« 日本列島美味しいものめぐり2016「萬歳楽 純米酒」&「ぶりっ子ジャーキー」 | トップページ | <食卓ものがたり> 稲取キンメ »

2016年6月30日 (木)

「タイの磯蒸し」「あじのたたき たっぷりごまだれかけ」「あじのエスカベッシュ」「自家製ツナ」「あじの和風香味だれ」「ツナの冷奴」

 JRのページに「夏いいものグルメ」というのがあるのですね!
http://e-mono.jr-central.co.jp/shop/pages/summer_gourmet.aspx
 TOHOシネマズのトップページが変わったね!なんで変えたのでしょうね???
https://www.tohotheater.jp/

 「アサヒビール」よりメール。「アサヒビール神奈川工場 環境イベント「ビオガーデンの生き物観察会」」の案内♪
 アサヒビール神奈川工場では「環境創造工場」という考えに基づき、自然の生態系の再生や環境教育への利用を考え「アサヒ・ビオガーデン」を併設しています。
 今回は神奈川県立生命の星・地球博物館の主任学芸員である苅部治紀氏を講師に招き、夏の雑木林や水中に棲む生き物について講義を聞いた後、実際に「アサヒ・ビオガーデン」内に生息する生き物を観察します。
 あわせてビール工場をご見学いただき、大人の方はできたてのビール、お子様にはソフトドリンクの試飲をお楽しみいただきます。
■開催日 2016年7月30日(土) 12:30~15:00
 ※12:20 神奈川工場見学受付に集合
■参加費 無料
■募集対象・人数
 神奈川県・東京都・静岡県在住の20歳以上の方
 ※同伴者は6歳以上3名まで
  人数 40名様
■応募締切
 7月12日(火)10:00
 ※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。7月19日(火)頃、
  ご当選の方には応募時にご登録されたメールアドレス宛にメールにてご連絡いたします。誠に勝手ながらご当選メールの送付をもって発表にかえさせていただきます。
■進行
 12:20 神奈川工場見学受付集合
 12:30 講義「夏の雑木林や水中に棲む生き物について」
 13:15 アサヒ・ビオガーデンで生き物の観察
 14:00 工場見学・懇親会
 15:00 終了
 ※雨天の場合でも実施します。(荒天の場合は中止)
■本件のお問い合わせ先:アサヒビール神奈川工場 総務部
  電話:0465-72-3810
  (お電話受付時間 月~金曜日 8:30~17:00)
  →詳しくはこちらから(ご応募もこちらから)

http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_889074_--_88497_--_5

 昨日の「歴史の道 歩き旅」は、「藤枝宿」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/arukitabi/
《とうめ屋》
・極上深蒸し茶 誉 100g 1,080円
《甘栄堂》
・朝ラー飴 200円
<リサイクルランド>
・茶箱 1000円
《志太温泉潮生館》香梅荘
♪吉田美奈子/夢で逢えたら
・1泊2食付き 23,860円
(生シラス、桜海老かき揚げ、静岡産和牛陶板焼き)
《マルナカ》朝ラー発祥の地
 約60年前 お茶取引などで朝早く働く人たちのために 朝ラーを考案
・中華そば 並 500円
・冷やし 並 600円

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=64247/episodeID=973684/

 仕事をちょっと遅く終え帰宅。
「タイの磯蒸し」「あじのたたき たっぷりごまだれかけ」「あじのエスカベッシュ」「自家製ツナ」「あじの和風香味だれ」「ツナの冷奴」

 帰宅して、100g108円で買った「太平洋産刺身用かつおたたき(解凍)タマネギスライを添えて」で一杯♪鰹って、美味しいねぇ~♪
カツヲタタキ
東洋冷蔵株式会社 YF
東京都江東区永代二丁目37番地28号

 さらに、「キュウリの即席漬け」♪
 そして、「茹でジャガイモ&イカ塩辛」♪

 ここで、魚のレシピをいくつか引用しましょう↑↑↑
 2015年5月1日の朝刊「いただきます フライパンで和食」より、【タイの磯蒸し】(213kcal)。
『主な材料』(2人分)
・タイ・・・2切れ(200g)
・ワカメ(塩蔵)・・・50g
・エノキダケ・・・1パック(100g)
・アルミホイル(30×60cm)・・・2枚
『作り方』
①タイは1切れを二つに切る。塩少々をふり10分おく
②ワカメは洗い、水につけて戻し3cm長さに切る。エノキは根元を落とし半分に切ってほぐす
③しょうゆ大さじ1/2、酒大さじ2を合わせる
④アルミホイルは1枚を半分に折って二重にし、①、②を半量ずつのせ、水が入らないようにホイルの端を立たせて器のようにする。③を半量ずつかける
⑤深めのフライパンに深さ1~2cmの水を入れ、火にかける。沸騰したら④を入れふたをし、中火で10分蒸す。
「ベターホームお料理教室」

【あじのたたき たっぷりごまだれかけ】350kal
『材料』(2人分)
・あじ(刺身用)・・・2尾分
・青じそ・・・3枚
・みょうが・・・2本
・しょうが・・・1片
・A
 しょうゆ、みりん、酢・・・各大さじ1
 すりごま(白)・・・大さじ2
『作り方』
①あじは細切りにする。
②青じそ、みょうが、しょうがはせん切りにする。
③①、②をさっくりと和えて器に盛り、合わせたAをかける。
※お好みで青じそ、すだちを添える。

【あじのエスカベッシュ】256kcal
西洋風南蛮漬け
「エスカベッシュとは」
 エスカベッシュ(Escabeche)は、揚げたり、ゆでたりした魚、または缶詰や瓶詰めの魚を調味液に漬けて味をなじませた料理。スペインでは鶏肉や豚肉など、肉のエスカベッシュもあります。
『材料』(2人分)
・あじ(三枚おろし)・・・2尾分
・パプリカ(赤)・・・1/6個
・新たまねぎ・・・1/2個
・塩、こしょう・・・各少々
・薄力粉・・・適量
・A
 パセリ(みじん切り)・・・小さじ2
 塩・・・小さじ1/3
 ローリエ・・・1枚
 レモン汁・・・大さじ2
 はちみつ・・・大さじ1と1/3
 オリーブ油・・・大さじ1
・オリーブ油・・・適量
『作り方』
①あじは縦半分に切って塩をふり、約10分おく。
②パプリカはせん切りに、新たまねぎは薄切りにし、合わせたAに漬ける。
③①の水けをふいてこしょう、薄力粉をまぶす。熱したフライパンに多めのオリーブ油を入れて両面がカリッとなるまで強めお中火で揚げ焼きにし、熱いうちに②に加え、しばらくおいて味をなじませる。
※お好みで半月切りのレモンを添える。

 2015年4月21日の朝刊「いただきます 作り置きおかず」より【自家製ツナ】(67kcal)。
『主な材料』(4人分)
・マグロ赤身(刺し身用・さく)・・・400g
・タマネギ・・・1/4個
・白ワイン・・・大さじ4
・ローリエ・・・1枚
・油・・・適量
『作り方』
①タマネギは薄切りにする。マグロに塩小さじ1をまぶし、両面にすり込む。約20分おき、水気をふく
②深めのフライパンにタマネギ、水800ml、白ワイン、塩大さじ1、こしょう少々、ローリエを入れ、中火にかける。煮立ったら、マグロを加える。アクをとり、弱火で約15分煮る。そのまま冷ます
③粗熱が取れたら、マグロを取り出し、大きめにほぐす。保存容器に入れ、表面がかくれるくらいまで油を注ぐ。30分以上おく。冷蔵庫で1週間保存可。
(ベターホームのお料理教室)

【あじの和風香味だれ】(206kcal)
『材料』(2人分)
・あじ(三枚おろし)・・・2尾分
・みょうが・・・2本
・青じそ・・・4枚
・長ねぎ・・・5cm分
・しょうが・・・1片
・片栗粉・・・適量
・A
 酢、レモン汁・・・各小さじ1と1/2
 しょうゆ・・・小さじ2
 いりごま(白)・・・小さじ2
 ごま油・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①アジは塩適量(分量外)をふって約10分おく。みょうが、青じそはせん切りにする。長ねぎ、しょうがはみじん切りにしてAと合わせ、たれを作る。
②あじの水けをふいて、片栗粉をまぶす。熱したフライパンに油を入れ、中火で両面をこんがりと焼いて弱火にし、中まで火を通す。
③器に②を盛り、みょうが、青じそをのせ、①のたれをかける。

【ツナの冷奴】(254kcal)
『材料』(2人分)
・ツナ(缶詰)・・・1缶
・絹ごし豆腐・・・1丁
・青じそ・・・1枚
・みょうが・・・1本
・トマト・・・1/4個
・ラディッシュ・・・1個
・ハーブソルト・・・少々
・シーザードレッシング(市販)・・・適量
『作り方』
①豆腐は重しをして水きりをし、角切りにして器に盛り、ハーブソルトをふる。
②ツナは調味液をきる。青じそはちぎり、みょうがは薄切りに、トマトは角切りに、ラディッシュは薄切りにする。
③①に②のツナ、青じそ、みょうが、ラディッシュをのせ、ドレッシングをかける。②のトマトを添える。

本日のカウント
本日の歩数:8,773歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 日本列島美味しいものめぐり2016「萬歳楽 純米酒」&「ぶりっ子ジャーキー」 | トップページ | <食卓ものがたり> 稲取キンメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63849506

この記事へのトラックバック一覧です: 「タイの磯蒸し」「あじのたたき たっぷりごまだれかけ」「あじのエスカベッシュ」「自家製ツナ」「あじの和風香味だれ」「ツナの冷奴」:

« 日本列島美味しいものめぐり2016「萬歳楽 純米酒」&「ぶりっ子ジャーキー」 | トップページ | <食卓ものがたり> 稲取キンメ »