« 「秀よし 特別純米酒」「千代鶴 純米酒」、そして「米沢牛すみれ漬」 | トップページ | 汗をかいて健康に!「エビ」と「生姜」 »

2016年7月25日 (月)

「土井善晴の料理は楽し」(7-1)「冷やし中華」

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「骨付きラムチョップ」が840円♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/104964/?scid=rm_190841
 「名代 釜庄」より、楽天メール。「カニクリームコロッケ」が1ヶあたり158円♪
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000582/?scid=rm_192960

 今朝の朝刊の「くらしの歳時記」は、「栗の葉湯」。
 夏の土用に入りました。牛の日の話題はもっぱらうなぎのようですが、他にも精の付くニンニクや小豆を食べたり、この時季最も効能が高まる薬草を使い、丑湯と呼ばれる湯に入ったりと、さまざまな習わしがあります。
 今年の薬湯は、一番元気そうに見える栗の葉湯にしてみました。真夏にとった葉を乾燥させたものは「栗葉」と呼ばれ、一年で最もタンニンが多く、煎じたものは湿疹やかぶれ、虫刺され等、お肌によいのだとか。
 作り方は鍋に1リットルの水、栗の葉一つかみ入れ、水の量が半分くらいになるまで煮て、こしたものを浴槽に入れます。お肌が敏感な方は、薄めにして使うことをおすすめします。

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
「沼津市 戸田」
<はかま滝オートキャンプ場>
・バーベキュー(トリニク)
・ニジマスのアクアパッツァ
①オリーブオイルでニジマスを炒める。
②細かくきたニンニクやズッキーニ、ナスなどの野菜を入れ、そこに白ワインを投入。
③トマトと一緒に煮込んで完成。
・ニジマスの塩焼き
「青森県 浅虫温泉」
・のっけ丼 1080円
「山梨県 北杜市」
・おざら(山梨の夏の風物詩)

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0064/

 「ごちそうカントリー」は、「浜松市 冬瓜」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
※よい冬瓜の条件は・・・
 形(楕円形)色(深い緑色)大きさ
*JAバンク静岡のセカンドライフセミナー
 静岡にお住いの50代の方。各地区100組200名様、無料ご招待。
・10/9(日)アクトシティ浜松31会議室
 13;00開場(13:30開演 16:00終了予定)
・11/6(日)プラザウェルデコンベンションホールA
 13;00開場(13:30開演 16:00終了予定)
・11/27(日)グラン湿布11F ホール・風
 13;00開場(13:30開演 16:00終了予定)
 お申し込み締切:平成28年8月27日(土)

http://www.jabank.info/
《ホテル コンコルド浜松 中国料理王府井(ワンフーチン)》
浜松市中区元城町109-18
TEL 053-457-1114
【冬瓜をの海鮮蒸し】
『材料』(4人分)
・冬瓜(とうがん)・・・1/2個
・タラバガニ・・・2本(カニ風味カマボコでもOK)
・しめじ・・・1パック
・チンゲンサイ・・・1株
・ベーコン・・・1~2枚
・ギンナン・・・少々
『作り方』
①15cmの厚さに冬瓜を切って、それをもう半分に切る
②ぺティナイフでワタを切り取る
③冬瓜の皮をむいて、冬瓜を薄切りにする(厚さ1~2cmのそぎ切りにする)
④切った冬瓜を塩ゆでし、半透明になったらザルにあげる
⑤よく冷ましてからキッチンペーパーに冬瓜を並べる
⑥⑤の上にしめじ、チンゲン菜、ベーコン、カニをのせて、上から冬瓜をかぶせる
⑦中華スープで、落とし蓋をして弱火で2~3分煮る(中華スープの量は冬瓜の頭が出るくらい)
8)器に盛り付けて先ほどの中華スープにギンナンを入れとろみをつけて上からかける
【野菜炒め】
①野菜炒めに冬瓜も入れる。

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=49520

「土井善晴の料理は楽し」(7-1)「冷やし中華」

 今日の昼食は、「カレー職人(中辛)」↑
ブイヨンと乳製品のまろやさか 欧風カレー
 本格的なソースが楽しめる
 あめ色玉ねぎの旨みとブイヨンのコク。乳製品で仕上げたまろやかな欧風カレーです。
1人前170g 107kcal
Glico
江崎グリコ株式会社
大阪市西淀川区敷島4-6-5
TEL 0120-917-111

http://www.glico.co.jp

 今日の仕事・・・気分悪いな!!!文句を言ったもん勝ちかい???文句を言う前に、自分を改めた方がいいんじゃないのか!!!???

 仕事を終え、「酒&FOOD かとう」に行く。
 「冷やし中華」429円のところ50円引きで375円を買い帰宅。
「土井善晴の料理は楽し」(7-1)「冷やし中華」

 帰宅して「冷やし中華」で一杯♪この時期は「冷やし中華」が美味しいよね↑↑↑そして、かとうさんの「冷やし中華」は、これまたまた美味しいんだな↑↑↑
 国産小麦粉中華麺、冷やし中華スープ、卵、とんきいハム、無農薬(きゅうり、トマト)、紅生姜
「中華スープ」
アサヒ食品工業株式会社
名古屋市中村区押木田町1-14

 ここで、2016年7月3日の「土井善晴の料理は楽し」より、【冷やし中華】(576kcal)の引用♪
すっきり和風 つゆもゴクリ
 おつゆまで飲めてしまう、すっきりとした冷やし中華です。ポイントは和のだしで作るスープ。ぜひ、作ってみてください。本当に涼しい、さわやかな味です。
『材料』(2人分)
・生中華麺・・・2玉
・練りカラシ・・・適宜
<冷やし中華スープ>
・だし汁・・・1カップ
・薄口しょうゆ・・・大さじ4
・米酢・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ1と1/2
・ごま油・・・大さじ1/2
・ショウガの搾り汁・・・10g分
<具>
・ハム・・・2枚
・モヤシ・・・70g
・キュウリ・・・2/3本
・薄焼き卵(卵1個、塩・サラダ油・・・各少々)
・シイタケのうま煮、紅ショウガ・・・各適宜
①具を用意する
 ハムはせん切りよりも少し太い千六本切りにする。キュウリは板ずりして、斜め薄切りにして並べ、千六本切りにする。モヤシはヒゲ根を取り、ゆでてざるに上げ、薄塩をして風に当てて冷ます。
 卵1個に塩少々を加えてよく溶く。薄く油をしいたフライパンで焼いて卵焼きを作り、熱がとれたらせん切りにする。シイタケのうま煮は厚みをそぎ切りにして、せん切りにする。
②スープを作る
 材料をすべて合わせて混ぜ、氷水にあてて冷たく冷やす。
③麺をゆでる
 鍋に湯を沸かし、麺をほぐして入れ、1分ほどゆでる。流水でよく水洗いして、氷水に入れて麺をしめる。ザルに上げて麺を手で押しつけるようにし、水気をしっかりときる。
④盛り付ける
 冷やした器に麺を盛り、具をのせて、冷たいスープをかける。練りカラシを添える。
☆だし汁
 水4カップ、昆布5cm、削り節10g、煮干し6gをすべて鍋に入れ、中火にかける。煮立ったらアクをとり、火を強めて1分ほど十分に煮立て、固く絞ったサラシのふきんでボウルにこし入れる。ボウルをすぐに氷水に浮かべ、くるくると回して急いで冷ます。できあがりは約3と1/3カップ。みそ汁やうどんのつゆに使っても美味。
《食のこころ》
 7月に入ったら(いや待たずとも?)冷やし中華の出番である。
 ゴマだれや豪華な具をのせたものまで、昨今は冷やし中華も百花繚乱。
 「暑苦しいのが多いでしょう。冷やし中華を食べて、すっきりしよう、という気持ちに沿うものがなかなかないですから」。それで考えた、土井さんの食べたい冷やし中華がこれなのだ。
 要はスープ。昆布、削り節、煮干しといっただしがベースとなる。削り節はかつお節と、あればサバ節などを混ぜてもよく、さらに煮干しも加えて、「味を強くしようということです」。
 強い、といっても、和のすがすがしいうまみ。そこに調味料が入り、ショウガの搾り汁が引き締め役になる。”和風”とうたってもいいくらい?
 「そうです。もともと冷やし中華は日本人が育てたお料理です」
 蒸し暑い日本の夏にぴったりの”和風”。一度この涼味を知ると、元には戻れない感じだ。

 それに、「ジャガイモの味噌汁」♪

「土井善晴の料理は楽し」(7-1)「冷やし中華」

 デザートは、頂いた「焼きチーズとカシューナッツ」と「ミレービスケット」(^^♪
「焼きチーズとカシューナッツ」
カルシウムたっぷり!!
 1パックに40mgのカルシウムが入っています。
BAKED CHEESE & CASHEW NUTS
 カルシウムは人間の骨をつくる栄養素。この一袋で、40mgのカルシウムが入っています。おいしく食べて、骨のある人になりましょう。
1袋(8g)あたり44kcal
扇屋食品(株)01
愛媛県伊予郡松前町北黒田571
TEL 0120-48-2141
「ミレービスケット」
MILLET BISCUITS

本日のカウント
本日の歩数:5,234歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「秀よし 特別純米酒」「千代鶴 純米酒」、そして「米沢牛すみれ漬」 | トップページ | 汗をかいて健康に!「エビ」と「生姜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63965182

この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(7-1)「冷やし中華」:

« 「秀よし 特別純米酒」「千代鶴 純米酒」、そして「米沢牛すみれ漬」 | トップページ | 汗をかいて健康に!「エビ」と「生姜」 »