ牧場
沖縄県本部町大嘉陽472
TEL 098(917)4019(フードサービスもとぶ)
もとぶ牛ハンバーグ 1個(120g)540円、6個入りギフトセット3780円(いずれも税込み、送料別途)
※商品は冷凍便で発送
※ビーフカレー、ウインナーもある

http://www.motobu-farm.com/

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「サントウサイ」♪
白菜より やわらか
・和名:山東菜 アブラナ科アブラナ属
・英名:shantung vegetables
・食べられる部分:葉
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンC、ビタミンK、葉酸、カルシウム
 透き通るような白い軸に、やわやわとした明るい緑の葉。「山東菜」=サントウサイ(もしくはサントウナ)は、これそ菜っ葉という雰囲気を漂わせている。
 名の由来は単純だ。原産地が中国の山東省だから。ハクサイの仲間で、普通のハクサイと違ってしっかり葉が巻かず、でも少しまとまった形の半結球タイプ。若いうちはほとんど結球していなくて、よりやわらかく、「べか菜」の名でも親しまれている。
 こちらの名称は、江戸川や荒川で使われた小舟「べか舟」に由来。東京近郊で栽培されて「べか舟」で市場に運ばれる青菜を、「べか菜」と称したという話が伝わる。
 サントウサイは、ものによっては並のハクサイよりも大きく育ち、漬物用に利用されてきた。「山東菜漬」の名で埼玉県の越谷などの特産品になっているが、ほかではなかなか出合えない。
 一方で、若い「べか菜」は最近、店頭でもよく見かけるようになってきた。丈が短めで扱いやすく、何よりきれいな黄緑色と、やわらかな風味が持ち味。香りがフレッシュでアクも好くなく、生で食べてもいい。
 漬物でもおいしく、塩で軽くもんだだけで、浅漬けとして味わえる。鍋物やおひたし、炒め物でも。ハクサイ代わりにも便利だが、それだけでない独自の魅力がある。
 丈夫ですぐ育つから、あまり季節を問わず、酷暑や酷寒の時期以外は収穫可能。秋の食卓にも新鮮な緑を添えてくれる。

本日のカウント
本日の歩数:5,526歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.3kg
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個

|

« マラソンに勝つための食生活とは? 埼玉県が直前1週間メニュー開発 | トップページ | ハッピーハロウィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「レインボーセミナー」「とれたてホップ 一番搾り 2016」「土井善晴の料理は楽し」(5-5)「オムライス」、そして「もとぶ牛ハンバーグ」:

« マラソンに勝つための食生活とは? 埼玉県が直前1週間メニュー開発 | トップページ | ハッピーハロウィン »