« 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 | トップページ | スター・ウォーズ(デイジー・リドリー) »

2015年12月28日 (月)

「駒ケ根ソースかつ丼」、そして「筆柿 味噌カツ丼」

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「静岡市 長田唐芋(おさだとうのいも)」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<小野田農園>
*孫芋は蒸して、塩をかけて食べる
*小芋はおでん、煮物、フライ
*親芋はコロッケ(とうまるくん)
《しぞーかグルメ 駅南酒場》
・唐芋のしずおかおでん 1人前 680円(税抜き)
・唐芋のから揚げ 1人前 680円(税抜き)
駿河区南町
TEL 054-282-9100

 「イチから住 ~前略、移住しました~」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
《食事処 まるさん》
TEL (0558)94-4114
・鯵たたき定食 1728円
(アジのまごちゃ)
・魚フライ定食 1404円
<道の駅 くるら戸田>
・干し柿の天ぷら 100円
・橘こめころーる 270円
・みかん大福 150円
*ビー玉転がし 3500円
*木こりセット 500円
*まな板 2500円
<大家さん>
*"ずい"の木でお正月のお箸作り
・甘酒餅
(甘酒に焼いた餅を入れる)
<鮮魚店 山竹商店>
 手長エビ、甲イカ、トロダコ
<佐藤・漁師さん>
 ブダイ、アカギ
<まこと・富永夫妻>
・アカギの煮付け、ブダイの煮付け
(鍋に竹のカゴを敷き、砂糖、醤油、酒をひと煮立ちさせたら、魚を丸ごと入れ、蓋をして煮る。)
・昔風サザエのつぼ焼き
①茹でたサザエを食べやすい大きさにカット。
②ニンジン、ブロッコリーを醤油などで味付けしたサザエの煮汁で茹でる。
③②の野菜に火が通ったら椎茸を入れる。①のサザエを戻す。
④③を殻に盛り付ける。

①メギス(ニギス、トロボッチを三枚におろしミンチにする。タコ、イカもミンチにする。
②①をよく混ぜ、カツオだしで煮て、つみれを作る。
・手長エビのブイヤベース
①甲イカ、タコを鍋に入れ煮る。野菜を入れる。煮えてきたら手長エビを入れる。
・ぎせい(戸田の郷土料理)
①テングサをお酢で煮込む。沸騰したらテングサを取り除き、バニラエッセンスとたっぷりの砂糖を加え、着色料を入れて、緑色にする。
②型に流し、裏ごしした卵の黄身を白身をまぶして固めれば完成。
・本エビのドリア
・まことライス
(ライスの上にツナ缶をのせ、目玉焼きをのせる。お皿のまわりに輪切りのキュウリを飾る。)

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「大寒卵」の案内♪
運┃気┃上┃昇┃★┃金┃運┃U┃P┃
   ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
◎産卵日指定!風水で話題の大寒タマゴをお届け!『運気上昇タマゴの親子丼セット』
 実は、風水によると・・・大寒の日(2016年は1月21日)のタマゴを食べると、【運気が上昇】し【金運がアップ】すると言われているんです!!最近はテレビや雑誌などでもよく紹介されるようになりましたね♪

http://m3.rakuten.co.jp/suigodori/taikanset/%253fscid%3drm_197493/-/2/48dx/apslj/1/76mi0/

 今日の仕事・・・。素人の自分にも、だんだんと、様子とかやり方が分かってきた・・・。
「P検」
http://www.pken.com/
https://pken-cbts.benesse.ne.jp/ta/

「駒ケ根ソースかつ丼」、そして「筆柿 味噌カツ丼」

 今日の昼食は、おにぎり。だいぶ前に買った「焼きのり」を使う。
YAKI-NORI 10枚入り 全形10枚分
 国産のりをじっくりていねいに焼き上げました
10枚(27g)当たり51kcal
製造者 株式会社大洋食品 大村工場
長崎県大村市松並2-60-1
TEL 0120-082182

 今日は仕事納め・・・今年の自分の有休使用は0でした。これは、ちょっとした記録じゃないの!!!???有休使用0なんて自分でも初めてだし、やったことのある人っているのかな?
 有休未消化の分がお金になって返ってくるところもあると聞いたことがあるけど、そうしてもらいたいね!!!

 仕事を定時に終え、帰宅途中「HOTMOTTO」に寄り、「駒ケ根ソースかつ丼」520円を買い帰宅。

「駒ケ根ソースかつ丼」、そして「筆柿 味噌カツ丼」

 帰宅して、「駒ケ根ソースかつ丼」で一杯♪。カツが4枚・・・。
「駒ケ根ソースかつ丼」、そして「筆柿 味噌カツ丼」

日本の魅力再発見
 日本にはまだまだうまいものがあります。さまざまな地元グルメを掘り起こして、全国のみなさんに味わっていただくシリーズメニューです。
 コクのあるソースが、かつにしみる。
B-1グランプリでも人気のメニュー
 中央アルプスと南アルプスの美しい山々に囲まれた長野県駒ケ根市。この地でかつ丼といえば、煮ない・卵でとじない「ソースかつ丼」のことです。「駒ケ根ソースかつ丼」は、昭和の初めにうまれました。ごはんの上に千切りキャベツ、甘辛の特製ソースがしみたとんかつをのせたシンプルな味わいは地元で長年愛されています。昨今ではB-1グランプリにも数多く出場し上位入賞するなど、全国的な人気を得ています。
本場の味をお届けするために
 ほっともっとの「駒ケ根ソースかつ丼」は、地元の団体「駒ケ根ソースかつ丼フライヤーズ」監修のもと本場の味にこだわりました。特にソースはトマトやりんごなどの素材が持つ自然な甘みを大切にした深い味に仕上げています。いつものかつ丼とは違うソースかつ丼ならではのおいしさを、どうぞお楽しみください。
・駒ケ根ソースかつ丼フライヤーズ
 「駒ケ根ソースかつ丼」のブランド化とともに、中央アルプス・南アルプスに囲まれた駒ケ根市の魅力を全国に発信する団体です。
・B-1ブランプリとは・・・
 安くて旨くて地元の人に永く愛されている地域の日常的な料理を地域資源として改めて注目し、それらを通してまちおこしを目指す団体が、年に一度、一堂に会してまちおこしの活動をお披露目する場が、B-1グランプリです。
ほっともっとの駒ケ根ソースかつ丼のこだわりポイント
①地元で慣れ親しまれた味を目指し、駒ケ根ソースかつ丼フライヤーズの監修・指導を受けました。
②トマト、りんごなど素材本来の自然な甘味が引き立つソース。さらに、地場の本醸造醤油を加え、独特の旨みを醸成。
520円
953kca
l
http://www.hottomotto.com/gotouchi/koshinetsu.html

 「筆柿 味噌カツ丼」なんていうのもあるらしいね↑↑↑
 筆の先のような形の筆柿は幸田町の特産で、1本の木に甘柿と渋柿がなるそう。しかも他の地域で栽培すると渋柿しかできないので、全国生産量の95%が幸田町産。
 その筆柿を使って<筆柿味噌カツサンド>を作ったところ見た目も味も印象が弱かったので、それなら丼に!と誕生したのが<筆柿味噌カツ丼>。どんぶりからはみ出すBIGなカツに甘い味噌、そこへ渋柿の渋を抜いた筆柿ペーストをたっぷりと。渋柿のほうがきれいな柿色が出るとか。ペーストは何も加えずそのままで甘く後味に柿の風味がほんのりと。
 こちらも特産の長なすの素揚げを添えて、味噌汁、漬物付800円。
 毎日30食限定。
「道の駅 筆柿の里 幸田(笑意軒)」
愛知県額田郡幸田町大字須美字東山17-5
TEL 0564-63-5171
9:00~18:00 無休

http://www.fudegaki-sato.com

本日のカウント
本日の歩数7,080歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 | トップページ | スター・ウォーズ(デイジー・リドリー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62955707

この記事へのトラックバック一覧です: 「駒ケ根ソースかつ丼」、そして「筆柿 味噌カツ丼」:

« 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 | トップページ | スター・ウォーズ(デイジー・リドリー) »