« 「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」 | トップページ | レンジでなす料理 »

2016年7月 4日 (月)

田舎暮らしを実現する3つのコツ

 「アサヒビール」より、メール。「親子工場見学」の案内♪
■ツアー内容(内容は工場によって変更する場合があります。)
 ・ミニ講座
 ・お子様向け映画上映(北海道・茨城・博多工場では映像なし)
 ・工場見学
 ・工作
 ・試飲
■開催工場
~以下のアサヒビール工場にて開催します~
 北海道工場(住所:北海道札幌市白石区南郷通4南1-1)
 福島工場 (住所:福島県本宮市荒井字上前畑1)
 茨城工場 (住所:茨城県守谷市緑1-1-1)
 神奈川工場(住所:神奈川県南足柄市怒田1223)
 名古屋工場(住所:愛知県名古屋市守山区西川原町318)
 吹田工場 (住所:大阪府吹田市西の庄町1-45)
 四国工場 (住所:愛媛県西条市ひうち2番地6)
 博多工場 (住所:福岡県福岡市博多区竹下3-1-1)
■対象
 ※親子(または保護者の方とお子さま)を対象としたイベントですので、お子さまと一緒にご参加ください。
 ※お子さまは小学生(幼児の同伴も可)、保護者は満20歳以上の方。
■本件のご予約、お問い合わせ
 予約制ですので、お電話またはインターネットでご予約ください。

http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_891997_--_87803_--_5
 「名代 釜庄」より、楽天メール。「手造り佃煮の素 おふくろの味」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000807/?scid=rm_192960

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/
「山梨県北杜市」
<ひまわり市場>
・サラダかぶ
・チンゲンサイ
・キスミーはつか大根
・四季まき黄金菜
・滝沢牧場 手づくりアイスクリーム
「山形県金山町」農業法人エヌシップ
・馬ガッキ
・つや姫と米の娘ぶたのライスコロッケ(米の娘コロッケ)
①タマネギとアスパラをざっくりと切る。フライパンで軽く炒めたら、山形県のブランド豚 米の娘ぶたのひき肉を投入。塩コショウをして、肉に火が通ったら、金山産のブランド米つや姫(炊いたもの)を入れてさらに混ぜる。
②ケチャップで下味をつけ、よく混ぜれば具材の完成。
③ラップを敷いた茶碗に②を盛り、チーズを乗せ、包むように丸める。
④溶き卵とパン粉をつけ、油で揚げる。

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0061/

 「ごちそうカントリー」は、「ハンナイ地区 かぼちゃ」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<増田農園>
・はいなんほっこり
《カジュアルレストラン・ヴェルドーラ》
所/榛原郡吉田町住吉46-2
TEL 0548-33-9200

http://www2.hp-ez.com/hp/verdoura/page9
【かぼちゃのまるごとグラタン】
『材料』
かぼちゃ、タマネギ、ベーコン、チーズ、バター、牛乳、生クリーム、ゆで卵
※作る量によって分量、材料などはお好みで調整してください。
『作り方』
①かぼちゃの上1/5をカットして種を抜き、ラップをしてレンジで加熱。(600W・10分が目安)
②柔らかくなったかぼちゃから中身をくり抜いておきます。(そのまま器になります)
③フライパンにバターを入れ、タマネギ、ベーコンを炒める。
④牛乳を加えしばらく煮てから、くり抜いておいたかぼちゃを加える。
⑤トロトロしてきたらゆで卵をお好みで投入。(ざっくりつぶす方が食感が良い)
⑥更にチーズ、生クリームを加え、塩、コショウで味を調える。
⑦出来上がった具をかぼちゃの器に入れ、その上に 煮かぼちゃ、チーズを乗せる。
⑧200度に熱したオーブンに入れ、焦げ目が付くまで焼き上げる。
【かぼちゃのクリームパスタ】
『材料』
かぼちゃ、生パスタ(市販の乾麺でもOK)、生クリーム、パンプキンシード
『作り方』
①かぼちゃを練りこんだ生パスタを鍋で茹でる。(普通のパスタでもOKです!)
②クリームソース作りは、生クリームにパスタのゆで汁を加え、ここに茹でたかぼちゃの滑らかにしたモノを加え、良く馴染ませておく。(味見して 塩などで 味を調える)
③パスタが 茹で上がったら作ったソースの中に入れ、麺によく絡ませる。
④器に盛り付け、素揚げしたかぼちゃとかぼちゃの皮、かぼちゃの種をトッピングして完成。
【かぼちゃのプリン】
『材料』
かぼちゃ、卵(卵黄)、上白糖、牛乳、生クリーム(動物性、植物性 両方使用)
『作り方』
①あらかじめ カラメルソースを作っておく。
②茹でたかぼちゃを形が無くなるまでつぶす。
※クリーミーさが命なので、ヘラ、ブレンダーなどで生地がこし餡のように滑らかになるまでひたすらつぶしてください。
③生地が滑らかになったら、上白糖、卵黄、牛乳、生クリームなどを加え、これを裏ごしし、あらかじめ作っておいたカラメルソースの入った型に流しいれる。
※卵黄、牛乳、生クリームは数回に分けて加えて行く
※牛乳は80度位に加熱
④蒸し焼きにするためアルミ箔で蓋をし、真ん中に 空気穴を作る。
⑤オーブンの受け皿に湯を張り、190度に熱したオーブンで45分、その後170度で20分焼き上げる。
⑥出来上がったものを冷まし、冷蔵庫で冷やして型から抜き、生クリームでデコレーションをして完成。

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=49323

 「林先生が驚く 初耳学!」。
http://www.mbs.jp/mimi/
 昔は、高級品のシンボルだった。今、バナナは消滅の危機にあるという。バナナはクローンで作られているので、「キャベンディッシュ」のバナナは、新パナマ病という病気によって消滅の危機にあるという。
 バナナは、過去にもグロス・ミシェルという品種がパナマ病で消滅していた。これが昔、高級品とされていたバナナだという。しかし、グロスミシェルがタイでホムトンバナナという名前で残っていたという。

https://www.dole.co.jp/special/banana_history/leader/fukuoka.html
http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=55557/episodeID=974949/
http://matome.naver.jp/odai/2142838710039260601

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。
 売り出しの「カレー」170円を買いに行きたかったんだけど、遅く帰宅したので、断念!!!
 帰宅して、「塩もみきゅうり」で一杯♪
 さらに、「焼うどん」♪
田舎暮らしを実現する3つのコツ

 先日買った「カゴメソース ウスター」を使用♪
KAGOME カゴメソース ウスター
500ml
野菜・果実・酢・スパイスから、じっくり造りました。
カゴメ独自の「醸造」製法
・野菜・果実をじっくりと醸造し、酢・香辛料とあわせてたっぷり熟成しました。
・素材のもつうまみを十分に引き出して、深い味わいのソースに仕上げています。
100ml当たり134kcal
カゴメ株式会社KGMU
名古屋市中区錦3丁目14-15
TEL 0120-401-831
ソースが決めて「ハヤシライス」

http://www.kagome.co.jp/recipe/search/index.html

田舎暮らしを実現する3つのコツ

 デザートは、頂いた「月まどか」♪
青磯の香り かつおだし使用
 おいしい おせんべい
 源氏 と 月の物語
京都・宇治 式部郷
京都府宇治市菟道荒槇38-6
TEL 0774-28-6771

http://www.shikibunosato.com/

 ここで、『田舎暮らしの本』2010年8月号より、引用。
田舎暮らしを実現する3つのコツ
1.無理のない予算を把握して、どんな田舎暮らしをするのかビジョンを描く。
1.自分に適した気候条件を考え、地域を絞り込む。
1.現実的な計画を立てたら、失敗を恐れず動いてみること。

予算と移住地を明確にする
 「田舎暮らしがしたい」と考えたとき、いちばん悩ましいのは資金の問題だろう。実際、経済的な裏付けがないと田舎暮らしは難しい。しかし、本人の工夫や行動力によって「ただ同然」で夢を実現した人がいることも事実だ。充分な資金があれば都会では考えられないような広い土地建物を自分のものにできるし、逆に資金がない人は地域に貢献することで賃貸取得の道が開けてくる。
 つまりお金の問題は、必ずしも資金の大小の問題ではないということだ。むしろ無理なく使える予算を自分できちんと把握し、どういう田舎暮らしをするのかビジョンをはっきりさせることが大切なのである。
 誰でもできるとはいえ、地域の絞り込みは不可欠だ。自治体の取り組みや民間の物件動向を研究すると同時に、気象条件も重要なポイント。雪や寒さが苦手な人は、東北なら太平洋側に限られてくる。逆に、豪雪を気にしない人は安い売家や貸家、おいしい食材が手に入りやすい。そうやって絞り込んでいけばいいのだ。
「できること」から動いている
 できそうもないことを目指すと、思い通りにならず足がすくむ。「都心から1時間で畑付きの貸家を」などと夢見ても、ないものねだりだ。
 まずは自分に無理なくできる範囲を見極め、動いてみよう。自分が動くことで状況が変わって、新しい展開が見えてくる。「少し遠いけれど、ひとまず畑を貸してもらえた」と通ううちに、「地元の人と親しくなって、家を貸してもらえることになった」といった話だってある。
 現実的な計画でも失敗はつきものだが、何事もトライ&エラーだ。つまずいたら、現実に即した調整を加えよう。そうすれば、田舎暮らしは誰にでもできるのだ。
「ふくしまふるさと暮らし情報センター」専門相談員を直撃!田舎暮らしのお悩み こうお答えしました!
・生活費
給与が下がるから断念?収入の面だけで判断しないで!

 都心と田舎の給与の差を知って、「この収入じゃやっていけない」と移住をちゅうちょしてしまう方が多いです。でも、考え方を転換すれば、田舎では都心に比べ支出が減ることが多いので、収入と支出のバランスは都心とは大きな差はないと思います。例えば、野菜は自作したり、ご近所からもらえたり、生活用水に沢水が引けたり。それに、田舎は娯楽施設が少ないので、浪費も減ります。徐々に田舎の生活に慣れてくると支出はおのずと減っていきますよ。
・移住地探し
移住地探しに迷ったら、現地へ行ってみて!

 具体邸に住みたい地域が決まっていない方には、まずヒアリングで、育ってきた環境やご要望などをお聞きします。例えば積雪2mの地域は大丈夫か、ご希望は海沿いなのか、山間なのか。二地域居住をしたいという方にはアクセスのしやすい地域をご紹介したりします。
 また、段階を踏んでから移住したいという方には、とりあえず移住先探しの拠点として、県内の体験住宅や安価なアパートなどを借りて、そこから方々に足を運んだり、情報収集したりしてはいかがでしょう、と提案することもあります。
 とにかくまずは現地で雰囲気を体感していただきたいですね。肌で感じることで、ご自分の中の優先項目がカラリと変わる方も多いですから。
・移住予算
物件が安くても高くつくかもしれません

 みなさん田舎物件に対する解釈はそれぞれですが、漠然と「田舎物件は安い」と思っている方が多いですね。ただ、「200万円台の古民家」や「家賃1万円の貸家」という安さにひかれても、修繕なしでは住めない家のこともあります。また、安いからと僻地を選んで、結局移動コストがかさんでしまうこともあります。ですから「10~20年後まで住む」という長いスパンでも考えてみましょう。物件の安さだけにこだわるのは、コストを抑える点からもよいとはいえないんです。
・農業がしたい
新規就農の場合は貯蓄額も念頭に!

 漠然と「農業がやりたい」「就農すればその月から収入がある」と思っている方もいます。ただ、例えば「稲作だけやりたい」という場合は、栽培から収穫、そして収入に結び付くまでどう早くても1年要します。それまでは貯蓄で賄うしかありません。「そんな蓄えはない!」という方は見直しが必要かもしれません。
 また、就農支援金の出る地域もありますが、それには農業者の認定が必要です。その認定基準となる耕作面積を小さく見積もっている方も多いので、事前に地域ごとの支援金の概要を把握しておくべきでしょう。
・田舎の仕事
田舎は仕事がないというイメージがあるようですが・・・

 アルバイトでも構わないということであれば、田舎でも仕事はあるものです。「どうしてもこの地域でこの仕事がしたい」というピンポイントなご要望には、福島県の「就職情報センター」があるので、まずそちらに相談していただきます。こちらでも、できる限りの情報を収集して対応しています。
田舎は一見にしかず。とにかく現地で体感して!
 まず、自分が絶対に譲れないところと許容できるところを整理することから始めましょう。「全部はかなわない」という心構えが大事です。
 私個人としては、とにかく現地に行って体感してほしい!に尽きます。全国的に体験住宅や体験ツアーも増えています。机上で頭を悩ませていても始まらない、体感しないことには何も優先順位が生まれないと思います。百聞は一見にしかずではないですが、「田舎暮らしは一見にしかず」です!

本日のカウント
本日の歩数:8,407歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.79kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×だね

|

« 「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」 | トップページ | レンジでなす料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らしを実現する3つのコツ:

« 「アリス イン ワンダーランド 〜時間の旅〜」、そして「即席手延べにゅうめん(和風だし)」 | トップページ | レンジでなす料理 »