« 「「もちがつお」今年こそ 舞阪漁港」、そして「焼きいなり」 | トップページ | 「法隆寺」「東大寺」「春日大社」「氷室神社」「五龍閣」「高台寺」、そして「京都ガーデンパレス」 »

2016年4月25日 (月)

「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「私は指田先生のおかげであやうく『文盲』をまぬがれたのである」。女優の高峰秀子さん(一九二四~二〇一〇年)が、「わたしの渡世日記」に書いていらっしゃる
▼「指田先生」とは高峰さんの小学校の担任。子役として人気だった高峰さんは学校にほとんど通えなかった。「指田先生」は心配し、高峰さんが地方ロケに行くと聞けば「コドモノクニ」などの児童雑誌を駅まで届けてくれたそうだ
▼その高峰さんが大石先生を演じた「二十四の瞳」(五四年、木下恵介監督)。貧しさから小学校に通えぬ女の子がいる。「マッちゃん、これ、百合(ゆり)の花の弁当箱よ。あんたが学校に来られるようになったら使いなさいね」。この子が欲しがっていたアルマイトの弁当箱を差し出す。「指田先生」にも重なる胸の熱くなる場面である
▼その「弁当箱」をすべての子が等しく持てるのかが気になる、「デジタル教科書」の導入論である。小中学校の紙の教科書は無償だが「デジタル版」について、国は当面無償としない方向で話が進む
▼となれば、保護者の負担となる可能性が否定できないが、義務教育において親の財政事情で使いたくとも使えぬ子が出てくることを心配する
▼二〇年度導入を想定と聞く。されど、急ぐべきは望めば、どの子も等しく使える仕組みづくりであろう。まさか優しい先生の温情にすがるわけにもいかぬ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016042502000117.html

 今日は4月25日、「春の土用の丑の日」。
 土用は立春・立夏・立秋・立冬の朝18日のことを指し、この18日間のうち、子・丑・虎・卯・・・と丑の日にあたる日を「土用の丑の日」といいます。古くから夏の土用の丑の日に、うなぎを食べる風習がありますが、土用の時期は季節の変わり目で体調管理が難しいこともあり、夏以外の土用にも栄養価の高いうなぎを食べることをおすすめします。
【うなぎまぶし炊き込みごはん】(636kcal)
『材料』(2人分)
・うなぎ(蒲焼き)・・・1枚
・米・・・1と1/2合
・菜の花・・・2本
・錦糸玉子(市販)・・・適量
・しょうが(せん切り)・・・1片分
・A
 添付の蒲焼きのたれ、しょうゆ、みりん・・・各大さじ1
 だし汁・・・230ml
・薄口しょうゆ・・・小さじ1
『作り方』
①米はといでざるに上げ、約30分おき、炊飯器に入れてA、しょうがを加え、普通に炊く。
②菜の花はゆでてざるに上げて冷まし、食べやすく切って薄口しょうゆをふる。
③①が炊き上がったら、食べやすく切ったうなぎをのせて約10分蒸らし、器に盛って錦糸玉子、②をのせる。

 「名代 釜庄」より、楽天メール。茨城県水戸では、「かつおの土佐づくり」を「ワラ焼きカツオ」と言うのですね!
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000339/?scid=rm_192960

 「SAKE TO RYOURI」なんてblogを見つけた。「圧力鍋で「やわらかーい鶏のから揚げ」&「バリカタ 濃厚とんこつ
http://blog.livedoor.jp/kamekichipapa/archives/2992035.html

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」は、「静岡県沼津市戸田」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
*キクラゲ
・キクラゲのかき揚げ
①キクラゲを細かく切り、本エビ、三つ葉、タマネギなどを加え、天ぷら粉に和える。
②油で揚げる。
・へだトロはんぺん(戸田の家庭料理)
①トロボッチ、メギスをすり身にし、ニンジンやタマネギと共に、豆腐をつぶして投入。タカアシガニを入れる。混ぜる。
②塩、コショウで味をととのえて、油で揚げる。
・サバのみりん干し
①サバのうろこを取り、頭を落とす。内臓を出して、しっぽの方から包丁を入れ、3枚おろしにする。
②醤油、みりん、お酒、砂糖を煮詰めたタレに3時間ほど浸す。
③ゴマをふり、さかなを干すカゴで干す。

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0051/

 「ごちそうカントリー」は、「清水の枝豆」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<堀農園>駒豆(こまめ)
・茹で枝豆
①水洗いした枝豆を塩もみする。(枝豆の産毛も取れる)
②鍋の水が沸騰したら、枝豆を入れ、3~4分ほど待つ。
③いくつかサヤが開いてきたら、ゆで上がりのサイン!ザルに上げる。冷ますときは、うちわであおぐ。お好みで塩をかける。
・枝豆を使った“3色かき揚げ”
『材料』(4人分)
・枝豆(生のまま使用)・・・ひとつかみ
・コーン缶・・・1缶
・スライス ハム・・・2~3枚 
・小麦粉・・・大さじ5 
・片栗粉・・・大さじ1 
・ベーキングパウダー・・・小さじ1 
・冷水・・・大さじ4 
・揚げ油・・・適量 
『作り方』
①枝豆、コーン、ハム(角切り)を良く混ぜ合わせ、小麦粉をふるっておく。
②小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダー・冷水を混ぜた(衣ダネ)中に、混ぜ合わせた具材を入れまんべんかく混ぜる。
③スプーン等で具をすくい、熱した油(180℃)に落とし、周りがキツネ色になり カラリと揚がれば完成!
※コツ・ポイント! 粉は固めの方がバラケない。
※よく粉液を絡ませる。

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/?seq=48576
 「視聴者プレゼント」に応募!!
http://group.ja-shizuoka.or.jp/

「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

 今朝は「粉末 緑茶」を持って仕事に出掛ける。
簡単便利
 お湯にも水にも、さっと溶かすだけで、香り豊かな緑茶の出来上がり。
 お菓子やお料理にも使用でします。
お茶畑工房 木村園
静岡県掛川市下垂木2083
TEL 0120-203118
FAX 0537-23-6748

http://www.kimuraen.com/

 仕事を終え、眼科に行く。混んでいたね!
「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

 「ラタノプロスト点眼液0.005%」と「チモロール点眼液T0.5%」を各3つ処方してもらい、2,580円支払う。

 スーパーに寄り、「釜あげしらす」100g321円151円の物、それに売り出しの「ハウス カレー屋」83円を買い帰宅。

 帰宅して、新聞のオマケ『Clife(シーライフ)』2016年5月号に載っていた「豆腐しらす丼」で一杯♪
「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

地産地消
 釜あげしらす

 ここで、他の「お手軽一皿ごはん」のレシピも載せちゃいましょう!
とっても簡単、でも味はお墨付き!思わず家族が笑顔になる、そんなレシピを紹介します。
 今月は「お手軽一皿ごはん」です。何かと忙しいこの時期。手軽にできて、これ一品でも満足感のあるごはん料理を紹介します。
*奥園 壽子(おくぞの としこ)
 繰り返し食べても飽きない家庭料理に魅せられ、「料理は楽しくシンプルに」をモットーに、いらない手間を省いたおいしい”ラクうな”料理を提唱。
【エビとチンゲン菜の中華丼】(554kcal)
『材料』(2人分)
・A
 水・・・150ml
 片栗粉・・・大さじ1
 オイスターソース・・・大さじ1
 しょうゆ・・・大さじ1/2
・ベーコン(短冊切り)・・・50g
・エビ・・・150g(正味)
・チンゲン菜・・・2株
・ショウガ(千切り)・・・1片
・ごはん・・・茶わん2杯分
・酒・・・大さじ1~2
・ごま油・・・適宜
・コショウ・・・適宜
①エビは殻と背ワタを取る(冷凍むきエビでも可)。チンゲン菜はざく切りにし、葉と軸の部分に分ける。
②フライパンにごま油を熱してベーコンを炒め、いい焼き色が付いたらエビを入れる。エビの色が変わったら、チンゲン菜の軸とショウガを加えて炒め合わせる。酒を振りかけてふたをし、中火で2~3分蒸し焼きにする。
③チンゲン菜の葉を加えて炒め合わせたら、混ぜあわせたAを加えて、とろみを付ける。
④仕上げにごま油とコショウを振り入れ、ごはんにかける。
Point
 チンゲン菜は軸と葉っぱに分け、軸は蒸し焼きに、葉っぱは後からさっと炒め合わせると、シャキシャキした食感が残りおいしく仕上がります。仕上げのごま油をコショウがよく合います。

【キャベツとちくわのソースチャーハン】(538kcal)
『材料』(2人分)
・A
 豚ひき肉・・・150g
 ウスターソース・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ1
 ニンニク(すりおろし)・・・1片
・ちくわ(輪切り)・・・2本
・キャベツ(ざく切り)・・・1/6個
・ごはん・・・茶わん2杯分
・カレー粉(あれば)・・・小さじ1/2
①Aをフライパンに入れ、混ぜながら火にかける。
②ひき肉に火が通ったら、ちくわとキャベツを入れて炒める。
③好みでカレー粉を加えて、さらに炒める。
④キャベツがしんなりしたら火を止めて、温かいごはんを混ぜる。
Point
 豚ひき肉と調味料をフライパンに入れ、混ぜながら加熱することで、しっとりとしたおいしいそぼろになります。ちくわのプリプリした食感も、いいアクセントになります。

【マグロとろろ丼】(437kcal)
『材料』(2人分)
・A
 マグロ(赤身)・・・100g
 しょうゆ・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 ショウガ(すりおろし)・・・1片
 卵黄・・・1個分
・長イモ・・・100g
・刻みのり・・・適宜
・ワサビ・・・好みで
・ごはん・・・茶わん2杯分
①Aのマグロは食べやすい大きさに切る。Aの残りの材料をよく混ぜ合わせ、マグロを浸けておく。
②長イモは皮をむいてポリ袋に入れ、袋の上から麺棒でたたく。
③ごはんを器に盛り、①のマグロをのせて漬けだれをかける。その上に、②の袋の角を切って長イモを絞り出す。
④刻みのりとワサビをのせる。
Point
 マグロの漬けだれに卵黄を加えるだけで、いつもの漬け丼がぐっとグレードアップ。長イモはポリ袋に入れてたたいた後、袋の角を切って絞り出すと楽ちんです。

【豆腐しらす丼】(431kcal)
『材料』(2人分)
・豆腐・・・1丁
・しらす・・・30g
・青ジソ、ミョウガ、ショウガ、青ネギなど薬味・・・適宜
・ごはん・・・茶わん2杯分
・かつお節・・・1パック(4g)
・ポン酢しょうゆ・・・適宜
①器にごはんを盛り、かつお節を広げてのせる。
②その上に豆腐を崩しながらのせ、しらす、薬味をのせる。
③ポン酢しょうゆをかける。
Point
 ごはんの上に、しらすと豆腐をのせるだけの簡単丼ぶり。たっぷりの薬味を加えると、ごちそう感がアップします。豆腐は絹でも木綿でも。

「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

 さらに「芳醇 旨辛さきいか」♪
 北海道近海の真イカを粗糖、あら塩、料理酒で作り上げ、近江産の唐辛子でピリッと美味しく味付けしました。
 合成食品添加物は一切使用しておりません。
 いかの表面に白い粉状のものが出る場合がありますが、いかの中に含まれているアミノ酸(主としてタウリン)ですんおで、品質にはなんら変わりはありません。
株式会社ネイチャーズ・ファイネスト Ⅰ
京都市宇治市宇治壱番29
TEL 0774-23-0806

「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】

 デザートは、頂いた「ひとくち 草もち」♪
黒ごまきな粉

本日のカウント
本日の歩数:6,670歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.3kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「「もちがつお」今年こそ 舞阪漁港」、そして「焼きいなり」 | トップページ | 「法隆寺」「東大寺」「春日大社」「氷室神社」「五龍閣」「高台寺」、そして「京都ガーデンパレス」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63535756

この記事へのトラックバック一覧です: 「お手軽一皿ごはん」【豆腐しらす丼】:

« 「「もちがつお」今年こそ 舞阪漁港」、そして「焼きいなり」 | トップページ | 「法隆寺」「東大寺」「春日大社」「氷室神社」「五龍閣」「高台寺」、そして「京都ガーデンパレス」 »