« 「オリエント急行殺人事件」「直火焼 鮭ハラミ弁当」、そして「新「スター・ウォーズ」は女性が主役!」 | トップページ | 「新橋の知恵仏へ!虚空蔵尊天大祭」、そして「ちょっと気になる、街のキッチンカー」 »

2016年2月12日 (金)

「土井善晴の料理は楽し」(1-5)「パンケーキ」

 今日は2月12日、「レトルトカレーの日」らしい・・・なぜだろう???

 「水郷のとりやさん」より、楽天―メール。「きりん 香草焼き」が美味しそうだ♪
「土井善晴の料理は楽し」(1-5)「パンケーキ」

http://item.rakuten.co.jp/suigodori/kousou/?scid=rm_197493
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。オフィシャルブログがあるんですね!
http://ameblo.jp/kitagunitv/
 「サッポロビール」より、メール。「この春、ヱビスがクオリティアップ!」。
 1890年の誕生以来、日本のビール史を牽引してきたヱビスビール。30年の歳月をかけて品質を高め、3月15日(火)、新しいヱビスへと変わります。麦芽、ホップ、酵母にこだわり、香味バランスを追求し、コクをより深く、より上質にクオリティアップさせています。パッケージも一層洗練されたデザインへ。新しいヱビスに、どうぞご期待ください。
http://d.sapporobeer.jp/c/ab7HalssykcTosab
 「黒と白の2商品、パッケージを一新!」
 ヱビスの黒ことヱビス プレミアムブラックと、白ことシルクヱビスのパッケージデザインが変わりました。ヱビス プレミアムブラックは、備長炭で炭焼きした芳醇な香りが特徴、シルクヱビスは小麦麦芽を配合していて、なめらかな口当たりが特徴です。この春、新しいパッケージになった2商品で乾杯してください!
「ヱビス プレミアムブラック商品ページへ」

http://d.sapporobeer.jp/c/ab7HalssykcTosac
「シルクヱビス商品ページへ」
http://d.sapporobeer.jp/c/ab7HalssykcTosad

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、スペシャル版。「~おいしいものを つくりましょ~」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
《NORI》藤枝市時々谷
<とぴあ浜松 ファーマーズマーケット白脇店>
・新たまねぎ
・エ社レット
<原田農園>
・プチヴェール
(芽キャベツとケールの交配)
<伊豆筏場>
・わさび
*わさび丼
 熱々ごはんを丼によそい、かつおぶしをすりおをしたわさびをのせ、醤油をちょっとたらす。
<まんさいかん 藤枝>
*焼いも(紅はるか) 1本 300円
・志太トマト
 ※トマトに放射状の白いスジがあるものが甘くておいしい。
・志太おやじトマト 2合用 330円(税込み)
・レタス
・ホワイトセロリ
<石渡農園>伊豆
・原木しいたけ
<JA富士宮 う宮~な>
・ルイビ豚
 L:ランドレース
 Y:ヨークシャー
 B・バークシャー
<JA静岡市 南部じまん市>
・紅ほっぺ
<JA静岡市 本店>
・プチヴェールのスムージー
①プチヴェールをあっとゆがいて、あざやかなグリーンに変わったところで、バナナ、豆乳、リンゴ酢と共にミキサーにかける。
・レタスをしじみのスープ仕立て
(レタス、新たまねぎ、ホワイトセロリ)
・しいたけのクリームパスタ
①にんにく、しいたけ、新たまねぎをオリーブオイルで炒める。
②戻した乾ししいたけ、ガルム(魚醤)、乾ししいたけの戻し汁を加える。
③生クリームを投入。塩で味をとともえれば、ソースの完成。
④パスタを茹でて和える。
・豚肉のローストフレッシュと間ののピュレ
①ルイビ豚に砂糖をまぶす。(砂糖をまぶすことで、焼き色がきれいになる)
②塩、こしょうをして、豚の脂身から焼く。(油はひかない)
〈ソース〉
①新たまねぎ、エシャレット、トマトをオリーブオイルでしんなりするまで炒める。
②赤ワインビネガー、メープルシロップを加え、弱火で加熱。
③フードプロセッサー(またはミキサー)でピューレ状にする。
・ワサビのムース 苺のコンポート添え

 今日の仕事・・・
 部下のやる気って、管理職次第じゃないですか・・・???前の営業所で「問題ありの人」が、新しい営業所の新管理職の元では、素晴らしい仕事をしたり、「素晴らしい」と言われた人が、管理職によっては、ダメだったり。。。
 仕事って、上に立つ人次第なんですよ!!!
 今日は、いきなり管職に呼ばれたよ・・・でも、そんなんじゃ、やる気も出なくなるよ!!!!一生懸命やってやろうなんて思えないよ・・・明日から、自分の分担のみやり、定時に帰ろうかな・・・と思っちゃうよ!!!
 管理職って、なぜそんなことに気付かないのかな・・・???仕事のできるエリートだから、下々の考えなんて分からないんだろうな・・・。

 仕事をしばし遅く終える。
 例年に倣うと、9時10時になるんだけど、仕事のやり方を考えれば早く終われるんですよ!!!昔風のやり方だったら夜遅くなりますよ・・・意識改革が必要なんですよ・・・。
 なんで、仕事のできる方々が、そんなこと気付かないんでしょうね!!!???

 帰宅途中、スーパーに寄る。「するめ足」324円、「上にぎり」696円のところ3割引きで488円、「木綿豆腐」41円、「糸こん」47円、「白たき」47円、「愛知県産他 キャベツ」104円を買い帰宅。
「土井善晴の料理は楽し」(1-5)「パンケーキ」
 帰宅して「上にぎり(華)」で一杯♪
(株)ビック富士エブリビッグディ入野店」
浜松市西区入野町303-1


「土井善晴の料理は楽し」(1-5)「パンケーキ」

 さらに「するめ足」♪
(有)おつまみカンパニー
東京都目黒区目黒4-14-9
TEL0120-919-208

 ここで、2016年1月31日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」より、【パンケーキ】(379kcal)の引用♪
失敗なし 家でも本格派
 ちまたではやっているパンケーキ。薄いホットケーキのようなものを数枚重ねたお菓子です。家でも簡単に作れますので、朝食やおやつにいかがですか。
『材料』(6枚分)
・小麦粉・・・200g
・ベーキングパウダー・・・大さじ1
・卵・・・2個
・砂糖・・・70g
・牛乳・・・1カップ
・サラダ油・・・適量
・バター・・・適宜
・メープルシロップ、ハチミツなど・・・適宜
①粉類をふるう
 小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるっておく。
②卵に砂糖を混ぜる
 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えて、泡立て器などでかき立てる。
③②に牛乳を混ぜる
 ②の卵が砂糖を含んでポッテリとしたら、牛乳を加えて混ぜる。
④①の粉類を加える
 ①の粉類を③のボウルに加え、ヘラでなめらかに混ぜる。
⑤フライパンで1枚ずつ焼く
 直径20cmのフライパン(小さめのフライパン)を弱めの中火で温める。フライパンに全体が温まったら、ガーゼに含ませたサラダ油を薄く塗り、④の生地を玉じゃくし1杯分すくって流し入れる。生地を入れたら弱火にする。
 「穴がポツポツ開いたら、火が通ってきた証拠です」
 返してサッと焼き、皿などに移す。空いたフライパンにサラダ油を塗り、残りの生地も同様に焼く。2~3枚ずつ重ねて皿にのせ、温かいうちにバターをのせて、メープルシロップやハチミツをかけていただく。お好みでリンゴなどの果物を添えても。
《食のこころ》
 「パンケーキがはやっているらしいので」と土井さん。確かにここ数年、若い女性を中心にブームを呼んでいる。いろいろなトッピングのパンケーキを売り物にするカフェも急増加。
 外で食べるのもいいが、小麦粉、卵、砂糖・・・と家庭にある材料で手軽に作れる。「卵をしっかり泡立てなくてもよいし、誰が作っても失敗がないと思います」とのことなので、レッツ・トライ!
 最初に小麦粉とベーキングパウダーをふるうと、粉類のキメが整い、ダマができにくくなる。焼く前に土井さんはフライパンをガス火の上で動かして、鍋全体を温める。焼きムラを防ぐためだ。油をガーゼ含ませて、フライパン全体に薄く均一になじませることも同じ意味がある。
 「簡単なお料理ですが、火加減が大事。砂糖が入った生地はこげやすいので、弱火で焼くのです」
 手作りの生地は冷めてもおいしく、インスタント生地との大きな違いに驚かされる。

本日のカウント
本日の歩数:12,880歩
(本日のしっかり歩数:1,397歩)
本日:53.8g
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 「オリエント急行殺人事件」「直火焼 鮭ハラミ弁当」、そして「新「スター・ウォーズ」は女性が主役!」 | トップページ | 「新橋の知恵仏へ!虚空蔵尊天大祭」、そして「ちょっと気になる、街のキッチンカー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63201048

この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(1-5)「パンケーキ」:

« 「オリエント急行殺人事件」「直火焼 鮭ハラミ弁当」、そして「新「スター・ウォーズ」は女性が主役!」 | トップページ | 「新橋の知恵仏へ!虚空蔵尊天大祭」、そして「ちょっと気になる、街のキッチンカー」 »