« THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK | トップページ | 「洋風幕の内弁当」、そして「土井善晴の料理は楽し」(6-4)「茄子の田舎煮」 »

2016年9月25日 (日)

「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用♪
 じゃんけんで何としても勝たねばならぬ。そういう場面では子どもも大の大人も、あのおまじないを試みる方がいるのが、おもしろい。おまじないとは、両手を逆向きに交差させ、ぐいっと内側にねじる不思議なしぐさである
▼組み合った両手の間の隙間からのぞき見れば、「何かが見える」。このじゃんけんのおまじないとも関係があるそうだ。上半身を倒し、股の間から風景を見る「股のぞき」である
▼天橋立を逆さに見る、それが有名だが、かつては妖怪や化け物の正体を見抜くための方法だったそうだ。海で怪しい船を目撃したら「股のぞき」で確かめる。もし船体が海面から離れ、少し高く走っているように見えたら、それは紛れもなく、「幽霊船」…
▼愉快な科学研究に贈られる今年の「イグ・ノーベル賞」の「知覚賞」を「股のぞき」による錯覚を研究した、立命館大の東山篤規教授と大阪大大学院の足立浩平教授のお二人が受賞した
▼「股のぞき」で見ると、距離感がつかみにくくなり、平面的に見えることを証明した。人は子どもの時から頭を上げて物を見ているため、姿勢が変わると知覚の精度も下がるのだそうだ
▼見方を変えれば、別の何かが見えてくる。科学に限らず、政治や社会においても大切な方法論だろうが、どうも、大人は苦手である。硬くなった体や心にあの姿勢は負担なのか。柔らかくありたい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016092502000100.html

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「夏の日の焼き鳥セット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/natuyaki/?scid=rm_197493

 昨日のテレビ「ウドちゃんの旅してゴメン」は、「静岡 浜名湖舘山寺
https://www.nagoyatv.com/tabigome/
<かんざんじロープウェイ>
・往復大人 820円
<浜名湖マリーナ>
・パラセーリング 6,600円
《民宿 松一》
静岡県浜松市西区平松町2033
TEL 053-487-1414

http://www.matsuichi.net/
・はもかば丼 1,500円
(ひつまぶし風に1杯目はそのまま、2杯目は薬味をつけて、3杯目はお茶漬けにして)
<曹洞宗 秋葉山 舘山寺>
*810年弘法大使が開創し、源頼朝や徳川家康との縁もある名刹。近年は100種以上のお守りがあるお寺として話題に。
・絵馬 600円
《舘山寺 サゴーロイヤルホテル》
静岡県浜松市西区舘山寺町3302
TEL 053-487-2531

http://www.3535.co.jp/royal/
・日帰り温泉 1,100円
http://www.nagoyatv.com/tabigome/trip/entry-7698.html

 今朝のテレビ「ゲンキの時間」は、「恐怖!秋の咳に潜む病気」だった。この頃、咳が出ているんだよね・・・心不全か!!!???
http://hicbc.com/tv/genki/
*季節の変わり目に長びく咳が出る場合:ぜんそくの疑い。
 ぜんそくは気管支炎が炎症を起こし、気道が狭くなって起こる。気管支に炎症を起こす主な原因はハウスダストやダニによるアレルギー反応。
 痰が出ない咳が3週間以上続く場合は咳ぜんそくの可能性があるので、病院に受診を。
*寝ている時の咳:逆流性食道炎、心不全の可能性。
 心不全は心臓のポンプ機能が低下し血液の流れが滞ると、行き場を失った水分が肺にたまり、呼吸困難を引き起こす。心不全に伴う咳の特徴は、横になると咳が出、座ると良くなる。身体を横にすると重力で体中の水分が肺の周辺に集まるためで、起き上がると水分は下がるため咳が治まる。それ以外にも、息が苦しくなる、のどが詰まるような感じがする、ピンク色の泡のような痰が出る咳の場合に心不全が多く見られる。

http://hicbc.com/tv/genki/archive/160925/

 買い物に出掛ける。途中、「ダーチャ佐野」に寄り、榊の木の種を蒔く。
「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 竹林にヒガンバナが咲いている・・・今まで咲いたこともないところに咲いていた・・・誰かが、球根を植えたのかな?

 スーパーに到着。「納豆」50円、「緑豆もやし」19円、「ハヤシ」78円、それに売り出しの「エスビー おいしいカレー」73円、「浜木綿おでん袋」192円、「二幸生餃子」98円のところ10%引きで88円を買う。

 洋品店に行く。10時前だったのまだ開店していなかった・・・。
 スーパーを覗く。「絹豆腐」が62円のところ40%引きで36円だったの買う。

「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 洋品店で、売り出しの「」324円を買う。
親骨の長さ 60cm
03232
株式会社アテイン
徳島県徳島市東沖洲2丁目43-4

 「スキレット」430円も買いたかったのだが、小さかったのでやめた。

「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 昼食は、「カレー職人 老舗洋食カレー」♪
ドミグラスソースの深いコク
 本格的なソースが楽しめる
中辛
1人前/170g104kcal
 あめ色玉ねぎやトマトをベースに、ドミグラスソースで仕上げたコクのあるカレーです。
江崎グリコ株式会社
大阪市西淀川区歌島4-6-5
TEL 0120-917-111

http://www.glico.co.jp

 庭の木の選定・・・これが大変なんだな・・・!!!
 後半分くらい・・・来週やろう・・・・・。

 夕方は、今日買った「二幸生餃子」を使い、「水餃子」で一杯♪
「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 「豆腐」も入れてみた。
豆心 きぬ
創業明治30年 老舗の技
 昔ながらの生とうふ
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」

 だしは、「寿がきや だしつゆ」・・・これが、北陸限定品らしい♪♪♪この「だしつゆ」が、旨いんだな↑↑↑もう、ビックリ!!!
濃縮 徳用 だしつゆ
Sugakiya Foods
・そば
・そうめん・ひやむぎ
・うどん
・天ぷら
・煮もの(魚・野菜)
・てり焼き
100ml当たり162kcal
《ご使用方法》
・麺類のつけ汁・・・つゆ1:水3
・かけそば・・・つゆ1:水7~9
・天つゆ・・・つゆ1:水4
・すき焼き・・・適量
・てり焼き・・・そのまま
・煮物・・・適量
・親子丼・・・つゆ1:水3~5
寿がきや食品 株式会社SS
愛知県豊明市沓掛町小所189
TEL 0120-730261

http://www.sugakiya.co.jp/

 「水餃子」の〆に、「うどん」っていう手もあったな・・・!

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「さんま昆布巻」(宮城県)の引用♪
一尾を丸ごと巻いて
 リアス式海岸の入江を天然の良港とする気仙沼は、サメ、カジキ、サンマ、カツオなど全国有数の水揚げを誇る水産都市。
 とりわけ9~11月は北海道方面から寒流にのって南下するサンマの全国屈指の水揚げシーズンだ。
 この地で創業47年のマルナリ水産が通年製造販売する「さんま昆布巻」は、全国水産加工品総合品質審査会で水産庁長官賞受賞の人気の看板商品である。
 代表取締役の植木実さんによると、気仙沼港に揚がる新鮮なサンマを厳選し、三陸産の昆布で丸ごと一尾巻いてソフトに仕上げたもので、24年前の発売という。
 七重ほどに丁寧に巻かれた照りのある薄い昆布と骨まで食べられるほど煮込まれたサンマのなんとも軟らかいこと。醤油をベースにした風味は塩辛さも甘さも穏やかで、素材が醸し出す本来の旨みに箸がのびる。
 唐辛子入りの”甘辛味”の方は噛みしめた後にピリッとくる刺激が心地よい。食が進む大人の味である。
 マグロの角煮、しめサバ、各種酢漬けなどの同社の加工品も賞味したい。
【問い寄せ先】
(有)マルナリ水産
宮城県気仙沼市松崎前浜36の1の2
TEL 0226(22)6523
FAC 0226(23)2719
8時~17時、日曜・祝日休
さんま昆布巻(醤油味)1本税込み972円。甘辛味も同料金。組み合わせ自由。
※冷蔵で宅送

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「青パパイヤ」の引用♪
食べ方は よりどりみどり
・和名:万寿果(まんじゅか)/蕃瓜樹(ばんかじゅ) パパイア科パパイア属
・英名:papaya
・食べられる部分:実
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンC、葉酸、イソチオシアネート
 パパイアといえば、代表的なトロピカルフルーツの一つ。甘く熟した黄色の実は、南国ムードいっぱいだ。一方で、まだ青い実は、野菜として東南アジア各地で食べられている。タイ料理やベトナム料理にもよく登場し、エスニックファンにおなじみ。
 そんな異国情緒あふれる食材と思っていたパパイアが、首都圏の直売所に出回り始めたときには驚いた。フルーツではなく、野菜としての青パパイア。つややかな緑の実は手にずしりと重く特別感が漂う。沖縄では昔から栽培されてきたというが、近年では九州から本州にも広まっている。
 だが、まだあまりなじみのない食材。さてどうやって食べようか。まずは、簡単な下処理が必要だ。半分に切りタネの部分をかき出して皮をむく。それを千切りや薄切りにしたら、しばらく水さらしを。
 青パパイアの果肉は真っ白で、切ると白い汁がにじみ出る。これにはタンパク質分解酵素が含まれている。その名もパパイン。肌の弱い人が触れるとかぶれるし、摂り過ぎると胃腸を荒らすのでご注意を。適量なら肉をやわらかくし、消化を助けてくれる。
 食べ方は、刻んでサラダにするのが一般的。シャキシャキした歯応えが心地よい。ナンプラーや香辛料、ライムを加えれば、タイ料理のソムタムも簡単に出来上がる。
 青パパイア自体の味は淡泊なので、和風の味付けや漬物でも。沖縄料理パパイヤイリチーのように、炒め物でもおいしい。

本日のカウント
本日の歩数:8,622歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:10個
(日)○だけど×

|

« THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK | トップページ | 「洋風幕の内弁当」、そして「土井善晴の料理は楽し」(6-4)「茄子の田舎煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64254265

この記事へのトラックバック一覧です: 「寿がきや だしつゆ」、そして「さんま昆布」:

« THE BEATLES EIGHT DAYS A WEEK | トップページ | 「洋風幕の内弁当」、そして「土井善晴の料理は楽し」(6-4)「茄子の田舎煮」 »