« 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 | トップページ | 忘年会・新年会はコレで乗り切ろう!食べ過ぎを防いでダイエット »

2015年12月21日 (月)

ひと足早く 週末はクリスマス プチパーティー

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「ねうねう」。ネコの鳴き声をかつてはこう表現していたという
▼「ねうねう(ニョウニョウ)といとらうたげに(かわいらしく)鳴けば…」とは「源氏物語」から。この「ねうねう」が「ネコ」の語源という説もあるそうで、昔の方には「ニャア」や「ニャン」ではなく、「ニョウ」と聞こえたか。鳴き声は時代によって変化する
▼「ハタハタ」。雷の音は今では「ゴロゴロ」だが、「ハタハタ」もかつては雷の鳴る擬音語だったそうだ。秋田の海ではこの季節、「雪起こし」と呼ぶ雪を伴った雷が発生しやすい。この雷の時期にやって来るのでその魚を「ハタハタ」と呼ぶようになった。「秋田音頭」に<秋田名物、八森ハタハタ>と歌われた冬の味である
▼またの名をカミナリウオ。雷の音や雷を意味する「はたた神」と関係しようが、この冬の秋田県内のハタハタ漁の漁師さんには雷並みの打撃である。友好紙「河北新報」によると今年の漁獲枠は八百トン。昨季の半分に制限したという
▼漁獲枠が千トンを下回るのは十七年ぶりだ。一時の乱獲や温暖化で制限せざるを得ないという。ここでもまた、温暖化の影響である
▼<はたはたを煮る大鍋を出されけり>三宅句生。今年のしょっつる鍋はかなり寂しそうである。「ハタハタする」とは九州の方言で、「心配する」の意。その魚と漁師さんたちを思えば本当にハタハタする。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015122102000107.html

 昨日の「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
《喫茶店セピア》
☆特製チャーシュー麺 900円
<道の駅 くるら戸田>
☆橘大福
☆橘ロールケーキ
《民宿 治平》
・マグロのこす煮
(砂糖、醤油、酒を入れた鍋に、マグロのこす、ショウガを入れ、10分煮る)

 「ごちそうカントリー」は、「牧之原市 ハイナン大根」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<大石農園>
・大根の天ぷら(煎茶塩でいただく)
(先に下茹でをしてから揚げる)
・お味噌汁
(はりはり大根を水で戻したもの(つけ汁も一緒に入れる)、大根の葉でみそ汁を作る。とろろめ(海藻)をのせる)
・大根ケーキ
①ボウルにホットケーキミックス 100g、砂糖 25g、煎茶 少々、たまご 1個、バニラオイル 少々を入れ混ぜる。それに、水 少々を入れ混ぜる。
②サラダオイル 50gを塗った型に流し込む。
③砂糖で煮詰めた大根を投入。
(大根(1cm位の角切り)150gを、水150ml、砂糖50gで、半透明になるまで下茹でし、水切りをしたもの)
④200度に予熱したオーブンに入れ、約15分焼いたら生地が完成。
⑤真ん中に生クリーム、イチゴを置く。

 勤務時間を超えての会議開始・・・!!!しかも、残業手当なし!!!

ひと足早く 週末はクリスマス プチパーティー

 帰宅して「おでん」で一杯♪
これぞ本格派
 日高昆布エキス 焼津産かつお節使用
 がんもは煮込み7~8分が食べ頃です!
・焼きちくわ 2本
・海鮮がんも 2個(海老の香りとわかめの旨味たっぷり!)
・国産こんにゃく 2個
・さつま揚げ 1枚
・ごぼう巻 2本
・白ボール 2個
・野菜天 1枚
・玉ねぎボール 2個
・がんもボール 2個
100g当たり128kcal
製造者:株式会社かね貞
愛知県みよし市莇生町上永井田48-2
TEL 0120-11-7779

http://www.kanesada.com

ひと足早く 週末はクリスマス プチパーティー

 「S&B 本生 和からし」を使用。
粗挽き感と通の辛さ
 からしの粒感と辛さを生かすため粗めに挽きました。
[薬味に]
 おでん、豚の角煮、納豆、冷やし中華、とんかつ、ギョーザ、シューマイ、春巻、魚フライ、焼きそば
[あえ物に]
 からしあえ、からし酢みそ、黄身酢あえ
*その他、三と一致やサラダドレッシングにもまぜてお使いください。
販売者:エスビー食品株式会社 SBSF
東京都中央区日本橋兜町18番6号
TEL 0120-120-671

http://www.sbfoods.co.jp/

 ここで『ふれ愛交差点』2015年12月号より、「ひと足早く 週末はクリスマス プチパーティー」の引用♪
【生ハムとアボカドのクリームパスタ】(696kcal)
『材料』(2人分)
・生ハム・・・10枚
・アボカド・・・1/2個
・スパゲティ・・・160g
・レモン汁・・・大さじ1
・A
 生クリーム・・・1/2カップ
 粉チーズ・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 こしょう・・・少々
 オリーブ油・・・大さじ1/2
『作り方』
①アボカドはひと口大の薄切りにし、レモン汁をまぶす。生ハムは細切りにする。それぞれ飾り用を少し取り分ける。
②スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、ざるに上げる。
③ボウルにAを合わせ、①、②を加えて和え、器に盛る。飾り用の①をのせる。
※お好みでクレソンの葉を飾る。

【えびとじゃがいものアヒージョ】(586kcal)
『材料』(2人分)
・えび・・・8尾
・じゃがいも・・・1個
・にんにく(みじん切り)・・・1片分
・パセリ(みじん切り)・・・小さじ1
・レモン・・・適量
・バゲット・・・適量
・白ワイン・・・1/4カップ
・A
 塩・・・小さじ1/2
 こしょう・・・少々
 オリーブ油・・・1カップ
『作り方』
①えびは背わたを取る。じゃがいもはひと口大の乱切りにする。
②鍋にA,にんにくを入れてフツフツとするまえ熱し、①を加えて中火で約5分煮る。ワインを加えて、さらに2~3分煮る。
③パセリをふり、くし形切りにしたレモン、薄切りにしたバゲットを添える。

【カマンベールと合鴨のカルパッチョ】(247kcal『材料』(2人分)
・カマンベールチーズ・・・1/2個
・合鴨スモーク・・・約100g
・たまねぎ・・・1/6個
・粗挽き黒こしょう、イタリアンドレッシング(市販)・・・各適量
『作り方』
①たまねぎはごく薄切りにし、水にさらして水けをよくきる。
②チーズは6等分の放射状に切り、薄切りにした合鴨とともに器に盛り、①をのせて粗挽き黒こしょうをふる。ドレッシングを添える。
※お好みでチャービル、小さく切ったミニトマトを飾る。

本日のカウント
本日の歩数8,449歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 | トップページ | 忘年会・新年会はコレで乗り切ろう!食べ過ぎを防いでダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひと足早く 週末はクリスマス プチパーティー:

« 「STAR WARS フォースの覚醒(The Force Awakens)」、「直火焼 縞ホッケ弁当」、そして「丹波篠山産黒豆煮」 | トップページ | 忘年会・新年会はコレで乗り切ろう!食べ過ぎを防いでダイエット »