« 「土井善晴の料理は楽し」(3-2)「ポテトコロッケ」、そして「鯉の甘煮」 | トップページ | 「とんかつ・かつ丼 かつや」、そして「土井善晴の料理は楽し」(2-3)「鰯の生姜煮」 »

2016年3月28日 (月)

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 作家の向田邦子さんが、あるテレビプロデューサーに質問した。今まで食べた物の中で何が一番おいしかったか
▼プロデューサーは答えた。「おふくろがつくったカレーだな」。<「コマ切れ(肉)の入った、うどん粉で固めたようなのでしょ?」といったら、「うん…」と答えたその目が潤んでいた。私だけではないのだな、と思った>
▼寺山修司はカレー屋さんの前を通るたびに母親代わりだった、おばさんのことを思い出した。おばさんはいつも「食べざかりの私のためにライスカレーをお盆に盛ってくれた」。カレーの匂いや、おなかいっぱいの幸せ。カレーライスには「過去」の扉を優しく開ける不思議な魔力がありそうだ
▼三月が尽きようとしている。四月からの新生活でわが子が家を離れて暮らすという、ご家庭もあるだろう。となれば、親子そろっての晩ごはんの回数も幾日しか残っていないことになる。当たり前の光景が当たり前ではなくなる。心からご同情申し上げる
▼向田さんによれば「金を払っておもてで食べるのがカレーライス」で「自分の家で食べるのがライスカレー」だそうだ。巣立つ子との「別れの晩ごはん」はそれぞれの家の思い出味の「ライスカレー」がふさわしかろう
▼いつもの皿に大盛りで。「いつでもカレーを食べに帰って来いよ」とだけ言えばいい。飛び立つ子はその味を忘れまい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016032802000116.html

 昨日のテレビ、「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
「沼津市 戸田」
<山本商店>
・煮卵 4個 100円
《喫茶店 セピア》
・ドリスパ 800円
・特製チャーシュー麺 900円
「新潟県 村上市」
<岩船港直売所>
・アンコウ
・赤ガレイ 1枚 130円
・ヤナギカレイ 1枚 160円
<尾上宅>
・鮭ごはん
①カットした塩引き鮭を焦げ目がつくまでフライパンで焼き、炊飯器に入れる。
・揚げ麩の煮浸し
①岩船の麩を細かくカットし、しいたけ・ニンジンなどの野菜と一緒にしょうゆで煮込む。
②かつお節をかけ、最期にこうなという冬の菜っ葉を入れ、煮込む。
・アンコウ鍋
・カレイの干物

http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/backnumber/0047/

 「ごちそうカントリー」は、「浜松市西区大久保町 みつば」。「山下農園」は、親の代から守りではなく、攻める農業をしていたと思うな。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<大久保園芸>山下
・みつばとレタスのサラダ
『材料』(4人分)
・みつば…1袋
・レタス…1/2個
・塩昆布…適量
・トマト…小2~3個
・ポリ袋
『作り方』
①みつを2~3cm程に切る。
②レタス食べやすい大きさにちぎる。
③ポリ袋にみつば、レタス、塩昆布を入れ、シャカシャカ振る。
④器に盛り、トマトを切って飾り付ければ完成!
・みつばとさんまの蒲焼丼
『材料』(1人分)
・みつば…1/2袋
・さんま蒲焼缶…1缶
・卵…1個
・ごはん…どんぶり1杯分
『作り方』
①みつば3cm程度に切る。
②火のついていない小さめの鍋orフライパンにさんまの蒲焼缶を並べ、缶の中のタレも入れる。水50ccを加え強火で加熱する。
③汁が沸騰してきたら中火にして、みつばを加える。
④みつばが少ししんなりしてきたら、溶き卵を回し入れる。
⑤ふたをして、卵が半熟状になったら火を止め、1分程蒸らす。
⑥ごはんを盛ったどんぶりの上にのせれば完成!
・みつばのホットケーキ
『材料』(1枚分)
・みつば…1袋
・スイートコーン…1本
・ホットケーキミックス…300g
・牛乳…200cc
・バター…適量
『作り方』
①ボウルにホットケーキミックス、牛乳、溶き卵を加えしっかり混ぜ合わせる。
②(1)にみつばとスイートコーンを加え、さっくりと混ぜる。
③フライパンを熱し、バターを敷き、いったん濡れ布巾の上にのせて冷ましてから、生地の4/1の量をお玉ですくい、フライパンに流しいれる。
④中~弱火で焼き、表面にプツプツと泡が出来てきたら裏返して2分ほど焼く。
⑤焼き色がつき中まで火が通れば完成!お好みで、更に表面にバターを塗ってもOK!

http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/archive/

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

 今日の昼食は、「やよい軒」にて「サバの味噌煮定食」630円♪ご飯のお代わりが自由というのがいいね・・・でも、カロリー制限でお代わりはしなかった・・・。
 それぞれのメニューに、カロリーを明記してほしいな!!!
「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

浜松市南区若林町3666-1
TEL 053-413-2311

http://www.yayoiken.com/#index

 身の回りの整理をして帰宅。

 今日は本当は送別会だったんだけど、戦力外通告のため、パス!!!(お世話になった皆さんには、申し訳ない・・・!)
http://concorde.co.jp/

 スーパーに買い物に出掛ける。「チキンスティック」580g598円のところ40%引きの358円、「やきとり」298円のところ10%引きで268円、それに「さしみ盛り合わせ」598円を買い帰宅。

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

 帰宅して「一番搾り 小麦のうまみ」で一杯♪香りがいいね♪キリンは、香り重視の路線かな!
限定醸造
KIRIN'S PRIME BREW BREWED FOR GOOD TIMES
 The Limited ICHIBAN brewing process: The first press method to carefully extract the rich flavor wheat.
小麦のうまみ
 さわやかなこの季節を、
 いきいきと過ごしたい。
 そんな気持ちに
 ぴったりのおいしさが
 できました。
 うまみ、しっかり。
 後味、すっきり。
 やわらかな飲み口が
 うれしい。
 小麦を感じる
 一番搾りをどうぞ。
100ml当たり41kcal
麒麟麦酒株式会社
東京都中野区中野4-10-2
TEL 0120-111-560

http://www.kirin.co.jp/

 おつまみは、まず「新タマネギ スライス」♪

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

 そして「燦々鶏 焼鳥」♪
いいものをちょっと
 国産燦々鶏肩小肉串(解凍)

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

 さらに「刺身盛り合わせ」♪何という刺身なのか、表示がないんだね・・・。
少量多品種盛り合わせ5点

 ここで、2016年2月26日のオマケの新聞より、「基礎から覚える 専門家に聞く「遺言書」についての知識」の引用。
 3月15日に、ジローが崩御したときに思ったんだけど、老衰死って、「生きる気力」「生きる意欲」なんだじゃないか、と思う。それが無くなった時に老衰で死んじゃうんじゃないのかな・・・朝まで、鳴いていたのに帰宅していたら、死んでいた・・・なぜなの???命って、そんなに簡単に亡くなるの???
 伴侶が亡くなったら、すぐに亡くなるという方もあるようだ・・・。それって、生きる意欲じゃないのかな???
 大切なことだとは知っていても、そのとき当事者にならなければなかなか考えることのないのが「相続」。今回はニュースでも話題になった「遺言書」の基礎知識を「松本会計事務所・浜松相続サポートセンター」(浜松市南区法枝町89の3)の松本有史代表に話を聞きました。
取材先/松本会計事務所内浜松相続サポートセンター
TEL 0120(46)0276
 今回は相続時に重要な効力をもつ民法上の「遺言」についてのお話です。法律上効力のある遺言内容とは、①身分に関すること②財産に関すること③相続に関すること、この3つに限られます。法律上の効力はありませんが、「生前はお世話になった。ありがとう」のような付言事項もご遺族の気持ちを考えると大切です。
 遺言書の内容が実行されるのはご自身の死後になるので、「遺言執行者」を指定することもできます。これは誰にでもなることができますので、信頼できる方を指名するのが良いでしょう。指名がない場合、相続人などが家庭裁判所に選任を申し立てることになります。
 遺言の種類ですが、「自筆証書遺言」「公正証書遺言」「秘密証書遺言」の3つがあり、それぞれが、メリット・デメリットを持っています。自分に合った、しっかりと法律要件を備えた遺言書を作成しましょう。確実性を求められるのであれば、公正証書遺言であれば、ほぼ間違いなく有効です。
<遺言できること>
*身分に関すること
 ・子の認知
 ・未成年者の後見人の指定
 ・後見監督人の指定/相続人の廃除
*財産に関すること
 ・第三者への遺贈
 ・寄付/信託の設定
*財産に関すること
 ・相続分の指定
 ・遺産分割方法の指定
 ・5年以内の遺産分割の禁止
 ・遺言執行者の指定
<遺言の種類比較>

「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

礎から覚える 専門家に聞く「遺産相続にかかる税金」
 相続が”争族”にならないために・・・遺言書作成のポイントは?
もめごとの「種」を作らない事が大切
 よく見かける遺言書の内容に「すべての財産を相続人○○に相続させる」というものがありますが、これは「もめる」典型例です。”遺留分”といって、相続人には、保証された最低限の権利があるので、もめたくない場合はそれを考慮する必要があります。また財産が預貯金のみでなく、分割が難しい土地建物を含む場合も注意が必要です。共有名義にしたりすることは必ず避けなくてはなりません。
 もちろん、節税や財産の変動による遺言書の見直しも大切ですね。いざというときに困らないように、事前に税理士に相談するのはとても良いことです。ぜひ気軽に相談してみてください。
<遺留分の割合>
「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」

<遺言作成のポイント>
*遺留分を考慮する
 スムーズに進めるためにも、遺留分は考慮すること
*相続ごとに相続人を指定
 相続財産全体の何分の1ではなく、個々の資産ごとに相続人を指定すること
*共有は避ける
 将来の事も考えて、兄弟姉妹関係での共有は避けること
*節税も考慮する
 節税まで考慮できれば合格
*定期的に見直す
 一度作成して終わりではなく、定期的に見直すこと
・松本有史さん(松本会計事務所、浜松相続サポートセンター代表)
 1969年浜松生まれ。税理士・行政書士。資産税関連を得意とし、相続・事業承継に関するセミナーも数多く行っている。著書に「はじめての相続・贈与事典」「起業&会社経営Q&A」など。

「税理士法人 浜松タックスサポート」
 相続 贈与 相談室開設
お持ちの財産を記入し、まずは数値化してみましょう
『財産の部』
・現金・預金(通帳・定期預貯金の証書)
・生命保険金(ご加入の保険証書(死亡保険ほか))
・退職金予想金額(小規模企業共済や中退共のご加入は?)
・土地(固定資産税通知明細・名寄帳)
・家屋(固定資産税通知明細・名寄帳)
・有価証券(株・投資信託・国債・出資金)
・その他の財産(書画・骨董・貴金属・建更等)
『債務の部』
・借入金(住宅ローン・銀行・農協・個人など)
・未払金(例:自動車ローンなど)
・葬儀費用_(見込額)
相続税の対象となる金額=「財産」-「債務」
浜松市北区初生町609
TEL 053-437-8455

本日のカウント
本日の歩数10,908歩
(本日のしっかり歩数:0)
本日:54.1g
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「土井善晴の料理は楽し」(3-2)「ポテトコロッケ」、そして「鯉の甘煮」 | トップページ | 「とんかつ・かつ丼 かつや」、そして「土井善晴の料理は楽し」(2-3)「鰯の生姜煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63407409

この記事へのトラックバック一覧です: 「やよい軒」「一番搾り 小麦のうまみ」、そして「専門家に聞く「遺言書」についての知識」:

« 「土井善晴の料理は楽し」(3-2)「ポテトコロッケ」、そして「鯉の甘煮」 | トップページ | 「とんかつ・かつ丼 かつや」、そして「土井善晴の料理は楽し」(2-3)「鰯の生姜煮」 »