« Uターンみやげ BEST3 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(12-4)「黒豆」 »

2016年1月 1日 (金)

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

    ∩
  ∩∪
  ∪||∩
  ||||∪
(∩∩∩∩)
(∪∪∪∪)
|≡≡≡|
/≠≠≠\
 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします
▼今年は申(さる)年。サル目ヒト科の仲間であるヒトとチンパンジーのゲノム(全遺伝情報)の違いは、わずか1・2%ほど。わたしたちは、ほとんど同じ生命の設計図を持っています。では何が人を人たらしめているのか
▼チンパンジー研究を通じ、人の心の進化を探る松沢哲郎さんの著書『想像するちから』に、こんな話が出てきます。あるチンパンジーが病気で首から下が麻痺(まひ)し、骨が露(あら)わになるほどの床ずれを起こした。人間ならば絶望感にさいなまれる苦境なのに、このチンパンジーにはめげた様子がない。その様子を見て、松沢さんはこう思い至ったそうです
▼チンパンジーはただただ今を生きるから、明日のことを思い煩って、絶望することがない。ひるがえって人間は将来を思い、容易に絶望する。しかし絶望する能力と同じ力、未来を想像する力があるからこそ、希望も持てる。「人間とは何か。それは想像するちから。希望をもてるのが人間」なのだと
▼想像の「想」を『常用字解』で引けば、相は繁った木を見ることで生命力を盛んにする儀礼で、それを他の人にも及ぼすのが「想」とあります。木を見て命の躍動を感じ、分け合おうとおもう力、想像力。それを大切にしたい二〇一六年のはじめです
▼<木に草に麦に先(ま)づ見る初日かな>来山(らいざん)

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016010102000091.html

 2016年1月の壁紙カレンダーは、駒ケ岳(砂原町)/再掲載。撮影は、北海道の写真家 青木功さんです。
http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 『HOT PEPPER』2016年1月号の「12星座で占う 2016年の恋と仕事」の引用↑↑↑
・鏡リュウジ
(占星術研究家・翻訳家。雑誌、テレビ、ラジオなど幅広いメディアで活躍。)

http://ryuji.tv/
Sagittarius
「全体運」
自分を変える運命のサイクルに従い、新天地へ
 少し前から、試練の星・土星が射手座に対し、今後どう生きていくかについて問いかけています。その問いかけは、2017年の年末まで続いていきますが、今はその折り返し地点ともいえる時期です。2015年の自分を振り返り、どんな人生を選ぼうとしてきたか、もう一度考えてみましょう。幸運の星・木星もあなたと社会とを理想的なかたちで結びつけようとしています。ここで思いきりがんばれば、幸せへのしっかりとしたレールが敷かれるはずです。9月に幸運の星・木星が移動すると人間関係に変化が生まれます。多様な価値観を受け入れ、自分の考え方をどんどん変えていくことで、新しい道が開けていきそうです。迷ったときは「本当はどうなりたい?」と、いつも自分に問いかけて。
「恋愛運」優しく包み込んでくれる相手を選ぶと幸せに
 とにかく忙しく、正直言って恋愛にまで気持ちがいかない、というのが今の射手座。出会いを求めても相手が子供に見えて冷めてしまうし、恋人のわがままにつき合いきれず、疎遠にしてしまうこともありそう。そんなあなたを包み込んでくれる相手なら、恋をするのもあり。いつも遠くからそっと見守ってくれる人がいたら、優しさに甘えてみて。
「仕事運」がんばれば一段高いステージに上がれるとき
 仕事運は最高潮です。あなたの実力をはるかに超えるような案件を任されることもありそうですが、それは期待されているから。周囲にしてみれば「自分がやりたかった」と思うような仕事のはずです。適度に息抜きしてリラックスすれば、あなたの本領を発揮できるはず。歯を食いしばって最後までやりきれば、素晴らしい評価を得られます。

 「womo」より、メール。美味しそうな本が2冊!
『おいしい野菜ごはん』
 静岡県内で味わえる、新鮮な野菜、珍しい野菜、旬の野菜を使った料理をギュッと詰め込んだ1冊 。
『おいしい漁港ごはん』
 静岡県内で獲れたてピチピチの魚を味わえる市場のお店や、 おみやげが買える港市場や寄り道スポットの情報を詰め込んだ1冊。

http://womo.jp/talk/detail/120/
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「時鮭」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/c/0000000179/?scid=rm_206625

 今日は、初詣に行く。
 まず、ムラの氏神様にお詣り。去年のお札を納め、拝観。
 ナギ(梛、竹柏)の木の種が落ちていたので拾ってくる。
http://www.naginoha.info/

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 次に「遠州 信貴山」に参拝。
毘沙門天の御真言
 「おんべいしらまんだやそわか」

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 虎の模様が出ている石がある。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 寅は福神毘沙門天さまのお使いです。瑞石の虎をなでて金運招福を授かりましょう
 去年に引き続き、「財運招福 招き寅守」500円を買う。
 寅は毘沙門天様の使いでありあなたに幸運と財運をもたらしてくれるでしょう

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 「財運招福 招き寅守」500円を買う。
 寅は毘沙門天様の使いであり あなたに幸運と財運を もたらしてくれるでしょう。
 そして、LOTO 6、LOTO 7、TOTO BIGなどの外れ券を納める。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 甘酒無料サービスを頂いた。(ありがとうございます。)

 帰宅すると年賀状が届いていた。3枚ほど書き、郵便局に出しに行く。

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 夕方は「日清のどん兵衛」(関西バージョン)で一杯♪
 昨日食べた関東バージョンとは粉スープを入れるときに香りからして違う!カロリーも違う!
天ぷらそば
 ニッポンのそば
香り引き立つ彩り七味
1.赤唐辛子
 辛味を決める赤
2.陳皮
 爽やかな酸味の橙
3.白ごま
 ほのかな甘味の白
4.和山椒
 ピリリと辛い焦茶
5.あおさ
 磯の香りの青
6.ケシの実
 ナッツの香味の薄黄
7.しそ
 華やかな香りの緑
 七つの素材を使用した「彩り七味」は、つゆに彩りを添えます。ダシのしっかり利いたつゆにお好みで加えていただくことで、つゆの旨みをより一層引き立てます。香り立つ「彩り七味」をぜひお楽しみください。
100g当たり500kcal
大阪府淀川区西中島4-1-1
TEL 0120-923-301

http://nissin.com

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

 西日本バージョンです!

「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

「カップ麺東西比較!」
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html
「東西カップ麺対決」
http://pelleas.kir.jp/cupmen/index.htm

 ここで『ここ住も!』2016年1月号Vol. 50より「オリジナル お正月飾り」の引用♪
新年をHAPPYに迎えよう!
 門松、しめ縄、破魔矢、鏡餅・・・新年をお祝いする慣習の1つとして古くから伝わる日本のお正月飾り。でも、なんとなくイマドキの家にはしっくりこない・・・と、飾るのを躊躇するご家庭も多いようです。
 そこで、オシャレでどんな家にもぴったりなお正月飾りをご紹介!世界にたった1つのお手製のお正月飾りを飾ったら、幸せがいっぱい訪れそうですね。
〔お正月飾りについて教えてもらいました〕
「flower & plants yae」
 誕生日や結婚記念日、さまざまなアニバーサリーにふさわしい素敵な花束やリースをアレンジしてくれる花屋さん。暮らしになじむシンプルな花を生かしたハイセンスな色づかいが人気。オシャレな花雑貨やグリーン等も揃っています。
浜松市東区積志町501
TEL 053-434-8717
営 12:00~16:00(10:00~12:00および16:00~19:00は予約のみ営業)
休 日・月曜日

http://yae.hamazo.tv

日本の暮らしに基づいた「お正月飾り」
 クリスマスが終わると、街中のショーウインドーのディスプレイがお正月飾りに一変する光景には毎年のことながら感心させられます。日本に古くから伝わるお正月飾りの習慣は、新しい年の神様である歳神(としがみ)様をお迎えし、祀るためのものです。農耕民族だった日本人にとって、歳神さまは五穀豊穣をもたらしてくれる最も大切な神様だったのです。
 お正月飾りは古来の習慣によると12月13日から30日までに飾るというのが定説ですが、一般的には大掃除を済ませてから12月26日~30日までに飾る場合が多いようです。ただし29日だけは数字の9が「苦」を暗示し、縁起が悪いとして避けられています。また、大晦日31日に飾ることは「一夜飾り」といわれ、歳神様に失礼な行為とみなされるので、30日までに飾り終えるのが通例です。
 お正月飾りとして代表的な「門松」は、歳神様が宿る「依代(よりしろ)」として、歳神様が降りてくる時の大切な目印になります。日本では平安時代から門松を飾る習慣が始まりました。家の門に一対に飾られ、向かって右側を「雄松」、左側を「雌松」と呼びます。
 また、稲のわらで編んだ「しめ縄」は歳神様にふさわしい神聖な場所、つまり「歳神様が占める場所」を示し、そのために「しめ(占め)縄」の名が付いたともいわれます。しめ縄にウラジロなどの縁起物をあしらった「しめ飾り」は、玄関のほか、各戸口や水道、釜戸などにも飾って家の中に悪霊や穢れが入らないようにし、1年間の無病息災は家内安全を祈ります。門松やしめ飾りは「松の内」の1月7日か15日に片づけるのが一般的です。
 最近は市販のものでなく、ご自宅の雰囲気に合わせた手作りの門松やしめ縄を飾るご家庭も増えてきています。家族のお手製のお正月飾りでハッピーな新年を迎えてみませんか?
オリジナルお正月飾りで新しい年を華やかに迎えよう
 今年は家族みんなの願いを込めて、オリジナルのお正月飾りを作ってみませんか?玄関はもちろん、食を楽しむダイニングや、お客様をもてなす和室など、それぞれの空間にふさわしいアレンジメントの一例をご紹介します。
Japanese Room
 お正月にはゲストを和室に招く機会が多いもの。座卓や炬燵の上では、トランプなどのカードゲームをしたり、御膳を並べたり、あるいは座卓を取り払って畳の上で遊んだりする場合もあるので、お正月飾りが邪魔にならないように壁に飾ってみました。籐や竹で編んだフレームは和の雰囲気にぴったり。しめ縄飾りやリースでもOKです。飾りつけるアイテムはマム(菊)、赤い実、梅、水引など。梅は赤い実と同様に実をつける植物なので縁起がいいとされるだけでなく、新春に一番早く開花することや香りの良さからお正月によく飾られるようになりました。アレンジメントに造花を使えば、例年もリユースできます。また、飾る花や小物にもそれぞれに意味があるので、願いの内容に合ったアイテムを選ぶのがおすすめです。毎年の抱負を語り合いながら、家族みんなでアイテムを選ぶのも楽しそうですね。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・菊の花は不老長寿の薬効があると昔から信じられてきたので、縁起の良い花としてお正月にもよく用いられます。
<縁起アイテム>
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・水引(縁結び・子宝・合格)
 元々は神事に供える供物を束ねるためのもの。慶事では奇数(3・5・7)の水引を用いる5本1組が主流です。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

実(成功・子孫繁栄・金運)
 縁起のいい赤色の実をつけた枝をよく使います。千両・万両は金運を示し、南天は「難を転ずる」といいます。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・ゴールド(金運)
 ゴールドはズバリ金運の象徴。ゴールドの飾りやリボン類をあしらうと仕上がりもゴージャスになります。
Dining
 ダイニングテーブルの上には、漆の大皿を使ってお正月飾りのフラワーアレンジメントを飾ってみました。ポイントは大きな赤いダリアの造花。中央にゴールドに着色した枝を立てて高さを出し、立体感を強調しています。テーブルライナーにも赤を選ぶと、いっそう鮮やかなテーブルコーディネートになります。アレンジメントに使う器は、漆器や陶器の大皿以外に、重箱や日本酒の升などを使うといっそうお正月らしい雰囲気に。重箱を使う場合は一段ごとに大きめな花を敷きつめて、三つ並べて飾ると素敵です。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・赤・緑・ゴールドの組み合わせが室内全体を華やかに彩って、お正月にふさわしい空間を演出。
<縁起物アイテム>
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・干支(開運・招福)
 その年の干支を飾るのは1年間の運気を高める縁起のいいことだそう。家族の干支を飾るのもおすすめです。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・松(永遠の命)
 松は1年中葉を落とさない常緑樹のため永遠の命を象徴し、神様が宿る木とされています。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・鶴・亀(健康長寿)
 鶴は千年、亀は万年という言葉の通り、健康長寿を招きます。特にお年寄りのいるご家庭で喜ばれます。
Entrance
 玄関に使うしめ縄飾りは、ゲストが最初に目にするお正月飾りなので、住まいの雰囲気に合わせてオシャレ&華やかにしたいものですよね。そこで、おめでたい紅白の色合いでコーディネートしました。しめ縄飾りにはいろいろな種類がありますが、この飾りは太いしめ縄を輪にした「玉飾り」が基本です。輪は「和」や「永遠」といった意味を含んでいます。ベースとなる「稲わらリース」はしめ縄を丸く結んだもので、フラワーショップやインターネットで手に入ります。中にはしめ縄用のわらを手に入れて、自分で縄を編むところから挑戦する人もいます。家族の願いをいっぱい詰め込んだオリジナルのしめ縄飾りが出来上がったら、お正月に玄関の前で家族揃って記念写真を撮ればいっそう素敵な想い出になりそうですね。
「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」

・大輪の紅白の花を中心に配置し、赤い実と白い鶴を周りに飾って、水引わしらっています。

本日のカウント
本日の歩数10,587歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○だけど×

|

« Uターンみやげ BEST3 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(12-4)「黒豆」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62982469

この記事へのトラックバック一覧です: 「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」:

« Uターンみやげ BEST3 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(12-4)「黒豆」 »