« 「チカ」と「ワカサギ」 | トップページ | オシャレに楽しく おうちワイン »

2016年1月12日 (火)

「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」

 「セブンネットショッピング」で「 セブンカフェキャンペーン実施中!」というメールが届いた♪
 セブンネットで商品をご注文いただき、セブン-イレブンで受取るだけで、1つの梱包につき無料引換券を1枚プレゼント。
詳しくはこちら

http://pmail.omni7.jp/?4_--_793448_--_41103_--_1
【キャンペーン期間】
2016年1月12日(火)~2月29日(月)注文分まで
※3月3日(木)店頭お届け分まで
【引換有効期間】
2016年3月20日(日)まで

http://7net.omni7.jp/general/sp/160112sevencafe?utm_source=7ns&utm_medium=mail&utm_content=cafeCP_201601&utm_campaign=7ns_cafeCP_201601

 「ロト」も、インターネットで買えるようになったんだね。
http://takarakuji-official.jp/suusen?utm_source=yahoo&utm_medium=banner_PC&utm_content=1ti_main&utm_campaign=suusen2015

 またウイルスメールが送られてきた。迷惑なんだから~!!!
■ウイルスを検出したメールの情報
 送信元アドレス:
ohn.bullocknewsnmay@gmail.com
■検出したウイルス
 ウイルス名  :『"HTML/Phish.A!tr"』
 検出ファイル名:『"FullDetails.html"』
※送信元アドレスを詐称するウイルスも存在するため、上記の「ウイルスを検出したメールの情報」にある「送信元アドレス」の利用者が必ずしもウイルスに感染しているとは限りません。

 昨日のテレビ「おとな旅 あるき旅」は、「大阪環状線の旅」だった。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/tabi/
大阪《福多亭》北新地
*厳選窯焼きコース 12,960円 ※別途サービス料10%
・”シェフ入魂の漆黒カレー”ランチ 1200円
天満《たこ焼き 寛子》
・たこ焼き 15個 350円
京橋《立呑み処 酒房 まつい》串カツ 100円~150円
・若鶏 150円
立ち呑みストリート《多聞》
・近江牛ステーキ 60g 600円
大阪城公園駅<大阪城>
 逆さ大阪城
玉造《きくや》
・すじ肉 200円

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。
 途中「酒&FOOD かとう」に寄り、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円、「信州味噌 こがね造り」1,274円を買い帰宅。
 帰宅して「ひきずり」で一杯♪
「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」

 昨日買った「国産若鶏手羽元」を使う。鶏肉は、骨付きの方が旨味がでるよね!!
「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」

 それに「越後のぶなしめじ」。
新潟県産
ダブルパック
株式会社 雪国まいたけ
新潟県南魚沼市余川89

http://www.maitake.co.jp/
「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」

 「群馬のあく抜き糸こんにゃく」もいれたよ♪
180g
100g当たり3kcal
株式会社エムエフフーズ MF
群馬県甘楽郡甘楽町小幡2401-1
TEL 0274-70-4805

「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」

 それに「もめん」。
頑固なまでにこだわった本物の味
 高濃度豆乳とにがりで寄せました。
株式会社 丸守
静岡県浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 子どもの頃食べた、「豚の脂身のすき焼き」を思い出した・・・今日のは、それより、ずっと美味しかったけど・・・。
 「豚に脂身のすき焼き」は、豚の脂身、ネギ、ニンジン、糸こんにゃくで作ったんですよ・・・。

 ここで、2015年12月5日の朝刊より、「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」の引用!
 日に日に寒さが増す季節。「冷え」を自覚していない人も、実はさまざまな不調の陰に「冷え」が隠れている可能性があることをご存じですか?「冷え」とはどのような症状で、どのように改善したらよいのか、東京女子医科大学准教授、東洋医学研究所副所長の木村容子先生にお聞きしました。万病の元といわれる「冷え」を解消し、家族そろってこの冬を元気に過ごしましょう。
昨夜も寒くて全然眠れなかった・・・。
 この時期、女性に特に多いのが「足先冷えて眠れない」という悩み。冷えるとなぜ寝付きが悪くなるのでしょうか。私たちの体は、表面が温まり手足から熱が放散されることで、深部体温が下がり眠くなります。これが睡眠のメカニズム。冷えがあると寝付きにくくなり、眠りの質も悪くなります。質の良い睡眠を得るためには、ストレッチやウォーキングなど、ほどほどの運動で体を温めたり、寝る前に38~40℃くらいのお湯にゆっくり漬かるのもおすすめです。
疲れが抜けない、やる気が出ない。
 「寒くなるとやる気が出なくて」と、相談にくる方も増えます。冷えると眠りの質が低下します。睡眠は私たちのエネルギーである「気(き)」を補う大切な養生(ようじょう)。冷えが続くと疲れが抜けず倦怠感などの身体症状だけでなく、抑うつ、イライラ、やる気が出ないなどの精神症状にも影響を及ぼします。私たちの体は誰でも加齢とともに新陳代謝が低下し寒さに弱くなるもの。年齢を重ねるにつれ「冷え」対策はますます大切なのです。
胃もたれ、肩こり、偏頭痛・・・不調のデパート。
 冷えは女性だけの問題ではありません。冷えを自覚していない男性こそ要注意。「最近、肩こりや腰痛がつらい」、「寒くなって偏頭痛がひどい」、「胃もたれしやすい」という方も、「冷え」が原因の場合があります。自分が冷えているかどうかを簡単に判断するには「温めてみる」ことが1番。入浴、カイロ、腹巻などで体を温めてみて症状が改善する場合は、「冷え」が原因である可能性が高いといえます。
「冷え」には「温補(おんぽ)」の養生を。
 真冬でも冷たい物を飲んだり食べたり、湯船に漬からずシャワーだけで済ませたり、現代人の生活習慣は「冷え」に傾きがち。また、冬は寒さから身を守るために、夏よりも10%程度多くエネルギーを使います。冬の養生に必要なのは「冷えを温めること」と「エネルギー不足を補うこと」。これを東洋医学では「温補」といいます。不足したエネルギーを補うことができるのは、食事と睡眠。体を温める食材を上手に取れる鍋料理は寒い季節におすすめです。また、エネルギーを補うために冬は「少し早く眠り、少し遅く起きる」よう心掛けましょう。質の良い眠りを得るためには、寝る前の薬酒も有効です。アルコールが血行を促し、生薬の薬効成分を体内に効率よく巡らせるため体を温めてくれます。
 冬の養生は春への備え。今日からできる「温補」対策で、多忙な年末年始を元気にお過ごしください。
「健康」とは3つのバランスが整っている状態をいう
・気
 生命活動を営むエネルギー
・水
 リンパ液や汗などの体液
・血
 全身に栄養を運ぶ血液
「温め」補う」効果のある生薬
 「生薬」とは、自然界にある薬効成分を持った物を、乾燥・蒸すなどの加工をした薬。「冷え」には「温」と「補」の作用のある生薬を組み合わせることで相乗効果が期待できます。
※下記は「温・補」生薬の一例
・温 桂皮(ケイヒ)
 英名はシナモン。身体の冷えを取り除き、血の巡りをよくする効能があるといわれる。
・温 丁子(チョウジ)
 クローブと呼ばれ、スパイスとして肉料理にも使われる。消化や保温作用を促進する。
・補 薬用人参(ヤクヨウニンジン)
 漢方薬の王様と呼ばれる。胃腸の消化機能を活性化させ、身体の活力を高めるといわれる。
・補 芍薬(シャクヤク)
 花は観賞用として有名だが、薬用は根を使用。緊張を高め、血の巡りをよくするといわれる。
就寝前の「薬酒」で質の良い睡眠を
 お酒には血行を促進させ、新陳代謝を高める効果があるといわれています。生薬の成分を抽出した薬酒は、有効成分が効率よく全身に行きわたり吸収されます。
【名古屋コーチン ひきずり鍋】純系名古屋コーチンを、コーチンの卵で食す。
 愛知県の郷土料理「ひきずり鍋」は、醤油主体の割り下で名古屋コーチン(かしわ)を味わうすき焼きのこと。その名前は、お鍋で引きずるように焼き上げ、後を引きずるように美味であることに由来します。鶏肉は体を温める陽の食材なので、冬には特におすすめ。赤身を帯びた弾力性のある肉質が特徴のコーチンは、余計な脂肪も少なく脂肪の香りも良し。卵の殻は桜色、色も味も濃厚なその卵黄を、たっぷりからめて味わいたくなる!
樞 くるる 名駅店
名古屋市中村区名駅4-3-11
TEL 052-541-7772
営:11:30~14:00、17:00~24:00(金・土~25:00)
定休日:なし
・監修 木村容子先生(東京女子医科大学准教授、東洋医学研究所副所長)
 お茶の水女子大学卒業後、中央官庁勤務を経て英国オックスフォード大学大学院留学中に漢方と出合う。帰国後、東海大学医学部に学士入学。医学博士、日本内科学会認定医、日本東洋医学会専門医・指導医。『ストレス不調を自分でスッキリ解消する本』(さくら舎)他 著書多数。

 「ひきずり」というと「日本各地の郷土料理」のHPを思い出すね!
愛知県 ひきずり
ニワトリの飼育が盛んな愛知県のすき焼き
 名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。
食材豆知識
 すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、ひきずりにもとり肉が使われます。ひきずりに入れる「越津(こしづ)ネギは、江戸時代に今の津島市越津町で栽培されていたネギです。葉の青い部分もやわらかいのでおいしく食べることができますが、今では少ししか作られていません。
『材料』(小学校3~4年生1人分)128kcal
・鶏モモ肉(一口大)・・・30g
・焼き豆腐(さいの目)・・・20g
・生ふ(スライス)・・・10g
・かまぼこ(3mmいちょう切り)・・・15g
・糸コンニャク(ザク切り)・・・10g
・ハクサイ(1cmせん切り)・・・40g
・越津ねぎ(3mmななめ切り)・・・20g
・さとう・・・4g
・酒・・・1g
・しょうゆ・・・6g
・みりん・・・1g

http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cuisine/cuisine3_6.html
「みんなの農業広場」越津ねぎ
http://www.jeinou.com/technology/2014/05/20/092000.html

 ここで「鶏のすき煮」のレシピも載せておきましょう!
【鶏のすき煮】419kcal
ごはんと相性バツグン
『材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・1枚
・温泉卵(市販)・・・2個
・春菊・・・100g
・長ねぎ・・・1/2本
・ごま油・・・大さじ1/2
・A
 しょうゆ、みりん、酒・・・各大さじ2
 だし汁・・・1/2カップ
『作り方』
①鶏肉はひと口大に切る。春菊、長ねぎは4~5cmの長さに切る。
②熱したフライパンにごま油を入れ、鶏肉を皮目から入れて強火で両面を焼き、こんがりしたら脂をふき取る。途中で長ねぎを入れて一緒に焼き、合わせたAを加えて中火で約5分煮る。
③鶏肉に火が通ったら春菊を加えてサッと煮て、器に盛り分け、温泉卵を1個ずつのせる。

本日のカウント
本日の歩数10,684歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「チカ」と「ワカサギ」 | トップページ | オシャレに楽しく おうちワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63054120

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひきずり」、そして「不眠 疲れ 肩こり 腰痛 倦怠感・・・あなたの、どの不調 もしかしたら”冷え”が原因?」:

« 「チカ」と「ワカサギ」 | トップページ | オシャレに楽しく おうちワイン »