« 「いただきます いろいろなスパゲティ」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「〜遠州三山 自分巡礼の旅〜 火の神様可睡斎と可睡ゆりの園めぐり」、そして「浜松太陽食堂」 »

2016年6月10日 (金)

ストレスに強くなる食事法

 今日は6月10日、「入梅」。
 「入梅」は、季節の変わり目を表す雑節(ざっせつ)の一つで、昔はこの時期から梅雨の季節に入ることを意味していたようです。梅の実が熟する頃に雨季に入ることから「入梅」と呼ばれるようになったとの説もありますが、実際の梅雨入りは気象庁発表の梅雨入り宣言に基づきます。
【入梅いわしの梅煮】(278kcal)
『材料』(2人分)
・いわし・・・大2尾
・梅干し・・・大2個
・しょうが(薄切り)・・・4枚
・A
 酒、みりん・・・各1/2カップ
 しょうゆ・・・大さじ2
『作り方』
①いわしはうろこ、頭、内臓を除いて流水で洗い、水けをふく。梅干しは1個はそのままにし、残りは種を取ってたたく。
②鍋にいわし、そのままの梅干し、しょうが、Aを入れて煮立たせ、弱火にして落としぶたをし、約10分煮る。
③いわしを器に盛り、たたいた梅干しを煮汁に加えて軽く煮詰めてかける。
※お好みでかいわれ菜をちらす。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「新元素の発見とは、何か実社会に活用される一大事なんですか」。東北大学の初代総長・沢柳政太郎(まさたろう)は、新元素「ニッポニウム」の発見者として名声を博していた小川正孝(一八六五~一九三〇年)に、そう尋ねたことがあったという
▼後に自らも東北大総長となる博士は笑いつつ、答えたそうだ。「いや、新元素発見も、つまるところ、煮ても焼いても食えないものですな。まるで沢柳総長の存在のようなものですなあ」
▼そのニッポニウムは、幻と消えた。博士は確かに新元素を発見していた。だが、それは43番ではなく75番で既にレニウムと命名されていた。そう分かった年、博士は実験室で倒れ、逝去したという(吉原賢二著『科学に魅せられた日本人』)
▼それから八十六年。森田浩介さんら日本の研究チームが見つけた新元素の名称案が「ニホニウム」になったという。膨大な時間を費やして生成しても、千分の二秒しか存在できぬ新元素だ
▼それが何の役に立つのか? そう問われた森田さんは「日常生活に役立つとの意味合いでとらえるのであれば、役に立たないです」と断った上で、「科学に興味を持つ子が少しでも増えてくれれば、元素を発見し、周期表に一席を占めた意味というのは、計り知れないほど大きいと思います」
▼泉下の小川博士も笑いながら、森田さんの名答に拍手を送っていることだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016061002000112.html

 昨夜のテレビ「ワカコ酒2」は、「第7夜 相性抜群!アジアンフード」。
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake/
http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake2/
《沖縄琉球料理 海神(うんじゃみ)》
東京都中野区中野5-55-1
・オリオンドラフトビール
・ゴーヤチャンプルー
・海ぶどう
・琉球泡盛 月桃の花 古酒25度(ロック)
《メナムのほとり 神保町テラススクエア店》
千代田区神田錦町3-22 テラススクエア2F
・春巻き 360円
・シンハービール
・トムヤンクン

http://www.bs-j.co.jp/wakako_zake2/07.html

 「サッポロビール」より、メール。「◎今週のおすすめ~食欲そそる★父の日レシピ」・・・ハムカツって、好きだな↑↑↑
▽ハムカツ
http://d.sapporobeer.jp/c/acxlab5ydPpQl9ac
▽牛肉とピーマンのしょうがオイスター炒め
http://d.sapporobeer.jp/c/acxlab5ydPpQl9ad

 仕事を定時に終え帰宅。途中、野菜の無人販売所で、トマト2個100円を購入(^^♪

 帰宅してから、買い物に出掛ける。おっと、河原の道に蛇がいますよ・・・草も刈られている所で、どこに住んでいるのでしょうね?
 う~ん、ヘビだね~。コンビニに寄り、TOTO BIGを買う。

 ドラッグストアーに行く。売り出しの「牛乳石鹸 青箱」257円を買うためだ。あと3つしかなかった・・・!
 それに「小野万 いか塩辛」213円、「遠州もめん豆腐」62円、「キリン一番搾り 静岡づくり」1069円を買い、帰宅。
ストレスに強くなる食事法

キリンの9つの工場から 47都道府県の一番搾り
一番搾り 静岡づくり
静岡県の誇りを限定醸造

 地元ならではの魅力をでいていに引き出した特別な一番搾りです。
 The limited ICHIBAN: A firist press method to extract the best tasete for your HOME TOWN by KIRIN master brewers.
ストレスに強くなる食事法

ドッキリン静岡
おだやかで、奥ゆかしい。それが静岡県の人。

 静岡の皆さまと、地元のことを語り合いました。静岡の人のしあわせな時間に、一番似合うビールをつくるために。
 静岡の豊かな食材と、いっしょにゆっくり楽しめる、飲むほどに香りが開く、静岡だけの一杯を、どうぞ。
   静岡支社長 大角晋朗
地元の誇りを、おいしさに変えて。
 その地域だけの風土や気質、食文化。地元ならではの魅力が詰まった47種類の一番搾りをつくりました。

ストレスに強くなる食事法

 帰宅して「遠州もめん豆腐」を使って、「豆腐丼」で一杯♪

 2016年6月号の「こころのセルフケア」第3回は、「ストレスに強くなる食事法」だった。引用します♪
 脳内では、様々な神経伝達物質がバランスを保ちながら感情をコントロールしていると考えられています。
 この神経伝達物質はタンパク質を原料とし、ビタミン、ミネラルと合わせて脳内で神経伝達物質を合成しています。ストレスを感じると、脳内では大量の神経伝達物質が合成されるため、タンパク質、ビタミン、ミネラルを大量に消費します。強いストレスを受けたりストレス状態が長引いたりすると、脳内の神経伝達物質の合成に必要な栄養素が不足し、栄養失調状態を起こします。
 今回はストレスを感じても栄養失調にならず、ストレスに強くなるための食べ方について紹介します。
1 タンパク質をしっかり摂る
 良質なタンパク質をきちんと摂ることで幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」を増やすことができます。「セロトニン」は感情を左右する「ドーパミン」や「ノンアドレナリン」の分泌をコントロールする働きがあるため、精神的なストレスにさらされても、不安や怒りといった感情をほどよく抑えられるようになります。タンパク質は主食(肉、魚、卵、大豆製品のおかず)を毎食1品食べることで必要量が摂れます。
2 タンパク質と一緒にビタミンB6を摂る
 「セロトニン」の合成に関わるビタミンで、神経機能を正常に保つ働きがあり、バナナ、大豆製品、ニンニク、レバー、まぐろ、かつおなどに含まれますので、積極的に摂りたい食材です。
 アルコールはビタミンB6の吸収を妨げてしまうため、アルコールの飲みすぎには注意しましょう。
3 毎食ビタミンCを摂る
 脳は、ストレスを感じると、副腎という臓器に「血糖値を上げる」「心拍数を増やす」「エネルギーを増産する」働きをするホルモンを出すように指示し、体がストレスと戦う準備をします。この副腎皮質ホルモンを作るのにビタミンCが必要となるため、ストレス状態が続くと大量のビタミンCが消費されます。
 ビタミンCは水溶性ビタミンであるため、まとめて沢山摂っても、余った分は尿と一緒に排泄されてしまい、体内に溜め込むことはできません。毎食新鮮は野菜を150g以上(生野菜で両手1杯程度)食べるようにしましょう。
4 ストレス・イライラの予防・改善に有効なミネラルを摂る
 カルシウムには興奮や緊張などを抑制させる効果があり、ストレスをやわらげるといわれています。牛乳コップ1杯またはヨーグルトカップ1個程度摂ることをオススメします。
 亜鉛は精神の安定に役立つカルシウムを脳へ運ぶ役割をします。レバー、うなぎ、牡蠣、アーモンド、納豆に多く含まれています。
 バランスのとれた食事でストレスに強くなりましょう。
*社団法人 聖隷福祉事業団 保健事業部 産業保健企画推進課 管理栄養士 坂東 知里

本日のカウント
本日の歩数:9,670歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○だけど×

|

« 「いただきます いろいろなスパゲティ」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「〜遠州三山 自分巡礼の旅〜 火の神様可睡斎と可睡ゆりの園めぐり」、そして「浜松太陽食堂」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63758256

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスに強くなる食事法:

« 「いただきます いろいろなスパゲティ」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「〜遠州三山 自分巡礼の旅〜 火の神様可睡斎と可睡ゆりの園めぐり」、そして「浜松太陽食堂」 »