« 森駅 いかめし(函館本線) | トップページ | 「きのこたっぷりいも煮」「しょうが味噌おでん」「きのこ汁」「いも煮うどん」「味噌煮込みおでん」「鶏だんごとさといもの煮込み」 »

2015年12月 2日 (水)

少し肌寒くなるこの時期 体を温める食事を心がけましょう!

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 英国の名宰相チャーチルは、ノーベル文学賞に輝いた文筆家でもあり歴史家でもあったが、意外なことに、日記はつけなかったという
▼政治学者の河合秀和さんによる評伝『チャーチル』によれば、それは<日記を書いて日々の判断の過ちを後から指摘される>ことを嫌ってのこと。しかも公文書を自分の物と考える傾向があり、実際しばしば持ち去っていたそうだ
▼わが政府の面々も「日々の記録を残しては後々…」と考えたのだろうか。憲法九条の解釈を変え集団的自衛権を行使できるようにした歴史的な転換をめぐり、内閣法制局内で重ねたはずの議論が、公文書として残されていないという
▼これでは、議論が後世の審判に耐えうるものかも分からない。特定秘密保護法がきのう完全施行されたが、「秘密」のベールで歴史への責任感の無さまでが覆われてしまわないのか
▼チャーチルは公文書を持ち去りはしたが、それを駆使し、首相在任中の日記にかわる『第二次大戦回顧録』を書いた。彼が遺(のこ)した膨大な文書類は保管され、ユネスコの世界記憶遺産となっている
▼回顧録に、こんな言葉がある。<私は私の記録を歴史としては記述しない。それは次の世代がする仕事だからである。しかし私はそれが歴史への貢献となって未来の役に立つことを確信をもって断言する>。政治の記録を残すとは、そういう営みなのだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015120202000123.html

 昨日の「昼めし旅」。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/907879/
「兵庫県 神戸市」
《》
・ドンポーローバーガー 350円
《エストローヤル》
☆シュー・ア・ラ・クレーム 194円
・シュー・ア・ラ・ピッツァ
①アルミ箔の上にシュー生地を半分に切って並べる。市販のピザソースをかける。
②ベーコン、タマネギ、ソーセージをのせる。チーズをのせる。トマトものせる。バニラビーンズをのせる。
③240℃のオーブンで20分ほど焼く。
・みそ汁
(おみそ汁にシュー生地を入れる)
《蛸の壷》
☆明石焼 620円
・蛸バター丼
①フライパンでタコのぶつ切りを炒める。ニンニクの芽を入れる。
②明石焼の出汁を入れる。みりん・しょうゆを入れ、バターを投入。水溶き片栗粉を入れ、とろみをつける。
③ご飯の上にのせる。
<>
・サンマの塩焼き
①サンマをオーブンで焼く。
②大根おろしをする。
・かぼちゃの煮物
・お味噌汁
「三重県 志摩市」
<海女小屋>
☆伊勢海老の刺身
☆サザエの刺身
・イナダの炙り
①イナダを三枚におろし、バーナーで炙る。
②食べやすい大きさに切る。
・寄せ鍋
①鍋に白菜、昆布だしを入れ、伊勢海老を炙って入れる。
②カワハギ、コチを入れる。
<>
・伊勢海老の刺身
①伊勢海老をさばく。身を氷水に入れる。
②食べやすい大きさに切る。
・伊勢海老の鬼殻焼き
①伊勢海老を半分に切り、塩、コショウで味付け。
②グリルで15分ほど焼く。
・伊勢海老の赤だし
①鍋にジュウガニ(ショウジンガニ)を入れる。白菜、伊勢海老の頭を入れる。
②赤味噌で味付け。
・手羽先の唐揚げ
・ポテトサラダ
≪サンダーバード 池袋東店≫
・純レバー焼き 550円(税別)
・もも正肉串焼き 300円(税別)
豊島区南池袋1-13-21 和泉屋ビルB1
「おやじ飯」【濃厚タルタルのチキン南蛮】
『材料』
 鶏むね肉、卵、てんぷら粉、カレー粉、たくあん、カシューナッツ、ゆで卵、タマネギ、マヨネーズ、ハチミツ、照り焼きのタレ、お酢
①ボウルに卵、天ぷら粉、水を入れ、カレー粉を加えてよく混ぜる。
②①に一口大に切った鶏むね肉をからめて油で揚げる。
③別のボウルにゆで卵をつぶし入れ、マヨネーズ、刻んだタマネギとたくあん、ハチミツを加え、砕いたカシューナッツを入れ、よく混ぜる。
④別のボウルに照り焼きのタレ、お酢を加える。
⑤お皿に②を盛り、④の南蛮酢と③のタルタルをかける。茹でたニンジンとブロッコリーを添える。

 う~、風邪をひいた・・・。
 仕事をほぼ定時に終え、帰宅。
 途中、杏林堂に寄り、売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」138円を買う。レジでシールを貼ろうとしたので「シールはいりません」といったらレジ係は面倒くさそうにしていた。端をポイントを使おうとしたのに、「138円です」なんて言葉がない。。。さらに「レシートもらってくださいよ」と面倒くさそうに言った。自分は、今までレシートをもらわなかったことはないのに!!!この店員、色眼鏡で人を見てるんじゃないの???
 スーパーに寄り、『ふれ愛交差点』12月号と『ここ住もう!』をもらう。ついでに「豆腐」62円を買う。

 帰宅して、ホット焼酎で体を中から温める。
少し肌寒くなるこの時期 体を温める食事を心がけましょう!

 おつまみは「若鶏もも唐揚げ」♪
meiji
原産国名 タイ
輸入者 株式会社 明治
東京都江東区新砂1-2-10

 それに「焼うどん」♪
少し肌寒くなるこの時期 体を温める食事を心がけましょう!

 デザートは、いただいた「人形焼き」♪

 2015年11月13日のオマケの新聞より、「少し肌寒くなるこの時期 体を温める食事を心がけましょう!」の引用。
 食べ物に、体を温める食材・冷やす食材があるのは、周知のことかと思います。すべてを把握するのは難しいですが、今回はわかりやすい見分け方を見てみましょう。
1.色の濃い食材、赤・黒・橙色など暖色色合いの食材は体を温める
 たとえば小豆やひじきなど。また、白米よりも玄米が体を温めます。緑茶より紅茶、白砂糖よりも黒砂糖、色の濃いもののほうが体を温める傾向にあります。肉や魚も、白身より赤身が体を温めるといわれます。
2.寒い地域・時期に採れた食材は体を温める
 そばなど北方産の食材は体を温めます。リンゴ、サクランボ、ブドウなどは体を冷やしそうですが、北方原産のものなので冷やしにくいといわれています。
3.水分が少なく硬い食材は体を温める
 柔らかい食物(食材)は、水分や油分を多く含み、体を冷やす傾向にあります。水分は体に必要ではあるのですが、摂取した水が尿や汗として排出されないと、水分が体に溜まって冷えにつながります。油は水とは反対の性質ではあるが、体を冷やすということでは同じです。
4.根菜など地下埋もれている食材は体を温める
 地面の下に埋もれているものは、体を温める性質をもっています。それ自身が熱を持っているので、地下に潜る性質があるそうです。面白いですね。根菜類やイモ類がその一例です。
5.塩の多い食材は体を温める
 塩、味噌、しょう油、メンタイコ、ちりめんじゃこ、肉、卵、チーズ、漬物は体を温めます。逆に酢、カリウムの多い食材(葉菜、北方産以外の果物、ビールなど)は体を冷やすので注意です。
☆むくみ改善には、体の余分な水を出す食材を
 体がむくむのは、代謝が悪く汗や尿があまり出ないため。【小豆・黒豆】などは、強い利尿作用があるので、体内の水分をとって、むくみを解消してくれます。
 温める食材にしろ、冷やす食材にしろ、「生」で食べるのではなく、煮物にしたり炒め物やスープにしたり、火を通して食べることで体を冷やしにくい工夫もできます。野菜に含まれるビタミンCには、血液の主要な材料となる鉄分の吸収を促進、毛細血管の機能を保持するはたらきがあります。また同様に含まれるビタミンEは血行を良くするはたらきと、体内のホルモン分泌を調節するはたらきがあるので、野菜をふんだんにとりいれましょう。

本日のカウント
本日の歩数7,446歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 森駅 いかめし(函館本線) | トップページ | 「きのこたっぷりいも煮」「しょうが味噌おでん」「きのこ汁」「いも煮うどん」「味噌煮込みおでん」「鶏だんごとさといもの煮込み」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62794209

この記事へのトラックバック一覧です: 少し肌寒くなるこの時期 体を温める食事を心がけましょう!:

« 森駅 いかめし(函館本線) | トップページ | 「きのこたっぷりいも煮」「しょうが味噌おでん」「きのこ汁」「いも煮うどん」「味噌煮込みおでん」「鶏だんごとさといもの煮込み」 »