« JRさわやかウォーキング「これで見納め!新幹線の工場に「さよなら 車体上げ・載せ作業実演」を見に行こう!」、そして「ひっぱりだこ飯」 | トップページ | 「麺屋こころ」、そして「土井善晴の料理は楽し」(9-3)「にゅうめん」 »

2016年9月20日 (火)

「寿司の美登利総本店 とろさんま炙り焼寿司」、そして「いただきます サンマを食べ尽くす」

 「えんてつ」より、メール。「七五三は、ホテルコンコルド浜松 堂満で!」の案内♪
https://cards.entetsu.co.jp/event/?num=100686#event2
 「キリン」より、メール、「『ビールあた~るアンケート』開催中!
 キリン一番搾り生ビール350ml缶 1ケース<24本入り>を抽選でプレゼント!
 今回のアンケート、いきますよ~!
Q:夏の暑さも終わりに近づき、いよいよ秋ですね。秋といえば「食欲の秋」。ビールのお供に欠かせない味はどれですか?(複数選択可)
 ・甘いもの
 ・辛いもの
 ・酸っぱいもの
 ・しょっぱいもの
 ・苦いもの
 ・その他(_自由記入_)

http://m.kirin.co.jp/pg/cl.php?qIds=7VofCjmfkDd7fImECzpjkviWId&j
 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。
 気温が変わるとき体調を崩しがちですが、今年の夏から私の体調管理はスパイスを活用したスープで元気に過ごせています!
 今までスパイスと聞くと、刺激物で胃に良くないというイメージをありましたが、
☆⌒☆⌒☆・・・上手に使うと・・・
・胃腸の働きを助け
・食べ過ぎを防止
・体を温め
・むくみの改善
・抗ストレス
・免疫力アップなどなど・・・
とても良いことがたくさんあることが分かりました。!
 友人に教えてもらったメニューを実は、毎日朝晩、スパイススープを飲んで飲んでおりまして。最近とても調子が良いのでご紹介しますね!
 スパイスはお茶のパックにまとめていれます。
・こしょう20粒
・さんしょう10粒
・ローリエ2枚
・赤唐辛子(たねなし)1本
 こちらを使い、
 玉ねぎ、人参、ネギ、セロリ、キャベツ、大根などの野菜を鍋いっぱいに入れ、生姜2片、にんにく1片と2Lのお水で水量が3分の2くらいになるまでアクを取りながら煮詰め、無添加の鶏がらスープのもとと塩で薄く味をつけて冷蔵庫に保管していると1日2杯で3~4日もちます。
 澄んだスープなのでお味噌汁を始め いろいろなメニューに応用できてとても便利です!このスープが冷蔵庫になくなるとドキドキ落ち着かなくなるくらい、毎日必須のものになりました。
 体の循環が良くなって、毒素が体から抜けていく感じがします。(*^▽^*)
 季節の変わり目の体調管理は、ぜひヘルシーなスパイススープを試してみてはいかがでしょうか?
http://m3.rakuten.co.jp/e8010/c/0000000147/%253fscid%3drm_191968/-/2/444g/b2n0b/7/76mi0/
    
 昨日のテレビ「歴史の道 歩き旅」は、「会津西街道」の「大内宿」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
※国の重要保存地区に指定。土産物店や食事処など40軒以上。
<南仙院 分家>
・会津塗箸 赤べこ・小法師 各1,300円
*起き上がり小法師:何度倒れても起き上がる会津の民芸品
《大内宿三澤屋久右衛門 茶屋》(みさわやきゅうえもん)
・小藩(こわけ) 高遠そば 540円(二八蕎麦、大根の絞り汁、ネギで食べる)
・身不知柿(みしらずがき)のシャーベット 540円
《大内宿三澤屋久右衛門 酒屋》創業64年
・特別純米酒 大内宿 1,500円
<糸屋>
 美人専用
<>
・こえマネ わんちゃん 2,200円
《味処 みなとや》
・しんごろう 1本 200円
(半分潰したご飯にエゴマの甘味噌をつけて焼いた南会津の郷土食。諸説あるが一番最初に作った人が新五郎さんだった。)
・山ぶどう果汁 1杯 100円
・百草水 1袋 650円
(ドクダミ、柿葉など100種類をブレンド)
<大内宿町並み展示館(本陣跡)>
・入館料 250円
 江戸時代の宿場町がそのまま残る理由は、戊辰戦争が鍵となる。戊辰戦争は新政府軍と会津藩など旧幕府軍との戦いが起こったもので、会津藩が敗北したが、お願いをして大内宿は火をつけて焼かれなかった。その後、大内宿を避けるように幹線道路が作られ、開発が遅れたため当時の景色が残っている。
<高倉神社>
 平安時代の以仁王(もちひとおう)を祀った神社。
♪ 純愛 片平なぎさ(1975年)
 高倉の大杉 樹齢800年

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/995916/

 台風が来ているので、仕事を定時に終え帰宅。
 サークルKで「寿司の美登利総本店 とろさんま炙り焼寿司」420円を買う。この時期、恒例だね♪♪♪でも、今年はサンマが高いのに、大丈夫なんだろうか???

「寿司の美登利総本店 とろさんま炙り焼寿司」、そして「いただきます サンマを食べ尽くす」

 帰宅して、「寿司の美登利総本店 とろさんま炙り焼寿司」で一杯♪
東京梅丘 寿司の美登利総本店 監修
数量限定
420円
国産さんま使用
 シャリとの間に刻み椎茸・刻み甘酢生姜・マヨネーズを入れ、さんまの旨みを引き立てます。
・山形県産「はえぬき」
 お米は粘り強く歯ごたえのある山形県産はえぬきを使用。米の食味ランキングで最高位の「特Aランク」を受賞した、こだわりのお米です。
・合わせ酢
 寿司の美登利総本店監修の特別仕様。昆布の旨味を生かした絶妙な味わいです。
・国産さんま
 国内の工場で加工した、脂ののった美味しい国産さんまです。
・煮詰たれ
 寿司の美登利総本店がこの「とろさんま炙り焼寿司」のために監修したオリジナルたれ。程よい甘みがさんまとシャリを引き立てます。

http://www.circleksunkus.jp/service/torosanma2016/
「寿司の美登利総本店」
http://www.sushinomidori.co.jp/index.html
451kcal
製造者:カネ美食品(株)
静岡県袋井市山科字松田2875-1
TEL 0120-958-267

 「煮詰たれ」が付いている。
梅丘寿司の美登利総本店 煮詰たれ
株式会社梅丘寿司の美登利総本店MYH
東京都世田谷区梅丘1-20-7

 「山椒」も付いている。
エスビー食品(株)
東京都中央区日本橋兜町18番6号

 2016年9月11日の「いただきます サンマを食べ尽くす」は、【サンマのムニエル ねぎバターしょうゆ】(399kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サンマ・・・2匹
・長ネギ・・・1本
・ニンニク・・・小1片(5g)
・バター・・・5g
・レモン・・・1/4個
『作り方』
①サンマは頭を落とし、内臓を除いて洗う。長さを半分に切り、塩小さじ1/4をふって10分ほどおく
②長ネギは斜め薄切り、ニンニクはみじん切りにする
③サンマは水気をふき、小麦粉大さじ1/2をまぶす。フライパンに油大さじ1/2を温め、中火でサンマを両面、色よく焼く。器に盛る
④フライパンの油を捨て、バター、ニンニクを入れて弱火で炒める。香りが出てきたら、長ネギを加えて炒める。しんなりしたらしょうゆ小さじ1を入れて火を止める。サンマにかけ、レモンを添える。

 2016年9月13日の「いただきます サンマを食べ尽くす」は、【サンマの焼きびたし】(444kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サンマ・・・2匹
・サツマイモ・・・1/2本(100g)
・シイタケ・・・4個
・だし汁・・・300ml
・スダチ・・・小1個
『作り方』
①サンマは頭を落とす。長さを半分に切り、表面に切り目を数本入れる。塩小さじ1/3をふり、10分ほどおく
②サツマイモは7~8mmの厚さの輪切り、シイタケは石づきをとる
③サツマイモはグリルで火が通るまで7~8分、シイタケはさっと焼く
④サンマは水気をふき、グリルで両面をこんがり焼く
⑤鍋にだし汁、酒大さじ1、しょうゆ小さじ2を入れ、ひと煮立ちしたら火を止め、③とサンマを加えてなじませる
⑥器に盛り、スダチをしぼってかける。

 2016年9月14日の「いただきます サンマを食べ尽くす」は、【サンマのねぎ油風味】(386kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サンマ・・・2匹
・長ネギ・・・1/2本
・ショウガ・・・小1かけ(5g)
・エノキダケ・シメジ・・・各1/2袋(50g)
・ポン酢しょうゆ・・・大さじ2
『作り方』
①サンマは頭を落とし、内臓を除いて洗う。1匹を三つに切り、皮に2本ずつ切り目を入れる。塩小さじ1/4、酒大さじ1をふり、10分おく
②長ネギ、ショウガはみじん切りにする
③キノコは石づきをとり、ほぐす
④サンマの水気をふいて耐熱皿にのせ、③をのせて、ラップをして500Wの電子レンジで5~6分加熱する
⑤器に④を盛り、②をかける。小鍋でごま油小さじ2を熱し、回しかける。ポン酢しょうゆをかける。

 2016年9月15日の「いただきます サンマを食べ尽くす」は、【サンマのオイル煮】(390kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サンマ・・・2匹
・ニンニク・・・小1片(5g)
・タイム・・・2枝
・ベビーリーフ・・・20g
『作り方』
①サンマは頭を落とし、内臓を除いて洗う。長さを半分に切る。塩小さじ1/2をふり、10分ほどおく
②ベビーリーフは洗って水気をきる
③サンマは水気をペーパータオルでふき、フライパンに入れる。タイム、オリーブ油大さじ2を加え、中火にかける。ふつふつしてきたら弱火にし、ふたをしないで10分ほどじっくり火を通す。(6~7分したら裏返す)
④しょうゆ小さじ1/2を加え、1~2分加熱する
⑤器にサンマを盛り、ベビーリーフを添える。フライパンに残った油小さじ2をかける。

 2016年9月16日の「いただきます サンマを食べ尽くす」は、【揚げサンマの香り漬け】(440kcal)。
『主な材料』(2人分)
・サンマ・・・2匹
・揚げ油・・・適量
・長ネギ・・・1本
・ショウガ(すりおろし)・・・小1かけ(5g)
・粉ざんしょう・・・少量
『作り方』
①サンマは頭を落とし、内臓を除いて洗う。3cmの長さに切る。しょうゆ・酒各大さじ1/2をふり、10分おく
②ボウルにショウガ、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、水大さじ2、粉ざんしょうを合わせる
③サンマの汁気をふき、かたくり粉大さじ1と1/2をまぶす。揚げ油を170℃に熱して3~4分揚げ、②に漬ける
④長ネギは7~8mmの幅の斜め薄切りにする。フライパンに油小さじ1を温め、炒める
⑤器にサンマ、ネギを盛り、②の漬け汁少々をかける。
(ベターホームのお料理教室)

 2016年9月10日の朝刊「ぐるっと市場」に、サンマの焼き方が載っていた。
アルミホイルでくるみ焼く
 近年で一番の不漁と言われた昨年より、水揚げが少ない。大幅な値下げは期待できなさそう。ただ、せっかくの秋の味覚。一度は楽しみたい。
 定番の塩焼きは火の通り具合が肝心。アルミホイルでくるみ、フライパンにふたをして焼くと、生焼けせず皮はパリッと焼ける。

本日のカウント
本日の歩数:7,523歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« JRさわやかウォーキング「これで見納め!新幹線の工場に「さよなら 車体上げ・載せ作業実演」を見に行こう!」、そして「ひっぱりだこ飯」 | トップページ | 「麺屋こころ」、そして「土井善晴の料理は楽し」(9-3)「にゅうめん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/64231093

この記事へのトラックバック一覧です: 「寿司の美登利総本店 とろさんま炙り焼寿司」、そして「いただきます サンマを食べ尽くす」:

« JRさわやかウォーキング「これで見納め!新幹線の工場に「さよなら 車体上げ・載せ作業実演」を見に行こう!」、そして「ひっぱりだこ飯」 | トップページ | 「麺屋こころ」、そして「土井善晴の料理は楽し」(9-3)「にゅうめん」 »