« ウナギの残渣で農作物 | トップページ | いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」 »

2016年1月16日 (土)

正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット

 昨日のテレビ「博多華丸のもらい酒みなと旅」は、「愛知県田原市・伊良湖漁港」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/minatotabi/
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/59455/921672/
「日間賀島」
《民宿 寿屋》
・ワタリガニの塩茹で
・日間賀島「多幸酒」國盛
・タコの干物
・エソの干物
・カレイの刺身
・エビのかき揚げ

 買い物に出掛ける。「ぶなしめじW」98円、「緑豆もやし」17円、「納豆」50円、「糸こんにゃく」48円、「しらたき」48円、「うどん玉」20円、「味ぽん」1L498円、「浜木綿おでん袋」198円を買い帰宅。

 セブンイレブンにインターネットで注文しておいた本を持ちに行く。

 散歩に出掛ける。
 スーパーで、おつとめ品の「バナナ」54円を買う。

 「酒&FOOD かとう」に1升瓶を返しに行く。

 夕方は「焼うどん」で一杯♪
正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット

匠のおいしさ うどん
 なめらかで腰があり、煮くずれや茹でのびしにくい特徴をもつ麺です。
200g
製造者 藤本食品株式会社
和歌山県岩出市中島928
TEL 0120-88-7704

 あれっ!?お椀の底にひびが入っているぞ・・・買い替えねばいけないかな・・・。

 ここで、2016年1月15日のオマケの新聞より「正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット」の引用。
 年末年始にかけて忘年会・新年会などで食べ過ぎ飲みすぎ、果ては正月休みでごろごろゆっくりしすぎ・・・「正月太り」に例年悩まされる方も多いのではないでしょうか?なにしろ餅(特に雑煮)など炭水化物やおせち料理など味の濃いものが多い食事、ビールに日本酒・・・太りそうなものです。
 さらに、気候も寒く体をあまり動かさない冬には体重も元に戻りづらいのでは?寒いんだから代謝も落ちるのでは?というイメージもありますよね。でも実は・・・気温の低さに対抗して体温を上げようと体が頑張ってくれる季節なのです。
 そんな季節に家の中でもたもたしているのはもったいないですよね。体を温めて、運動をして太りにくい身体になりましょう。
 体のメカニズムから説明すると、気温が低くなることで人間は内臓を冷えから守るため、体温を一定に保とうとしてカロリーを消費(代謝)します。逆に汗をたくさんかく夏はイメージとは逆に痩せにくい(代謝量が少ない)のです。基礎代謝量が高い人ほど、ちょっと運動するだけでも効率よく体重を落とすことができます。
 外は寒いのが代謝には良いのですが、体を『中から』温める食材などを積極的にとり、基礎代謝を上乗せすることも大切です。たとえばねぎや生姜、唐辛子などの香味・香辛料、根菜類が良いかもしれません。糖・脂質の代謝を手伝うビタミンBを多く含むマグロ・カツオなどの魚や豚肉、意外なところではバナナもおすすめ。体が重たい人はぜひ試してみて!

本日のカウント
本日の歩数9,805歩
(本日のしっかり歩数:4,278歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« ウナギの残渣で農作物 | トップページ | いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63075280

この記事へのトラックバック一覧です: 正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット:

« ウナギの残渣で農作物 | トップページ | いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」 »