« Coffee & Rest こくりこ | トップページ | 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 »

2016年1月29日 (金)

「土井善晴の料理は楽し」(1-1)「うどんすき」

 「ベーカリーレストランサンマルク」より、メール。「窯焼きステーキコース」の案内♪
 全6品 2,500円(税別)~
 本日のスープ、合鴨のサラダ、焼き立てパン食べ放題、グラニテ、コーヒー
【さらに会員様へプレゼント】
 窯焼きステーキコースを2名様以上でご注文頂きますと、サンマルク特製「窯出しチョコケーキ」を5個プレゼント!!
 4名様以上ご注文で「窯出しチョコケーキ」を10個プレゼント!!

http://www.saint-marc.com/
 「水郷のとりやさん」より、メール。「寒い季節はコレ!心も身体も温まる『サムゲタン・参鶏湯』」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/samgetan/?scid=rm_197493

 インフルエンザが、だいぶ流行してきたようだね・・・・・。
 仕事を定時に終え、帰宅。(中坊なんだから、お守りの仕事なんてしないよ!!!・・・技術を向上させるためなら力を貸すかもしれないけど・・・。そもそも、管理職が、「一生懸命やりたい」と希望したのに、「そんなヤツ、いらん!」と言ったのが、原因でしょう!!!正式に定められた仕事以外のサービス仕事なんてしないよ!!!そんなの、仕事のできる優秀な方々にやってもらえば???
 帰宅途中、「銀行」に寄り、車の保険の入金。去年の9月から通帳記入をしていなかったのね・・・。

 「酒&FOOD かとう」に寄り、「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円を伝票にて買い、帰宅。
 帰宅して「マルシンハンバーグ スパゲティ」で一杯♪
 さらに「新ジャガの甘辛煮」♪新ジャガってどうしてこんなに美味しいんでしょうね♪

 ここで、2016年1月3日の朝刊、「土井善晴の料理は楽し」は、【うどんすき】(643kcal)の引用。
家族で囲む 山海よせ鍋
 おいしいだし汁をたっぷり作り、具をたくさん用意していただく、みんながうれしいお鍋です。
『材料』(4人分)
・鶏モモ肉・・・1枚
・車エビ・・・4尾
・ハマグリ・・・4個
・焼きアナゴ・・・2~3尾
・白菜・・・1/4株
・長ネギ・・・1本
・春菊・・・1束
・生シイタケ・シメジ・エノキダケ・・・各1パック
・ナルト巻き・・・1本
・ワカメ(もどしたもの)・・・40g
・うどん・・・4玉
・スダチ・・・4個
<だし汁>
・水・・・7と1/2カップ
・酒・薄口しょうゆ・・・各1/2カップ
・みりん・・・1/4カップ
・だし昆布・・・10cm
・かつお節・・・20g
(またはかつお節10g+サバ節10g)
①下ごしらえをする
 鶏モモ肉は一口大のそぎ切りにする。車エビは殻つきのまま、背ワタを取る。ハマグリは砂出しをして、よく洗う。焼きアナゴは頭を取り、4等分に切る。
②野菜類の下ごしらえをする
 白菜は4~5cmの長さに切る。長ネギは斜め切りにする。春菊は根元を切り落とし、半分の長さに切る。シイタケは軸を切り、大きければ半分に切る。シメジ、エノキダケは石づきを落とし、食べやすい大きさに分ける。ナルト巻きは1cm幅の斜め切りにする。ワカメは食べやすいように切る。
③だし汁を作る
 鍋にだし汁の材料をすべて入れて火にかける。ひと煮立ちしたらアクをとり、こす。
④具材を皿に盛る
 下ごしらえした①と②の材料を大皿に盛る。うどん、半分に切ったスダチも別の皿に用意する。
⑤煮ながらいただく
 鍋に③のだし汁を入れて温め、煮立ったら④の材料を順次入れる。アクを取りながら煮て、火が通ったものから、つゆと一緒にめいめいで取り分けていただく。スダチを搾りかけるといっそう美味。
《食のこころ》
 関東では料理屋で食べるイメージだが「関西では家庭の鍋料理です。山海の具をたくさん入れた上等なうどんすきは、お正月にもよく作ります」。
 要はよせ鍋で、さまざまな具のうまみが出たつゆで、うどんもおいしく食べる料理である。
 「エビやハマグリなど材料が増すごとに味がよくなりますが、もちろん省いても」と土井さん。逆に欠かせない材料を尋ねると「鶏肉はだしも出ますし、焼きアナゴも、入れるといい味が出ます。でもその前にベースとなるだし汁を、昆布と削り節でちゃんととることが大事」。かつお節だけでもいいが、サバ節と半々にすると、より強いうまみになるそうだ。
 食べるとき、まずは具の豊かさがうれしく、つゆをすすると五臓六腑にしみわたる美味。そしてうどん・・・幸せな気持ちになる。
 「お餅を入れてもよく、子どもも大好きです」
 家族と過ごす新年に、まさにふさわしいごちそう鍋。

本日のカウント
本日の歩数:9,668歩
(本日のしっかり歩数:1,921歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« Coffee & Rest こくりこ | トップページ | 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/63137920

この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(1-1)「うどんすき」:

« Coffee & Rest こくりこ | トップページ | 「郷土のうまい!東北の幸 味わい弁当」「ハムカツ」、そして「追い出せ、尿酸!「ミカン」と「紫イモ」」 »