« 「とり野菜みそ」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ「吉田のうどん」」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.14「若年性認知症編」 »

2016年2月16日 (火)

「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」

 昨日のテレビ「おとな旅 あるき旅」は、「冬の京都太秦 必殺の名店めぐり旅」だった。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
<東映太秦映画村>
<妙心寺>拝観料 500円
<天球院>拝観料 600円
・重要文化財 狩野山楽(さんらく)・山雪(さんせつ)作 「竹虎図(たけとらず)」
<真如寺>拝観料 600円
<株式会社 高津商店>
・武将体験 5,000円~ ※要予約
<大映通り商店街>
《きくや》
京都市右京区太秦多薮町37
TEL 075-861-2203
・カレー煮込みうどん 900円
 ご飯にかけて、卵をのせ「カレーうどん丼」
《スマート珈琲》
・珈琲 500円
《天ぷら松》
京都市右京区梅津大縄場町21-26
TEL 075-881-9190
・玉乃光 大吟醸 一合 2,160円
・夜のコース料理 15,100円
(フグの白子焼き椀、甘鯛の揚げ物、焼きカニご飯)

http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/onair/1236801_6111.html

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <雨降りて或(あ)る夜さらりと春めけり>は、俳号・変哲こと小沢昭一さんの句。日曜日の朝はかすかに雨が降る気配で、目覚めた。いつもは冷え込みで氷が張っていることの多い水鉢に、勢いよく水紋が広がっている
▼それほどは降っていないのにと見れば、メダカが数匹、元気に泳いでいた。ちょうど七十二候の「魚氷(うおこおり)に上(のぼ)る」ではあるが、いくら何でもメダカの目覚めには早すぎる
▼気象庁によると、十四日は北海道から沖縄まで全国八十四地点で、二月としては観測史上の最高気温となり、東海や北陸などでは春一番も吹いた。それが、また寒風。「さらり」と春めいたと思ったら、「がらり」と冬に逆戻り。まことにあわただしい季節の歩みだ
▼今年のようにうるう年で二十九日あっても二月は、とりわけ「小さい月」。詩人の吉野弘さんは「二月の小舟」という詩で、冬から春へとせわしく行き来する小さな月を、うたっている
▼<冬を運び出すにしては/小さすぎる舟です/春を運びこむにしても/小さすぎる舟です/ですから 時間がかかるでしょう/冬が春になるまでは/まだまだ 時間がかかるでしょう/川の胸乳(むなぢ)がふくらむまでは>
▼吉野さんのエッセイ集『くらしとことば』によると、「川の胸乳」とは<雪解水で河の水面の盛り上がる様子のこと>とか。そんな言葉を胸にしまいつつ、マフラーを巻き直す。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016021602000117.html

 「womo」より、メール。「LOLO Cafe/ロロカフェ」の案内♪
 『こだわり食材を使った絶品パスタがディナーに登場』海鮮素材たっぷりの迫力満点なパスタ2種類が新登場。国産車エビや浜松産の数種類の貝などをふんだんに使用し食べごたえ抜群!食後はコーヒーで食事の余韻を楽しんで♪
浜松市中区中央1-4-10パークアベニュービル1F
053-455-6639

http://hamamatsu.womo.jp/gourmet/shop/index/ID/107

http://www.lo-company.jp
https://www.facebook.com/lolocafe.hamamatsu

 今日の仕事は外回り・・・。
 追い越し車線を遅いトラックが走っている・・・↓
 高等営業所って、だいぶ待たすよね↓↓↓
 HN高等営業所は、昼休みでも手続きをしてくれた。(感謝します。)
 KH高等営業所の手続きは速かった!!!(感謝します。)

 そんなわけで、昼食の時間が遅くなった。
「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」

 「マリーザ 浜名湖」に寄る。
 ピザ「ナポレターナ」1,280円を頼む。「フリードリンク」「自家製スープ」「フレッシュサラダ」付きなんですよ♪♪♪
 生地が3種類から選ぶんだな・・・どれを選んだらいいのか分からないな???おまかせで頼んだ。
「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」

 「サラダ」を食べながら、フリードリンクを飲んで待つ。サラダのドレッシングは3種類。ドリンクも種類が豊富。
「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」

 やがて、配膳される。頼んだピザに対してお薦め生地は、「ナポリタイプ」のようだ。それにしても、でかいな♪♪♪そして、旨いよ↑↑↑
 アンチョビ、ケイパー、オリーブ。ビールやワインと一緒に。
Pizzeria & Trattoria Marisa
世界ピッツア選手権8度出場の技術と実績を誇る
「生地をお選びください」
・ローマタイプ
 パリッと薄く、歯ごたえ最高!
・ミラノタイプ
 サクサクした食感・中間の厚み
・ナポリタイプ
 ふちがあって、ふっくら本場の生地
イベント満載!五感で味わうイタリアン
静岡県浜松市北区細江町中川5386
TEL 053-523-2123

http://marisa-hamanako.com/
 「マリーザドゥエ」(2号店)があるらしい。
浜松市東区有玉北町765-1
TEL 053-435-68860

 昔、「こぐま」?だったところは、「スナック九十九」になっているようだ。

 そして、帰社。
 他を回っている人を待ち、事後処理。(やっぱり、手筈の悪い高等営業所があるんだな!!「置いていって、他を回る」と言っているのに、待合室で待たされたところもあるようだ。上から目線の仕事ぶりなんだろうね・・・。)

 そんなわけで、仕事をちょっと遅く終え、帰宅して「寄せ鍋」で一杯♪菜園の白菜のトウがたってきたかな!?
「薹が立つ」
1 野菜などの花茎が伸びてかたくなり、食用に適する時期を過ぎる。
2 盛りが過ぎる。年ごろが過ぎる。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/154850/meaning/m0u/
「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」

 魚は、先日買った「京都府産 わらさ」♪キノコがないのが、寂しい・・・。

 ここで、2016年2月12日のオマケの新聞より、「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」の引用。
 2月は乾燥が気になる時期です。乾燥肌は、化粧水や美容液など外的なスキンケアばかりに目を向けがちですが、実は体の内側からの影響も大きいのです。肌の大敵は「代謝・腸内環境が悪化する」ことです。代謝が悪化することで、肌を守っている皮脂の分泌が減ってしまい、乾燥しやすくなります。また腸内環境が悪化すると血液が汚れ、体はその汚れを排除しようと『肌から』外へ出そうとし、肌の乾燥や荒れなどが起こります。気になる方は、栄養をバランス良く摂りいれるなど、スキンケアだけでなく食生活も見直していきましょう!
 まずは過剰摂取に気を付けたほうがよいものから。コーヒー・紅茶・緑茶など、カフェインの特性である血管を収縮させる・体を冷やす働きによって代謝が悪くなり、これが乾燥肌に繋がります。利尿作用によって、多くの水分が排出されることも問題ですね。塩分・脂分が多いファストフードは血液を濁らせ、体の代謝が悪くなります。また、体を冷やすもおをたくさん摂ると、体の血行が悪くなり、皮脂が減ってしまいます。ケーキなどスイーツ類や清涼飲料水など、糖分が多いものに注意。腸内環境を悪化させます。
 では逆に乾燥肌に良いものはなんでしょうか?
■乾燥肌には代謝に役立つ栄養素を摂っていきましょう。
・ビタミンA・・・皮膚の潤いを保ちます。
・ビタミンC・・・皮膚・血管を強くします。
・ビタミンE・・・血行を良くして肌の代謝を活発にする。
・たんぱく質・・・皮膚の保護機能を守ります。
■卵
 たんぱく質・ビタミンAなどが含まれるだけでなく、豊富な栄養素を持っています。ビチオンという成分にも健康的な皮膚を保ってくれます。
■納豆
 たんぱく質・ビタミンEなど。ポリアミンという成分は代謝を活発にしてくれます。
■アボカド
 『森のバター』と呼ばれるアボカドは、とても栄養価の高い果物。βカロテン(ビタミンA同様の働き)・ビタミンC・ビタミンEなどが含まれています。
■いわし
 たんぱく質・ビタミンAが豊富に含まれています。青魚に含まれるDHA・EPAは血流を促します。
■はちみつ
 ビタミンCやたんぱく質などが含まれています。グルコン酸という成分には、腸内環境を整える働きがあります。自然の甘みで低カロリーなので、砂糖代わりに使うのもおすすめ。
 いかがでしょうか?これらを気にしながら食事をしてみたらよいかも知れませんね。

本日のカウント
本日の歩数:9,554歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.1g
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「とり野菜みそ」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ「吉田のうどん」」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.14「若年性認知症編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マリーザ 浜名湖」、そして「乾燥するこの季節に肌に良い食べ物って何?」:

« 「とり野菜みそ」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ「吉田のうどん」」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.14「若年性認知症編」 »