« 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 | トップページ | 和食を小鍋で 「お一人さま」用レシピ »

2016年1月31日 (日)

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 「サンマルク」より、メール。【窯焼きステーキコース】の案内♪
 全6品 2,500円(税別)~
(本日のスープ、合鴨のサラダ、焼き立てパン食べ放題、グラニテ、コーヒー)
【さらに会員様へプレゼント】
 窯焼きステーキコースを2名様以上でご注文頂きますと、サンマルク特製「窯出しチョコケーキ」を5個プレゼント!!4名様以上ご注文で「窯出しチョコケーキ」を10個プレゼント!!

http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/

 今朝のテレビ「日本のチカラ」で「燃焼おやじの燃える哲学」というのを放映していた。
 竹が燃やせるというのがいいね!!!
・斜め燃焼ストーブ IILA
・無煙炭化器(竹を燃やして肥料に変える!)
・無煙竹ボイラー

http://www.minkyo.or.jp/01/nipponnochikara/
http://www.minkyo.or.jp/01/2016/01/nnipponnnochikara_38.html
キーワードは完全燃焼―。世界初の「茂木プレート」で800℃高温燃焼を実現。
 「世界最後発」を自称する長野県千曲市の薪ストーブメーカーが次々に独創的な製品を生み出している。独自の技術を応用したことで、雑草から長野県特産のキノコ培地、広葉樹の間伐材、針葉樹、竹まで何でも燃やせるようになった。
株式会社 モキ製作所
長野県千曲市内川96 18号沿
TEL 026-275-2116
FAX 026-275-2169
ストーブ工場
千曲市上徳間807-1

http://moki-ss.co.jp/

 ここで、2016年1月22日のオマケの新聞より、「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」の引用♪♪♪
 あたたかな火の揺らめきを見ながら家族団らんや自分の時間を過ごす・・・ついつい焔(ほのお)に見入ってしまう、そんな魅力を持つ「薪ストーブ」:。今回は、専門店で薪ストーブだけでなく薪についての知識全般について話を伺いました。
 薪ストーブの性能は”薪の性能が9割”とよく言います。薪の性能とは、まずしっかりと乾燥され、適したサイズ(太さ・長さ)になっているという事です。薪ストーブの選定についてはクラッシックなものからモダンなタイプまでさまざまありますので、まずは好みで選ばれると良いと思います。
 ただ”大きさ”は大切です。家全体の坪数で大きさを選ぶ方もいますが、薪ストーブは設置するスペースに合った大きさが重要です。最近の住宅は断熱性能が高く、熱が逃げにくい仕様になっているので、小さめでも十分機能します。これは専門家にしっかりと尋ねると良いでしょう。
 薪ストーブは新築住宅に設置することが多いですが、その際に出る質問に「煙が近隣の迷惑にならないか?」というものがあります。
 実際に臭うのかというと”正しく燃やせばさほど臭くない”とお答えしています。臭い場合、原因は不完全燃焼にあります。つまりしっかり薪が燃えていないために発生すると言えるのです。
 薪は炭化して木炭ガスを発生させます。このガスに引火して燃えるのが正常な燃え方ですので、しっかりと焔をあげて燃やしきってあげることが大切です。
煙突掃除・メインテナンス
 薪ストーブの煙突掃除と本体のメインテナンスは基本的には年に1回でOKです。煤(すす)は薪をきちんと燃やす限り、そんなには付着しません。不完全燃焼を続けると、タールが発生し付着します。気づかずにこれに引火して煙突内での火災につながる場合もありますのでしっかりと掃除をし、使用状況を把握した上で、改善することが必要です。
薪の正しい扱い方
①薪を十分に乾燥させる
 薪は切って、割って、それから2年寝かさなくてはいけないといわれています。春に割ったら、2回夏を過ごした後に使う。風や日光に充分に当ててあげてください。
②薪のサイズは3つに分ける
 薪を大きいものしか用意していないと、新聞紙や段ボールなどに火をつけて、その火を太い薪に移らせようとします。これにより低温で不完全燃焼になってしまいがちです。
 そこで、薪はサイズを太割(ビール中瓶程度)・中割(太割の半分~1/3程度)・細割(中割よりもさらに細く)の3つに分け、薪ストーブを高温にする作業(細割・中割を使用)の後、太割の薪で暖をとっていきます。
【薪の集め方】
①自ら集める
 造園・土木業者と話をして自ら手に入れることもできます。
②仲間と集める
 薪ストーブが好きな仲間同士でも良いでしょう。伝兵衛堂では、施工していただいた方と”しずおか火のある暮らし応援団”というグループをつくり、里山の手入れや雑木林の間伐などのボランティア活動を通して薪を入手しています。
③買う
 購入が可能ですが、割高にはなってしまいます。
 2月7日には伝兵衛堂で薪ストーブ生活を夢見ている方向けに、「薪ストーブ基礎講座」を開催予定です。これからもさまざまなサービスやセミナーで「薪ストーブ」の正しい普及の手助けができたらいいなと思います。
「取材協力」
伝兵衛堂・花園煙突掃除店 高橋英輔さん
 薪ストーブを専門に扱う「伝兵衛堂」代表。2012年にメンテナンス部門「花園煙突掃除店」をスタート。薪ストーブ文化の定着に尽力する。
浜松市南区飯田町739-3
TEL 053(467)0751

 「所さんの目がテン!」は、「かがくの里2016」。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
・津久井大豆(甘い大豆)
 きな粉餅

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「岩手・野田村 荒海ホタテ」だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《レストラン タテルヨシノ 銀座店》
・チリメンキャベツ、フォアグラ、黒トリュフのテリーヌ
・蒸しアワビのパイ包み焼き
《鮨処 きよ田》
・ホタテの握り
<荒海団>
・荒海ホタテのバーベキュー
(味付けなしでそのまま焼く)
・荒海汁
(早採りワカメのしゃぶしゃぶ)
・荒海ホタテの素蒸し
<道の駅 のだ>
《レストランぱあぷる》
☆荒海ホタテのポワレ シードルのエミュルション
①ホタテの貝柱にオリーブオイルを塗りながら、コーティングする。オーブンで焼く。
(オリーブオイルでコーティングすることで、中は半生のまま、食感が残る)
②リンゴを切って、シードル(りんご酒)で煮詰める。
③①を皿に盛り、②をかける。
★帆立貝のポワレ 黒トリュフ風味 キャラメル風味のアンディーブ添え

 買い物に出掛ける。「うどん玉」20円、「緑豆もやし」17円、「おでん袋」198円、「ちくわぶ」98円、「納豆」50円、「ぶなしめじWパック」98円を買い帰宅。

 散歩に出掛ける。
 ホームセンターで「からつき落花生」450g298円を買う。
 スーパーで「明治ブルガリアヨーグルト」149円、それにおつとめ品の「みかん」216円を買い帰宅。

 夕方は、「いしり鍋」で一杯♪♪♪美味しいねぇ~↑↑↑
 ホタテの貝殻がないから、お鍋だよ!
・ホタテの貝殻を器として利用した「いしりの貝焼き」が昔から能登に伝わる素朴な召し上がり方だそうです。
 大きなホタテ貝の殻に、いしりの煮汁を入れ、その中にイカとナスやえのきだけ、ネギや大根などを加えて火であぶるだけ。ぐつぐつ煮えたら出来上がり。一

http://www.pasoroom.jp/kitchen/kitchen1304/
能登の魚醤油「いしり物語」
http://www.ishiri.jp/

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 「いしる」は、夏に買ったもの。イカの香りが美味しい♪今度は、いわしも買ってみよう!
能登味覚 いしる いか
250ml
山喜商店 山市一彦
石川県輪島市水守町60
TL (0768)22-2465

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 魚は昨日買った「愛媛県産 ぶり切身(養殖)」。いしるは、能登だから、鰤が合うね♪

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 「木綿豆腐」を入れる。
富士山の伏流水
400g
100gあたり72kcal
静岡県富士市大渕字元篤3800-50
TEL 0120-71-8323

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 「ぶなしめじ」も入れる。
信州なかの
JA中野市 長野県産 ぶなしめじ
 じめじっちゃんと孫のにこちゃん
 旨み成分がぎゅっ!
【塩しめじ】
『材料』
・ぶなしめじ・・・200g
・えのきたけ・・・300g
・赤とうがらし・・・1本
・塩昆布・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
『作り方』
①しめじはほぐし、えのき茸は長さを3等分する。赤とうがらしは種を除く。
②鍋に水、酒、みりん、赤とうがらしを入れて火にかけ、煮立ったらしめじを加えて、塩をふる。
③混ぜながら煮て、しめじがしんなりしたら、えのき茸を加え、時々混ぜながら4~5分煮る。
④塩昆布を加えてひと煮立ちさせる。
JA中野市
長野県中野市三好町1-2-8
TEL 0269-22-4195

「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」

 さらに「からつき落花生」♪
天日乾燥
 中国山東省契約栽培
からつき 落花生
 コクと甘みのある落花生を風味よく煎り上げました。
ISO22000
450g
100gあたり585kvsl
輸入者:中島製茶株式会社
三重県四日市市追分2丁目1-11
TEL 059-346-4651

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「かわちく」(愛媛県)の引用♪
食えぬエソの皮 変身
 四周を海に囲まれた日本列島は世界有数の水産王国。多種多様な魚介が水揚げされる。その魚肉をすり身にしたカマボコ、ちくわ、天ぷらなどの練り製品も数えきれないほど各地にある。
 とくに歯応え(弾力)に重きを置くカマボコに使われるのがグチ、エソなど。なかでもエソは小骨が多くて煮ても焼いても食えないが、カマボコにすると不思議なことにじつにおいしい。
 その皮を集めt竹の棒に巻き付け魚肉を加えて焼き上げたのが愛媛名産の皮ちくわだ。これを「かわちく」の商標名で販売するのが、じゃこ天やカマボコづくり創業百年の谷本蒲鉾店。
 社長の谷本憲昭さんが「職人が希少なエソの皮を丁寧に取り、それを竹の棒に巻き付けて1本1本心を込めて焼き上げた伝統の味」と語る皮ちくわ。冷蔵庫でよく冷やし5mmほどに輪切りいてポン酢に青ネギ、もみじおろしを加えるとおいしい。
 けっこうコシが強く、かみしめるたびに滲みだす濃厚な旨味、その余韻が口中にしばし続く。ご飯のおかずにはならないが、酒のつまみに絶好の高級珍味である。
【取り寄せ先】
(株)谷本蒲鉾店
愛媛県八幡浜市駅前1
TEL 0894(22)0266
FAX 0894(22)3162
9時~17時、元日除き無給
かわちく 1本(90g)税込み1512円
※冷蔵で発送

http://www.jyakoten.co.jp/index.html

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ゴボウ」の引用♪
でくの「棒」にあらず
・和名:牛蒡 キク科ゴボウ属
・英名:edible burdock
・食べられる部分:根(葉ゴボウは葉も)
・注目の栄養素・機能性成分:葉酸、カリウム、マグネシウム、食物繊維、ポリフェノール
 姿が地味な野菜といえば、やっぱりゴボウだろう。一見、木の棒のようで、欧米人が、日本人は木の根を食べると驚いたという話も伝わる。
 だが、内に秘めた能力は素晴らしい。イヌリンやリグニンといった食物繊維や、タンニンやクロロゲン酸などのポリフェノールが含まれ、腸内環境を整え血糖値をコントロールし、消炎効果や抗酸化作用も期待できるという。薬効成分が明らかになってきたのは近年だが、それを日本人は昔から野菜として、日常に食してきたのだ。
 もちろん、味がよくてこその野菜。香りよく、歯応えがありながら柔らかく、独特な風味は和食によく合う。特に醤油との相性は抜群。きんぴらゴボウや牛肉のゴボウ巻きなど、甘辛味の料理は満足度が高い。
 旬は、主に晩秋から冬と、春の2回。春のゴボウは新ゴボウと呼ばれ、軽やかな味わい。葉を食べる葉ゴボウも出回る。冬のほうが本来の旬で、しっかりして旨みが強いとされる。
 現在、市場に出回るゴボウのほとんどが、東京の伝統野菜、「滝野川ごぼう」を元に生み出されたもの。幾つかの品種があるが、細長い姿形や味はあまり変わらない。
 ただし、太いゴボウというものもある。京都の「堀川ごぼう」や。千葉県の「大浦ごぼう」は、太いものだと直径10cmほどにもなる。まるで棍棒みたいだが、柔らかく風味も豊か。機会があればぜひお試しを。

本日のカウント
本日の歩数:9,481歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○なのに×

|

« 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 | トップページ | 和食を小鍋で 「お一人さま」用レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「使っていても忘れがちな薪ストーブの知識」「いしりの貝焼き」、そして「かわちく」:

« 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 | トップページ | 和食を小鍋で 「お一人さま」用レシピ »