« 「ビワの葉酒」、そして「八戸前沖銀鯖贅沢 りんごワイン煮込み」 | トップページ | <作ってみよう郷土のおやつ>鉄板囲んで笑顔の輪 もんじゃ焼き »

2016年5月 9日 (月)

「野菜炒め弁当」「ベビースター ドデカイ焼きそば」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「鯛のあら炊き」

 今日は5月9日、「アイスクリームの日」。
 アイスクリームの日は、1964年、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことをきっかけに、日本アイスクリーム協会が制定しました。
【キャラメルナッツアイス】(1/4カップ339kcal)
『材料』(作りやすい分量)
・生クリーム・・・1カップ
・卵・・・1個
・アーモンド・・・30g
・A
 砂糖・・・大さじ3
 バニラエッセンス・・・少々
・B
 砂糖・・・30g
 水・・・大さじ3/4
・バター・・・8g
『作り方』
①ミキサーに生クリーム、卵、Aを入れてなめらかになるまでかき混ぜ、フリーザーバッグに入れて冷凍庫で冷やし固める。
②アーモンドはから炒りして粗いみじん切りにする。フライパンにBを入れて強火にかけ、全体が溶けてキャラメル色になってきたらバター、アーモンドを加え、手早くからめてバットに広げて冷ます。
③①が固まったら袋の上からもみ、②を手で割り入れてざっくり混ぜる。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 空港の税関職員は米国から届いた物体を前に身構えた。「楽器」と記されているが、中には無数のつまみやコード穴のついた箱が並ぶ。実に怪しい
▼受取人の男性は楽器という。「ならば音を出してください」。職員は求めるが、男性は「まだ、使い方が分からない」「これは電気的に音を変化させるもので、すぐに音は出せない」とおかしな説明をする。ますます怪しい
▼届いたのは当時珍しかった大型シンセサイザーだった。一九七一年のこと。税関職員を説得する男性はやがてこの種の機械を使い米グラミー賞にノミネートされる作曲家、演奏家になる。亡くなった冨田勲さんである。八十四歳
▼シンセサイザーを「新しい清涼飲料水の名か」と聞く人もいた時代。商業的な成功よりも新しい音を探す旅を選んだ冒険の人である。「こんな小舟でどこへ行こうというのか」。夢でそう叫ぶ日もあったというが、その流れは「世界のトミタ」につながっていた
▼「ジャングル大帝」「リボンの騎士」や特撮の「キャプテンウルトラ」。その手による主題歌が宝物という世代がいる。NHK「きょうの料理」の軽快なテーマ曲に家族を想(おも)う人もいるだろう
▼音の響きに興味を持ったきっかけは幼き日、故郷近くの鳳来寺山(愛知県新城市)の仏法僧(コノハズク)の声という。あの夏鳥も「挑戦者」を悼んで山々に声を響かせるか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016050902000116.html

 「ベーカリーレストラン サンマルク」より、メール。「おしゃべりランチコース」1,290円(税別)の案内♪
http://bemss.jp/saintmarc/cont122.php
 「クラブツーリズム」より、メール。「「天空の花回廊・茶臼山高原」9,300円~9,800円/5月~6月出発」。
◆昼食
(1)ざるそば&うどん食べ放題(約50分間)と豚の陶板焼き
(2)さらに3種のデザートも
◆お持ち帰りも充実
(3)ステーキ用牛肉(約100g)
(4)お米1合枡すくい取り
(5)車内でうれしいおやつ
※旅行代金に含まれます
◆観光
(6)新東名高速道路延伸!岡崎サービスエリア&長篠設楽原パーキングエリアへ立寄り
(7)茶臼山高原にて、一面に広がる芝桜を観賞!
約22,000平方メートルの広大な敷地に約40万株の芝桜が咲き誇ります。
ピンク、白、淡青、青紫など、色彩豊かな6種類の芝桜が織りなす“天空の花回廊”をお楽しみください
▽コース詳細・お申し込みはこちら▽

http://www.club-t.com/mail/u/l?p=uiMhPGudeVoZ
マイページはこちら。『壁紙カレンダー』もダウンロードできます!
http://www.club-t.com/magazine/mypage.htm

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
「沼津市 戸田」
*竹林は、竹は1坪あたり1本が理想。
 タケノコは米ぬかで1時間煮る。
・アカムツ(ノドグロ)の刺身
・ペペロンチーノ
(フライパンでタケノコとシラスを炒め、パスタを投入)
・タケノコとスナップエンドウのおかかしょう油炒め
「山形県 金山町」
・ごぼうちゃん 1パック 540円
①ごぼうの皮をむき、5cm幅に切り、蒸して軟らかくした後、脱水機で水分を飛ばす。
②片栗粉をまぶして、棒でたたいて平らにし、油で揚げる。(2回揚げる)
③醤油、砂糖、酒、みりんを加えて煮た特製ダレにさっとつける。

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0053/

 「ごちそうカントリー」は、「ハイナン地区 牧之原茶」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
《居酒屋 のんき》
牧之原市大沢
TEL 0548-52-3684
・まきのはら茶づけ 680円(税込み)
*まきのはら茶づけ・定義
①牧之原茶
②相良産の塩
③駿河湾のかつお節を使用
※31軒でまきのはら茶づけを出している。
・中華風(おこげ)まきのはら茶づけ
・イタリアン風(リゾット)まきのはら茶づけ
・じねんじょのまきのはら茶づけ

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=48723

 仕事を定時に終え、昨日、定期点検に出しておいた自転車を持ちに行く。雨なんですよ・・・↓
 点検代、部品代、赤のTSマーク代で、3,553円なり。
http://nakano-cyc.eco.coocan.jp/

 帰宅途中、スーパーに寄る。売り出しの「国産 豚モモ切り落とし肉」100g95円を買うためだ。374g355円のもの、それに429円のところ20%引きで343円の「野菜炒め弁当」を買い帰宅。

「野菜炒め弁当」「ベビースター ドデカイ焼きそば」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「鯛のあら炊き」

 帰宅して「野菜いため弁当」で一杯♪
米(国産米)、野菜炒め、唐揚げ、玉子焼き

「野菜炒め弁当」「ベビースター ドデカイ焼きそば」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「鯛のあら炊き」

 さらに「ドデカイ 焼きそば」♪
トリイソース 味
大正十三年創業 鳥居s食品株式会社
 バンダナ・ベイちゃん
おやつカンパニー
 静岡県民が愛する大正13年創業のトリイソース。
 その本桶熟成のウスターソースの風味をドデカイ焼きそばで表現しました。
・木桶で熟成しているウスターソース
1袋66gあたり326kcal
株式会社 おやつカンパニー
三重県津市一志町田尻420番地
TEL (059)293-2398

 ここで、2016年4月3日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」より、【鯛のあら炊き】(454kcal)の引用。
筋肉だけじゃ もったいない
 本当の魚好きは、アラを好みます。カマや中骨のまわりには、切り身では味わうことのできない、いろいろなうまみがある。アラ炊きは作るのも難しくありません。
『材料』(4人分)
・鯛のアラ(カマや中骨を取り合わせて)・・・600g~700g(中1尾分)
・水、酒・・・各1カップ
・みりん・・・大さじ5
・砂糖・・・大さじ5
・しょうゆ・・・大さじ3
・塩・・・ひとつまみ
・木の芽・・・適宜
①アラを食べやすく切る
 タイの頭は出刃包丁で、適当な大きさに切る。中骨も大きければ、適当な大きさに切る。
②下処理をする
 鍋に湯を沸かし、アラを入れて、表面に火が通る程度にサッと湯通しする。
 「タイはウロコがしっかりしているので、熱湯にくぐらせることで取りやすくします」
 ボウルに張った水に取り、ウロコを指で洗い落として、血合いを洗い、水気を拭き取る。
③水、酒、みりん、砂糖を加え、アラを強火で5分煮る
 鍋にアラ、分量の水と酒を入れて強火にかける。沸いたらアクを取り、みりん、砂糖を入れて煮立てる。アクを取り、落としぶたをして強火で5分煮る。
④しょうゆを分けて加え、さらに強火で煮る
 しょうゆ大さじ2を加え、落としぶたをして強火で12~13分煮る。煮上がりぎわに、残りのしょうゆと塩を加える。
⑤煮汁をとろりと煮詰める
 落としぶたを取り、鍋を傾けて少なくなった煮汁を魚にまわしかけながら、煮汁がとろりとするまで煮る。器に盛り、木の芽を天盛りにする。
《食のこころ》
 「日本人が魚の筋肉しか食べなくなっている」。確かに土井さんの言葉通り、刺し身や切り身ばかりに手が伸びて、丸ごと1尾の魚には手ごわさを感じる。まして鯛のあら炊きは、魚に不慣れな人間には高度な料理。
 素朴な疑問(愚問?)もある。鮮魚売り場には、いろいろな名前のタイが並んでいるが・・・「タイといば真鯛です」。1パックいくらの安価なアラでも・・・「もちろんよいのです。きれい、と目で感じれば、鮮度がよい証拠です」。
 下ごしらえをしたアラは、水や調味料と一緒に鍋に入れて「きつい火でサーッと炊く」。まわりに甘辛の濃いめの味がつき、魚の中は白くて素材の味わいが残る”煮つけ”の作り方だ。見た目に豪快で、中骨についた身はもちろん、目のまわりのゼラチン質まで、しゃぶりつくせる美味。
 「冷めてもおいしい。ヒラメやスズキなどのアラとミックスで炊くのも一興です。アラ炊きを身近なお料理にしてください」

本日のカウント
本日の歩数:10,040歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「ビワの葉酒」、そして「八戸前沖銀鯖贅沢 りんごワイン煮込み」 | トップページ | <作ってみよう郷土のおやつ>鉄板囲んで笑顔の輪 もんじゃ焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63604897

この記事へのトラックバック一覧です: 「野菜炒め弁当」「ベビースター ドデカイ焼きそば」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「鯛のあら炊き」:

« 「ビワの葉酒」、そして「八戸前沖銀鯖贅沢 りんごワイン煮込み」 | トップページ | <作ってみよう郷土のおやつ>鉄板囲んで笑顔の輪 もんじゃ焼き »