« 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 | トップページ | 47都道府県・味めぐり「夏の食べ物大全」 »

2016年8月 1日 (月)

「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 今日は8月1日。パソコンの「壁紙」を変えたいのだが、8月になっていないぞ!???
http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 今朝の朝刊の「歳時記」より、引用。
 もう少し待ってから収穫しようと思っていると、あっという間に巨大化してしまう夏の胡瓜。大きいほどお得、と考えても良さそうなものですが、大きくなりすぎた胡瓜には、なんとなくおじけづいてしまいます。
 反対に花のついたままのかわいらしいサイズのものは花丸胡瓜とよばれ、ぬか漬けや刺し身のツマにしたり、中華料理では炒めていただきます。
 今年こそは花丸胡瓜を食べてみたかったので、胡瓜をたくさん育てている方にお願いして、いただきました。大きさによって微妙に違う歯応えがコリコリと楽しく、黄花のくしゅっとした軟らかさに若い実の香り、ぜいたくな時間が流れていきました。

 今日は8月1日、「パインの日」。8(パ)/1(イ(ン))ということらしい・・・。
【パインジンジャーかき氷】(101kcal)
パインの日に、巷で話題のかき氷を自宅で
『材料』(2人分)
・パイナップル(生)・・・200g
・しょうが・・・1片
・練乳・・・適量
・A
 砂糖・・・大さじ1
 水・・・120ml
『作り方』
①耐熱容器にAを入れてラップをし、電子レンジで約1分加熱して砂糖を溶かす。
②パイナップルは粗く刻み、しょうがはすりおろしてしぼり、その汁とパイナップル、①をジッパー付き保存袋に入れて合わせ、冷凍庫で凍らせる。
③②をかき氷器に入る大きさに割り、かき氷器で削って器に盛り、練乳をかける。
※お好みで切ったパイナップル、ミントの葉を添える。

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」は、「山梨県 北杜市」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
*九重栗かぼちゃの種蒔き
<植松さん>
・野菜の漬け物
・郷土料理 おざら
(ほうとうのような太めの麺を茹でた後、一気に冷水で締め、鶏肉、油揚げ、野菜が入った醤油ベースの汁につけていただく。ほうとうのつけ麺バージョン。山梨の夏の風物詩)
(小豆ぼうとう:お汁粉の餅の代わりに麺が入る)
*ほうとう
*甲府 鳥もつ煮
*みみ
*かっぱめし
・赤飯
 豆:関東→ささげ、北杜市→甘納豆
(もち米と甘納豆を混ぜて蒸し、お酒で香りと照りをつける)
・肉じゃが
《くのパン》
・ブールフランス 263円
・パリジャン 315円
・ごぼうゴマ・チーズ
・めんたいこチーズ 189円
・ベーコンポテトカレー
・バジルフランス クリームチーズ&ドライトマト
・くるみ&つぶあんぱん
・ポテト・ドライトマト フランス 210円
・オムレツサンド
<ROSE HOUSE>
・ブルーベリー
(洗って、冷凍する。ヨーグルトとの相性バツグン)
<清里ゴルフコース>
《カントリーキッチン ロビン》
・Robinハンバーグ
・お任せサラダ
・Robinオリジナルスパイシーピザ
・クリームチーズわさび醤油

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0065/

 「ごちそうカントリー」は、「志太地区の志太梨」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
*志太梨
 大井川下流域の志太・榛原地域の梨栽培も歴史は古く、300年ほど前に始まったと言われている。明治初期に焼津の山下幸五郎さんが栽培した梨が始まりと言われ、昭和初期には”おしいい志太梨”として全国に知られるようになった。
<JAおおいかわ梨部会・三ツ星会>
 喜水~なつしずく~幸水~豊水~あきづきなど、7月中旬~10月中旬まで収穫
*喜水:平成の始めごろ志太地区で開発された品種で大玉で果汁が豊富な極早生品種
【梨のコンポート】
『材料』
・梨・・・適量 
・砂糖・・・梨の分量の2割位が目安
・レモン汁・・・少々
『作り方』
①皮をむいてカットした梨を鍋にいれ、砂糖を加え1時間程置いておくと梨の果汁が染み出してきます…。
②コレを1時間ほど煮詰めると、梨が柔らかく飴色になります。
③仕上げにレモン汁を加え、更にひと煮立ちさせ、火を止め冷ましたものを冷蔵庫で冷やせば…梨のコンポートの完成。
 ※コンポートを更に煮詰め、果肉をつぶしていけば梨のジャムにもなります。
【梨のサラダ】
『材料』
・梨・・・適量
・その他サラダの具の野菜などはお好みで
『作り方』
①皮をむいて薄くスライスした梨をサラダの上に乗せるだけ
※ちなみに生産者の場合、サラダに使う梨は完熟より少し青い早採り梨を使うそうです。
【焼き肉】
①焼肉のタレの中に梨をすって混ぜる。
【梨のシャーベット】
『材料』
・梨・・・2玉
・牛乳・・・150cc
・砂糖・・・大さじ2杯
・レモン汁・・・少々 
『作り方』
①皮をむいてひと口だいにカットした梨をミキサーに入れる。
②砂糖(大さじ2杯)と牛乳150ccとレモン汁を少々入れ、ミキサーで7~8秒かき混ぜる。
※梨の荒さはお好みでOK!
③容器に小分けし、更に小口にカットした梨の果肉をお好みで加える。
④冷凍庫で凍らせれば、梨のシャーベットの完成。

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=49598

 今日は、1日研修だよぉ・・・!!!
「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 今日の昼食は「お食事処 里味(さとみ)」で、「日替わりランチ」850円。
http://www.unagi-satomi.com/
「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 今日のランチは、「鉄火丼」。日替わり定食なら早いと思っていたが、だいぶ待ってから、給仕された・・・。なぜなんだろう!???
「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 漬け物、サラダ、味噌汁、コーヒーが付いている。マグロがなかなか美味しい♪これで、850円は安いよね↑↑↑また行きたいな♪♪♪
静岡県浜松市西区西山町108-36
TEL 053-482-0200

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22001606/
https://www.facebook.com/unagisatomi

 「里味」は、「青うなぎ」で有名らしい。「有限会社 竹常」がら仕入れているようだ!
http://taketsune.co.jp/

 ここで、朝刊より、「いただきます 満足!丼レシピ」の引用♪
 2015年6月7日の「いただきます 満足!丼レシピ」は【カルボナーラ丼】(670kcal)。
『主な材料』(2人分)
・厚切りベーコン・・・50g
・タマネギ・・・1/4個
・ニンニク・・・小1片(5g)
・卵・・・2個
・生クリーム・・・50ml
・ピザ用チーズ・・・30g
・ルッコラ・・・6枚
・ごはん・・・300g
『作り方』
①タマネギは薄切り、ニンニクはみじんに切り、ベーコンは5mm角に切る
②卵は溶きほぐし、生クリーム、チーズ、塩少々を混ぜる
③フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。ベーコンとタマネギを加え、中火で炒める
④ベーコンの脂が出てカリッとしたら②を加え、卵が半熟状になるまで、混ぜながら加熱する。
⑤器にごはんを盛り、④とルッコラをのせ、黒こしょう少々をふる。

 6月8日は【蒸し鶏の香味だれ丼】(645kcal)。
『主な材料』(2人分)
・鶏むね肉・・・1枚(200g)
・キュウリ・・・1本
・長ネギ・・・10cm
・ニンニク・・・1片(10g)
・ショウガ・・・1かけ(10g)
・ごはん・・・300g
『作り方』
①鶏肉は耐熱皿に入れ、塩少々、酒大さじ2をふる。ラップをし、500Wの電子レンジで約5分加熱する。ラップをしたまま粗熱をとり、ひと口大に切る。
②キュウリは縦半分に切り、斜め薄切りにする
③長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにし、小さな耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで20秒加熱する。塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、こしょう少々、サラダ油大さじ3を加えて混ぜる。
④器にごはんを盛り、①、②をのせ、③をかける。

 6月9日は【ビビンバ丼】(558kcal)。
『主な材料』(2人分)
・牛もも薄切り肉・・・150g
・おろしニンニク・・・少々
・ナス・・・1本
・ズッキーニ・・・1/2本
・いりごま(白)・・・小さじ1
・白菜キムチ・・・100g
・ごはん・・・300g
『作り方』
①牛肉は細切りにする。ニンニク、、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1と1/2、ごま油大さじ1/2を合わせ、牛肉を加えてよくもみ込む。
②ナス、ズッキーニは縦半分に切り、薄切りにする。合わせて塩小さじ1/4をふり10分ほどおき、しんなりしたら水気をしぼる。ごま油大さじ1/2、いりごまを混ぜる
③フライパンに油大さじ1/2を温め、牛肉をつけ汁ごと加えて中火で炒める
④器にごはんを盛り、②、③、キムチをのせる。

 6月10日は【納豆サラダ丼】(473kcal)。
『主な材料』(2人分)
・納豆・・・2パック(100g)
・プロセスチーズ・・・40g
・オクラ・・・5本
・ミニトマト・・・6個
・コーン(缶詰)・・・60g
・グリーンリーフ・・・2枚
・ごはん・・・300g
・粒マスタード・・・小さじ1
『作り方』
①チーズは5mm角に切る
②オクラは洗って、塩少々をふってこする。熱湯をかけ、小口切りにする。ミニトマトはへたをとり、4つに切る。グリーンリーフはひと口大にちぎる
③酢大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、粒マスタードを混ぜる
④器にごはんを盛り、グリーンリーフを敷く。納豆、コーン、チーズ、オクラ、トマトを彩りよくのせる。③をまわしかける。

 6月11日は【他人丼】(675kcal)。
『主な材料』(2人分)
・豚ばら薄切り肉・・・150g
・ゴボウ・・・80g
・ショウガ・・・小1かけ(5g)
・だし汁・・・150ml
・卵・・・2個
・万能ネギ・・・3本
・ごはん・・・300g
『作り方』
①豚肉は3cmの幅に切る
②ゴボウは5cmの長さのささがきにする。水にさらして水気をきる。ショウガは千切り、万能ネギは2cmの長さに切る
③鍋にだし汁、砂糖大さじ1、しょうゆ・酒各大さじ1と1/2を合わせ、ゴボウ、ショウガを入れて火にかける。豚肉を加えてほぐし、煮立ったらアクをとる。ふたをして中火で3~4分煮る
④卵を溶きほぐし、③に加えて火を通す
⑤器にごはんを盛り、④をのせて万能ネギを散らす。

 8月12日は【カツオ丼】(416kcal)。
『主な材料』(2人分)
・カツオ(刺し身用)・・・150g
・ショウガ・・・1かけ(10g)
・ニンニク(すりおろす)・・・1片(10g)
・タマネギ・・・1/2個(100g)
・カイワレ大根・・・1パック
・焼きのり・・・1枚
・うずら卵・・・2個
・ごはん・・・300g
『作り方』
①カツオは5~6mmの厚さに切る。ショウガ、ニンニク、しょうゆ大さじ2を合わせ、カツオをつけて約10分おく
②タマネギは薄切りにする。フライパンに油小さじ1を温め、中火でしんなりするまで炒める
③カイワレは根元を切り落とし、半分に切る
④のりは細切りにする
⑤器にごはんを盛り、のり、②、カイワレ、カツオの順にのせ、つけ汁をかけて中央にうずらの卵を割り入れる。
(ベターホームのお料理教室)

 仕事を定時に終え、帰宅してから、スーパーに向かう。「ふれ愛交差点」8月号をもらうためだ。
 「まるかま かつお塩辛」322円、「豚味付けホルモン」334円のところ40%引きで200円を買い帰宅。
「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 帰宅して「むらかみの 豚もつホルモン」で一杯♪
300g
株式会社 村上臓器
浜松市中区海老塚1-4-1
TEL 053-452-2212

「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」

 デザートは頂いた「ブラック サンダー」♪
CHOCO BAR JAPAN
BLACK THUNDER
黒いイナズマ
 ミニバー
小さくてもおいしさイナズマ級!
ユーラク

本日のカウント
本日の歩数:6,724歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.5kg
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 | トップページ | 47都道府県・味めぐり「夏の食べ物大全」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「里味」、そして「いただきます 満足!丼レシピ」:

« 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 | トップページ | 47都道府県・味めぐり「夏の食べ物大全」 »