« 日本列島美味しいものめぐり2016「梅錦 純米酒」&「江戸ッ子煮 牛肉入り野菜煮」 | トップページ | 田舎暮らしを実現する3つのコツ »

2016年7月 3日 (日)

「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

 「クラブツーリズム」よりメール。「北欧・北米オーロラ説明会」の案内♪
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?ToCD=TD&p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_baitai=940&p_baitai_web=XX001&p_course_no2=I18211&waad=d88uEupr
 「喰うてみ亭」より、楽天メール。「天然岩牡蠣」の案内♪「天然」と名が付いているということは、「養殖岩牡蠣」もあるほか!?
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000187/?scid=rm_193917
 「津軽甘熟りんご研究会」より、メール。「青森県限定栽培「アムさんメロン」」の案内♪
http://ringokenkyukai.jp/index.html

「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

 7月7日の1週間前後なので、「丹波の黒豆」を蒔く。朝の涼しいうちだったけど、汗をかいたぜ・・・!

 今朝のテレビ「所さんの目がテン!」は、「かがくの里2016」。「ロケットストーブ」の「ピザ窯」か完成!
http://www.ntv.co.jp/megaten/

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は。「茨城県 結城 華おとめ(中玉トマト)ゼッピン娘」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《KIHACHI》
・透明トマトジュース
(ミキサーで細かくして、一晩静かに漉したモノ)
《イル ガッティーノ》ヴェネトピッツァ
・ポモドリーニ
☆スパイシーミートボールのトマト煮
①合びき肉に、スパイス(シナモンパウダー、パプリカパウダー、クミンパウダー、カイエンヌパウダー、黒コショウ、塩、ミント、イタリアンパセリ、香菜、タマネギ)を練り込む。
②丸めてミートボールを作る。
③トマトをミキサーにかけ、それを煮詰め、濃厚なトマトソースを作る。
④フライパンで②のミートボール、湯むきして皮をむいたトマトを入れる。③のトマトソースをかけて煮る。
⑤温泉卵、パルメザンチーズをのせる。
★トマトと新ショウガの甘酢マリネ
①はちみつ、酢、ナンプラーをきかせせた甘酢に、湯むきした中玉トマト、軽く湯がいたショウガの千切りを30分くらい漬ける。

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0060/

 「築地まるかじり」は、「金曜8時のドラマ ヤッサン築地発美味しい事件簿」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24177_201607021103.html
《仲卸「山治」》
♪「築地発!おいしい味見簿」
・ハマグリ(茨城・鹿島灘産)
 焼くだけ。しょう油もしない。
「おいしいハマグリの見分け方」
・貝の音を聞きく
 甲高いのする貝は良質、空洞を感じる高い音の会はダメ
・マグロの中落

http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/24177_201607021103.html

 映画、「Disney PRESENTS アリス イン ワンダーランド ~時間の旅~」を見に行く。
https://www.tohotheater.jp/
 10時ちょっと過ぎに、映画館に行き、チケットを買う。
 「Cine MILEAGE」カードを、300円で更新(^^♪
 もうひとつの映画館に行き、「マクベス」などのパンフレットをもらう。

「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

 「吉野家」」に、昼食を食べに行く。
 11時前だったので「朝定食」の「納豆定食」360円、JAFの割引券で50円引きで310円を食べる。

 映画館に戻る。
 やがて映画が始まる。「ALICE THROUGH THE LOOKING GLASS」が原題なのかな?
「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

それは、「アリス・イン・ワンダーランド」の”はじまり”の物語
製作 ティム・バートン×主演 ジョニー・ディップ

 空前のブームを巻き起こした 待望のシリーズ最新作
マッドハッターを救え-それは、アリスが”ワンダーランドがなぜワンダーランドなのか?”を探る旅。
 想像を超えた映像美で『不思議の国のアリス』のその後を映画化し、世界的ブームを巻き起こした「アリス・イン・ワンダーランド」から6年。あの美しくもクレイジーなワンダーランドにアリスが帰って来た!アリス不在の間に事件は起こり、マッドハッターの悲しい過去が彼を窮地に。大切な友だちを救うべく、アリスは時間の番人<タイム>と戦い、過去へと旅立つが・・・。
 これは、ワンダーランドの<はじまり>の物語。個性的な仲間たちの幼年時代へと、アリスは時間を遡る。そこには、想像もできない彼らの秘密が-。
 帽子屋ことマッドハッター(ジョニー・デップ)をはじめ、赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)、白の女王(アン・ハサウェイ)はじめとするおなじみの人気キャラクターたちが勢揃い。そして、NEWキャラクターとして、ハリウッドでもジョニー・ディップと並ぶ強烈な個性を放つサシャ・バロン・コーエンを<タイム>役に迎え、豪華スターたちのキャラ対決はパワーアップ!
 この夏は、ディズニーが贈る究極のファンタジー・アドベンチャー「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」で、ふたたび絢爛たる映像の世界へ。
・白の女王
・マッドハッター
・アリス
・タイム
・赤の女王

http://www.disney.co.jp/movie/alice-time.html

「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

ジョニー・デップ as マッドハッター
 <過去に囚われた帽子屋>君は、ボクのアリスじゃない。
ようこそ、ワンダーランドの”はじまり”の物語へ。
 <時間(タイム)>と戦い、マッドハッターを救うため、アリスは過去へ-

あのワンダーランドの仲間たちの禁断の<秘密>がついに明かされる
 美しく成長したアリスは、父の形見のワンダー号の船長として、3年に渡る大航海を成功させてロンドンに戻ってきた。だが、彼女を待ち受けていたのは、父の愛した船を手放すという厳しい現実。途方に暮れる彼女の前に、突然、青い蝶アブソレムが現れ、友だちのマッドハッターの危機を告げるのだった。アリスはハッターを救うため、鏡を通りぬけてワンダーランドへ-。そこには、死んだはずの家族の帰りを待ち続けるハッターがいた・・・。白の女王らは、ハッターの家族を蘇らせるため、アリスに過去を変えて欲しいと頼む。そのためには、時間の番人<タイム>が持つ、時を操れる<クロノスフィア>が必要だった。クロノスフィアを盗んだアリスは、タイムの追跡を逃れながらワンダーランドの時間をさかのぼり、仲間たちの”子供時代”へ-だが、アリスは知らなかった。それがワンダーランドの”はじまり”の事実を知る、禁断の時間の旅となることを・・・。果たしてアリスはハッターを救うことは出来るのか?そして、ワンダーランドの運命は・・・?
ティム・バートン×ジョニー・ディップが贈る 空前の大ヒットシリーズ第2弾!
 絢爛たる映像美と独自の世界観で全世界を魅了した大ヒット作「アリス・イン・ワンダーランド」。その待望の続編は、ついに明かされるすべての”はじまり”の物語。悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間をさかのぼるアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャーが幕を開ける。アリスを待ち受けるのは、ワンダーランドに秘められた真実と、時間の番人<タイム>との戦い-果たしてアリスは、運命に逆らい、大切な友だちのために過去を変えることができるのか?
 帽子屋ことマッドハッターをはじめ、ふたりの女王姉妹やチェシャ猫ら、おなじみの人気キャラクターたちのクレイジーぶりは健在。さらに、ジョニー・デップと並ぶ強烈な個性を放つサシャ・バロン・コーエンが演じる適役<タイム>を加え、豪華すぎるスターたちの競演は圧巻!ハリウッド史上最もゴージャスな映像絵巻が、前作を凌ぐ美しさとスケールでこの夏の話題を独占する。
・不気味なほどそっくりな”双子”トウィードルティー&トウィードルダム
・ワンダーランドの賢君 白の女王
 ハッターを救う鍵は、過去に・・・。
・神出鬼没の消える猫 チェシャ猫
・過去に囚われた帽子屋 マッドハッター
 君は、ボクのアリスじゃない。
・ワンダーランドの”哲学者”アブソレム
・ワンダーランドへの”案内役”白うさぎ
・ワンダーランドの救世主 アリス
 信じてハッター、私が助ける。
・ワンダーランドの暴君 赤の女王
 さあ、楽しい復讐の時間じゃ。
・時間を操る番人 タイム
 過去を、変えてはならぬ。
「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

ミア・ワシコウスカ as アリス
 <ワンダーランドの救世主>待っていてハッター、私が助ける。

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
 悲しい過去に心を奪われたマッドハッターを救うため、アリスは時間を遡る冒険へ、彼女と仲間たちを待ち受けるのは、秘められた真実と時の番人との戦いだった。
監 ジェームズ・ボビン
製 ティム・バートン
出 ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカ ほか
新たな冒険は禁断のタイムトラベル!ワンダーランドの”はじまり”が明かされる!
 「不思議の国のアリス」のその後を大胆に描き、世界中を熱狂させた「アリス・イン・ワンダーランド」から6年。待望の最新作では、ワンダーランドの”はじまり”がひも解かれる。ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ、ミア・ワシコウスカら豪華スターが、ティム・バートンのもとに再集結して誘うのは、マジカルな”時間”の世界。
 物語は前作から3年後、厳しい現実を突きつけられたアリスは、再びワンダーランドを訪れる。そこで再会したのは、悲劇的な過去に縛られ衰弱したマッドハッター。彼を救うため、アリスは過去を変えようと時間を遡る冒険へ出る。
 過ぎ去っていく時間に敬意を抱いていたアリスが、不思議な時の概念に好奇心を刺激され、”未来は変えられる”という境地へいたる心情の変化が、観る者の共感を呼ぶ。めくるめく映像美の中で繰り広げられる、遊び心と愛に満ちた魅惑のファンタジーだ。
深田恭子の吹替え続投が決定!
 前作に引き継ぎ、白の女王の吹替えを務めるのは深田恭子。美しい賢君のイメージにピッタリの深キョンが、新たな冒険を盛り上げる。
アリスたちは”時間(タイム)”とどう向き合う!?それぞれの忘れられない過去とは?
 ワンダーランドの仲間たちには、心の奥底に秘めた”過去の傷”があった。それぞれが自分自身の弱さと直面する、内なる闘いに誰もが共感するはず!
姉妹ゲンカが国を揺るがす!ワンダーランドが再び危機に!
 かつて白の女王との間に起こったある事件が原因で、赤の女王はワンダーランドだけでなく、過去も現在も未来をも支配したいという、とてつもない野望を抱いていた。時空を超える争いは、アリス、タイム、赤の女王の三つ巴に!
運命にあらがい時間の旅へ!友情を守るためアリスが立ち上がる
 ハッターの家族を救うため、アリスは時間を遡る動力源である”クロノスフィア”をタイムの城から奪い、過去へ。親友のハッターを助けたい気持ちと、「過去を変えてはいかねい」というタイムの忠告に葛藤しながらも冒険を続ける。
去は変えられない!?アリスは時間から何を学ぶ?
 ハッターや女王姉妹の秘密を目撃したアリスは、過去を変えようと試みるもなかかな上手くいかず・・・。”時間”との戦いを経たことで、父の死を乗り越え、未来へ向かおうとするアリスの姿が感動を呼ぶ。
・Mia Wasikowska as Alice アリス(ミア・ワシコウスカ)
 貿易船の船長。3年前、ワンダーランドの危機を救った救世主。勇敢な心を持ち失敗を恐れない。
愛する父との思い出
 愛する父を奪った”時の流れ”を受け入れられず、前へ進めなくなってしまったアリス。亡き父からの継いだ船の売却を迫られ、窮地に立たされる。
・Helena Bonham Carter as Red Queen 赤の女王(ヘレナ・ボナム=カーター)
 かつてワンダーランドの暗黒時代を支配していた暴君。自分を追放したアリスを目の敵にしている。
頭が巨大化した時間
 赤の女王の頭が巨大化したのは、幼き日のある事件がきっかけだった!そのコンプレックスから、美しい妹へ激しい嫉妬心を燃やすように・・・。
・Johnny Depp as Mad Matter マッドハッター(ジョニー・デップ)
 奇抜なファッションの帽子職人。奇天烈だが、心は繊細。アリスを信頼し、強い絆で結ばれている。
帰らぬ家族
 父親に自分を認めてもらえない苛立ちから家出をしたハッター。家出中、家族は悲劇に遭い帰らぬ人に。彼は家族との再会を信じ続けているが・・・。
・Sacha Baron cohen as Time タイム(サシャ・バロン・コーエン)
 ”時間”の化身。無限空間にそびえ立つ城で、万物にパワーを与える大時計を守っている。心臓も時計仕掛け。
・Anne Hathaway as White Queen 白の女王(アン・ハサウェイ)
 赤の女王の妹。ワンダーランドの統治者。美しい容姿と慈悲深い性格で、みんなに愛されている。
幼き日の秘密
 いつもハッピーで穏やかだが、実は赤の女王との間に秘密を抱えていた。幼少期のその秘密を誰にでも明かせないまま、いまも一人苦しみ続けている。

 今日は、警察多く見かける・・・交通違反を取り締まっているようだ・・・なぜ今日?

「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」

 帰宅して先日100g98円で買った「太平洋産びんちょうまぐろ(解凍)」415g406円のもので一杯♪
 さらに「ゆでジャガ塩辛」♪

 ここで今朝の朝刊「全国うまいもん」より、「即席手延べにゅうめん(和風だし)」(香川県)の引用♪
ゆでずに本格そうめん
 夏はそうめんが恋しくなる季節。とくに冷やしそうめんは喉越しつるり、舌にひんやり。さっぱりした味ながら繊細な旨みと清涼感が日本人の嗜好にぴったり合う。
 その全国有数の生産量を誇る香川県の東部に位置する、江戸時代から醤油醸造で知られる引田の井筒屋が10年前に発売したのが「即席手延べにゅうめん」である。
 主原料は北海道産小麦と愛媛・伯方の塩。伝統の手延べ製法による温・冷兼用型の即席そうめんで、お湯をかけて待つこと3分。鍋でゆで上げたのとまったく変わらないコシのあるおいしい食味、食感で出来上がる。
 「そのわけはフリーズドライ製法とは違った自社開発の独自製法(特許取得済み)にある」と語る、創業1692(元禄5)年の井筒屋社長の佐野俊二郎さん。添付のめんつゆもいい味で、化学調味料は不使用という。
 にゅうめんは”煮麺”と書くように温かくして食べるそうめんのことだが、お湯を捨てめんを水洗いすれば、すぐにきゅっと冷たい冷やしそうめんになる。簡単便利なうえにおいしさ確かな、有り難い一品である。
【取り寄せ先】
株式会社 井筒屋
香川県東ががわ市引田1824の1
TEL 0879(33)2568
FAX 0879(33)5534
9時~17時、土・日曜、祝日休
即席手延べにゅうめん(和風だし)
6個入り、税込み2160円
※常温で宅送

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ニンニク」の引用♪
くさいからうまい
・和名:大蒜 ヒガンバナ科ネギ属
・英名:garlic
・食べられる部分:鱗茎、花茎
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンB6、カリウム、食物繊維、アリシン
 古今東西、最強のスタミナ野菜といえば、やっぱりニンニクだろう。栽培の歴史は古く、古代エジプトでは既に薬用として利用されていたという。ピラミッド建造の祭、労働者にも支給されたという話も伝わる。
 ニンニクは魔除け厄除けにも大活躍してきた。これはやっぱり、あの強烈なにおいがあってこそ。そして、このにおい成分こそ健康効果の源でもあるのだ。
 ニンニクに多く含まれる成分アリインがアリシンという物質に変わる際に、強いにおいとともに、抗酸化作用や殺菌作用、さらにビタミンB1と結びついてエネルギー代謝を高める力が引き出されるという。
 強いにおいはまた、おいしさの源だ。ニンニクを油で炒めるときの香りの素晴らしさといったら!煮込み料理だって焼き肉だって、ニンニクを1片加えるだけで、味が劇的にアップする。ただし困るのは食後。におい消しの方法も多々紹介されているが、効果はいまひとつ。無臭ニンニクというものも完全ではなく、悩むところだ。
 スパイス的な存在と思われがちだが、国内産のふっくら大きい新鮮なニンニクは、野菜としても魅力的。丸ごとホイル焼きなどにすると、ほっくりとして甘みがある。
 ニンニクの収穫期は主に春から夏。市場には2、3週間ほど乾燥させたものが出荷される。旬の季節には「ニンニクの芽」も出回るが、これはニンニク本体とは別に伸びる花茎。姿は違ってもにおいが同じなのが面白い。

本日のカウント
本日の歩数:11,861歩
(本日のしっかり歩数:2,073歩)
本日:53.7kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 日本列島美味しいものめぐり2016「梅錦 純米酒」&「江戸ッ子煮 牛肉入り野菜煮」 | トップページ | 田舎暮らしを実現する3つのコツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」:

« 日本列島美味しいものめぐり2016「梅錦 純米酒」&「江戸ッ子煮 牛肉入り野菜煮」 | トップページ | 田舎暮らしを実現する3つのコツ »