« 「勝家 豚天丼」、そして「いただきます 1人分のおかず【照り焼きチキン】」 | トップページ | 「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」 »

2015年12月31日 (木)

Uターンみやげ BEST3

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <蓮(はす)池の小さくなりし去年(こぞ)今年>は、上方落語の戦後復興を担い、三月に八十九歳で逝った桂米朝さんの句。戦後七十年の節目となった未(ひつじ)年を、今年逝った人々の言葉で送る
▼<悲しみは、言葉をうつくしくしない>。そんな言葉を紡いだのは、五月に七十五歳で逝去した詩人の長田弘さんだ。<悲しいときは、黙って、悲しむ。/言葉にならないものが、いつも胸にある。><言葉にできない感情は、じっと抱いてゆく、/魂を温めるように。/その姿勢のままに、言葉をたもつ。>
▼この人は、どんな感情をじっと抱いていたのか。作家の野坂昭如さんは「戦争をしてはいけない」「戦争は何も残さず、悲しみだけが残る」と言い続け、十二月に八十五歳で逝った
▼その最期、目を閉じた顔は、長年連れ添った妻・暘子さんが初めて見るほど、美しく穏やかで、ちょっとうれしそうな笑みを浮かべていたという
▼その遺著ともいえるのが、イラストレーター黒田征太郎さんが作家に素朴な質問を重ねた『教えてください。野坂さん』。「イノチとは?」と問われた野坂さんは、「生かされている。与えられている。どうにもならないもの」
▼では、「としとのツキアイカタのたいせつなことはなんでしょう?」との質問には、ひと言「相手を大事にすること」。そんな年の重ね方ができれば、と思いつつ、どうか、よいお年を。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015123102000097.html

 今日は早朝から買い物に出掛ける。8時ちょっと前に「ビッグ富士」に到着。
 売り出しの「赤いきつね」「緑のたぬき」83円、「明治ブルガリアヨーグルト」105円を買う。(ヨーグルトが安いと思ったら、賞味期限が1月2日だった・・・!)それに、「成田もやし」18円、「ぶなしめじ」108円、「安平ジンギスカン」3パック1058円を買い帰宅。

 ハードディスクに入っているビデオをDVDにダビングする。コマーシャルのカットの仕方がいまいち分からない!!!

Uターンみやげ BEST3

 夕方は、「日清のどん兵衛」で一杯♪
天ぷらそば
 ニッポンのそば
香り引き立つ彩り七味
1.赤唐辛子
 辛味を決める赤
2.陳皮
 爽やかな酸味の橙
3.白ごま
 ほのかな甘味の白
4.和山椒
 ピリリと辛い焦茶
5.あおさ
 磯の香りの青
6.ケシの実
 ナッツの香味の薄黄
7.しそ
 華やかな香りの緑
 七つの素材を使用した「彩り七味」は、つゆに彩りを添えます。ダシのしっかり利いたつゆにお好みで加えていただくことで、つゆの旨みをより一層引き立てます。香り立つ「彩り七味」をぜひお楽しみください。
100g当たり497kcal
大阪府淀川区西中島4-1-1
TEL 0120-923-301

http://nissin.com
Uターンみやげ BEST3

 東日本バージョンです!
Uターンみやげ BEST3

「カップ麺東西比較!」
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html
「東西カップ麺対決」
http://pelleas.kir.jp/cupmen/index.htm

 大晦日に年越しそばを食べるのは江戸時代からの風習で、そばが細く長いことから、長寿を願う意味で食べられるようになったといわれています。

Uターンみやげ BEST3

 さらに、今日買った「安平(あびら)ジンギスカン」♪ちょっと、辛口か・・・。
おいしさいっぱいお買得 3個パック
200g×3
販売者:春雪さぶーる株式会社
札幌市白石区菊水5条2丁目3番17号
加工者:ホクレン農業協同組合連合会 食肉加工工場
北海道勇払郡安平町遠浅695番著

 年末だよね。ここで「クックマート新聞」より、「Uターンみやげ BEST3」の引用♪
三河版】
・1位 チャオスパゲティソース

 ちょっとスパイシーなあんかけパスタのソース。あらゆる洋食料理のソースとしても相性バツグンです。他の地域ではなかなか手に入りません。
・2位 五平餅真空パック
 中部地方を出るとなかなかお目にかかれません。高速道路のパーキングエリアでは必ず食べたくなる懐かしの味。まかさ自宅で五平餅が食べられるとは!感動です。
・3位 寿がきや味噌煮込みうどん
 東海地方以外では見たこともない方も多いようです。茹で過ぎないよう「固麺」で食べるのが美味しさのポイントです。玉子でとじるのもグー!

【浜松版】
・1位 丸六の黒はんぺん

 他県民は黒はんぺんを、ただのおでんの具材さと思っているらしい!私のおすすめの食べ方は、生姜醤油で表面を香ばしく焼いた「生姜醤油の揚げ焼き葱のせ」です♪
・2位 浜松まっちゃんギョーザ
 浜松といえばこれ!フライパンの縁に沿って丸く並べて焼いた餃子を、お皿にパッとひっくり返すところが腕の見せ所♪
・3位 田丸屋わさび漬
 ご飯のお供にも、お酒のアテにも最適。ステーキやかまぼこに乗せて食べると、なんともよい食感とピリッとした風味が口の中に広がります。

http://cookmart-blog.com/index.php?id=138

本日のカウント
本日の歩数5,332歩
(本日のしっかり歩数:1,980歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)○だけど×

|

« 「勝家 豚天丼」、そして「いただきます 1人分のおかず【照り焼きチキン】」 | トップページ | 「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Uターンみやげ BEST3:

« 「勝家 豚天丼」、そして「いただきます 1人分のおかず【照り焼きチキン】」 | トップページ | 「遠州 信貴山」、そして「オリジナル お正月飾り」 »