« 正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット | トップページ | 「秋野菜たっぷり豚汁」「具だくさんけんちん汁」「ぶり汁」「たらちり」「シャキシャキ野菜のプルコギ風鍋」「味噌風味の豆乳鍋」 »

2016年1月17日 (日)

いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」

 今日は1月17日、「防災とボランティアの日」。
 1995年1月7日は阪神・淡路大震災が発生した日。防災備蓄用食材の賞味期限をチェックし、古いのもから順に使って新しいものを補充するようにしましょう。

 「名代 釜庄」より、楽天メール。「いか一夜干し風」が5枚で1,980円♪
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/762904/?scid=rm_192960#762904
 さらに、芋焼酎「奥の松04芋」のオークション。
http://sa.item.rakuten.co.jp/kamasho/a/10003975/?scid=rm_192960

 パソコンを起動し、パスワードを入力すると、時々「パスワードが間違っています。」というエラーメッセージが出て、再入力を促されることがある・・・しっかり入力しているのになぜなんだろう???
account.live.com/password/reset

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 ミニスカートを発表したフランスの服飾デザイナー、アンドレ・クレージュさんが亡くなった。ミニが日本で流行したのは一九六〇年代後半。古いアルバムにミニスカート姿の若い女性の白黒写真を発見し、よくよく見ると、自分の母親で、びっくりするという経験はないか
▼年老いた母にもそんな時代があった。当然なのだが、写真を見ても信じ難い。もちろんミニスカートも着たし、あの時代ならグループサウンズさえ聴いていたはずである
▼仮に、そういう世代の親がお気の毒にも認知症になってしまったとする。その時代の音楽を聴いてもらうという療法を試していただけないか
▼米ドキュメンタリー映画「パーソナル・ソング」(二〇一四年)。ご覧になった方もいるか。無気力でふさぎ込み、娘のことさえ忘れていたお年寄りたちが音楽を聴き、表情が一変する。一部の記憶を取り戻す。人格が甦(よみがえ)る。踊りだす人もいる。魔術を見ているようである
▼無論、完治するわけではないが、音楽が脳の広い領域に働きかけ、奇跡を起こすようである。音楽なら何でもではなく、その方が愛した時代の「お気に入り」の曲というのがポイントのようだ
▼一曲を求めて、ミニスカートの時代を訪ねてみてはいかがか。親のアイドルを探そう。効果がなかったとしても、その作業は親との会話であり、親の青春を知ることでもある。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2016011702000096.html

 それに、「いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」」の引用♪
 狭い道ですれ違う時、止まって待っていてあげると対向車の人が「ありがとね」って感じで手を挙げ、こちらも手を挙げて答える。
 あれが好き。
 気持ちが通じ合ったようで友達っぽい。
 会釈だと他人行儀。他人だけれど。
 友達の少ない私は、そんなところでかりそめの友を増やし、ほくそ笑んでいる。
手を挙げてくれるのは、おじさんが9割
友情が生まれたと思われる瞬間
心の中はニヤニヤ

http://enikki.cocolog-nifty.com/

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「富山湾 七尾市の寒ブリ」だった。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《レストランよねむら》
・蓴菜(じゅんさい)入り ガスパチョとフシッリと自家製ベーコンのカナッペ
・アユとフォアグラのトウモロコシ リゾット
《和倉温泉 多田屋》
・汐遊膳(しおゆうぜん)
(寒鰤の刺身、鰤と茸と野菜の小鍋)
<鰀目漁港(えのめ)>
*体長 3:2 胴回りが理想のブリ
・カワハギのみそ汁
《大漁屋》<道の駅 のとじま>
・ブリ丼 時価
☆ブリのフライと九条ねぎ 水尾のゆずで作った ゆずこしょうの赤ワインソース
①ブリに小麦粉・卵・パン粉で衣をつける。
②200℃の油で約40秒揚げる。
(マヨネーズ・タルタルソースでもおいしく召し上がれます)
★昆布締めのブリと洋梨と生ハムのサラダ

 散歩に出掛ける。ホームセンターで「木椀」を探したが高いね・・・。
 スーパーで「真だら」54円と「マルシンハンバーグ」4個入り217円を買う。マルシンハンバーグなんて懐かしいね♪
いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」

お買得 ハンバーグ4個入り
要冷蔵 保存方法 10℃以下で保存
MARUSHIN
「調理方法」
<フライパンの場合>
 フライパンに油をひかずハンバーグを入れて、中火で片面約2分 両面をカリッと焼いてください・
<電子レンジの場合>
 ハンバーグを袋からお皿に移し、ラップをかけて約1分(1個の場合)温めてください。
※器具や火力により調理時間が異なる場合があります。
*ご注意
 調理中の油はねや、調理器具から取り出す際のやけどにご注意ください。
*お願い
 内装開封後はお早めにお召し上がりください。
1個85g当たり206kcal
製造者 株式会社マルシンフーズ
栃木県真岡市大和田1-20
TEL 0120-129174

http://www.marushin-foods.co.jp/

 今日の昼食は、昨日買った「バナナ」。

いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」

ボビーバナナ
Dole
 おなじみのおいしさ。ドールバナナのスタンダード。
原産国:フィリピン
販売者:株式会社ドール
東京都千代田区三番町6-2 三番町彌生館
TEL 0120-500-439
「ドールマルシェ」

http://www.dole.co.jp
管理番号 17431012

 夕方は、昨日買った「おでん」で一杯♪大根も入れたよ♪♪♪
いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」

浜木綿 おでん
本格つゆ付
 焼津産かつお節と日高昆布使用
10種18品
・ごぼう巻 2本
・さつま揚 2枚
・焼竹輪 2本
・野菜天 1枚
・平がんも 2枚
・いわしつみれ 2個
・がんもボール 2個
・白ボール 2個
・赤ボール 1個
・こんにゃく 2個
 がんもは煮込み7~8分が食べ頃です!
100g当たり132kcal
製造固有番号と工場所在地
 HY:愛知県 HM:千葉県
HY/14181
<お召し上がり方>
①つゆを800ccの水で薄め、こんにゃく、練り物を入れ弱火で10分煮込みます。
②がんもを入れてさらに7~8分煮込むと出来上がりです。
販売者 株式会社 浜木綿
東京都江戸川区臨海町4-3-1
TEL 0120-14-1189

 ここで、今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「梅の香」(福岡県)の引用♪
おかわりしたく飯の友
 寒気に耐え百花に先駆けて芳香を放って咲く梅は早春の花。名所の中でもとりわけ名高い太宰府天満宮でおなじみの福岡に、すがすがしい香りとまろやかな酸味のふりかけ「梅の香ひじき」がある。
 辛子明太子を主力に製造販売するふく富のしっとりタイプのふりかけで、TBSテレビ”めし友グランプリ2011”の日本一決定戦で準優勝を獲得して大ヒット。看板商品の1つになった。
 あたたかいご飯にふりかけたり、混ぜたりすると、ほんのり硬めに炊いたひじきと、細かく砕いたカリカリ梅の歯応えがほどよく調和。さっぱりした酸味に食が進み、ご飯をお代わりしたくなる。
 「お茶漬けやおにぎりの具はもちろん、冷奴、サラダ、パスタなどに添えたり、お椀に入れてお湯を注げばお吸い物にもなります」と販売店はねや総本家専務取締役の新嶋玲奈さん。
 ひじきは植物繊維が豊富でカルシウムや鉄分があり、梅は疲労回復のクエン酸やビタミンを含む。白ゴマには良質の植物性タンパク質がある。健康によくて食欲を誘う、手間いらずのご飯のよきお供である。
【取り寄せ先】
(株)ふぐ富
福岡県博多区半道橋2の6の34
TEL 092(451)1910
FAX 092(411)5912
9時~18時、日曜休
梅の香ひじき 1箱(150g)税込み648円

http://www.fukutomi.co.jp/index.html

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「レンコン」の引用♪
シャキッ 滋味ある蓮の根
・和名:蓮根 ハス科ハス属
・英名:lotus root
・食べられる部分:地下茎
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンB1、ビタミンC、カリウム、食物繊維、ムチン、タンニン
 凍える冬の泥沼の、辺り一面枯れ枝が突き出たようなその底に、まさかこんな美味が隠されているとは。泥の中から引きずり出されるのはレンコン。すぐには食べ物とも思われない。きれいに洗われ象牙色の肌が見えてはじめて、口にできそうと知れる。そうして妙なる味に感銘を受ける。
 ことに上手にだしで煮含めたレンコンの上品な旨みといったら。さっと湯がいて酢に漬けた酢レンコンも、しゃきっとした食感で魅了する。穴が開いているので先が見通せる縁起物として、おせち料理の定番だが、このおいしさあってのことだろう。
 そうでなくても、レンコンというのは、どこかありがたい。なにせ仏教界では尊ばれる蓮=ハスの根(正確には地下茎)なのだから。泥水の中から立ち上がり、夏の朝に花咲くハスの姿は神々しい。葉に酒をこぼし、茎を通して味わう「象鼻杯(ぞうびはい)」という雅な遊びもある。はなびらが落ちた花托(かたく)も美しく、ハスの実も滋味あふれる食べ物だ。
 そして花や葉が枯れた後に残る、養分を蓄えたレンコン。冬にたっぷり楽しみたい。煮物や酢の物のほか、油とも相性がよいことから、きんぴらや挟み揚げにしてもおいしい。すりおろして油で焼くレンコン餅のむっちりした食感もたまらない。
 健康効果も注目の的。粘膜保護や抗炎症作用が期待され、風邪の特効薬ともいわれている。ただし薬効は生のほうが高い。すりおろした搾り汁などの利用を。

本日のカウント
本日の歩数5,873歩
(本日のしっかり歩数:4,082歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど、×

|

« 正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット | トップページ | 「秋野菜たっぷり豚汁」「具だくさんけんちん汁」「ぶり汁」「たらちり」「シャキシャキ野菜のプルコギ風鍋」「味噌風味の豆乳鍋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63080114

この記事へのトラックバック一覧です: いっぷくマンガ フクダカヨ(其の36)・・・「かりそめの友」、そして「梅の香ひじき」:

« 正月太りもこわくない!?冬こそ体調管理でダイエット | トップページ | 「秋野菜たっぷり豚汁」「具だくさんけんちん汁」「ぶり汁」「たらちり」「シャキシャキ野菜のプルコギ風鍋」「味噌風味の豆乳鍋」 »