« 「和風れすとらん天狗」、そして「SANDORE(サンドーレ)」 | トップページ | 「出世城ものがたり」「鳥善 とりごぼう御膳」、そして「小あゆ木の芽煮」 »

2016年3月19日 (土)

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

 昨日の夕刊のコラム欄より、引用。
 小欄筆者などもその口だが、なぜか読んでいなくても覚えているのがプルースト『失われた時を求めて』の有名な冒頭。紅茶に浸したマドレーヌを食べた途端、幼少期の記憶が鮮やかに蘇(よみがえ)って…。
 失われた記憶を何かの拍子に取り戻すきっかけは無論、マドレーヌばかりではない。利根川進博士らがアルツハイマー病マウスの実験で、失われた記憶を人為的に取り戻すことに成功したそうだ。
 膨大な情報を記憶して自ら学習する人工知能が人間の頭脳を圧倒する時代となれば、こちらも物忘れを克服する手だてが必要か。いらぬことまで思い出すのでは、それまた大変な日々になろうが。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2016031802000283.html

 そして、今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 もう二年ほど前のことだが、本紙の短歌投稿欄に、こんな歌が載っていた。<わが脳に錆(さ)びつきやすき鉄路あり日に一本の電車走らす>成田信行
▼わが脳の鉄路の錆びつきもかなりのもので、記憶の電車が日々、ぎしぎしと鈍行運転をしている。先日など、「認知症」という言葉がどうしても思い出せずに往生した。こうなると、自分で自分の物忘れの激しさを笑うしかない
▼だから、こういうニュースは大歓迎だ。ノーベル医学生理学賞受賞者の利根川進さんらが、初期のアルツハイマー病の状態にしたマウスの脳細胞に青い光を当てて刺激することで、失われた記憶を取り戻すことに成功したという
▼この成功が、すぐに人間の治療に結び付くわけではないそうだが、認知症など記憶障害で苦しむ人々や家族の方々にとっては、それこそ暗中に一筋の光を見る思いがする画期的な研究成果だろう
▼今回の実験で使われたマウスの脳細胞は、青い光に反応するよう遺伝子が操作されているというから、単純に光の力で記憶がよみがえるということではない
▼そうとは知りつつ、夢想する。春の連休、青空の下で寝転び、陽光をたっぷり浴びれば、わが脳の錆びついた鉄路も、少しは光沢を取り戻すのではないか。ぽかぽか陽気にうとうととなり、光の力でいやな記憶がとろとろと溶け出すことになれば、それはそれで、いい休日だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016031902000112.html

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*

 今朝のテレビ「サタデープラス」で、「酢しょうが」を取り上げていた。
http://www.mbs.jp/saturday-plus/
・しょうが…100g
・黒酢…100cc
・はちみつ…20g
・保存用のビン
※穀物酢や米酢でもいいのですが、黒酢はお薦め。胃腸が弱い人はリンゴ酢。
①しょうがを皮ごとをみじん切りにする。
②保存容器に①と酢、はちみつを入れかき混ぜ、1日漬ける。
【あさりの酢しょうがごはん】
『材料』(4人前)
・米・・・2合
・あさり(むき身)・・・100g
・酢しょうが・・・大さじ1
・料理酒・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・大さじ1
・刻みねぎ・・・お好みで
①炊飯器に研いだ米と材料を入れて炊き上げる。
②出来上がったものを盛り付け、お好みで刻みねぎを乗せる。
【酢しょうがペペロンチーノ】
『材料』(1人前)
・パスタ・・・80g
・オリーブオイル・・・20g
・ベーコン・・・30g
・しいたけ・・・2ヶ
・酢っしょうが・・・10g
・せり・・・少々
・酢しょうがの酢・・・50cc
・水・・・30cc
・おろし玉ネギ・・・80g
・白味噌・・・10g
・塩、胡椒・・・少々
①オリーブオイルで酢しょうがのしょうがを炒める。
②①にしいたけ、ベーコンなどの具材を入れ、炒める。
③火が通ったら酢しょうがの酢と水を入れ、少し煮詰める。
④白味噌とおろし玉ネギを加え、さらに塩、胡椒で味を調える。
⑤最後にせりを加え、あえれば出来上がり。

http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20160319/

 「朝だ!生です旅サラダ」で、「滋賀」を旅していた。「七本槍」、飲んでみたいお酒だ!
http://www.asahi.co.jp/tsalad/
・冨田酒造(とみたしゅぞう)
 創業以来470年の老舗の酒造。代表的な銘柄は「七本槍」で地元の米と水を使った地酒。食通で知られる北大路魯山人が愛した酒として知られる。
長浜市木之本町木之本1107
TEL 0749-82-2013
営 9:00~18:00
休 火
・七本槍 純米 搾りたて 生原酒 720ml 1,510円
・原酒 石田三成 720ml 1,545円

http://www.7yari.co.jp/

 昨日のテレビ「博多華丸のもらい酒 みなと旅」は、「茨城県 平潟漁港」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
《温泉民宿 かね久》
・どんこの煮付け
・清酒「千姫」
・タラの塩焼き
・あんこうのどぶ汁

http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/59455/919744/

 朝には強く降っていた雨も上がったので、買い物に出掛ける。
 百均「Seria」で、「キッチンタイマー」と「電池」を買う。仕事用だよ!
http://www.seria-group.com/
いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

MAGNET KITCHEN TOOL
 キッチンタイマー〈鳥〉
冷蔵庫に貼れるマグネットタイプ
 シンクやテーブルの上に立てても使える!
設定時間をピピッとお知らせ!
株式会社 IPシステム
TEL 06-6885-7023

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

Simple キッチンタイマー
 秒単位のストップウォッチとしても使える!(カウントアップ機能)
丸七株式会社
新潟県燕市幸町1番9号
TEL 0256-63-9771

http://www.happystation.co.jp

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

アルカリ乾電池 単4
GP Ultra
ネオテクノス株式会社
大阪市中央区西心斎橋2丁目18番6号
TEL 0120-778-25

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

Seria アルカリ乾電池
LR03 AAA
株式会社 セリア
岐阜県大垣市外渕2-38
TEL 0120-188-581
 

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

MITSUBISH アルカリ乾電池
LR03U/4S
三菱電機ホーム機器株式会社
TEL 0120-364666

 スーパーに行き、「納豆」58円、「もやし」17円、「うどん玉」20円、それに「餃子」98円のところ10%引きで88円、「上州名物 もつ煮」380円のところ40%引きで228円を買い帰宅。

 「酒&FOOD かとう」に出掛け、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円を伝票にて帰宅。

いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!

 夕方は、「餃子」で一杯といきますか♪♪♪酢しょうがのタレで頂きましょう!!!
生餃子
 本格派の味 更においしくなりました
株式会社 二幸
群馬県伊勢崎市柴町1132
TEL 0120-25-0022

 映画館では、まだ「スター・ウォーズ」を上映しているのですね。ここで、『TOHO CINEMAS MAGAZINE』より、「いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!」の引用♪
2015年はSTAR WARSYEAR!
オリンピックやワールドカップに並ぶ!?”映画”を超えた、世界的祭典!
MOVEMENT 「スター・ウォーズ」現象が日本列島を席巻中!

 世界中の人々が待ち望んでいる歴史的イベントがついに到来。新作公開に向けて日本各地が熱気に包まれ、その勢いは拡大中!!
映画の枠を飛び越えた最高のエンタメが新たな歴史を刻む!

 世代を超えて、世界中の誰もが感動を共有できるイベントは数少ない。4年に1度のオリンピックやサッカーワールドカップといった祭典がその代表格だろう。だが、観る者を魅了し、熱狂させ、誰かと語り合いたくなる意味で、「スター・ウォーズ」は、そんな大イベントと名をつらねても遜色がない。単なる映画の枠を超えた、史上空前のエンタテインメントと目されているのだ。
 そもそも「スター・ウォーズ」は、77年に誕生したSF超大作。無限に広がる壮大な世界観、ドキドキが止まらない物語。そして高鳴る音楽が一体となって紡ぎだされる映像は全世界に衝撃を与え、作品はシリーズ化、大ブームとなった。映画のみならずキャラクター、グッズなどが話題を呼び、作品が公開される年は”スター・ウォーズ・イヤー”と呼ばれ、1年中お祭りムードに包まれてきた。
 そして今年は、10年ぶりにやって来たスター・ウォーズ・イヤー。12月に控えた最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の全世界公開に向けて、日本でも各地でバラエティに富んだイベントが催され、街中に関連アイテムがあふれだす”現象”が既に巻き起こっている。いまこそワールドワイドな熱狂を生む世紀のイベントに参加するチャンス!新たな歴史が刻まれる瞬間をみんなで目撃しよう!
・今年4月には、最新作の主演女優デイジー・リドリーとプロデューサーのキャスリー・ケネディが来日した
・全米最大のカルチャーイベント”コミコン”で最新作の情報の一部が明かされファンが興奮
・アメリカで開催されたセレブレーションイベントにはキャスト&スタッフが勢ぞろい!
 5/4 SW DAY
 8/1 青森ねぶた祭り
 7/22 青森県田舎館村田田んぼアート
 10/8 鳥取砂丘”砂のスター・ウォーズ”
 2/4 さっぽろ雪まつり
・スター・ウォーズ アイテム
STRONG POUNT だから「スター・ウォーズ」はおもしろい!どこから観ても魅力の宝庫!
 世界が「スター・ウォーズ」に熱狂するのは普遍的な魅力に満ちあふれているから。未見の人でも楽しめるポイントを解説!
「固い絆に心震える!」
 シリーズすべてで描かれるのが、師弟や相棒といったバディの絆の物語。運命的に出会い、特訓を重ね協力して敵に立ち向かう。師や仲間の敵討ちもあれば、時には憎しみ合い、悲劇を招く展開も・・・。ひと筋縄ではいかない、胸を熱くさせるドラマが受け継がれていく。
・ジェダイに敗れた父のヘルメットを抱える少年は、成長してジェダイの前に立ちはだかる。
・ハン・ソロとチューバッカは、宇宙船ミレニアム・ファルコン号で旅する相棒
・火山の星で対峙するジェダイの師オビ=ワンと弟子アナキンの戦いは大きな山場に。
「日本の心が秘められている!」
 「スター・ウォーズ」の生みの親ジョージ・ルーカスは巨匠・黒澤明の大ファン。日本のテレビCMにも出演経験があり、日本にとっても縁のある監督さ。そんなルーカスが創造した世界には、日本の文化・精神に通じるものが数多く見受けられ、とても親しみが持てる。
・ローブの下に道着風の衣装を着たジェダイ。両手でライトセーバーを構えるスタイルもどこな武士チック!?
・ダース・ベイダーの漆黒の仮面は武士のかぶとを思わせるデザインだ。
・R2-D2&C-3POのコンビは黒澤明監督の映画「隠し砦の三悪人」(58)に登場するキャラクターがモデル
「愛の物語である!」
 戦いや冒険だけでなく、”愛”抜きに本シリーズの魅力は語れない。実は「スター・ウォーズ」とは、過去6作すべてに登場するジェダイ騎士アナキンの”愛と喪失”の物語でもあるのだ。守れなかった大好きな母との約束、困難を乗り越え結ばれた最愛の妻パドメとの悲しい別れ・・・。悲劇に見舞われ、苦悩し、葛藤の果てに悪の手先”ダース・ベイダー”となった彼は、生き別れた息子と再会し、最期に父としての愛に目覚める。様々な形の”愛”が詰まったこの壮大なストーリーに、誰もが胸を打たれるはずだ。
・命知らずな密輸業者のハン・ソロと、ツンデレ娘のレイア姫の恋愛描写はティーンズ・ドラマ風。「愛している!(I love you)」と告白するレイアに、ソロが「知ってるさ(I know)」と答える「~帝国の逆襲」でのやりとりは、屈指の名シーンだ。
・奴隷出身のジェダイの青年アナキンと女王パドメの”許されぬ恋”は、観る者の心をせつなく締め付ける!
「多彩なキャラに目がクギづけ!」
 星々が交流する宇宙が舞台の本シリーズでは、ユニークな外見の宇宙人やメタリックなドロイドなど、多種多様なキャラクターが登場する。敵も味方も個性的で、数は多いけれど一度見ただけで心に残るほど、彼らがどんな運命をたどるのか、つい気になってしまう。
・名コンビのC-3POとR2-D2は全作品に登場するおなじみのキャラクター
・小柄な老師ヨーダは見かけによらず最恐クラスのジェダイ
・毛むくじゃらで大柄なチューバッカは鳴き声で相棒のハン・ソロと会話する!?
・世界で最も有名な悪役キャラと言っても過言ではないダース・ベイダー
「夢と希望を与えてくれる!」
 見たこともない惑星の風景、爽快感たっぷりな冒険、手に汗握る壮絶バトルと、エンタメのすべてが詰め込まれた本シリーズ。そして、想像を絶する困難に立ち向かう希望に満ちたキャラクターたちの姿が、勇気を持つこと、運命に抗うことの大切さを教えてくれる!
*これまでに描かれた6つのエピソード
 はるかかなたの銀河系で繰り広げられる物語。おもに2つの勢力の戦いを軸に描かれる。
EPISODE 1「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」
 星間貿易交渉をめぐる争いを調停すべく、惑星ナブーを訪れた平和を守る騎士・ジェダイの師弟。2人は絶滅したはずの悪の騎士・シスの暗黒卿ダース・モールと対峙する。
EPISODE 2「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」
 若きジェダイの騎士アナキンは、ナブーの議員パドメの身辺警護につく。同じころ、アナキンの師オビ=ワンは賞金稼ぎのジャンゴを追う過程で銀河の平和を脅かす陰謀に直面する。
EPISODE 3「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」
 銀河で暗躍するシスのダース・シディアスは、実力行使でジェダイの殲滅に動く。その最中、アナキンらを襲った悲劇がきっかけとなり、悪の化身ダース・ベイダーが誕生する。
EPISODE 4「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」
 シディアス=銀河帝国皇帝が支配する宇宙。砂漠の星タトゥイーンの青年ルークは、反乱軍のレイア姫の窮地を運命的に救い、やがて帝国軍が開発する巨大兵器の破壊に向かう。
EPISODE 5「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」
 ジェダイの長老ヨーダの下で修行を重ねるルーク。同じころ、彼の仲間の青年ハン・ソロは、ベイダーの罠にハマりピンチに。救出に向かったルークは、ある事実を知らされる。
EPISODE 6「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」
 犯罪組織のボス、ジャバ・ザ・ハットにとらわれたレイアとソロを救ったルーク。ジェダイとして成長した彼はベイダー、皇帝と対決し、帝国軍と反乱軍の戦いも最終局面へ・・・。
「まずは基本用語をチェックしよう」
 独創的な設定の数々も本シリーズの魅力。基本用語を知れば、もっと物語を楽しめる!
・フォース
 すべての生命体が秘めるエネルギー。フォースの力に目覚めた者は身体機能が向上し、未来を予知したり物体を動かしたりすることも可能になる。
・ジェダイ
 フォースを操り、銀河の平和を守る正義の騎士。厳しい戒律の下、基本的に師匠と弟子の2人組で行動する。
・シス
 恐れや怒りの感情に心を支配され、フォースを利己的に使う悪の存在。ジェダイと同じく、師弟で行動する。
・ライトセーバー
 フォースに目覚めた者が扱う、光の刃を発生させる武器。刃の色はジェダイは青や緑、シスは真紅が一般的。
・ドロイド
 R2-D2、C-3POといったロボットたちの総称。戦闘用から宇宙船の操縦用まで様々な種類がある。
NEW LEGEND 新3部作がついに始動!誰も見たことのない新たな感動の物語がここから始まる
 新たなる3部作が始動するいまこそ、「スター・ウォーズ」にハマる絶好の機会!いったいどんなドラマが語られるのか?
 シリーズ最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」で描かれるのは、エピソード6から約30年後の物語。キャラクターはほぼ一新され、単なる続編ではない。まったく新しい物語が始まる。その全容はベールに包まれており、様々な憶測が飛び交っているが、これは言い換えればスタートラインが同じということ。従来のファンはもちろん、これから初めて観る人も等しく楽しめるのだ。本作を皮切りに、続編やスピンオフが今後数年にわたって製作・公開される予定で、熱狂を味わうのにピッタリなタイミング。この壮大な幕開けは、すべての人を「スター・ウォーズ」を愛するファンへと覚醒させるに違いない。
主人公はシリーズ初の女性!
 物語は砂漠の惑星の孤独な少女レイを中心に紡がれる。演じる期待の新進女優、デイジー・リドリーによると、「強くて自立した女性。ある人物のと出会いで人生が一変する」らしい。
・人気コンビ、R2-D2&C-3POも登場。今回初登場のドロイド、BB-8とトリオ結成となるか!?
 物語のカギを握る、新登場のドロイドBB-8。砂漠をコロコロと転がるキュートな動きに目を奪われる!
・旧シリーズからハン・ソロ(ハリソン・フォード)が相棒のチューバッカと共に再登場し、往年のファンは興奮間違いなし。彼と、レイたちとの間にはどんな接点があるのか?また、カイロ・レンとの関係は・・・!?
新たな悪役は謎多き”黒衣の男”!
 悪役として登場するのは、赤い十字型のライトセーバーを携えたカイロ・レン(アダム・ドライバー)。漆黒の仮面と衣装はダース・ベイダーの”意志を受け継ぐ”存在なのか・・・?
・銀色のスーツに身を包んだ長身のキャプテン・ファズマはなんと女性。シリーズ初の女性の悪役だ。
・帝国軍の戦闘機の攻撃をかわすミレミアム・ファルコン。大迫力の戦闘シーンに興奮必至
・ポー・ダメロン(オスカー・アイザック)は反乱軍の戦闘機”X-ウイング”の名パイロット
・脱走兵であるフィン(ジョン・ボイエガ)と逃げるレイ。2人の関係は?そして、なぜ襲われているのか?
”家族の絆”が物語のキーに!?
 これまで描かれてきた”家族の物語”が今回も中心テーマとなり、世代を経ての愛と喪失のドラマが展開するそう。ジェダイの血はどう受け継がれ、誰のフォースが”覚醒”するのか?
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」12/18(金)18:30 全国一斉公開
監督/J.J.エイブラムス
プロデューサー/キャスリーン・ケネディ、J.J>エイブラムス、ブライアン・バーク
出演/デイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、アダム・ドライバー ほか
配給/ディズニー スタジオ
2015 Lucasfilm Ltd. & TM.  All Right Reserved

「スピンオフ」
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95

本日のカウント
本日の歩数:5,440歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.4g
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:10個
(土)×

|

« 「和風れすとらん天狗」、そして「SANDORE(サンドーレ)」 | トップページ | 「出世城ものがたり」「鳥善 とりごぼう御膳」、そして「小あゆ木の芽煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63366713

この記事へのトラックバック一覧です: いま、日本中が「スター・ウォーズ」に夢中!:

« 「和風れすとらん天狗」、そして「SANDORE(サンドーレ)」 | トップページ | 「出世城ものがたり」「鳥善 とりごぼう御膳」、そして「小あゆ木の芽煮」 »