« 芋煮会 | トップページ | 「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」 »

2015年11月 1日 (日)

「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」

 昨日のテレビ「ごはんジャパン」は、「明石海峡 紅葉鯛」。
http://www.tv-asahi.co.jp/gohan-japan/
《アルポルト》
・明石鯛のカルパッチョ
<魚利商店>
※おいしさ=明石鯛の骨にコブが出来る!?泳ぎ過ぎからくる疲労骨折跡と言われている。
※目の上・体に青い斑点がある鯛はおいしい証拠
※活越し(いけこし)
 ストレスを軽減させるため、水槽に入れて落ち着かせる。体から老廃物を出し、臭みも消えるという。
《焼き鯛 専門店 魚秀》
・焼鯛 1000円~3800円
《寿司割烹 植月》神戸
・鯛の握り4種
(鯛の握り①、鯛のちり握り、鯛の握り③炙り、鯛の握り④昆布締め)
・鯛の骨蒸し
☆明石鯛のバルサミコ イタリアン寿司 ウニ添え
①炊いたご飯をお櫃に入れ、煮詰めた酢と塩(寿司酢)を入れる。バルサミコ酢を入れ、混ぜる。
②鯛の皮を炙る。
③器にバルサミコ酢飯を盛り、海苔、刻んだトマトをのせる。②の鯛、ウニをのせる。
④スダチを絞っていただく。
(ご飯3合、合わせ酢50~60cc、バルサミコ酢70~80cc)
★明石鯛の海藻蒸し 明石海苔と生ウニのソース

 映画を見に行く。今日は1日だから入場料が1,100円なんですよ♪
 9:45開場と書いてあったが、9:20頃に開けてくれた。(感謝します)
 チケットを買い、本を読んで待つ。
 10時ちょっと前に、百均に行きスリッパを探す。ありましたよ!108円でスリッパが買えました!
Watts
 いつも笑顔を、ワッツ

http://www.watts-jp.com/
「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」

「リビングスリッパ前閉じA」
サイズ:約25.5cm
発売元:株式会社 光友 Kouyo
岐阜県郡上市八幡町市島1072-12

 映画館に戻り、座って本を読んで待つ。すると、ヘンなオバチャンが自分のカバンの中に向かってぶつぶつ言っている。たまに大きな声で怒鳴っている。何をしていたんでしょう?どんなオバチャンなんでしょう???

 やがて映画が始まる。字幕版です、日本語吹き替え版ではありません。
 最後に船尾に「JOLLY ROGER」と書かれた船も登場した。
 海賊旗(かいぞくき)は海賊として船の乗組員を同定するために掲げられた旗。欧米では「ジョリー・ロジャー(Jolly Roger)」という名前で知られている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E6%97%97

「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」

「ハリー・ポッター」のワーナーが贈るファンタジー超大作
 ひとりの少年がポーターパンに-なぜ?
「ハリー・ポッター」のワーナーが贈る誰も知らないピーターパンの物語
 いちばんの魔法は、信じるきもち。
普通の少年がピーターパンに-なぜ?誰も知らない感動の物語が、壮大なスケールで描かれる。
 ロンドンの孤児院に暮らす少年ピーター。母からの手紙をみつけたとき、ネバーランドへの旅が幕を開ける!カラフルで不思議な、夢と希望の世界へ!妖精や人魚、心躍るキャラクターたち。実はピーターの仲間だった若き日のフック船長、戦うプリンセス、タイガー・リリー。立ちはだかる海賊・黒ひげが、ネバーランドを踏みにじる。
 やがて明らかになるピーターの”出生の秘密”とは-。彼は母に会うことができるのか?ネバーランドは一体どうなるのか!?
 この秋いちばんの魔法を、探しに行こう。
・ネバーランドを踏みにじる海賊”黒ひげ”
 ヒュー・ジャックマン
・母を探す”ピーター”
 リーヴァイ・ミラー
・戦うプリンセス”タイガー・リリー”
 ルーニー・マーラ
・若き日はピーターの仲間だった?!”フック船長”
 ギャレット・ヘドランド

http://www.pan-moive.jp

PAN ネバーランド、夢のはじまり
監督:ジョー・ライト
出演:リーヴァイ・ミラー、ヒュー・ジャックマン、ギャレット・ヘドランド、ルーニー・マーラ、アマンダ・サイフリッド
 おとぎ話を変えてみせる!
こんなの初めて!新生”泣ける”ピーターパン
一緒に飛ぼうよ!感動ファンタジーの国
 あのピーター・パンの全く新しい物語が今秋スクリーンで大公開!ファンタジックなネバーランドを舞台に繰り広げられる大冒険アクション、母と息子の絆、男の友情、少年の成長物語の中に、じつは感動感涙ポイントがてんこ盛り。ハンカチマストな『ピーター・パン』の新しい世界、この秋開幕です!
・ピーターの美少年っぷり!
 泣ける度★★★
 ピーターを演じるのは、オーディションから抜擢されたオーストラリア出身のリーヴァイ・ミラーくん。撮影当時11歳の笑顔とブルーの瞳にドキドキ。'15年は、ラルフローレン(チルドレンウェア)のアンバサダーにも就任。
ピーターパン〔リーヴァイ・ミラー〕
 ロンドンの孤児院で暮らす12歳の少年。ある目的でロンドンにやってきた黒ひげの空飛ぶ海賊船に乗って、ネバーランドへ。彼には、出生にまつわる大きな秘密が・・・。
・まだ見ぬ母を探す少年の想い
 泣ける度★★★★★
 ピーターの心の糧は、「あなたは特別な子。私と別の世界で必ず会える」という母親(アマンダ・サイフリッド)の置手紙。母親がいると信じて、ネバーランドに向かうピーター。離れ離れになってしまった母と息子の運命は?
・俺はフック、お前の味方だ!
フック〔ギャレット・ヘドランド〕
 かつて黒ひげに誘拐され、ネバーランドへ連れて来られた。演じるギャレットは『トロン:レガシー』('10年)で初主演
・フック船長とピーターが心の友に!
 泣ける度★★★★
 原作では宿敵のフック船長。その若き日を描いたこの映画では、なんとコンビとして大冒険。元の世界に戻りたいフックと、母親を見つけたいピーターパンがネバーランド脱出計画を企てる。男の友情が、たまらなく熱い!!
・黒ひげ様だ!私に従え!
黒ひげ〔ヒュー・ジャックマン〕
 ネバーランドを牛耳る海賊で、年齢は300才。永遠の命を得るために妖精の粉”ピクサム”が必要で、時空を超えて子供を拉致しては炭鉱で働かせる極悪人。
・黒ひげが怖すぎて危機百発!
 泣ける度★★
 高感度高めの俳優ヒュー・ジャックマンが、スキンヘッドに自前のヒゲ、ド鋭い眼光で泣く子も倍泣きの悪役に。海賊たちはエキストラやスタント含めて総勢180人。空飛ぶ海賊船”アン女王復讐号”も圧巻。船内外でのアクロバット大乱闘に震えます!
・ピーターパンといえばワニ
 人魚の湖に住む、ネバークロックと呼ばれる巨大ワニがピーターたちを襲撃。メタリック仕様で、見るからに獰猛。
・眼前に広がるネバーランド
 泣ける度★★★★
 モノトーンのロンドンから浮遊するネバーランドへ。その不思議大陸には目を見張るビジュアルの様々なスポットが。黒ひげと対峙する先住民の村の娘タイガー・リリーなど原作キャラも活躍する。実写ならではのリアリティで再現されたカラフルなファンタジー世界に感動!
タイガー・リリー〔ルーニー・マーラ〕
・陽成の粉で空を飛べる?
 妖精の骨からできたピクサムは、不思議な力を持つ魔法の粉。ピーターが空を飛べるようになる秘密もピクサムが関係している?
・人魚はスーパーモデルのカーラ・デルヴィーニュ
 バーバリーやシャネルのモデルを務め、『アンナ・カレーニナ』で女優業にも進出したカーラが1人で複数の人魚を演じ分けた。
・あ、そこにいるのはティンカー・ベル?
 クライマックスの舞台は、クリスタルに囲まれた妖精の王国。ピーター&リリー&フックVS黒ひげ軍団の壮絶バトル。そこには、ティンカー・ベルらしき影も!?
30秒で知っとこ『ピーター・パン』
1.ウェンディの元にピーター・パン現れる
 ダーリング家の犬に影を切られたピーター。ウェンディに縫ってもらい、ひと安心。
2.ネバーランドへ
 ピーターに誘われ、妖精の粉をかけられたウェンディは兄弟と一緒にネバーランドへ。
3.フックとバトル
 ピーターに片手を切り落とされて以来、彼を付けねらうフック船長とリベンジマッチ。
4.ウェンディはロンドンへ帰る
 ネバーランドで迷子の母親代わりになったウェンディは、自ら大人になることを決意し帰国。
☆ウェンディ
 ダーリング家の12歳の長女。おとぎ話のピーター・パンに憧れている。夢は小説家になること。
☆ディンカー・ベル
 ピーターLOVEな妖精。愛称はティンク。嫉妬深い。「妖精なんていない」と言われると、消える運命。
☆ピーター・パン
 大人になることができないネバーランドの住人。ウェンディに母親役を迫る子供な反面、厭世的な側面も。
原作者 ジェームズ・マシュー・バリー
 1860年生まれの、イギリス(スコットランド)の劇作家。『ピーター・パン』は、バリーが自作の劇演目をノベライズしたもので、日本でも多くの出版社から発行された小説、絵本などで親しまれている。
『ピーター・パンとウェンディ』ジェームズ・M・バリー著 大久保寛訳/新潮文庫 刊

「ハリー・ポッター」「チャーリーとチョコレート工場」のワーナー・ブラザースがこの秋冬、王道ファンタジーを進化かせます!
・ココが進化!「18世紀デザインを取り入れた海賊船」
 黒ひげが操る”アン女王の復讐号”は、18世紀のガレオン船にインスパイア。船上は300年間の略奪ぶりを表すため、様々な時代の戦利品で装飾。乗組員たちはツイードやチェックなど英国紳士風ルックでエレガントな悪役たちです。
・ココが進化!「「ハリー・ポッター」の英国スタジオで撮影
 「ハリー・ポッター」を撮影したリーブスデン・スタジオでネバーランドなどを撮った本作。トラック9台分のリアル植物と空想植物をW使用した森や、世界各国のデザインを取り入れたテントなど、極色彩な夢の国を表現。
・今、「ピーター・パン」を作るわけ
監督:ジョー・ライト
 1972年、ロンドン生まれ。'05年『プライドと偏見』'12年『アンナ・カレーニナ』など。
原作のスピリットと輝きを新しさとともに伝えたいんだ
 「ピーター・パンの原作はイギリスの遺産だ。読み返すと、心理的洞察力に優れた大人も楽しめる物語、善悪で割りきれないキャラクターが色褪せることなく輝いていた。だからこそ今、原作のスピリットを守りつつ、この物語が持つ楽しさや不思議さを、新しい角度から見せたいと思ったんだ。世界中の踊りや歌を採用し、フリースタイルで演出させてもらったよ。ようやく完成が見えてきた今は、幼い息子に早く映画を観せたくて、ウズウズしているんだ!」
ちょっと聞いて 『ピーター・パン』のけっこうすごい話
・ピーター・パンの原作は全4作存在する
 原作者バリーは原作を4回書き直している。ネバーランドやフック船長も登場しない『小さな白い鳥』を初作に、冒険要素を加えて進化していった。日本では1,910年代から翻訳され始め、現在までに60を越える翻訳版が刊行している。
 1.小説『小さな白い鳥』(1902年)
 2.戯曲『ピーター・パンあるいは大人になりがらない少年』(1904年)
 3.小説『ケンジントン公園のピーター・パン』(1908年)
 4.小説『ピーター・パンとウェンディ』(1911年)
・英国王室に愛されるピーター・パン
 英国の王立公園、ケンジントン公園にはバリー氏が彫刻家に依頼したピーター・パン像や(1912年建立)、海賊船など原作の世界を象った”ダイアナ妃のメモリアル・プレイグラウンドが。キャサリン妃がジョージ王子を連れて遊びにいったことでも有名。
・ピーター・パンがテーマの歌は日本だけでも50曲以上
 日本において、氣志團『PETERPAN EXPRESS』やDragon Ash『NEVERLAND』など、曲名や歌詞、テーマに”ピーター・パン”を取り入れた歌は50曲以上。ピュアな感性の代名詞。
『ADVENTURE』/ナオト・インティライミ/ユニバーサル シグマ/「おまかせピーター・パン」を収録
・ホリプロミュージカルは35年間公演中
 1904年にロンドンで初演し、'54年にブロードウェイへ進出、'81年には榊原郁恵主演で日本初上陸を果たす。感動ストーリーと客席の上を宙吊りで飛び回る日本初のフライングが話題を呼び大ヒット。
歴代 上演年 ピーター・パン
1 81~87年 榊原郁恵
2 88~97年 沖本富美代
3 88~94年 沖本美智代
4 93~95年 宮本裕子
5 98~02、10年 笹本玲奈
6 03~04年 中村美貴
7 05~06年 宮地真緒
8 07~12年 高畑充希
9 13年~ 唯月ふうか
『ピーター・パン』
■公演日:7月20日~30日(東京)、8月2日(大阪)
■会場:東京国際フォーラム ホールC、梅田芸術劇場
・大作映画化はこれまで6回!
 『ピーター・パン』をテーマにした映画は、ディズニーアニメ、実写映画など様々。また、ジョニー・デップがバリーを演じ、『ピーター・パン』を作り上げるまでの出来事を描いた感動作『ネバーランド』も。
『ピーター・パン』(1924年、アメリカ映画)
『ピーター・パン』(53年、アメリカ映画、アニメ)
『フック』(91年、アメリカ映画)
『ピーター・パン2 ネバーランドの秘密』(02年、53年版の続編アニメ)
『ピーター・パン』(03年、アメリカ映画)
『ネバーランド』(04年、アメリカ・イギリス映画)

 スーパーに寄り、『ふれ愛交差点』11月号をもらい帰宅。

 夕方は「丹波の黒豆」のエダマメで一杯♪
 そして「焼きうどん」♪
 デザートは、「」♪食べきれないほど実っているのです!!!

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「ののこめし」(鳥取県)の引用♪
「母の味」再現に精進
 鳥取県の西端、弓ヶ浜半島に位置する境港市は、新鮮な魚介が魅力の港町だが、油揚げの中に生米、生野菜を詰めて、だし汁で炊き上げた「ののこめし」も欠かせない郷土料理の一つ。江戸末期に土地の住職が福井県の寺を訪れた際、精進料理に出された油揚げを持ち替えり調理したのが始まりという。
 以来、県西部一帯に広まるが、詰め込んだ形がふわりとした布子(綿入り半纏)を思わせることから、転じて”ののこ”と呼ぶようになったもの。米が貴重だった時代には、各家庭で祝い事など特別な日に母が作り、近所にも振る舞ったそうで、県民が選ぶ「とっとり旨いもん100」の九位に選ばれたほどだ。
 これを地元家庭にとどまらず一般にも広めようと商品化したのが、食品の製造販売から仕出し業まで幅広く展開するこめや産業。「具材にゴボウ、ニンジン、シイタケを用い、”おふくろの味”を再現。現在では故郷の味覚として学校給食でも採用」と、営業課長の福本健秀さん。醤油や砂糖などでほどよく調えただしが、ふくっくらと炊き上げたごはんや油揚げにも染み込み、素朴な味わいながら美味。
【取り寄せ先】
(有)こめや産業
鳥取県境港市外江町3175の4
TEL 0859(42)6620
FAX 0859(44)0277
贈答用ののこめし小(1個90g)2個入り×5パック、税込み2160円ほか(送料別途)
※商品は冷凍便で発送
※ののこめし大、いわしつみれとのセット商品もある

http://www.nonoko.co.jp/

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より、「ヤマノイモ」の引用♪
変幻自在の食感 楽しむ
・和名:山芋 薯蕷(しょよ) ヤマノイモ科ヤマノイモ属
・英名:Japanese yam
・食べられる部分:塊根
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンB1、カリウム、食物繊維、ジアスターゼ
 昔なじみの根菜ながら、どうも名前の落ち着きが悪い。公には「ヤマノイモ」と総称されているが、ふつうは「ヤマイモ」と呼ぶことが多い。本来、山で採れる芋だから山芋。日本の山に自生している「自然薯=ジネンジョ」を指したが、その後、中国から入ってきた「長芋=ナガイモ」も合わせて山芋と呼ぶようになったという。
 そこに長くない長芋の仲間が加わるから、さらにややこしくなる。関西に多いのが、丸くゴツゴツした「ヤマトイモ」で、別名「ツクネイモ」。一方、関東で「ヤマトイモ」と呼ばれているのは、手のひらのような平たい形の「イチョウイモ」なのだ。
 という名前のあれこれもさることながら、食べ方で食感が変わるのも面白い。
 まずは生食。すりおろしてとろろにするのが、昔ながらの味わい方。自然薯やヤマトイモなど粘りの強いものは、すり鉢で当たり出汁でのばしていただく。濃い旨みと、ネバネバトロトロの食感は格別だ。短冊や千切りにすればシャキシャキ感が楽しめる。これは粘りが弱めで味も淡泊な長芋向き。
 加熱すると、このネバネバが変化する。角切りだとホクホクに、すりおろしならフワフワに。このふっくらする性質を生かして作られるのが薯蕷饅頭だが、もっと手軽なところでは、山芋の鉄板焼きもいい。
 根菜だけに旬がわかりにくいが、収穫期は11月~12月。食欲の増す季節、消化によい健康野菜ヤマノイモを食べて寒さに備えよう。

本日のカウント
本日の歩数7,065歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 芋煮会 | トップページ | 「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」:

« 芋煮会 | トップページ | 「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」 »