« 相続につてい基礎知識を学ぼう | トップページ | 「四日市とんてき丼」「静岡麦酒」、そして「釜揚げ炒り漬こんにゃく」 »

2016年7月16日 (土)

「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「牛生ハムユッケ(札幌バルナバハム)」が648円♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/107086/?scid=rm_190841

 昨夜のテレビ「侠飯~おとこめし~」第一話は、「冷蔵庫の余り物で作る侠飯」。
 『侠飯~おとこめし~』福澤徹三(文春文庫)637円のドラマ化らしい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/
http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/story/index.html?story=s_01
【ご飯】
①米は、研ぐ。(いい水を使う)
【オイルサーディンの缶ごと焼き】
『材料』(2人分)
・オイルサーディン・・・1缶
・レモン・・・1/2個
・醤油・・・小さじ1/2
・一味唐辛子・・・少々
『作り方』
①オイルサーディンの缶を開け、油を半分ほど取り出す。
(※取り出した油は枝豆とちくわのかき揚げ風に活用)
②レモン1/2個は1枚輪切りにし、残りのレモンはオイルサーディンの缶に果汁を絞り入れる。
③醤油を入れ、輪切りのレモンを重ねたら缶ごと弱火にかける。
④ふつふつと煮立ったら火を止め、一味唐辛子をかける。
※メモ
 1話では、オイルサーディンの油を「冷凍枝豆とちくわのかきあげ風」に活用しています。揚げ焼きする際のサラダ油に混ぜ込み、風味づけにしましょう。
【冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風】
『材料』(4~5個分)
・冷凍枝豆・・・約120g(さやから外し、薄皮を除いて50g前後)
・ちくわ・・2本
・お好み焼き粉・・・大さじ4
・水・・・大さじ3
・オイルサーディンのオイル・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ2
『作り方』
①冷凍枝豆は解凍し、さやから外し薄皮もむく。ちくわは縦4等分にし、枝豆サイズに切る。
②ボウルに1の枝豆とちくわ、お好み焼き粉を入れよく混ぜる。
③具材とお好み焼き粉が馴染んだら、水を加えよく混ぜる。
④フライパンにサラダ油とオイルサーディンの油を入れ、中温(約170度)に温める。
⑤2を4~5等分し、スプーン2本でかたちを整える。静かに揚げ油に入れ、途中返しながらこんがりと色よく揚げる。
※メモ
 ちくわは魚の練りものなので、オイルサーディンの油がほどよい風味づけになります。
 オイルサーディンの油がなくても、サラダ油(大さじ3)のみで揚げ焼きにしてもOKです。
 枝豆は薄皮がついていると色が悪く、はねやすくなるのでとり除きます。
 しょうゆを少量たらしてごはんにのせ、どんぶりにするのもおすすめです。
【ねぎ飯】
『材料』(2人分)
・万能ねぎ・・・8~10本(約50g)
・白米・・・茶碗二膳
・しょうゆ・・・小さじ2
・一味唐辛子・・・少々
『作り方』
①万能ねぎは根本を除き小口切りにする。ボウルに入れ、醤油と一味唐辛子を入れよく混ぜる。
②温かいごはんに1をたっぷりとのせる。
※メモ
 ごま油をちょっぴり垂らすとコクがでて美味しい。
*缶ビール
 缶ビールは、グラスに注ぐのを前提に作られている。
 ビールはグラスに注ぐことで、泡がたって口当たりがよくなる。それに、泡がふたになって酸化も防ぐ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/otokomeshi/special/recipe/recipe01.html

 今日は、久しぶりの散髪↑↑↑
 2,730円なり・・・モーニングコーヒーをもらったよ♪
「サンバーバー(小さな庭の床屋さん)」
http://sunsun0910.hamazo.tv/

 映画「マクベス」を見に行く。
 まず、「ダーチャ佐野」に寄り、仕事で使った「竹(笹)」を自然に返す!

 「TOTO BIG]を買う。
 百均(Watts)に寄り、仕事用の「シャープペンシル」108円を買う(自腹だよ!)。ペンとかシャープって、もらうことが多かったので、買ったのは何十年ぶりだろう!???
「Watts」
http://www.watts-jp.com/http://www.watts-jp.com/
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

ZeroSjin GLAMOUR・MINI
 連続筆記時には残芯0.5mmまで書ける。
従来シャープより、 筆記量約20%UP!
くらべてみれば一目瞭然
 ムダなく筆記できるゼロシンは資源を有効活用するシャープなのです。さらに1本の芯を使い切ってもスグに次の芯が出てくるので筆記中断のイライラも解消!
プラチナ万年質株式会社
TEL0120-875-760
東京都台東区東上野2-5-10

 「すき家」に行き、ちょっと早い昼食をとる。「牛丼並」350円也(^^♪
 混んでいる・・・というか、従業員が一人しかいないの!???それじゃあ、待たされるな!!!!
 自分が入店する前から待ってるお客が何人もいるらしい・・・水も出ない・・・オーダーの取り方が、席順???したがって、自分より前に入店した人の料理が自分より後から、出されていた・・・???(スマン!)これ、変でしょう!!!牛丼を頼めば若干早く出されるかもしれないけっど、それでも遅いでしょう!!!
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

 配膳された牛丼は、丼のふちが汚れていた・・・1店を1人でやるから仕事が回らないんでしょう!!!「安かろう、悪かろう」ですか?
お客様No.60
http://www.sukiya.jp/

 映画館に行く。割引きで1,600円也(^^♪
http://cinemae-ra.jp/
 ちょっと待って、やがて入場、開演。ベストポジションをキープ!!!
 そして、上映開始。
 この映画、英語がちょっと難しいな・・・!
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

夫が王になった時、2人の運命が狂い出す。
 マイケル・ファスベンダー
 マリオン・コティヤール
MACBETH
 ジャスティン・カーゼル監督作品
没後400年、シェイクスピアが描いた、地獄に一番近い愛
2016年、没後400年のいま、ウィリアム・シェイクスピア史上最高傑作に”出会い””心震わせ””心深く刻まれる”衝撃の1時間53分
 ウィリアム・シェイクスピア没後400年にあたる2016年、人類史上最も偉大な作家の最高傑作「マクベス」が、荘厳なスペクタクルとエモーションをみなぎらせてスクリーンに甦る。世界中のクリエイターに多大な影響を与え、黒澤明、手塚治虫、蜷川幸雄らも翻案作品を発表してきた至高の名作が、『英国王のスピーチ』の製作者が率いる一級のスタッフ&キャストの手で新たに映画化された。
あなたの心のなかにも、マクベスがいる
 <野心に取り憑かれた男>と<野心を操る女>の心理をリアルに追求した物語は、何世紀もの時を超えて現代人の心を激しく揺さぶってやまない。『スティーブ・ジョブズ』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたマイケル・ファスベンダーと、『エディット・ピアフ~愛の賛歌~』で同・主演女優賞に輝いたマリオン・コティヤールが、マクベス夫妻の狂気にも似た愛のかたちを鮮烈に体現。虚栄に満ちた人間の弱さ、切なさを滲ませたその迫真の演技は、私たちすべての観客の心の中にもマクベスが存在していることを気づかせ、圧倒的なスリルと感動を呼び起こす。神秘的なまでにアーティスティックなバトル・シーンを実現した破格の映像美にも彩られ、まさに誰も観たことのない21世紀の「マクベス」がここに誕生した!
監督:ジャスティン・カーゼル
出演:マイケル・ファスベンダー、マリオン・コティーヤル、エリザベス・デビッキ、ショーン・ハリス
2015年/イギリス/上映時間1時間53分/PG-12
配給:吉本興業株式会社
提供:アイアトン・エンタテインメント株式会社

http://macbeth-movie.jp/

 ストーリーを、ネットでストーリーを調べてみた。
【第1幕】
 時は1040年、舞台はスコットランド。スコットランド王のダンカンに仕えるマクベスとバンクォーは、嵐の荒野で魔女たちの一群に出会いました。魔女たちはマクベスに「コーダの領主となり、さらにはスコットランドの王となるだろう」と予言します。そしてバンクォーには「お前の子供は王となるだろう」と予言しました。このとき兵士がやってきて、コーダ領主が死去し、王がマクベスをその後任としたことを伝えます。予言の正しさが証明されたのです。
 この予言のことをマクベスからの手紙で知ったマクベス夫人は、夫を王座に就かせようと野心を募らせます。ちょうどその夜、ダンカン王がマクベスの城に宿泊することになっていました。夫人はマクベスの背中を押し、マクベスはついに王の寝室に忍び入り、短剣で刺しました。夫人は、うろたえるマクベスが握っていた短剣を奪い、寝室に置きに行きます。マクベス夫人も自らの手を王の血で汚してしまいました。
【第2幕】
 王の息子マルコムが隣国イングランドに向かったため、王殺害の疑いをかけられました。スコットランド王の座はマクベスに転がり込んできたのです。しかしマクベスは、魔女がバンクォーに与えた予言が気になります。そこで、バンクォーとその息子をも殺害するに至りました。しかし息子だけは逃れることに成功したのでした。
 一方、城ではスコットランドの貴族たちが集まり、マクベスの国王就任の祝宴が催されていました。ここでマクベスはバンクォーの亡霊を見て狼狽し、取り乱します。その姿を見て、スコットランドの貴族の一人マクダフは亡命を決意しました。
【第3幕】
 不安だったマクベスは、魔女たちにさらなる予言を聞きに行きます。魔女は「マクダフに用心すること」「女から生まれた者でお前にかなうものはいない」「バーナムの森が動いて向かってこない限り負けない」と語りました。マクベス夫妻はまず貴族マクダフの妻子を皆殺しにします。
【第4幕】
 しかし、マクベス夫妻の運命はすでに決まっていました。マクベス夫人は、自らの手についた王の血が消えないことに怯え、精神を病んで狂死します。
 マクベスによって国を追われた者たちが、王の息子マルコムや貴族マクダフを中心にスコットランドに攻め込んできました。彼らは森に潜み、木の枝を身につけ進軍してきたのです。それはあたかも森が動くかのようでした。マクベスは「女から生まれた者には負けない」と言って戦いましたが、貴族マクダフは「私は母親の腹を割いて取り出されたのだ(帝王切開のこと)」と答え、マクベスを討ち取ったのでした。
※解説(ポイント)
【1】ヴェルディのシェイクスピア第1作
 オペラ『マクベス』は、シェイクスピアの戯曲をもとにヴェルディが作曲した最初の作品です。この後、シェイクスピアの原作によるヴェルディのオペラには、後期の『オテロ』『ファルスタッフ』があります。ヴェルディは、シェイクスピアを愛読していたようで、イタリア語による全集を枕元に置いていました。『ナブッコ』の成功により、オペラ作曲家として忙しい日々を送っていたヴェルディは、体調不良で倒れ、温泉療養に出掛けます。そこでじっくりと向き合ったのが、この『マクベス』の作曲でした。魔女の予言に踊らされるマクベス夫妻の生々しい感情を表現したこの異色作は大成功を収め、初演で38回も作曲者が舞台に呼び出されたそうです。
【2】うろたえるマクベス
 マクベスは実在する人物で、スコットランド王のダンカン王を殺し、自らが王座に就いたのも事実です。実在のマクベスは1041年から1057年までの17年間、スコットランドの王位にあり、優れた統治を行っていたそうです。オペラでのマクベスは、極めて弱い人間であり、魔女の予言に一喜一憂し、王やバンクォーを殺害したことに対し、狼狽し続けます。オペラのマクベスの方が、人間的かもしれません。そう思わせるのが、シェイクスピア=ヴェルディのすごいところです。
【3】異様な世界観とマクベス
 このオペラの特異な点として、その異様な世界観が挙げられます。もともとスコットランドには、魔女やら亡霊やらの話の類は結構あるそうです。ヴェルディは舞台を極度に暗くすることを要求しています。また、オペラに付き物の恋愛話からは無縁で、いつもヒーローを演じるテノールも主役ではありません。初演された劇場に優秀なテノールがいなかったそうですが、タイトルロールのマクベスがバリトンであることは、マクベスの独白をより表現豊かにし、このオペラをより深いものとしています。マクベスには有名なアリア「哀れみと、誉れと、愛と」があります。

http://www.geocities.jp/wakaru_opera/macbeth.html

 帰宅途中、「杏林堂」に寄り、売り出しの「静岡麦酒」6缶1,058円を買う。
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

ふじのくに限定 SHIZUOKA BAKUSYU
 静岡県でしか飲めない生ビールを、今だけ。
静岡育ち★サッポロビール
 生〔麦芽100%麦酒〕
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

静岡工場謹製
 普段は静岡県内の飲食店でしか飲めない「静岡麦酒」を今だけ、ご家庭でもお楽しみください。
100ml当たり40kcal

「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

 さらに「古八木物産」に寄り、お中元を買う。
「うなぎ白焼き」
 1900円×3で、5700円
 「古八木(こやぎ)物産商事株式会社」
浜松市西区雄踏町宇布見4951-1
TEL & FAX 053-592-1031

 2016年6月21日の朝刊に「新居の味、お中元に」というのが載っていたっけ・・・ね。こういうのを頼むと、買いに行く手間が省けるんだよね!
つくだ煮など3点 27日から予約開始
 湖西市の新居町商工会女性部が、地元の特産品を集めた贈り物「あらいじゃん!ギフト」のお中元を発売する。昨秋初めて作った特産ギフト計150セットが好評で完売したことを受け、第二弾として企画。ウナギの白焼きのほか、手作りの「しらすのショウガ入りつくだ煮」などが入り、税込み五千円。27日から予約を受け付ける。(広中康晴)
 女性部は「新居の魅力を味でも伝えよう」と昨年11月に、「うなぎコース」と「牡蠣コース」を各五千円で販売。お値打ち感などから人気商品となった。
 今回のお中元は、浜名湖産ウナギ二本に、かば焼き用たれ付き。前回のギフトで大好評だった手作りのしらすのつくだ煮、地元の銘菓「あとひき煎餅」の計三点を詰め合わせ、200セット用意する。
 予約は27日~7月1日の午前9時~午後3時、新居町商工会館で受け付ける。先着順で、売り切れ次第、締め切る。7月11日に発送する(送料別)。同日午後3~5時に商工会館で受け取ることもできる。
 女性部ギフト担当の疋田秀子さん(73)は「しらすのつくだ煮は、昔ながらの新居のおふくろの味」と話している。問い合わせは、新居町商工会=電053(594)0634=へ。

http://www.arai-shizuoka.jp/

 「クックマート」に寄ってみる。298円弁当は無いようだ・・・。

 「ベイシア」に行く。
 TOTO 7(キャリーオーバー中だよね♪)を買い、スーパーに入る。

 「納豆」50円、「298円南蛮チキンカツ弁当(国産米)」298円を買う。

 帰宅して、夕方は「きゅうりの酢漬け」で一杯♪
「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」

 さらに「298円南蛮チキンカツ弁当(国産米)」♪
 白米(国産米)、チキンカツ、ポテトサラダ、南蛮タレ、つぼ漬け、その他付け合わせ
 オマケに「ジャガイモ塩辛」♪

本日のカウント
本日の歩数:10,568歩
(本日のしっかり歩数:1,316歩)
本日:53.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)○のようだけど×

|

« 相続につてい基礎知識を学ぼう | トップページ | 「四日市とんてき丼」「静岡麦酒」、そして「釜揚げ炒り漬こんにゃく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63923459

この記事へのトラックバック一覧です: 「マクベス(MACBETH)」、そして「古八木物産商事株式会社」:

« 相続につてい基礎知識を学ぼう | トップページ | 「四日市とんてき丼」「静岡麦酒」、そして「釜揚げ炒り漬こんにゃく」 »