« 「和食処 みずの」、そして「浜名湖養魚協同組合」 | トップページ | 「おにぎらず」栄冠握る ぐるなび今年の一皿 »

2015年12月13日 (日)

「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 「JRさわやかウォーキング」に参加する気もあったのだが、天気が悪かった・・・。
http://walking.jr-central.co.jp/

 昨日の「ごはんジャパン」は、「広島県 江田島市のカキ」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《エディション・コウジ シモムラ》
・ビュルゴー鴨のロースト 色鮮やかな根菜を共に
・エディション版 モンブラン
<かわな水産>
*ヴァージンオイスター
・焼きカキ(半生具合がおいしい)
・カキとベーコンの卵炒め
①ベーコンとタマネギを炒め、たっぷりのカキを入れ、卵でとじる。
・カキご飯
☆2色のカキのベニエ(カキフライ)
 そば粉入り衣(半熟卵をつけて)
 竹炭入り衣(レモン汁をかけて)
★海水で軽く火を通したカキの冷製 柑橘と海水のジュレ

「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 今朝のヨーグルトは「信州八ヶ岳 生乳100%ヨーグルト」♪
PREMIUM YOGURT
生乳100%のおいしさ
Ystsugatake
はっ酵乳 400g
100g当たり66kcal
製造者:八ヶ岳高原ミルク株式会社
長野県南佐久郡南牧村大字野辺山79-7
販売者:ムラコ株式会社
静岡県焼津市岡当目125-10
TEL 054(629)8555

 今朝の朝刊の折り込みチラシ「しごと情報 アイデム」より、引用。
「OA機器の組立作業」派遣
 25名大募集!!
 8割以上の方が、製造未経験からのスタートです!
 働きやすい日勤専属!
 20代~50代 男女スタッフ活躍中
お仕事No.0233-01
 OA機器の組立作業
給与:時給 1,000円(月収例)191,387円
時間:8:30~17:15(実働7.83h)
「はたらくヨロコビ」

http://894651.com
仕事:業務用プリンターの組立作業、部品運搬供給作業、部材ピッチング
期間:長期
資格:工場経験がない方でもOK、男女不問
給与:月収例は20日勤務、残業・休日手当含む
休日:土日祝(工場カレンダーによる)*年間休日125日
待遇:社会保険完備、有給休暇、作業服貸与、車通勤可、給料前払い制度有、各種手当、交通費規定支給、正社員登用あり、食堂利用可、お弁当持込可 ※全て規定有
勤務地:浜松市北区新都田
 (天竜浜名湖鉄道「都田駅」近く)
応募:まずはお気軽にお電話ください。
労働者派遣(派 13-305267)・各種業務請負業【広告No.U097】
株式会社 アウトソーシング!
浜松市中区伝馬町312-32 浜松シティビル3F
TEL 0120-84-4651

 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「道産黒毛和牛のすき焼きセット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/tn_skyka5/?scid=rm_198862#tn_skyka5
 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「ふぐ・てっさてっちり」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/fuyu-torama-tessatettiri-45/?scid=rm_193917

 パソコンから「今すぐAcerデフォルト イメージ バックアップを作成してください。」というメッセージが出る。何なんだろう???
 調べてみた。どうやら、リカバリーディスクを作成しておくようだ。
 DVD-Rを3枚用意して、ガイダンス通り、3枚のRecoveryディスクを作成しました。 そこで質問ですが「デフォルト・イメージディスク(Recoveryディスク×3枚)」とはどういうものでしょうか?
 AcerのPCですか? リカバリの方法が

http://www2.acer.co.jp/support/faq/windows7/000394.html
に詳しく出ています
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368821473

 庭の草取りをする。

 雨も上がったので、散歩に出掛ける。
 ホームセンターで「からつき落花生」450g298円を買う。
 スーパーで「キャベツ」95円、「きぬ豆腐」62円、「はまち あら」270円を買う。最近、野菜が安くなってきたよね♪
 「酒&FOOD かとう」に1升瓶を返しがてら、「瑞泉」3,240円を伝票にて買い帰宅。

 夕方は、「寄せ鍋」で一杯♪
「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 「宮城県産 天然 はまち(ぶりの若魚)」を入れる。(宮城県産だから、安いのか?風評被害か???)

「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 「豆腐」は「豆心 きぬ」。
創業明治30年 老舗の技
 昔ながらの生とうふ
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 「新潟県産 越後のぶなしめじ」も、入れる。
ダブルパック
株式会社 雪国まいたけ
新潟県南魚沼市余川89

http://www.maitake.co.jp/

 寄せ鍋だから、大根おろしに柚子の皮を入れ、ポン酢でいただく♪♪♪

 鍋というと、当然、「春菊」が合うよね。(でも、ないんだよな・・・。)
 ここで、2015年12月5日の朝刊より、「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊(名古屋市中川区)」の引用♪
 鍋料理やすき焼きで定番具材の春菊。春に花が咲くのが名前の由来だ。中部地方では、最大産地が愛知県。畑が少なくなった名古屋市内だが、中川区西部には住宅街の中にビニールハウスが点在する一画がある。
 「九月に種まきして十一月から三月まで収穫。その後、同じ場所でトマトを育てます。ほぼ一年中、作業がありますね」。農家十二軒でつくる「丸江出荷組合春菊部」の部長、岡田祐子さん(54)が汗をぬぐった。初夏が収穫期の春作をする地域もあるが、中川区ではトマトとの兼作が多く、秋作が中心だ。
 春菊の原産地は地中海沿岸地域。日本には室町時代に伝わったといわれる。中川区で栽培が始まったのは約百年前。ビニールハウスが普及し始めた五十年ほど前に盛んになったが、宅地化が進むのに伴って農家は少なくなった。
 岡田さんは「働き手は夫の両親と私の三人。夫は勤め人です」と言う。人を雇わず経費を抑え、一家の大黒柱は会社に勤める。畑の固定資産税が高い都市部ならではの経営といえるかもしれない。加えて春菊とトマトは比較的軽い野菜。女性や高齢者が活躍するのにもってこいだ。
 ハウスの中には、壁の下半分ほどしかビニールが掛かっていない棟も。温度管理が重要という。
 同組合では、働き手は女性が多い。だから、女性の視点を積極的に取り入れる。独特の苦味を嫌う人もいるため苦味の少ない品種を育てるほか、女性生産者らが「カロテンが豊富で、和洋中いろいろな料理に使えます」などと料理方法をアピールする。
 JAなごやの会報誌「えーなも」でも特集が組まれ、さまざまな料理が紹介された。「牛肉と春菊の中華風炊き込みご飯」「春菊と春雨のサラダ」…。女性たちの「おいしく食べて」という願いが伝わってきた。
(文・写真、白井康彦)
◆味わう
 「鍋に入れるばかりでは芸がない」と思いながら「えーなも」誌の特集を見ていたら、「春菊とツナの砂糖しょうゆ炒め」に目が吸い寄せられた。これなら簡単においしく作れそうだ。
 ツナをフライパンで春菊の葉や茎と一緒に炒めて、しょうゆなどで味付け。皿に盛ると、特有の香りが漂う。
 箸をつけると、鍋料理以上に春菊そのものの風味を感じた。「鍋料理だけではもったいない」「ホウレンソウの代用野菜にもなります」。岡田さんの言葉を思い出した。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015120502000001.html

「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」

 さらに「からつき落花生」♪
天日乾燥 中国山東省契約栽培
 コクと甘みのある落花生を、風味よく煎り上げました。
本商品は ISO22000 取得工場で生産されています
完全手選別
450g
100g当たり585kcal
中島製茶株式会社
三重県四日市市追分2丁目1-11
TEL 059-346-4651

 ここで今朝の朝刊「全国うまいもん」より、「車えびみそ漬」(山口県)の引用♪
独自製法で風味豊か
 瀬戸内海に面した山口市秋穂地区。魚介に恵まれ、特に車エビが豊富なところだが、昭和38(1963)年に、稚エビを捕って育てる漁法ではなく、産卵から親エビまで育てる、世界で初めての”完全養殖”に成功。一躍「エビの町」として広く知られるようになった。
 この名産をより美味にと、半世紀にわたりエビ加工を手掛けてきた山世水産が商品化したのが「車えびみそ漬」。
 木枠に一尾ずつ並べ、専用の釜で一気にボイル。釜揚げ後トレーに移し、エビの上に和紙を敷いて専用に醸造した味噌を流し1週間漬け込む。味噌のエキスだけをエビに浸透させる方法は試行錯誤の末完成したもので、「加圧式ドロップ製法と呼んでいます。和紙を挟むことで味噌が素材に付かないこの当社独自の製法が評価され、平成23年の山口県水産加工展で山口市長賞を受賞」と、常務の渡壁寛治さん。
 味噌の香ばしさがエビの味わいを挽きたててより旨みが増し、さらに色鮮やかな点も魅力の一つといえるだろう。解凍してそのまま食べるのもいいあ、炙るとさらに風味がふくらむ。
【取り寄せ先】
(有)山世水産
山口市秋穂二島437
TEL 083(984)2304
FAX 083(984)2305
車えびみそ漬200g(約7~10尾、家庭用・化粧箱なし)、税込み1620円 ほか(送料別途)
※商品は冷凍便で発送
※このほか活き車えび、干しえび、海老フライなど関連商品も多彩

http://www.c-able.ne.jp/~ebisya/

 さらに、「旬の野菜遊び・私流」より、「ネギ」の引用♪
冬の食卓と根深い関係
・和名:葱 ヒガンバナ科(かつてはユリ科、ネギ科に分類) ネギ属
・英名:welsh onion
・食べられる部分:葉
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンC、カリウム、食物繊維、硫化アリル
 晴れた日のネギ畑は美しい。根深ネギ(白ネギ)も葉ネギ(青ネギ)も、みんな青々として、勢いよく天を指して整列している。畑に霜が降りる頃になると、ネギはどんどん風味を増す。丈夫な野菜だけに通年栽培されてはいるが、本当の旬は冬。特に太く育った根深ネギのおいしさは格別だ。
 根深ネギの主流は千住群と呼ばれる一本太ネギだが、各地に自慢の伝統品種も多い。ずんぐりした「下仁田ネギ」、東北地方の多い「曲がりネギ」、長く太い「金沢一本ネギ」などが有名。
 これらは贈答用としても人気が高い。下仁田ネギは、江戸の大名たちに喜ばれたことから「殿様ネギ」の異名を持つほど。思えば、ほかの野菜でお歳暮に贈られtうれしいものがどれほどあるだろうか。例えば立派なハクサイやダイコンがたくさん届いたら、などと想像すると、ネギの美点がよくわかる。おいしく美しく、そして扱いやすく日持ちする。実にありがたい野菜だ。
 薬味としても活躍するネギだが、冬の根深ネギを味わうなら、もちろん鍋や煮込み料理だ。寒さで増した辛みが加熱によって甘みに変わり、とろけるような食感で陶然とさせてくれる。
 旬がわかりにくい葉ネギだって、甘みが増すのは寒い季節。代表格の「九条ネギ」は京野菜として有名だが、最近は広く出回るようになってきた。鮮やかな緑を生かして冬の食卓をより楽しみたい。

本日のカウント
本日の歩数7,211歩
(本日のしっかり歩数:3,769歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「和食処 みずの」、そして「浜名湖養魚協同組合」 | トップページ | 「おにぎらず」栄冠握る ぐるなび今年の一皿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「<食卓ものがたり> 苦味少ない春菊」、そして「車えびみそ漬」:

« 「和食処 みずの」、そして「浜名湖養魚協同組合」 | トップページ | 「おにぎらず」栄冠握る ぐるなび今年の一皿 »