« 「串つきフランク」、そして「ワイワイ作って、パクパクつまめる スティックおにぎり」 | トップページ | 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 »

2016年7月30日 (土)

7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 ブログを更新しようとしたが、止まったまま、更新画面にならない・・・なぜだ???

 今日は、7月30日、「土用の丑の日」。
うなぎの名の由来
 うなぎは昔「むなぎ」と呼ばれ、「む:身、なぎ:長い」や「胸が黄色い:胸黄」の意味があります。現在の「うなぎ」は、これが変かした名前と言われています。

 ここで『ふれ愛交差点』2016年7月号より、引用♪
【牛しゃぶ冷や奴】(203kcal)
もう一品も「うし」で
『材料』(2人分)
・牛肉(しゃぶしゃぶ用)・・・100g
・絹ごし豆腐・・・2/3丁
・みょうが・・・1本
・細ねぎ・・・適量
・A
 すりごま(白)・・・小さじ1
 麺つゆ(3倍濃縮)、水・・・各大さじ1
『作り方』
①豆腐は重しをして軽く水けをきり、6等分に切る。
②鍋に湯を沸かして牛肉をサッとくぐらせて火を通し、ペーパータオルにのせて水けをきる。みょうがはせん切りに、細ねぎは小口切りにする。
③器に①、②を盛り、Aをかける。
【うなぎちらし寿司】(493kcal)
『材料』(2~3人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1尾
・ごはん・・・500g
・ちらし寿司の素(市販)・・・1袋(140g)
・卵・・・1個
・三つ葉・・・適量
・塩・・・少々
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①温かいごはんにちらし寿司の素を混ぜ、器に盛る。
②卵は溶きほぐして塩を混ぜ、油を熱したフライパンに入れて中火にし、はしでポロポロになるまでかき混ぜて炒り卵を作る。うなぎは温めて(下参照)、ひと口大に切る。
③①に②をのせ、ざく切りの三つ葉をちらす。

 夏のスタミナ食材、夏バテ予防の食材といったら「土用の丑の日」のうなぎ。昔から滋養強壮の食材とされてきたうなぎを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
今年の夏の土用の丑の日は、7月30日。
 土用とは、季節の節目の目安であった昔の暦「雑節」の一つで、立春・立夏・立秋・立冬の直前約18日間を指します。特に夏の土用の頃は暑さが厳しく、夏バテをしやすい時期。そもそも土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのは江戸時代からといわれていて、夏場の売り上げ不振に悩んだうなぎ店から相談をうけた江戸時代の蘭学者・平賀源内が、「土用の丑の日」に、昔から土用の時期に「う」のつくものを食べると精がつくといわれていることから「うなぎ」を食べるアイデアを提案したところ、店は繁盛し、他店にも広まって定着していったといわれています。
・保存法
 冷凍保存するなら、1枚ずつラップをして、冷凍用の保存袋などに入れて、しっかりと空気を抜いて密封してから冷凍庫へ入れましょう。
・栄養
 ビタミンA・B1・B2など、ビタミン類が豊富で、夏バテ予防や疲労回復に効果があるといわれています。
「うなぎ蒲焼きの上手な温め方」
 うなぎの蒲焼きは、フライパンで温めるとふっくら、やわらかく、臭いも気にならずに仕上がります。
①蒲焼きの表面についているたれを流水で洗い流す(清酒をしみ込ませやすくするため)。
②水けをふいてフライパンに入れ、清酒(蒲焼き1尾につき1/3カップ)を加える(清酒が臭みを消し、ふっくらと蒸し上げます)。
③強火にかけて煮立たせたら、ふたをして弱火にし、2~3分蒸す。水分がとぶと焦げやすいので、途中で様子をみる。
④ほとんど水分がなくなったら、添付のたれを加えて火を止める。
「うなぎをおいしくいただく!」
 うなぎの蒲焼きは定番の「うな重」は「うな丼」、刻んだうなぎをまぶした「うなぎまぶしごはん」「ちらし寿司」など、ごはんに合わせるメニューが多いですが、おかずやおつまみ、茶わん蒸しの具材に入れるなど、いろいろな食べ方があります。
 うなぎの王道メニューも、ちょっとアレンジを加えると、いつもと違ったおいしさが発見できます。
【うなぎと錦糸玉子のまぶしごはん】(669kcal)
①そのまま食べる ②薬味をのせて ③お茶漬け、と3つのおいしさを楽しむ
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1尾
・ごはん・・・400g
・錦糸玉子(市販)・・・60g
・細ねぎ(小口切り)、きざみのり、わさび・・・各適量
・A
 塩・・・少々
 薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
 だし汁・・・1カップ
『作り方』
①うなぎは温めて(上記参照)ひと口大に切る。
②鍋にAを合わせて中火でひと煮立ちさせ、火を止める。
③器にごはんを持って錦糸玉子、①をのせ、細ねぎ、きざみのり、わさび、熱々の②を添える。1杯目はごはんにうなぎと錦糸玉子をのせていただく。2杯目はうなぎ、錦糸玉子、薬味をのせていただく。3杯目はうなぎ、錦糸玉子、薬味をのせて、だし汁をかけていただく。
【う巻き】(223kcal)
薄味の卵液でうなぎの味を生かす
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1/2尾
・卵・・・3個
・A
 塩・・・ひとつまみ
 砂糖・・・小さじ1/2
 だし汁・・・大さじ5
・サラダ油・・・適量
『作り方』
①うなぎは卵焼き器の幅に合わせて切り、2cm幅に縦に細長く切る。卵とAを混ぜ合わせて卵液を作る。
②卵焼き器に油少々を入れて中火で熱し、卵液の1/2量を流し入れ、うなぎを奥側にのせる。手前に向かって巻き、奥側に寄せる。
③卵焼き器の空いたところに油少々を塗り、残りの卵液を流し入れて再度手前に向かって巻く。まな板に移して巻きすで巻いて形をととのえ、あら熱をとって食べやすく切る。
【うざく】(209kcal)
お酢を加えるのがポイント
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1尾
・きゅうり・・・1本
・いりごま(白)・・・小さじ1強
・塩・・・ふたつまみ
・A
 添付のたれ・・・大さじ1
 酢・・・小さじ1
『作り方』
①うなぎは温めて(上記参照)ひと口大に切る。
②きゅうりは薄い小口切りにして塩を混ぜ、しばらくおいてしんなりしてらしぼる。
③ボウルにAを合わせて①、②を加えて和え、器に盛ってごまをふる。

 昨日のテレビ「PS純金ゴールド」で、「東海エリアのあるある」やっていた。
http://www.ctv.co.jp/psgold/
・「北陸だけで昔から愛されている 寿がきやの「だしつゆ」
・名古屋の一部の地域の人が知る常識「うちゅう」
 長命うどん本店(小うちゅう 430円)
 手打長寿うどん本店(らーめん相盛り 大盛 570円)
 手打ちうどん松月(味噌うちゅう 500円)
 佳津屋(うどん 中華そば チャンポン 360円)

http://www2.ctv.co.jp/psgold/2016/07/29/3361/

 「歴史の道 歩き旅」は、「下諏訪宿」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
<木落し坂>
 7年に1度の御柱祭の舞台。山から樹齢150年の大木を運び諏訪大社の境内に立てる祭り。
<諏訪大社 下社>
 木や山をご神体とし、本殿がない。
《新鶴本店》創業143年
・塩羊羹 袋小 950円
<オルゴール記念館 すわのね>
 オルゴールの産地「下諏訪」:きれいな空気・水・気温などが精密機械の製造に最適。
<万治の石仏>
 職人が削ろうとしても削れず途中で諦めた。
「湯田坂」
♪「散歩」GARO(1973年)
「下諏訪宿」20の源泉がある宿場町
<綿の湯>
・木曽路名所図会
《桔梗屋》1690年(元禄3年)創業
・「金の草鞋」十返舎一九
¥100年モノ「江戸時代多くの旅人を癒やした温泉」

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/64247/982153/

 「昼のセント酒」は、「第四湯 祖師ヶ谷大蔵 そしがや温泉21からのアンチョビピザ」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sentozake/
<天然温泉 そしがや温泉21>大人サウナ入浴料込み タオル・バスタオル付 680円
《アオジ・ソシガヤ PIZZA》
・ロマーナ 1,500円
(トマトソース、モッツアレラ、アンチョビ、オレガノ)
・生ビール

http://www.tv-tokyo.co.jp/sentozake/story/index.html?story=s_04

 「侠飯~おとこめし~」は、「第3話 レトルトカレー×塩辛で絶品侠飯」♪
http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/
【塩辛カレーリゾット】
『材料』(2人分)
・レトルトカレー…1袋(約230g)
・白米…260~280g(軽めに2膳)
・イカの塩辛…大さじ2(約40g)
・トマトジュース…200ml
・温泉卵…2個
・黒こしょう…少々
・ウスターソース…お好みで
『作り方』
①レトルトカレーをフライパンに出して中火で温める。
②粗く刻んだ塩辛とトマトジュースを加え混ぜ、温まったら1~2分煮込む。
③温かいごはんを加え混ぜる。
④ひと煮立ちしたら味をみて、塩(分量外)で整える。
⑤器に盛り、真ん中をくぼませたら温泉卵を落とし、黒こしょうを削る。
「メモ」
・ 塩辛は塩分量に応じて、加える量を加減します。
・ ごはんを加えたら、煮込みすぎに注意。程よく汁気が残る仕上がりにします。
・ 食べるときに、温泉卵を崩しながらいただきます。
・ ウスターソースをかけて味に変化をつけるのもおすすめです。
※レトルトはパックのまま湯煎するより、中身を出してフライパンや鍋で温めるとレトルト臭さも抜けて旨い。
※塩辛には魚介の旨みが詰まっている。カレーの風味で臭みも消えてコクが増す。普通のカレーライスに入れても極上のシーフードカレーになる。
※カレーの隠し味に、味噌も悪くない。コクが出て味に深みが増す。
※誰でも自分の家の味が一番口に合う。だから、よその味をうらやましがることはない。
* 温泉卵の作り方(4個分)
①たまごがかぶるくらいの水と塩少々を鍋に入れて火にかける。(※たまごはいれない)
②沸騰したら火をとめ、静かにたまごを入れて蓋をする。
③約10分おいたら流水で十分に冷ます。
・ たまごは冷蔵庫から出したてのものを使用しています。
・ たまごの冷え具合や鍋の材質で、仕上がりに多少差が出ます。
・ 保存は冷蔵庫で2~3日です。
【サバマヨ冷奴】
①サバ缶をほぐして、玉葱スライスを入れ、マヨネーズと和え、豆腐の上に乗せる。つまみにピッタリ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/special/recipe/recipe03_1.html

 今日は映画を見に行く。「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」だ。
 映画館で見たことある顔に出会った。
7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 やがて映画が始まる。だいぶ混んでいるね!!!これは、1週間の上映じゃあ短すぎるんじゃないの!??
 当時の映画で30年後と考えていた2015年は、今よりだいぶ未来のことだね。主人公は、「chicken」と言われるとキレるんだね!
 高校生マーティ(M・J・フォックス)の前に、今度は未来の世界からドグ(C・ロイド)が現れた。自分の子供の身が危ないと知らされたマーティは、未来の世界へ向かう。本作で描かれた30年の未来とは、2015年であった。
監督:ロバート・ゼメキス
出演:マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド
カラー/108分/アメリカ
本国公開年/1989年

 「百均」に寄り、レンジで蒸し物ができるものを探す。2つ買い帰宅。
7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

「レンジでチン!」
a-RANGE-PACK
 冷凍 -20℃
 解凍 140℃
レンジでほっこり スノコ付き
 フタに穴が空いていますのでフタをしたまま電子レンジが使えます。
NAKAYA
アレンジパック No.5
7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

「レンジでとうもろこし・さつまいも」
D-5046
A container to steam sweet popates and corn in a microwave
電子レンジでおいしくできる!
 おやつ作りに
 お料理の下準備に
とうもろこし1本約6分 600Wで加熱
 水を使いません
 素材の水分だけで、栄養価を逃がさず風味豊かなできあがり
さつまいも1本約5分 600Wで加熱
 ホクホクさつまいも
やけどのは十分ご注意ください。
 レンジから出す際、本品のフタを開ける際は、必ずミトンを使用してください。
使用方法
①水洗いした食材を、すのこの上に乗せ、カチッと音がするまでフタをしてください。
 食材が大きい場合は、熱が通りやすいよう、適当な大きさに切ってください。
②フタをしたままレンジへ入れて加熱してください。
加熱時間の目安(レンジ出力:600Wで使用)
・とうもろこし 1本(約300g)6分
・さつまいも 中1本(約250g)5分
③出来上がりでず!
 取り出す際は、必ず両手にミトンをして留め具をゆっくりずらしてフタを外してください。
取り出す際、やけどに十分ご注意ください
 加熱調理後は、容器全体が大変熱くなっています。又、容器の内部は高温の蒸気が充満しており、大変危険です。電子レンジ内に2~3分放置した後、ミトンをご使用の上、十分注意して取り出してください。
サナダ精工株式会社
TEL 0721-72-0200

 帰宅途中、「酒&FOOD かとう」に寄り、「瑞泉」43度3,240円、「冷やし中華」429円、「ししゃも」127円のところ86円を買い帰宅。

7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 夕方は、頂いた「自ビール」で一杯♪なかなか美味しいじゃないですか!!!
ウォート:Golden Saaz Pilsner(ゴールデン ザーツ ピルスナー)
 砂糖の代わりにマスターモルトを使用し、モルトのみ(オールモルト)のビールです。ホップの香りもお楽しみください。

7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 おつまみは「ししゃも」。塩味が効いて美味しいね♪
ししゃも、純米酒、塩
7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 それに「冷やし中華」♪
国産小麦中華麺、冷やし中華スープ、卵、とんきいハム、無農薬(きゅうり、トマト)、紅生姜 スープのタレは「涼風仕立て 冷やし中華スープ」。
CIECG
アサヒ食品工業株式会社
名古屋市中村区押木田町1-14

7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」

 デザートは、頂いたお菓子♪

本日のカウント
本日の歩数:7,570歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「串つきフランク」、そして「ワイワイ作って、パクパクつまめる スティックおにぎり」 | トップページ | 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 7月の旬「うなぎ」、そして「バック・トゥ。ザ・フューチャー PART2」:

« 「串つきフランク」、そして「ワイワイ作って、パクパクつまめる スティックおにぎり」 | トップページ | 「大型ウナギ 和、洋、中華料理に」、そして「「完熟」梅ジャム」 »