« 「いただきます クリスマスメニュー」 | トップページ | 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 »

2015年12月26日 (土)

「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「タラバ蟹」が食べたいね♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/100963/?scid=rm_190841
 「あさひ飲料」より、メール。「三ツ矢白いサイダー 雪いちご」プレゼントの案内♪
http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/151222-160105/
 またまたウイルスが送られてきたよ!
■ウイルスを検出したメールの情報
 送信元アドレス:
ohn.bullocknewsseivo@gmail.com
■検出したウイルス
 ウイルス名  :『"HTML/Phish.A!tr"』
 検出ファイル名:『"FullDetails.html"』
※送信元アドレスを詐称するウイルスも存在するため、上記の「ウイルスを検出したメールの情報」にある「送信元アドレス」の利用者が必ずしもウイルスに感染しているとは限りません。

 今日は、年賀状を書く。郵便局に出しに行く。

 黒豆の収穫をする。全部収穫しきれない・・・続きは明日やることにしよう!

 散歩に出掛ける。
 ホームセンターにて「からつき落花生」450g298円を買う。
 スーパーで、「ぶり あら」213円、「豆腐」20%引きで49円、おつとめ品の「しいたけ」2パックで108円を買い帰宅。

 借金を返しに「酒&FOOD かとう」に行く。
http://slowkato.hamazo.tv/
 借金13,043円を払う。それに「むぎ焼酎 壱岐」25度2314円、「舞姫」3110円を買い帰宅。

「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

 帰宅して「むぎ焼酎 壱岐」25度を使い、クコ酒を作る。
「むぎ焼酎 壱岐」
 ふつふつと湧き出る 澄んだ銘水のもと
 確かな伝統の技と 心が息づいて
第十八回特別頒布 5,000本中 12
原材料:大麦2/3 米麹1/3
歴史の島 伝統の味。
謹醸 むぎ焼酎 壱岐の栞
 壱岐は弥生時代に中国の史書「魏志倭人伝」に一支国(いきこく)として紹介され、古代から日本とアジア大陸を結ぶ文化交流の要衝の地にありました。
 玄界灘のロマンの島壱岐は海の幸と併せ、長崎県で二番目に大きい穀倉地があり米も麦も多く取れます。島の人達は、麦を原料に中国から伝わった製法を活かし、壱岐独自の焼酎を生み出しました。それは16世紀頃からで壱岐が「麦焼酎発祥の地」と云われております。
 むぎ焼酎「壱岐」は、麦と米を原料とし、壱岐にひそかに伝わる秘法を継承し、明治33年創業以来研究改良を加えつくり上げた本格焼酎であります。
 全国酒醤油品評会に於て第14・15・16回の3年連続優秀賞に入賞し名誉賞を受賞。福岡国税局酒類鑑評会に於て最高リボン賞を受賞。昭和61年福岡県国税局酒類鑑評会に於て8年連続優等に入賞し、弊社の杜氏が総代として局長表彰を受けました。
 昭和57年4月2日に放映されました「NHK総合テレビの焼酎特集」では、麦、米、芋等それぞれの産地が紹介され、「麦焼酎が出来るまで」を弊社工場にて撮影し、全国に紹介されました。
焼酎の分類
・単式蒸溜焼酎・・・一釜ごとに単式醸造機で蒸溜された45度以下の焼酎(乙類)。
・本格焼酎・・・単式蒸溜焼酎(乙類)のなかで、指定された原料を使用し、一切の添加物を加えないものだけを「本格焼酎」といいます。
・本格焼酎・・・「醪取り」と「粕取り」の二つに分けられます。
・醪取り焼酎・・・九州が主産地で、南方からと、西の中国挑戦経由壱岐の二つのルートがあり、壱岐の麦焼酎は江戸時代からの産地として知られています。
・粕取り焼酎・・・清酒の搾り粕にモミガラをまぶしてつくります。
・連続式蒸溜焼酎・・・連続式蒸留機で蒸溜し、100%に近いエチルアルコールを水で薄めた36度未満の焼酎(甲類)。
・混和焼酎・・・連続式蒸溜焼酎(甲類)と単式蒸溜焼酎(乙類)をブレンドした焼酎。ブレンド比率の多い順に「焼酎甲類乙類混和」「焼酎乙類甲類混和」と表示されます。
 謹醸「壱岐」は壱岐で一番高い山(岳ノ辻)の伏流水と、厳選された原料と永年培った醸造技術を駆使して造り上げた本格焼酎であります。
 壱岐の特長は、米麹1/3、大麦2/3を順次仕込み麹を熟成させ蒸溜します。焼酎の溜出が始まりますと溜出成分は刻々と変化しアルコール度数は高度から徐々に低くなります。これを初垂(はなだれ)・本垂(ほんだれ)・末垂(すえだれ)と呼んでいますが、品質的にも安定し、香味の優れている本垂部分だけを採り調熱し熟成を重ねた原酒を調合した製品で、ふくよかな香り、まろやかなコクは当社が丹精をこめて造り上げた本格焼酎であります。
 麦の風味と、米麹を使用する事により天然の甘みが特長です。
 元国立醸造試験所長山田博士は、著書に「壱岐焼酎」はウイスキー風にして美味であると書かれています。麦焼酎発祥の地である壱岐をそのまま銘柄名に冠し「壱岐」と命名しました。今後とも一層のご愛顧をお願い申し上げます。
<お美味しくお召し上がり頂くために>
 ストレート、オンザロック、水割り等お召し上がり方はお好みで結構ですが、お湯割りがよく合います。25度の焼酎六・お湯四を目安に割って下さい。脂の多い肴には濃く、少ない肴には薄めに割ると美味しく頂けます。
<果実酒作りのお楽しみ>
 梅酒をご家庭で作る楽しみはまた格別なものです。
 本格焼酎「壱岐」の35度(25度でも可)で作る果実酒は、ホワイトリカーで作るものとは、ひと味違った風味を楽しむ事が出来ます。ぶどうを除く全ての果実、草木等が材料として認められています。是非お試し下さい。
玄海酒造株式会社
長崎県壱岐市郷ノ浦町志原西触550-1
TEL 0920-47-0160

http://www.mugishochu-iki.com/
「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

「クコの実」
自然派素材 健康薬膳
自然の恵みをたっぷり、体の中から美しく健康に
 中国が大産地で、古くから薬膳として用いられ内臓の働きを良くし、滋養強壮等に良いといわれています。
NET 70g
製造者 有限会社 マメシゲピーナツ
愛知県豊橋市大岩町大穴123
TEL (0532)41-6026

 パソコンの「Windoes 8 リカバリバックアップ」の作成をした。「Acer Recovery Management」を使うんだね!
http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/27693/

「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

 夕方は「菊姫」で一杯♪旨い!!!濃厚な味だね!麹の味がするって感じかな↑↑↑
山廃仕込 純米酒
 菊姫は「濃醇旨口」
 じっくり熟成させて、旨みをのせています。だから、ほんのり黄金色。
原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)
原料米:兵庫県産三木市吉川町(特A地区)産 山田錦100%使用
精米歩合:70%
アルコール分:16度以上17度未満
「菊姫 山廃仕込」
 山廃仕込みとは、山卸廃止
で醸造した酒の事を言っており、山卸廃止を略して山廃と通称しております。
 山卸とは、精米が水車などでされていた江戸時代、半切り桶の中に蒸米と水を入れ、櫂ですりつぶす操作の事を言いました。現今精米機で精白を上げる事が出来るようになり、麹の酵素が十分に白米に吸収されるので、蒸米をつぶす(山卸)必要がなくなり、「櫂でつぶすな麹で溶かせ」と言われるようになり、山卸の操作を廃止するようになりました。
 山廃は生系*酒母を代表するで、速醸系酒母と比べると、育成日数が長く(山廃26日~30日、速醸7日~14日)室温が5℃以下でないと*打瀬ができず、製造がむすかしいのです。酒母そのもののアミノ酸が多く濃い味で、製成酒も濃醇酒が出来ます。又、*枯し日数が長くなっても酒母の方が低下しない長所もそなえています。山廃の製造は、仕込水・麹などから来る硝酸還元菌・乳酸菌を低温で増殖させ、その働きを利用して雑菌や野生酵母を淘汰するとともに、酒母に必要な乳酸を生成させます(PH3.5)。
 自然の摂理を巧妙に利用した山廃製造は、先人の知恵と経験の所産であります。しかし残念なことに、製造に手間と時間がかかるため、合理化、省力化の名の下に、山廃を仕込む蔵が少なくなり、杜氏の世界でも山廃の技術が忘れられて来た事は、非常に残念な事としか言えません。
 菊姫では、日本酒本来の旨さは、山廃からくるものと信じ、かたくなに山廃仕込を守っております。山廃で仕込んだ酒は香が芳ばしく、濃醇で腰が強く、いくら水でうすめてもちゃんと酒の味がします。高級ウイスキーにも同じ事が言えると思います。高級ウイスキーは水割りを多くしても、ウイスキーの味がちゃんとしているのを、皆様も経験されているのではないでしょうか。
 菊姫では、酵母仕込(酒母無し)・高温糖化酒母・中温速醸酒母などの、簡単な方法は一切やっておりません。
※酒母()・・・櫂を醗酵させるための酵母を培養したもので、やり方には色々ありそれぞれ酵母の持つ特製が違ってくる。
※打瀬・・・有害菌と酵母の繁殖に適さないような低温で、糖化作用と乳酸菌及び硝酸還元菌の繁殖を徐々に行わせる時期、荒櫂後初暖気までの間をうい。
※枯し・・・酒母が仕上がってから、使用するまでの期間の事。
菊姫合資会社
石川県白山市鶴来新町タ-8
TEL 076-272-1234

http://www.kikuhime.co.jp/

 おつまみは、「寄せ鍋」♪
「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

「愛媛県産 養殖 ぶり」
「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」

きぬ 豆心」
創業明治30年 老舗の技
 昔ながらの生とうふ
製造者/株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 『JAF Mate』2015年12月号の「美食同源(40)」は、「息をキレイに!「ニンジン」と「レモン」」だった。
http://jafmate.jp/bisyoku/index.html
おいしい旬の食べ物で、病気に負けない体をつくりましょう。
【ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ】
 宴会シーズン到来。飲食後の口臭、きになりませんか?口臭は主に、尿として排出されなかった血液中の老廃物が肺を通して出されるもの。解毒作用のある植物性化学物質(ファイトケミカル)と、消臭・殺菌作用のあるビタミンCが豊富な、「ニンジン」と「レモン」のサラダで予防しましょう。
『材料』(2~3人分)
・ニンジン・・・1/2本
・レモン・・・1/2個
・パクチー・・・1/4束
・クスクス・・・1/4カップ
・熱湯・・・1/4カップ
・オリーブオイル・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・ナンプラー・・・小さじ2
・砂糖・・・小さじ1
①クスクスをボウルに入れ、熱湯とオリーブオイル、塩を混ぜ、ラップをして15~20分ほどおいておきます。
②ニンジンは皮をむき千切りにし、塩もみをして10分ほどおきます。水気が出たら絞ります。
POINT!
 一度塩もみをして絞ることでたっぷりと食べられるうえ、味馴染みもよくなります。
③パクチーは、3cmくらいの長さに切ります。
④レモンは果汁を搾り、ナンプラー、砂糖と混ぜておきます。
POINT!
 レモンを搾るときは、種が混ざらないように、ボウルをザルを重ねて使うのがおすすめ。
⑤①のクスクスをスプーンでほぐし、②、④を加えて和え、最後に③を加えひと混ぜします。
POINT!
 クスクスを加えることで、ドレッシングが全体に絡みやすくなります。
⑥お皿に盛り付けて完成です。
Good!
 好きな野菜を加えてみてください。キュウリやトマト、オニオンスライス、セロリなどがおすすめです。

本日のカウント
本日の歩数9,911歩
(本日のしっかり歩数:3,601歩)
本日:53.2kg
本日の割箸使用量:0膳
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「いただきます クリスマスメニュー」 | トップページ | 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62942299

この記事へのトラックバック一覧です: 「クコ酒」「舞姫」、そして「美食同源(40)息をキレイに!「ニンジンとレモンで口臭さらばサラダ」」:

« 「いただきます クリスマスメニュー」 | トップページ | 「鶏ももパリパリ焼き&野菜のギュウギュウ焼き」「塩焼きチキン」、そして「志そ巻とうがらし」 »