« 食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「骨付き鶏もも肉のロースト和風ソース」「かぼちゃの和風スープ」「生ハムと香味野菜の和え物サラダ」 | トップページ | 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 »

2015年12月19日 (土)

大中寺芋おでん

 昨日のテレビ「巷のリアルTVカミングアウト」で、風邪の治し方をやっていた。
http://www.fujitv.co.jp/realtv/
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-80763.html
「熱」
・高熱が出ると風呂場で傘をさしてシャワーを出しながらお風呂に入って治すという。これについて医師・医療ジャーナリストの森田豊は、発汗療法は脱水になったり体力を消耗して風邪の治りを遅くすると言われているが、一方で風邪では風呂に入ったほうがいいとも言われるようになっていると解説した。
・茨城県では納豆と砂糖を混ぜたものに40度前後のお湯を入れて汁にして飲むという方法があるが、森田医師は、発酵食品で免疫を上げ砂糖はエネルギー源になる、納豆である理由はないが医学的には正しいとした。
・野県ではセミやヘビの抜け殻をすりつぶしストローなど筒状のものに入れ、のどに直接ふきかけて咳を止めるというが、森田医師は、抜け殻にミネラルやキトサンが含まれ漢方薬にもなっている、寄生虫に注意と解説した。
・奈良県ではスルメをコンロで焼き部屋中に煙を充満させるこことで風邪が早く治るとされているが、森田医師はこれは医学的には怪しい、ただスルメを食べ唾液を出せば乾燥防止やウイルスを退治する効果があると解説した。
・3歳の娘が週末に高熱になってしまったとき、キャベツの葉を頭にかぶせて熱を下げたという。近所のママ友から教えてもらった方法で、効果は抜群だという。森田医師によると、海外でやられている方法、ひんやりしていて頭痛を和らげるが、熱を下げるなら首の横など別のところを冷やすほうが効果的だと解説した。
「鼻づまり」
・タマネギを一心不乱にスライスし、顔の真横に置いて一晩眠ることで鼻づまりを解消したという。森田医師は、タマネギの硫化アリルが鼻づまりの解消につながる、気持ちも静めて質の高い睡眠がとれると解説した。

http://kakaku.com/tv/channel=8/programID=59890/episodeID=919039/

 「アサヒビール」より、メール。「ズバうま!おつまみレシピ」♪
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/

 録画しておいたビデオを見る。まず、「探Q!Aトリップ」。
http://www.tv-aichi.co.jp/tanq/
「愛知県 足助町」香嵐渓
《紅屋》
・もみじの衣揚げ
(1年間塩漬けにしたもみじに特製の甘い衣をつけた天ぷら)
豊田市足助町西町
TEL 0565-62-0330
「稲武」
《御菓子所 まつ月》本谷蜂屋柿(粉糖)
・眠り柿 くずし
豊田市黒田町尾知59-5
TEL 0565-82-2050

http://www.rakuten.ne.jp/gold/matuzuki/
「設楽町」
<段戸山 三河炭やき塾>
・白炭(ウバメガシ)備長炭
・黒炭(クヌギ)菊炭
・竹炭
☆間伐材
北設楽郡設楽町田峯西川
TEL 090-3852-8364
<はれはれ庵>
TEL 0536-26-9381

 「孤独のグルメ Season 5」は、「第十二話 東京都豊島区西巣鴨の一人すき焼き」(最終回)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/
《しゃぶ辰》
・上州牛すき焼き定食 2500円
☆鶏しゃぶつけ麺定食 880円
(ゴマダレにラー油を足してタンタン麺にも!)
東京都豊島区西巣鴨4-13-15

 「タモリ倶楽部」は、「大学アマチュア無線部 最新活動報告会」。
http://homepage1.nifty.com/rtybido/impre/tvetc/tamokura.htm
・芝浦工業大学 JA1YXP
・筑波大学 JR1ZTT
・日本工業大学 JA1YYE
・中央大学 JA1YGX

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 草野心平に、「エリモ岬」という詩がある。<ごつい岩丈な巌巌がつづき。/ぐるりは泡波のあぶく。/Pacific(パシフィック) 押しよせ。/エリモ押しかえし。/ここらあたり実に。/荒荒しい汎神(はんしん)論の棲(す)み家である。>
▼作詞家の岡本おさみさんは三十歳を超えたころ、理由も分からぬ憂鬱(ゆううつ)に心をさいなまれ、北へと旅をした。彼を襟裳岬に引き寄せたのが、心平の詩だった
▼詩人がうたった激しく躍動する岬を見たい。そう思ってバスに揺られ着いた岬は、ひどく寂しいものに見えた。泊まった民宿では客が二人もいる三畳間に通され、岡本さんは、ただ黙って時を過ごしたそうだ
▼その心模様が「焚火(たきび)」という詩になった。<北の街ではもう/悲しみを暖炉で/燃やしはじめてるらしい/理由のわからないことで/悩んでいるうちに/老いぼれてしまうから/黙りとおした歳月を/ひろいあつめて…>(『日本の名随筆50 歌』)
▼岡本さんが自らの心の旅を刻んだ詩を、森進一さんは自分の心の詩のように感じ、歌ったという。それが「うたの作業として最も嬉(うれ)しい」と岡本さんは随筆に書き残したが、「襟裳岬」は誕生から四十年余をへて、聴く人、口ずさむ人の思いも染み込んだ歌となった
▼荒々しく躍動する岬ではなくて、ひっそりだれかを待ち、あたためてくれる岬。そんな心象風景を残して、岡本さんは七十三歳で逝った。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015121902000126.html

 眼科に出掛ける。途中、コンビニに寄り、52円切手を買う。
 眼科に到着。すぐに呼ばれた。(感謝します)
 検査をしたら、悪くなっているという事で薬が変わった・・・高くなった!!!
 「ラタノプロスト点眼液0.005%」と「アズルガ配合懸濁性点眼液」を処方してもらい、6,180円を支払う・・・。新しい薬はジェネリックがないらしい。
大中寺芋おでん

「ラタノプロスト点眼液0.005%」ニッテン
 プロスタグランジンF2α誘導体
・ラタノプロスト50μg
製造販売元:株式会社ニッテン
名古屋市南区桜本町40番地の2
発売元:株式会社 日本点眼薬研究所
名古屋市南区西桜町76番地
「アズルガ配合懸濁性点眼液」
よく振ってからお使いください
・ブリンゾラミド10mg
・日局チモロールマレイン酸塩6.8mg(チモロールとして5mg)
製造販売元(輸入元):日本アルコン株式会社
東京都港区赤坂2-17-7

 スーパーに寄り、「長ネギ」64円を買い帰宅。

大中寺芋おでん

 夕方は「おでん」で一杯♪里芋やダイコンも入れたよ♪♪
8種14品
 焼津産かつお節・日高産昆布エキス 使用のだし付き
・焼きちくわ 2本
・ごぼう巻 2本
・野菜天 2枚
・玉ねぎボール 2個
・もち巾着 1個
・こんにゃく 2個
・がんも 2枚
・海鮮がんも 1個
 がんもは煮込んで7~8分が食べ頃です!!
株式会社 かね貞
愛知県みよし市莇生町上永井田48-2
TEL 0120-11-7779

 ここで「しずおかご当地給食レシピ【大中寺芋おでん】(168kcal)」の紹介♪
 大中寺芋は昔から愛鷹山麓で栽培されてきたとても大きな芋で、「里芋のおばけ」と呼ばれています。百年ほど前、大中寺(沼津市中沢田)において皇室の方々を地元名産の里芋でおもてなししたことから「大中寺芋」と呼ばれるようになりました。現在では沼津市金岡地区でのみ栽培されています。
 きめ細かく、まったりとした味が特徴です。秋の収穫が始まると、おでんや煮物、汁物などさまざまな料理に利用されます。
『材料』(4人分)
・焼きちくわ・・・小2本
・黒はんぺん・・・4枚
・生揚げ・・・1/2枚
・結び昆布・・・8g
・にんじん・・・2/5本(80g)
・大根・・・5cm程度(140g)
・大中寺芋・・・200g
・こんにゃく・・・1/3枚(80g)
・うすらの卵水煮・・・100g
・だし・・・400ml
・A
 しょうゆ・・・小さじ1と1/5
 塩・・・1.6g
 本みりん・・・小さじ1
 酒・・・小さじ2
『作り方』
①焼きちくわは2~3cmの斜め切り、黒はんぺんは3~4等分に切り、生揚げは油抜きをして三角に切る。
②結び昆布は水につけ、戻しておく。
③にんじんは厚めの半月切り、大根は厚めのイチョウ切り、大中寺芋は乱切りにする。
④こんにゃくは表面をかのこ切りにし、三角に切る。
⑤大根とこんにゃくは下ゆでをしておく。
⑥だしにAを加え、火にかけ、①~⑤を入れて煮立てないように気をつけながら30分ほど煮る。
※鹿の子切り(かのこ切り)
「ヘルシーレシピ」
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/ecook/k0051.php
「料理用語事典」
http://www.lettuceclub.net/recipe/dictionary-cook/126/

本日のカウント
本日の歩数6,767歩
(本日のしっかり歩数:3,676歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「骨付き鶏もも肉のロースト和風ソース」「かぼちゃの和風スープ」「生ハムと香味野菜の和え物サラダ」 | トップページ | 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62898815

この記事へのトラックバック一覧です: 大中寺芋おでん:

« 食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「骨付き鶏もも肉のロースト和風ソース」「かぼちゃの和風スープ」「生ハムと香味野菜の和え物サラダ」 | トップページ | 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 »