« 5月の旬「初がつお」 | トップページ | おいしいお肉と、楽しいスポーツ。 »

2016年5月19日 (木)

餃女も!ご当地系も!今、餃子がキテます

 ツバメがガレージに巣を作ったのかな???・・・入口の巻き上げのシャッターの上かな???それじゃあ、シャッターが閉められないじゃないか???

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <荒き手とやさしき手とを感じわける植物のように介護さるる身>。これは、十年前に八十八歳で逝った社会学者・鶴見和子さんが詠んだ歌だ
▼鶴見さんは七十七歳の時に脳出血で倒れ、左半身がまひした。俳人・金子兜太さんとの対談をまとめた『米寿快談 俳句・短歌・いのち』で、彼女は介護について、こう語っている
▼「荒っぽい手の人に介護されると、あとで足がとっても痛くて、夜眠れなくなるの。ところが男でも女でもやさしい手の人があるの。そういう人が介護してくれると安心して夜ぐっすり眠れるの」
▼そういう大切な「手」が、「悩める手」になってしまっているという。介護の現場では、うつなど心を病む人が急増している。精神疾患になったとして労災を申請した介護職員は、二〇一四年度までの五年間で倍以上になった。全業種で最悪である
▼介護職員の平均賃金は全産業の平均より月額で十万円ほど安い。待遇が悪いため人手不足が慢性化し、仕事はきつくなるばかり。「介護離職ゼロの実現」をうたう政府の「一億総活躍プラン」は、この悪循環を断ち切れるかどうか
▼<萎(な)えたるは萎えたるままに美しく歩み納めむこの花道を>。これも、鶴見さんの歌。役者をしっかり支える黒子がいてこそ、人生最後の花道を、心おきなく歩める。黒子をないがしろにしていては、いい終幕も期待できまい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016051902000133.html

 昨日の「おとな旅 あるき旅」は、「金魚が泳ぐ城下町 大和郡山 ぶらり旅」。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
<猫窓>柳町商店街
奈良県大和郡山市柳
<とほん>
奈良県大和郡山市柳4-28
tel: 080-8344-7676
《K COFFEE》
奈良県大和郡山市柳4-46
tel: 090-6986-3255
・ホットコーヒー 350円(コスタリカコーヒー)
<BBAグラブ工房>
奈良県大和郡山市朝日町239-6
tel: 0743-52-1405
・硬式用グラブ 48,600円~
《純愛うどん なでしこ》
大和郡山市高田町9-16
tel: 0743-83-1197
・スペシャルカレー 1,180円
 (渾身の隠し味 焼トマトペースト)
<郡山金魚卸売りセンター>
奈良県大和郡山市本庄町250
tel: 0743-56-2300
・貸し竿 1時間 450円~
<郡山城跡>
奈良県大和郡山市城内町
tel: 0743-52-2010
・柳沢文庫
・御殿はちみつ百花 300g 1,700円
<おみやげ処 こちくや>
奈良県大和郡山市紺屋町23-1
tel: 0743-55-7770
・金魚すくい 1回 50円
《鳥清》
大和郡山市今国府町298-7
tel: 0743-57-2237
・鶏ハム 600円
・大和肉鶏の石焼 1人前 1,950円
(皮、鶏もも肉)
・大和肉鶏の水炊き 1人前 1,950円
(塩とゴマを加えたとりダレであっさりと)

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1238628_6111.html

餃女も!ご当地系も!今、餃子がキテます

 今朝のモーニングコーヒーは、「NESCAFE GOLD BLEND」。前回に入れ替えたのっていつだったのだろう?・・・70gってどれくらいもつのだろう???1ヵ月くらいかな?
 んっ!?うまく詰め替えができず、ちょっとこぼれてしまったぞ・・・!
レギュラーソリュブルコーヒー
ネスレ日本株式会社
神戸市中央区御幸通7-1-15
TEL 0120-00-5916

http://nestle.jp/
http://p.nestle.jp/rsc/

 仕事を終え、クリーニング屋に向かう。冬物を出して、700円のところ、(水)(木)なので、670円なり↑
https://www.white-ex.co.jp/

 帰宅して、「広島餃子 226」で一杯♪餃子には、なんでこんなにビールが合うんだろう!!!!!

 ここで、『HOT PEPPER』2016年5月号より、「餃女(ギョージョ)も!ご当地系も!今、餃子がキテます」の引用。
 ここ最近の食のトレンドは餃子。女子注目の専門店が続々オープンし、全国の名物餃子も次々と誕生しているんです。餃子事情に詳しい達人に人気のヒミツを聞いちゃいました。
*橘田 いずみ さん
PROFILE
 声優であると同時に、著書『橘田いずみのザ・餃子』が話題を集める餃子評論家。レシピ本『本日も餃子日和』は5月6日(金)に発売。

News 1 餃子女子(略して餃女)が急増中
 リケジョ(理系)、スージョ(相撲)の次は餃女です!今、特に女子ウケしえいる理由とは?
多種多様な餃子が乙女のハートをキャッチ
 餃子って「食後の口臭が気になる」とか「脂っこくて太りそう」とか、女子的にはマイナスイメージがあったみたい。ニンニクなしなら臭くないし、野菜がたくさん入った万能食なのに・・・。餃子好き女子は昔からたくさんいたと思うのですが、「餃子が食べたい」って言いづらかったんじゃないかな。
 数年前から具材やタレ、調理法にそれぞれの特徴を出した餃子専門店が増え、合わせるドリンクとのバリエーションも広がったように思います。ニンニク不使用の店も多いですね。これが女子ウケした大きな理由なんじゃないかな。
おしゃれな店が増え餃子女子の理想郷に
 女性1人でも入りやすいカフェのような店や、女子会プランがある店も増えましたね。最近は餃子というとおしゃれなイメージまで持たれるように。女子が堂々と餃子好きを公言でき、女性同士で、また1人でも、気にすることなく餃子を食べられる今が、私のような餃女にとって理想郷なんです。
餃女急増のワケ① 餃子×ワインのマリアージュがイケる
 ビールのおつまみとして食べる餃子は定番だけど、最近の餃子専門店ではワインやスパークリングワインと合うように具材やタレを創意工夫。多くの女性客を集める原動力がここに。
*橘田さん注目
 あるバーで餃子×ワインの組み合わせに感動して、それ以来、家で餃子パーティーをする時もワインを用意。季節や雰囲気で飲み物を変えると、餃子の世界が広がりますよ。
・ワインと合うようにフォアグラ入りの肉々しい餃子を考案した店も
 肉の味に負けない赤ワインと合わせて
・野菜多めのあっさり系は、爽やかなスパークリングワインと
餃女急増のワケ② 新しモノ好き女子に個性派餃子がササる
 タレは酢醤油、調理法は焼きが王道。でも、それだけにとどまらないのが餃子の底力。イタリアンのような逸品や香菜タレのエスニック風など。女性を意識したメニューがたくさん。
*橘田さん注目
 餃子は具材も皮もタレも調理法も、多彩なのが魅力。いろいろ試して、自分好みのものを見つけてみてください。私の周りには醤油&砂糖で食べる人もいるんですよ。
・餃子&チキン入りトマトスープにチーズがとろ~り
・香菜グレープフルーツダレでさっぱりと
・バルサミコ酢とはちみつを煮詰めたタレ
・ゆで餃子に濃厚なピリ辛ゴマダレをかけて
餃女急増のワケ③ シャレオツな店での餃女会がキテる
 数年前まで餃子を提供する店といえば、中華料理店やラーメン店が一般的だった。だけど最近はカフェやバル風な設えの店が増え、女子会でもお一人様でも利用しやすい環境に変化。
*橘田さん注目
 おしゃれな餃子店なら、女子会でわいわい楽しむのもいいけど、デートで行くのも素敵ですよね。男性が餃子屋さんに女性を誘いやすくなったんじゃないでしょうか。
・バーをイメージさせるシックな外観
・看板メニューにタパスと並んで餃子がある
・「餃子の王将」の女性をターゲットにした店舗が3月に誕生
・カジュアルで女性が入店しやすい雰囲気に
「Column」達人おすすめ これもお試しあれ
 タレは酢醤油&ラー油だけにあらず。家庭で手軽にできる、ちょい足しレシピを達人が伝授。アレンジひとつで、いつもの味が早変わりします。
・酢醤油+のりたまふりかけ+柚子胡椒
 最近のマイブームです。いつもの酢醤油にのりたま&柚子胡椒を追加すると、一気に和風に。
・白味噌+酢+はちみつ+ラー油
 神戸では味噌ダレで餃子を食べるのがポピュラー。家庭で簡単にマネできるのがコレです。
・レモン+胡椒
 私はレモンを絞って食べるのが大好き。薄皮の餃子、なかでもシソ餃子が合うんですよ。

News 2 ご当地餃子が戦国時代に突入
 宇都宮や浜松といった王道以外に、個性的な面々が台頭してきて、餃子界は戦国時代の様相に!?
おなじみの二大巨頭の他 地域ならではの餃子も
 餃子の街としてまず挙げられるのは宇都宮市と浜松市。2011年発表の総務省家計調査の餃子支出額で、前年度まで首位だった宇都宮を浜松が初めて追い抜き、日本一になったことがご当地餃子バトルにきっかけなんじゃないのかな。
 また、餃子の好みは地域ごとに特徴があるんだぎょ。「餃子の王将」発祥の地である京都市では、ひとくち餃子が好まれる傾向があり、外食時の中華食が全国1位になったことがある川崎市では、専用味噌ダレを開発したんだって。
まちおこしとして始まった振興系が続々登場
 我ら日本餃子協会が確認しているだけで、ご当地餃子は現在約50種類も。地元の食材を使った餃子で地域の認知度を上げたいと、開発に乗り出す地域団体や店舗が年々増えているんだぎょ。
 餃子は具材と皮があれば簡単に作れ、低価格で、栄養バランスも抜群だから、あらためて作るご当地グルメとしては最適。今後ますます盛り上がっていくはずだぎょ。
*日本餃子協会 公認キャラクター:ちゃおず君
PROFILE
 餃子を通じてまちおこしや外食産業を応援する団体。ちゃおず君は餃子を食べて鍛えた肉体美が自慢で、口癖は「ぎょ」。

https://gyozakyokai.com/
「達人注目のご当地餃子をCheck!」
・宇都宮餃子(栃木県宇都宮市)
 宇都宮は白菜が手に入りやすいため、野菜をたっぷり使う店が多いのが特徴。ひき肉やニンニクの量は控えめで食べやすい。
*ちゃおず君注目
 あっさり系だから次々と食べられる。店は宇都宮市内に300以上。
・浜松餃子(静岡県浜松市)
 皿に円盤状に並んだ餃子の中央に添えられたもやしは、余分な油を吸い、箸休めにもなる名脇役。具材にキャベツとタマネギを使っている店も多い。
 浜松餃子学会キャラクター「ちゃお」
*ちゃおず君注目
 2015年の総務省家計調査でも餃子支出額日本一なのだぎょ。
・津ぎょうざ(三重県津市)
 学校給食で提供されたのがはじまり。「直径15cmの大きな皮を使うこと」と「油で揚げること」が津ぎょうざの定義で、具材は自由。
 津ぎょうざの精霊「つつみん」
*ちゃおず君注目
 市民活動団体「津ぎょうざ小学校」を創立し、猛アピール中。
・八幡ぎょうざ(福岡県北九州市)
 八幡が発祥という鉄なべ系、皮が肉厚な中国本土系、豚骨スープで焼くラーメン系、薄皮&餡たっぷりのお母さん系の4つに分類される。
 八幡ぎょうざPR隊長「ヤハタン」
*ちゃおず君注目
 八幡駅・黒崎駅・折尾駅を中心に店は60以上あるのだぎょ。
・羽幌えびタコ焼き餃子(北海道羽幌町)
 水揚げ量日本一という羽幌町の甘えびと、北海道特産の水タコを具材にした焼き餃子。提供する4軒の他、通信販売でも買える。
*ちゃおず君注目
 具材や皮以外に規定が7つもあって、僕的にはルールの厳しさNo.1。
・まめでなにより大館餃子(秋田県大館市)
 大館産比内地鶏100%、大館産枝豆100%、野菜も極力大館産を使用するという3カ条を制定。比内地鶏と枝豆は1:1の割合。
*ちゃおず君注目
 比内地鶏の風味、ヒキワリ状の枝豆の食感がよく、ヘルシー!
・猪苗代そば餃子(福島県猪苗代町)
 猪苗代町の特産品であるそばを麺状のまま、具材の上にのせて包んだ逸品。そばの風味が具材とマッチした、ここだけの味が楽しめる。
*ちゃおず君注目
 そばをアピールしたいという商工会青年部の熱意に敬礼!
・江戸川小松菜餃子(東京都江戸川区)
 小松菜の生産量が全国4位という江戸川区。地元の農家が育てた小松菜を皮に練りこみ、たっぷりの具材からは肉汁があふれ出す。
 二代目TATSU
*ちゃおず君注目
 東京にもご当地餃子が!岩塩と胡椒で食べるのも珍しい。
・八街落花生餃子(千葉県八街市)
 八街市といえば落花生で有名。粒状にしたピーナッツと豚肉、キャベツが具材で、おやつ感覚で食べられると子どもにも大人気。
 餃子工房アベニール
*ちゃおず君注目
 ピーナッツの食感がいい感じ。地元愛が伝わってくるのだぎょ。
・上尾串ぎょうざ(埼玉県上尾市)
 具材を肉で巻いて、串に刺してあることが決まりで、具や形、大きさ、タレの有無・味付けは自由。串刺しというスタイルが斬新。
*ちゃおず君注目
 「肉で巻くスタミナヒーロー」というキャッチコピーがアツい!
・本巣まるごと餃子(岐阜県本巣市)
 具材は本巣市特産の富有柿と真桑うり、ブランド豚の文殊にゅとんなど。皮は観光資源である根尾谷の淡墨桜をイメージした桜色。
 清太麺房総本舗
*ちゃおず君注目
 餃子の常識を覆すようなインパクト大の皮の色にびっくり!
・忍者餃子(滋賀県甲賀市)
 甲賀市産の黒米の米粉を使用し、忍者をイメージした真っ黒なルックス。新名神高速道路忍者の里甲賀PA限定で販売している。
*ちゃおず君注目
 「滋賀うまいもんグランプリ」など地元のグルメ賞を総なめに。
「Column」「2016全国餃子サミット&全国餃子祭り in うつのみや」を5月21日(土)・22(日)に開催
 宇都宮や浜松など、10市のご当地餃子の食べ比べができる。会場は宇都宮城址公園で、時間は10時~17時。入場無料、餃子1皿300円(税込)。
・開催地の証、金のフライパンは宇都宮市商工会議所入口に展示中
・JR宇都宮駅西口2階デッキにある餃子像
・青空の下、ブースが立ち並び、大賑わい

http://www.gyozakai.com/
全国餃子サミットって?
 全国餃子祭りの前日、10市の参加団体が餃子について意見交換し、協議する。非公開ながらも日本餃子界で最も権威のある会議だとか!
「Column」これで私もギョーザニスト!?
 日本餃子協会のサイトでは無料の餃子検定を随時実施中。メールで合否通知が届き、合格者は日本餃子協会認定ギョーザニストを名乗れる。
 合格者はギョーザニストの名刺が使えるようになる(名刺料金は別)

http://gyozakyokai.com/

 「ADSL」って、電話がかかってくると切れちゃうんだな・・・困ったことだ・・・!!!

本日のカウント
本日の歩数:7,025歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.9kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:10個
(木)×

|

« 5月の旬「初がつお」 | トップページ | おいしいお肉と、楽しいスポーツ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 餃女も!ご当地系も!今、餃子がキテます:

« 5月の旬「初がつお」 | トップページ | おいしいお肉と、楽しいスポーツ。 »