« JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(5-2)「肉じゃが」 »

2016年5月29日 (日)

「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <ひろい川をみると/かなしみがひろがるのでらくになるようなきがする>。詩人八木重吉の「川」を思い浮かべて、おまえのことを考える。おまえにも「川」のように人の<かなしみ>に耳を傾け、<らくになるようなき>にさせる力があったんじゃないか。アジアゾウの「はな子」である
▼二十六日、東京都武蔵野市の井の頭自然文化園で呼吸を止めた。穏やかな最期だったそうでほっとする
▼国内最高齢の推定六十九歳。一九四九(昭和二十四)年、タイから来日した戦後最初のゾウである。戦後日本の大半を日本人と暮らしてくれた。世代を超えて、あのゾウと心で会話した人がいるだろう。東京に一時でもいた方なら、あの気難しくも人好きなゾウの思い出があるかもしれない
▼焼け跡からの復興。高度成長期やバブル期をくぐって、ちょっとたそがれている今。この国に起きた変化を「はな子」はほめてくれるだろうか。ちょっと自信がない
▼人を慰める力の源は順風満帆とはいえない一生のせいかもしれないと想像する。飼育員を死亡させる事故。人間不信に陥った時期もあると聞く。「悲しいのは、あんただけじゃない」。人の寂しさを分かち合い、そう言っていた気がする
▼<象が踏んでも壊れない>。あの筆入れのCMに出たのか。あれなら買ってもらったよと笑いそうになる。そしてもういないのかとうつむく。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016052902000110.html

 2016年5月28日の朝刊に「ウィンドウズ「10へ勝手に更新」」という記事が出ていた。Widnows 10に勝手に更新されたのは自分以外にもたくさんいるのですね!でも、自分的には、Windows 7やWindows 8で動いているものは、10でも動くようだから、まあいいか・・・。
MSに苦情相次ぐ
 米マイクロソフトが提供する最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への更新を巡り、使用しているパソコンのOSが勝手に更新されたと、利用者からの問い合わせや苦情が相次いでいることが26日、分かった。
 マイクロソフトは昨年7月、「ウィンドウズ7 SP1」や「ウィンドウズ8.1 アップデート」の利用者を対象にウィンドウズ10の無料提供祖始め、従来はOSを更新するには利用者が自ら予約する必要があった。
 だが、無料提供の終了日が今月7月29日に迫り、今月13日から更新日を指定してネットで利用者に通知し自動的に更新する方法に切り替えた。更新を望まない場合は通知に対し更新を拒否する意思を示す必要があるが、通知を放置し自動更新に至るケースが出ているようだ。
 更新するとパソコンの操作方法などが変わり、使い勝手が悪くなる場合がある。希望しないのに更新された利用者は、31日以内であれば元のOSに戻すことが可能という。

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「朝引き朝どりセット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/asaasa/?scid=rm_197493
 「越前がみ・とらぐぐ「喰てみ亭」」、より楽天メール。「本陸産 天然岩牡蠣」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000187/?scid=rm_193917

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「愛媛県松前町 初夏の味”甘さ”の秘密」(松山一寸そらまめ)。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《KIHACHI》青山本店
・シェフが選んだ色どり野菜のバーニャカウダ 1,940円
・本日鮮魚のグリル盛り合わせ 3,240円
<川端農園>
・生
・そら豆おにぎり
《懐石料理 小椋》
・そら豆のムース
☆真鯛のポワレ 空豆ソース
①真鯛の切身をニンニクとオリーブオイルでマリネする。フライパンで表面をカリカリに焼き上げる。
②そら豆は切って、生の食感を生かすため、生のままとかしバターの上澄みとオリーブオイルでさっと炒める。
★牛ロース肉のグリル黒にんにく空豆添え

http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/backnumber/0055/

 映画「スノーホワイト -氷の王国-」を見に出掛ける。10時ちょっと過ぎに映画館に着いたんだけど、混んでいるね・・・。
 券を買って、本を読んで待つ・・・。

「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

 お腹が空いたので「AB-Z」に行き、ローストビーフ丼680円を食べに行く。でも「ランチ営業なし、ディナー貸切」と張り紙があった・・・↓臨時休業か?
浜松市中区千歳町99-1 千歳モール街中央ビル1F
TEL 053-453-5160

「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

 「吉野家」に行き「牛丼(並)」380円を、JAFの券で50円引きで食べる(^^♪Tカードのポイントも貯まるんだよね♪

 映画館に戻る・・・10分前でも入館できない・・・混んでいるからだと言う。入場したときには、幕間の映像が始まっていた!???
「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

「白雪姫」の背後に隠された壮大な物語が明かされる。
 「マレフィセント」製作スタッフ最新作
この世で一番美しく邪悪な姉妹が目覚める
Before SnowWhite
 魔法の鏡に向かって、女王が尋ねる。「鏡よ、鏡。この世で一番美しいのは誰-?」すると鏡が答える。「それはあなたです、女王様、しかし・・・」
 あなたは知っている、永遠の若さと美貌を求めるがあまり、闇の力で白雪姫を葬り去ろうとした、邪悪なラヴェンナ女王の存在を。しかしあなたは知らない。そのラヴェンナには、心優しき<妹>がいたという事を-。
 白雪姫の物語よりもずっと昔。愛情深かったラヴェンナの妹・フレイヤは、ある事件をきっかけに悲しみ以外の感情を永遠に閉ざしてしまう。
 そして、そのあまりに深い悲しみと引き換えに、彼女は強大な魔力を手に入れた。ラヴェンナをも凌ぐ、恐ろしい氷の魔法を操る妹は、ひっそりと姉の元を離れ、凍てつく北の大地で自分だけの”氷の王国”を築いた。
After SnowWhite
 白雪姫と、”ハンター”エリックの剣によって、ラヴェンナ女王が滅ぼされた。姉と別れてから長い月日が流れ、フレイヤ女王はその知らせを聞いた。
 姉の死を知ったフレイヤは、氷の王国軍を集結させ、白雪姫の王国にあった「魔法の鏡」を自分の元に奪い去ってくるように命じる。その目的は、自身の魔力と鏡の魔力を掛け合わせてラヴェンナ女王を蘇らせ、姉妹の魔力で世界を永遠に暗黒の力で覆い尽くす事-・
 フレイヤの恐ろしい目的に気づいたエリックは、何としてもその陰謀を阻止しようと、かつて自分の故郷でもあった氷の王国に戻り、鏡を破壊しようと試みる。しかしそこに現れたのは、死んだはずの最愛の女性・サラの姿だった-。
 果たしてエリック達は、邪悪で強大な力を持つ女王姉妹から世界を救う事は出来るのか?
・邪悪な女王・ラヴェンナ
 白雪姫の継母であり、その美貌と魔力を武器に、一時は白雪姫の王国を乗っ取るが、復活を遂げた白雪姫とエリックによって滅ぼされる。
・氷の女王・フレイヤ
 ラヴェンナの妹である、恐ろしい氷の魔法を操る。氷の王国で強大な軍隊を育て、世界を手に入れようと目論む。
・ハンター・エリック
 白雪姫と共にラヴェンナを滅ぼしたハンター。白雪姫の王国で静かに暮らしていたが、魔法の鏡が失われた事で、戦いに巻き込まれる。
・戦士・サラ
 エリックの幼なじみで恋人。弓の名手。突如エリックの前に現れて協力するも、実は大きな秘密を抱えている。
圧倒的な映像美と壮大なスケールで描く アクション・アドベンチャー大作
 世界中の誰もが知るグリム童話の名作「白雪姫」に大胆なアレンジを加え映画化し、全世界で大ヒットを記録したアクション超大作「スノーホワイト」が、ついに帰ってくる。
 「マレフィセント」「アリス・イン・ワンダーランド」製作者のジョー・ロスが手掛ける最新作では、オスカー女優シャーリーズ・セロン、クリス・ヘムズワースといったシリーズオリジナルのキャストに加え、新たにエミリー・ブランと、ジェシカ・チャステインといった世界的人気女優が加わるなどこれ以上ない豪華なキャスティングが実現。
・クリス ヘムズワース、
・シャリーズ セロン
・エミリー ブラント
・ジェシカ チャステイン

http://snow-movie.jp/

いま旬な4大スターがそろい踏み!最凶美女姉妹とハンターが織り成すアクション・アドベンチャーに大興奮
 「白雪姫」を戦うヒロインにアレンジし、世界中を驚かせた「スノーホワイト」から4年。さらに壮大なスケールで「白雪姫」を知られざる物語が明かされる今作は、観る者をますます魅了しそうだ。
 前作でスノーホワイトとエリックに滅ぼされた邪悪なラヴェンナ女王だったが、今作は彼女とその妹・フレイヤの過去の物語から始まる。心優しいフレイヤが、ある事件をきっかけに姉も恐れるパワーを身につけ、氷の王国を築き上げる。さらに、前作のビフォー&アフターが描かれる構成が斬新だ。フレイヤが亡きラヴェンナを復活させ、”最凶”姉妹がそろった時、壮絶な戦いが幕を明ける。
 また、豪華スターの競演も話題だ。前作に続いてラヴェンナを不敵に演じるシャーリーズ・セロンに対し、妹役のエミリー・ブラントがクールな極悪さでスクリーンを支配。美しさと恐ろしさで観客を戦慄させる。前作から続投のクリス・ヘムズワースもジェシカ・チャステインとのせつない恋や葛藤をドラマチックに熱演し、共感を誘うはずだ。「アリス・イン・ワンダーランド」「マレフィセント」のスタッフによる未体験のビジュアルも見どころ。最強姉妹の魔法や、数々の魅惑的なキャラクター、ゴージャス&幻想的なアクション描写に目を奪われっぱなし!
CAST_01「CHARLIZE THERON」
 体当たり演技で悪女再び!
シャーリーズ・セロン(ラヴェンナ女王)
 体重を10kg以上増量したり、頭を丸刈りにしたりと、体を張った演技で人々を魅了するオスカー女優が、邪悪な女王を怪演。一度はスノーホワイトらに滅ぼされたが、魔力をパワーアップさせ奇跡の復活を果たす!
強烈すりぐ邪悪な姉妹が誕生!
 永遠の若さと美貌を求めるラヴェンナに加え、恐ろしい氷の魔法を操る妹のフレイヤが登場。史上最強の女王姉妹の力で世界に再び危機が訪れる!華美なゴールドとシルバーのドレスを着た2人の姿は存在感抜群。
CAST_02「EMILY BLUNT」
 最強の王女役で進化をとげる!
エミリー・ブラント(フレイヤ王女)
 美貌と実力を兼ね備えた舞台出身の英国人女優が、ラヴェンナの妹・フレイヤに。最強の地位と魔力を手にしながらも、孤独を抱えた氷の王国の女王を体現。悲しみに包まれたクールな表情に、思わず引き込まれる。
スケールアップした圧巻の映像美
 フレイヤが北の大地に築いた氷の王国が本作の舞台。巨大な氷の城や、雄大な雪原での進撃シーンの映像は驚きの美しさ。さらに、フレイヤが魔力で生みだした巨大な氷の壁面や、凍てつく氷粒の攻撃も迫力満点だ。
CAST_03「CHRIS HEMSWORTH」
 肉体美を活かしたハンターを好演
クリス・ヘムズワース(エリック)
 「アベンジャーズ」のソー役でスター俳優のキャリアを確立した肉体派が続投。かつてラヴェンナを倒した強きハンターを、男の色気たっぷりに演じる。氷の王国で共に育ったサラを愛し続ける一途な姿にグッとくる。
愛し合うふたりが再会
 魔法の鏡をねらうフレイヤの企みを阻止しようとするエリックの前に、死んだはずの恋人・サラが現れる。サラは秘密を抱えながらもエリックに協力。ふたりは女王姉妹から世界を救うことができるのだろか?
CAST_04「JESSICA CHASTAIN」
 勇敢な戦士役で実力を発揮
ジェシカ・チャステイン(サラ)
 硬派なドラマ作品のイメージが強いジェシカ・チャステインが、パワフルなアクションに挑戦。氷の王国出身の弓の名手に扮する。秘密を抱え、恋人・エリックとの関係に揺れる複雑な女心を見事に表現する。
迫力の超絶アクションが展開!
 氷の王国の軍隊で、幼いころから戦士”ハンツマン”として鍛え上げられたエリックとサラ。魔法の鏡を巡って幾度となく訪れるバトルシーンでは、斧や弓を使ったダイナミックなアクションが繰りだされる!
「スノーホワイト/氷の王国」
 ラヴェンナの死後、妹のフレイヤはスノーホワイトの王国から魔法の鏡を奪還。世界を暗黒でおおい尽くそうと目論むが・・・。
監:セドリック・ニコラス=トロイヤン
出:クリス・ヘムズワース、シャーリーズ・セロン、エミリー・ブラント ほか

 帰宅途中、「LAWSON」に寄る。「郷土のうまい 宮崎の幸 味わい弁当」650円を買うためだ。しかし、おいてなかった↓
http://www.lawson.co.jp/recommend/umai/
 「三重まんさい弁当」580円もなかった・・・店長の仕入れ次第なんだろうね。
http://www.lawson.co.jp/area/chubu/original/1270285_3547.html
 {セブンイレブン」に寄ってみる。「三重味わい幕の内弁当」560円を買うためだ。でも、おいていなかった・・・ここも、結局、店長の仕入れ次第なんだろうね。
http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/935/iseshimasamittokinenn.pdf#search='%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%91%B3%E3%82%8F%E3%81%84%E5%B9%95%E3%81%AE%E5%86%85%E5%BC%81%E5%BD%93'

 杏林堂に寄り、「いか塩辛職人」213円「遠州きぬ豆腐」62円を買い帰宅。

「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

 帰宅して、「塩辛職人」で一杯♪日本酒には塩辛が合うよね↑↑↑
三陸気仙沼 仕込み
「塩辛職人をつかった調理例
・じゃがバター塩辛
・ドライカレー
内容量 330g
100gあたり114kcal
株式会社 小野万
宮城県気仙沼市松崎馬場12-1
TEL 0120-750-718

「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」

 そして「豆腐丼」♪今日買った「遠州きぬ」を使う。
「生」だから旨い
 昔ながらの非加熱製法にこだわった大豆本来の旨味と甘味を味わう本格「生」とうふ
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「生ままかり燻」(岡山県)の引用♪
食感はそのまま
 瀬戸内海に面した岡山県。魚介の名産品は多いが、代表するのはママカリだろう。全長10cmほどのニシン科の魚で正式にはサッパ。ママカリの名は、おかずにすると、そのおいしさから自宅のご飯を食べ尽くし、隣家から「まま(ご飯)を借り」ても食事を続けたいことが由来とか。それほど人気食材である。
 寿司ネタとして好まれるほか、刺し身や甘酢漬け、素揚げなど調理法は多様だが、それをこれまでなかったくん製に仕上げたのが燻屋工房。「生ままかり燻」と名付けたもので、平成24年には全国観光土産品連盟の推奨品にもなった一品だ。
 もともとチーズのくん製を手がけていたが、「地元名産のママカリの商品化を思いつき、試行錯誤の末当社独自の製法を完成。前処理した後塩漬け、さらに4~5日酢漬けし骨が軟らかくなったところで、サクラの原木を使って長時間燻製。完全手作りで1週間かけ製品に」と代表の清水慶紀さん。通常の製法では燻す工程で熱が上がり乾いた感覚に仕上がるそうだが、同社製法は生魚の食感を保ちつつ、独特なくん製の濃い香りを楽しめるのが魅力だ。
【取り寄せ先】
燻屋工房
岡山県倉敷市四十瀬97
TEL 086(422)5719
FAX 086(421)7300
生ままかり燻(10尾)、税込み648円(送料別途)
※このほかスモークチーズ燻、鰆の生ハム燻、燻製塩”いぶいぶし”などもありいずれも好評

http://www.kurashiki-shigen.com/web/index.cgi?c=product-2&pk=92

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ヤングコーン」の引用♪
初夏限定、生の甘みを
・和名:若玉蜀黍(わかとうもろこし) イネ科トウモロコシ属
・英名:young corn
・食べられる部分:幼雌穂
・注目の栄養素・機能性成分:葉酸、マンガン、カリウム
 ベビーコーンとも呼ばれるヤングコーン。そういう特別な品種があるわけではない。本来は普通のトウモロコシ、すなわちスイートコーンで、大きく実らせる一番果の下にできる二番果を早採りしたもの。だが、食感や風味、食べ方も大きく異なり、一つの独立した野菜といえそうだ。
 缶詰や瓶詰ならわりとなじみだったが、近年、生のヤングコーンも出回るようになってきた。両者は全くの別物だ。これまで敬遠していた人も、ぜひ採れたてを試してみてほしい。その魅力に気づくはず。
 まずは姿形からして楽しい。小さいながら、緑の皮に幾重にも覆われ、先っぽにヒゲがふさふさしていて、おもちゃめいている。
 皮をむいていくと、若々しい香りが立ち上がり、やがて絹毛に包まれた淡い色の身が現れる。小さな粒々がきっちり整列していて、どこか健気。いかにもやわらかそうで、かぶりつきたくなるが、それも正解だ。生でポリポリ食べてもおいしい。ほのかな甘みに、ギュッと詰まった滋養を感じる。
 もちろん、さっと湯がいたり、そのまま炒めたりしてもよく、ベーコン巻きやスープにも。手軽で火の通りが早いのがありがたい。最も風味がよく感じられるのは、皮のまま丸焼きにしたもの。身だけでなく薄皮や絹毛も甘みがあっておいしい。
 トウモロコシの旬は盛夏から秋だが、ヤングコーンが収穫されるのは、5月~6月頃のほんの一時期。短い旬を逃さず味わいたい。

本日のカウント
本日の歩数:8,758歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(5-2)「肉じゃが」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「スノーホワイト −氷の王国−」、そして「生ままかり燻」:

« JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の塩風」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(5-2)「肉じゃが」 »