« 楽しめば旨さ倍増、お肉=エンタメだ! | トップページ | JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 »

2016年5月27日 (金)

「純米吟醸 無尽蔵」、そして「今、日本酒がSo coolなワケ」

 「極上!旅のススメ」は、「具志堅用高さんの沖縄の旅」。
http://www.tv-asahi.co.jp/tabinosusume/
《とんかつ ひろかわ》東京・飯田橋
*石垣島の旅
<石垣港離島ターミナル>
住所:沖縄県石垣市美崎町1番地
・具志堅用高 銅像
《あらかわ食堂》
住所:沖縄県石垣市新川2376-16
TEL:0980-83-7422
・八重山そば 500円
<フサキビーチ>フサキリゾートヴィレッジ
住所:沖縄県石垣市新川1625
・アイゴ(スズキの仲間)
<石垣観光パイン園>
住所:沖縄県石垣市崎枝46
TEL:0980-82-5902
・ピーチパイン
<具志堅用高記念館>
住所:沖縄県石垣市新川2376-1
TEL:0980-82-8069
入館料:大人400円
《松三》
住所:沖縄県石垣市新川2376-11
TEL:0980-87-5945
・刺身盛り合わせ(3~4人前) 1,200円
・(アカマチ(魚)の甘酢あんかけ 600円
・ゴーヤちゃんぷるー 580円
*沖縄本島の旅
<興南高校>
住所:沖縄県那覇市古島1-7-1
・島バナナ
<琉球ボクシングジム>
住所:沖縄県宜野湾市愛知3丁目13-18
<銭湯「上原湯」>
《ジャッキーステーキハウス》
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
TEL:098-868-2408
・テンダーロインステーキ S 2,100円
「国際通り」のアーケード
《フルーツ市場》
住所:沖縄県那覇市牧志3-1-1
・マンゴープレミアムジュース 480円
・沖縄ぜんざい
《お肉の専門店 丸市ミート》
住所:沖縄県那覇市松尾2-8-28
・てびち
<仲尾次三味線 なんでも屋>
住所:沖縄県那覇市松尾2-10-1
《松本商店》
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目11-13
・かつお節
※かちゅー湯
 鰹節と味噌にお湯をそそぐだけの沖縄流簡単みそ汁
「東京 六本木」
《エル・アミーゴ》

http://www.tv-asahi.co.jp/tabinosusume/backnumber/0020/

 2016年5月27日のオマケの新聞に「酒蔵 ゑびす」が載っていた。
各種宴会御予約承り中
 酒蔵ゑびすの宴会メニューなら、前菜、刺身盛り合わせ、焼き物、揚げ物・・・ボリュームたっぷりのお料理に、2時間飲み放題付き。特筆は、飲み放題メニューの充実ぶり。5000円コースなら、生ビール、サワー、カクテルに久保田、〆張鶴、一ノ蔵など地酒10種、一刻者、武者返し、黒霧島など焼酎5種が飲み放題。4500円コースは、地酒5種、焼酎(麦・芋)、生ビール、サワー、カクテルが飲み放題です。
 お料理の内容や予算の相談にものってくれるのでお気軽に問い合わせを。
 4名様以上の承り。お集まりにどうぞ。お座敷は30席、10名様個室あり。
「酒蔵 ゑびす」
ホテルクラウンパレス浜松B!
(浜松市中区板屋町110-17)
TEL 053(455)1822
営/17:00~23:00
休/日曜日

http://www.classic1998.co.jp

 2016年5月26日の朝刊に「三代目JSBの曲 楽譜使用料1位に」という記事が出ていた。
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は25日、2015年度にCDや放送、カラオケから徴収した著作物使用料の分配額で、人気グループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」の「R.Y.U.S.E.I.」が1位だったと発表した。
 JASRACによると、同曲はCDやDVD、有料音楽配信でヒット。カラオケでも歌われて「ランニングマン」と呼ばれる振り付けのダンスも話題を集めた。
1位 R.Y.U.S.E.I.
2位 恋するフォーチュンクッキー
3位 糸
4位 ルパン三世のテーマ'78
5位 ハナミズキ
6位 ひまわりの約束
7位 O.R.I.O.N.
8位 東京ブギウギ
9位 翼をください
10位 僕たちは戦わない

 仕事を終え、一旦帰宅してから、セブンイレブンに向かう。「セブンネットショッピング」で頼んでおいた本を持ちに行くためだ。
「純米吟醸 無尽蔵」、そして「今、日本酒がSo coolなワケ」

 「セブンカフェドーナツ 無料引換券」が付いていた♪♪♪これ、いいねぇ~↑↑↑
http://7net.omni7.jp/top/

 「酒&FOOD かとう」に寄る。「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円、それに「純米吟醸 無尽蔵」3,110円を伝票にて買い帰宅。
「純米吟醸 無尽蔵」、そして「今、日本酒がSo coolなワケ」

 早速「純米吟醸 無尽蔵」を飲んでみる(^^♪これが、なかなか旨い↑↑↑
 んっ!?このお酒「伊勢志摩サミット」のお土産に採用されたのですか!!!
無濾過 生原酒 槽場直詰(ふなばじかづめ)
 『無尽蔵』は、旬の風味際立つ純米吟醸の季節限定酒。”槽場直詰”は上槽(搾り上げ)直後の微発砲が抜けな状態でそのまま直詰めした特別限定の生酒です。
 口中に弾けるフレッシュなおいしさをご堪能下さい。
むじんぞう
 本品は、上槽(搾り上げ)直後の微発砲が抜けない状態でそのまま瓶詰しました。
 生酒(加熱殺菌無処理)ですので、冷暗所に保管し開封後はお早目にお召し上がりください。
アルコール分 17度
原材料名 米(長野県産)、米麹(長野県産米)
精米歩合 59%
橘倉酒造株式会社
長野県佐久市臼田653-2

http://www.kitsukura.co.jp/

 おつまみは「すき焼きうどん」♪
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2015/07/6-3-07f7.html

「純米吟醸 無尽蔵」、そして「今、日本酒がSo coolなワケ」

 肉は先日、100g128円で買った「オーストラリア産牛肉こま切れ」♪
 アレンジで、新ジャガを入れてみる。これは、アリだね♪♪♪

 ここで、『HOT PEPPER』2016年3月号より、「今、日本酒がSo coolなワケ」の引用♪
お酒デビューを果たした20代必見!
 外国人に「so cool!」と注目される日本酒は、今、国内でも人気がうなぎ登り。「え~、古くさいイメージ」と思っているなら、ちょっとかじるだけでオシャレ度アップの日本酒ワールドに驚くはず!カンタンに楽しめて恋にも仕事にも役に立つ日本酒事情、必見です。
coolなワケ1「海外でも人気が急上昇「日本酒はカッコイイ!」
 アメリカをはじめ、ヨーロッパでも、レストランやバー、クラブなどで「SAKE」をオーダーするとカッコイイ。日本酒は、海外でそんなスタイリッシュな人たちのアイコンになっています。「ミシュランの星付きレストランでも扱うお店が増えていて、外国人にとっては高級でエキゾチックなイメージなんですよ」とSAKEコンサルタントのレベッカさん。輸出量だけでなく、国内の消費量も伸びていて、20~30代のファンが増加中というから、今すぐチェック!
・日本だけでなく、ニューヨークで開催された日本酒のセミナーも大盛況。お酒の特徴や料理のと相性を学ぶために多くの人が訪れた。
・日本では海外と違って日本酒を手にしやすいのだから、どんどんカジュアルに楽しんで!
coolなワケ2「若いときの日本酒は 恋にも仕事にも役に立つ」
 お酒の席で自然なコミュニケーションを図りやすくなるのが日本酒のいいところ。詳しくなくても「興味がある」と伝えれば、先輩や上司がいろいろ教えてくれたり、相手の出身地の地酒を見つけて喜んでもらえたり。そこをキッカケに各地方の話題で盛り上がる可能性も大。好きな飲み物、食べ物、旅行へと話を広げることもできそうです。
 さらに、知っておくと楽しめるのが日本酒の味わい方。同じ銘柄のものを”冷や”と”お燗”で味比べしたり、同じ酒蔵で数種類を試したり、同じ地方で酒蔵違いのお酒を順に飲んだり。アイデア次第でさまざまな味わい方ができる日本酒は、ゲーム感覚で相手との距離が縮まるはず。美肌に必要なアミノ酸も豊富だから、ヘルシーなのもうれしい。
coolなワケ3「知識がなくても、まず飲むことから始めればOK!」
 「銘柄やラベルの読み方ぐらい知っていないと!」と構えずに、実際に飲むのが日本酒を楽しむイチバンの近道。その際「酒器から漂う香りをかぐ」「口に含んで温まった香りをかぐ」「味やとろみ、喉越しを楽しむ」ことを意識して。おいしいと思ったら、「メロンのような甘さ」「リンゴのような酸味」など、自分の知っている味に例えると、飲食店や酒店で好みのイメージを伝えやすくなります。温度の違いや酒器の形によっても味や香りが変わるので、その繊細さも楽しんで。
 飲むときは、ときぞき水を口にすると酔いを和らげ、お酒をおいしく味わえるので、この「和らぎ水」のたしなみを忘れずに。
・香りが華やかになるワイングラスと伝統的なききちょこ。酒器による味の変化もたのしんで
・温度が5℃違うと味も変化するのが日本酒の魅力。中でも40℃のぬる燗は味わいにふくらみを感じる温度
coolなワケ4「日本酒の個性を楽しもう 味や香りは4タイプ」
 日本酒の特徴は味と香りで大きく分けて4タイプ。香りが穏やかなのか、華やかなのか、味わいは軽快なのか濃醇なのか、飲みながら意識を傾けると、日本酒をより楽しめるはず。初心者は飲みやすい「フルーティー」タイプから始めると抵抗感なく日本酒ワールドに入れるはず。
【フルーティーType】
・香り
 華やか
 透明感のある果物や花の香りが広がる
・味わい
 優しい
 甘みと丸み、爽快な酸味とのバランスがgood
【なめらかType】
・香り
 穏やか
 控えめでやわらかい香りがほのかに漂う
・味わい
 軽やか
 清涼感のある味わいでさらりとした口当たり
【熟成Type】
・香り
 複雑
 スパイスやドライフルーツのように力強く複雑
・味わい
 どっしり
 とろりとした甘みとマイルドな酸が調和する
【コクのあるType】
・香り
 まろやか
 乳製品を思わせる香りや樹木の香りがするものも
・味わい
 ふくよか
 甘み、酸味、心地よい苦味が凝縮した味わい
coolなワケ5「エスニックにもフレンチにも!日本酒と料理のマリアージュ」
 味のバリエーションが豊かな日本酒は、さまざまな料理とのハーモニーにも注目。和食はもちろん、エスニックやフレンチなどとも好相性なので、下の「マリアージュ」を参考に、レストランやホームパーティーで「SAKE」をもっと楽しめる幸せな組み合わせを探してみよう!
『濃醇な 大吟醸×旨みたっぷり フレンチ』
 エレガントな香りで濃醇な味わいの「真野鶴 万穂(大吟醸)」は、蟹のエキスがギュッと詰まった濃厚なリゾットとマリアージュ。旨味の相乗効果で味わい深さがアップする魅惑的な組み合わせになりました。
・真野鶴 万穂
・蟹のビスクのリゾット
『キリッと辛口 本醸造×こっくり甘い フレンチ』
 「天山 超辛口(本醸造)」は旨味を備えつつ、キリッと辛口で押しの強さがある日本酒。フォアグラと栗のメレンゲに合わせると、濃厚さやメレンゲの軽やかさが鮮明に。甘さもスッキリと整えながら引き立たせています。
・天山 超辛口
・フォアグラと栗のメレンゲ
『マイルドな 生酒×スパイシーな 和風エスニック』
 ふわっと香り広がる「一ノ蔵(本醸造生酒)」は、生春巻きの素材感を引き立たせる味。蒸し鶏・生ハム・まぐろの素材感、梅肉の酸味やブロッコリースプラウトの刺激など、個性的な味わいをマイルドに包み込みます。
・一ノ蔵 本醸造生酒
・和風生春巻き
『喉越しの良い 純米酒×香ばしい 和食』
 味のバランスがよく、豊かなコクとなめらかな喉越しが印象的な「黒松白鹿(純米酒)」。胡麻をまぶして焼いた鶏肉の香ばしさ、にんにくの風味、添えていただく柚子胡椒の辛みに、そつなく寄り添う味わいです。
・黒松白鹿
・鶏の胡麻焼き
『飲み方のバリエーションにも注目 オシャレな食前酒にもなるよ♪』
・ライムを入れるだけ、少量のカシスリキュールを合わせるだけ。ホームパーティーでそんな日本酒カクテルを出したらサプライズに!
・シャンパンと同じ、瓶内発酵によって炭酸が生まれるスパークリング清酒「すず音」。ほんのり甘くてフルーティーな味わいで食前酒にぴったり
「20代が盛り上がった日本酒イベントに潜入!」
 去る1月10日(日)に麹町で「&SAKE 二十歳からの日本酒イベント」が開催。83人もの20代が集結し、専門家が語る日本酒の魅力や楽しみ方に興味シンシン。実際に飲んで食べて料理と日本酒の相性を試す「マリアージュ」では、参加者たちがほろ酔い&ゴキゲンな様子で蔵元の専門家のみなさんと日本酒談義を交わしたのでした。
・酒蔵ごとに醸造技術が違うから日本酒は味の幅が広くて種類も豊富。いろんな料理に合うんだよ。
・甘い料理に辛口のお酒が相性抜群で美味しかったです
・フレンチが日本酒と合うと知ってビックリしました!

本日のカウント
本日の歩数:8,986歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 楽しめば旨さ倍増、お肉=エンタメだ! | トップページ | JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「純米吟醸 無尽蔵」、そして「今、日本酒がSo coolなワケ」:

« 楽しめば旨さ倍増、お肉=エンタメだ! | トップページ | JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 »