« 「あんこう鍋」・・・「どぶ汁」 | トップページ | 筋肉通をやわらげる!「卵」と「ニシン」 »

2016年3月 1日 (火)

「極みガツオのやまかけ霜降りたたき」「まぐろとおくらの鉄火丼」「新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ」「白身魚の和風カルパッチョ」「かつおのたたき おろしポン酢」「あじのたたき 梅みそ風味」

 今日から3月。壁紙を変える。
 2016年03月の壁紙カレンダーは、エゾモモンガ(十勝)。撮影は、北海道の写真家 青木功さんです。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 昨日のテレビ「おとな旅 あるき旅」は、「開運の里 奈良王寺まんぷくグルメ旅」だった。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
《ビアカウンター ちょこっと 王寺駅前店》
奈良県北葛城郡王寺町久度3-5-1 駒谷ビル1F
TEL 0745-31-1515
・ひれ酒(継酒1杯分込み) 1,000円
・しお豚骨おでん 3個 400円
・かしわのたった揚げ 400円
※「たった」は「竜田」のなまり
・高いソーセージの燻製 800円
・梅の宿
<占いカフェローラン>川端 妙晃さん
奈良県北葛城郡王寺町久度2-10-2
TEL 0745-73-6609
*四柱推命と数理学を合わした統計
・ワイン
《蕎麦cafe 尚古(しょうこ)》
奈良県北葛城郡王寺町明神4-13-8
TEL 0745-72-7757
※完全予約制
・尚古膳 1,800円
(蕎麦寿司、蕎麦豆腐、盛り蕎麦、温蕎麦)
・やたがらす
<達磨寺>
奈良県北葛城郡王寺町本町2-1-40
TEL 0745-31-2341
*徳太子ゆかりの里 わんデイパス 料金:500円 王寺の街を走る路線バスが乗り放題
<開運橋>
<信貴山 朝護孫子寺>
奈良県生駒郡平群町信貴山
TEL 0745-72-2277
*銭亀堂
 お堂にある石臼の上に1億円のお札、自分の財布、銭亀御守をのせて右に回す。
 南無銭亀善神 南無銭亀善神
 お金の回りがよくなりますように
<>
*聖徳太子の愛犬 雪丸
《天の川》
奈良県北葛城郡王寺町王寺2-4-5
TEL 0745-32-0539
・鯛のにぎり 300円
・生うに 400円
・カワハギ小鍋 2,500円
・カニ鍋 時価 ※注文は1匹単位のみ
・カニみそ 時価 ※注文は1匹単位のみ

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1237207_6111.html

 「太陽光発電 キャッシュバック キャンペーン」のダイレクトメールが来た!?
・シャープ NDシリーズ(外観美のダークブルーセル採用)
・パナソニック HITシリーズ(面積あたり発電量世界トップクラス)
・京セラ エコノルーツ(ベーシックなソーラー発電)
・三菱電機 屋根置型(屋根置き型のスタンダードタイプ)
・シャープ ルーフィット設計
・京セラ SAMURAI
「株式会社 日本エコシステム 浜松営業部」
浜松市中区十軒町72-2
TEL 0120-389-440

 今日の仕事・・・
 しまった!2月までに実施の予定だったんだよ・・・急に「パソコン入れ替えでパソコン室が使えない」なんて言われて、3月1日に伸ばしちゃったんだよ。再チャレンジの権利がなくなっちゃうんじゃないか!!!
 パソコン入れ替えなんて、事前に分かっていることなんだから、もっと早く知らせてよ!それが仕事のできる方々のすることですか!!!???
http://www.pken.com/
https://pken-cbts.benesse.ne.jp/ta/

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅途中スーパーに寄る。「明治ブルガリアヨーグルト」159円、「もやし」20円、「浜松ぶた丼」537円のところ20%引きで430円を買う。『ふれ愛交差点」3月号をもらい帰宅。

 帰宅したら、「サッポロビール」から「パーフェクト黒ラベル 特製グラス〈2個セット〉」が届いていた♪プレゼント応募で送ったものが当選したらしい↑↑↑
「極みガツオのやまかけ霜降りたたき」「まぐろとおくらの鉄火丼」「新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ」「白身魚の和風カルパッチョ」「かつおのたたき おろしポン酢」「あじのたたき 梅みそ風味」

サッポロビール株式会社
 サッポロ生ビール黒ラベル
 「理想の〈生〉と楽しむ ご馳走ギフト プレゼントキャンペーン
 平素よりサッポロ生ビール黒ラベルをご愛飲いただき、誠にありがとうございます。
 この度はサッポロ黒ラベル「理想の〈生〉と楽しむご馳走ギフト」プレゼントキャンペーンにご応募いただきまして誠にありがとうございました。
 厳正なる抽選の結果、貴方様がご当選されましたのでここに商品の、「理想の〈生〉と楽しむご馳走ギフト」をお送りいたします。ぜひ、サッポロ生ビール黒ラベルと一緒に絶品の味をご堪能ください。
 今後ともサッポロ生ビール黒ラベルへの変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
・「特製トーストビーフ」はクール便でのお届けとなる為、特製グラスとは別送となります。
・品質には万全を期しておりますが、万一商品に不備などがございましたら、お手数ですが現品を保管の上、下記までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
サッポロ生ビール黒ラベル
「理想の〈生〉と楽しむご馳走ギフト」プレゼントキャンペーン事務局
TEL 0120-359-106
受付時間:10:00~17:00
※土・日・祝日を除く
「極みガツオのやまかけ霜降りたたき」「まぐろとおくらの鉄火丼」「新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ」「白身魚の和風カルパッチョ」「かつおのたたき おろしポン酢」「あじのたたき 梅みそ風味」

SAPPORO the PERFECT

「極みガツオのやまかけ霜降りたたき」「まぐろとおくらの鉄火丼」「新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ」「白身魚の和風カルパッチョ」「かつおのたたき おろしポン酢」「あじのたたき 梅みそ風味」

 今日は、「かつおの土佐造り」で一杯♪♪♪新たまねぎを添えて↑↑↑
炭焼き たたき
 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 ここで、刺身料理のレシピを6品載せておきましょう↑↑↑
【極みガツオのやまかけ霜降りたたき】
 「カツオの極(きわみ)」は船上での血抜き処理によって色鮮やかで生臭くなく食べやすいところが特長です。夏を前に、シンプルでさっぱりとした味わいの一品を魚のまち・焼津にあるホテルアンビア松風閣の齋藤光男さんに聞きました。
『材料』(4人分)
・カツオの極・・・200g
・長芋・・・100g
・オクラ・・・3本
・新玉ネギ・・・100g
・ワケギ・・・1本
・ミョウガ(小)・・・2個
・グレープフルーツ(ルビー)・・・1個
・ラディッシュ・・・1個
・大葉・・・3枚
・食用花・・・適量
・たたきのタレ[濃口しょうゆ 大さじ3、酢 大さじ2、みりん・ごま油 各小さじ1]
『作り方』所要時間:40分
(1)新玉ネギを千切りに、ワケギ、ミョウガ、ラディッシュを輪切りにし、それぞれを氷水の入ったボールに入れて軽くもんでから浸した後、水をよく切る。
(2)皮をむいた長芋を酢水につけてから大きめに切った後ガーゼに包み、すりこぎ棒などでたたいてつぶす。オクラは塩ずりしてからゆでて切り、長芋と混ぜる。
(3)たたきのタレに切り取ったグレープフルーツの果肉を加える。
(4)解凍したカツオを表面が白くなるまで熱湯に通し、冷水で冷ましてから、5ミリほどの薄さに切る。
(5)皿に新玉ネギを敷き、その上に(4)を盛り付けたら大葉、(2)を順にのせ、最後にワケギ、ミョウガ、ラディッシュ、食用花をのせて出来上がり。
《ポイント》
1.冷凍カツオの解凍は、一度50から60度のお湯で表面を洗い、冷蔵庫で30分ほど置いてから熱湯に通し、霜降りをすると身の色が際立ちます。
2.グレープフルーツを果肉のままで使うことで、食感も楽しめます。
「しずおか食セレクション」取扱事業者
株式会社高橋商店
054(624)3731
「ふじのくに食の都づくり仕事人」

http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-110b/201205/eat/index.html
「伊豆ネット」
http://www.izunet.jp/taberu/recipe/kenmin-2012.htm

 

【まぐろとおくらの鉄火丼】
『材料』(4人分)
・まぐろ(赤身刺身)・・・300g
・おくら・・・8本
・塩・・・少々
・焼きのり・・・2枚
・A
 創味のつゆ・・・大さじ4
 わさび・・・小さじ1
・ご飯・・・茶碗4杯分
『作り方』
①まぐろは食べやすい大きさの薄切りにし、ボウルに入れてAを混ぜ合わせ、5分ほど漬ける。
②おくらは塩をまぶしてさっと茹で、薄い輪切りにする。
③丼にご飯を盛り、①と②をのせ、もみのりを散らす。

 

【新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ】217kcal
『材料』(作りやすい分量)
・新たまねぎ・・・1個
・スモークサーモン・・・80g
・パセリ・・・1~2g
・レモンの皮・・・適量
・A
 塩・・・小さじ1/2
 こしょう・・・少々
 レモン汁、酢・・・各大さじ2
 サラダ油・・・大さじ5
『作り方』
①たまねぎは薄切りに、パセリはみじん切りにする。レモンの皮はみじん切りにして、小さじ1くらい用意する。
②サーモンは大きければ半分に切る。
③バットにAを混ぜ合わせ、①②を加えて和える。約30分おいて味をなじませる。

 

 『ここ住も!』2015年4月号 Vol.44に載っていたもの。
【白身魚の和風カルパッチョ】
 白身魚は高タンパク質で低脂肪。しかもコラーゲンが豊富なので、女性にはぜひおすすめの食材。ヒラメやカレイ、タイ、タラ、フグなどが有名です。冬はお鍋に大活躍でしたが、春を迎えたこの時期はさっぱりとカルパッチョにして、プリプリの食感と淡白な味わいを楽しんでみませんか?ワインのおつまみや、ホームパーティのプラスワン・メニューにもぴったりなメニューです。
『材料』(4人分)
・白身魚(鯛・ひらめなど、刺し身用)・・・160g
・トマト・・・1/2個
・レタス・・・2枚
・オリーブオイル・・・大さじ2
・いりごま(白)・・・少々
・玉ねぎ(みじん切り)・・・大さじ2
・柚子・・・適量
『作り方』
①トマトは5mm角くらいに切ってボウルに入れ、みじん切りした玉ねぎ、柚子のしぼり汁適量と一緒に和えます。
②レタスをひと口大にちぎってお皿に敷き、白身魚は食べやすい大きさに切ってレタスの上に並べます。
③①にオリーブオイルとごまを加えて混ぜ、②の上にかければできあがり!
memo
 浜名湖は海水と淡水の混ざった汽水湖なので、約700種類もの多種多様な生物が生息し、湖としては日本一の漁獲高を誇ります。また、浜名湖に接する遠州灘でも、天然トラフグ、カツオ、ハモ、ヒラメ、キス、アカムツなど様々な魚が採れ、釣のメッカとして人気があります。自分で釣った新鮮な地魚をカルパッチョにして食べられたら、最高の贅沢ですね!

 

 「やすらぎのレシピ」より、「和風マリネのたれ」。
 やすらぎの里では季節ごとの野菜で、マリネをお出ししますが、ベースになるのが「和風マリネのたれ」です。 
 野菜を下ごしらえして、オリーブ油でソテーし、マリネだれに漬け込みます。ポン酢の酸味と醤油出汁が、絶妙なバランスです。仕上げに良質のオリーブ油をまわしかけます。
【和風マリネのたれのレシピ】
・一番出汁・・・75cc
・濃口醤油・・・15cc
・みりん・・・15cc
・ゆずポン酢・・・25cc
 お好みの野菜、厚揚げ、お魚などで作ってみて下さい。
■ 体で覚える食養生

http://www.y-sato.com/diet.html

【かつおのたたき おろしポン酢】104kcal
『材料』(2人分)
・かつおのたたき(さく)・・・150g
・大根・・・100g
・青じそ・・・8枚
・みょうが・・・2本
・細ねぎ・・・2本
・ポン酢しょうゆ・・・大さじ1
『作り方』
①かつおは7~8mmの厚さに切り、器に盛る。
②大根はすりおろし、ざるに入れて自然に水けをきる。青じそ、みょうがは粗いみじん切りにして、細ねぎは小口切りにする。
③②をさっくりと混ぜて①にのせ、ポン酢しょうゆをかける。
※お好みですだちを添える。

 

【あじのたたき 梅みそ風味】136kcal
『材料』(2人分)
・あじ(刺身用)・・・2尾分
・細ねぎ・・・2本
・しょうが・・・1片
・青じそ・・・2枚
・A
 梅肉・・・大さじ1
 味噌・・・小さじ1
 みりん・・・大さじ1と1/2
『作り方』
①あじは細切りにし、小口切りにした細ねぎ、せん切りにしたしょうがと混ぜ、冷やす。
②Aのみりんは耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジで約50秒加熱し、そのほかのAと混ぜ、冷やす。
③器に青じそを敷いて①を盛り、②をかける。
※お好みできゅうり、みょうがのせん切りを添える。

本日のカウント
本日の歩数:8,188歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.2g
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「あんこう鍋」・・・「どぶ汁」 | トップページ | 筋肉通をやわらげる!「卵」と「ニシン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「極みガツオのやまかけ霜降りたたき」「まぐろとおくらの鉄火丼」「新たまねぎとスモークサーモンのオイルマリネ」「白身魚の和風カルパッチョ」「かつおのたたき おろしポン酢」「あじのたたき 梅みそ風味」:

« 「あんこう鍋」・・・「どぶ汁」 | トップページ | 筋肉通をやわらげる!「卵」と「ニシン」 »