« 「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」 | トップページ | 「黄金のラジオデイズ再び」、そして「味処 勝家(KATUYA)」 »

2015年11月 2日 (月)

「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」

 おっと11月じゃん、壁紙を変える。
 2015年11月の壁紙カレンダーは、野付湾(別海町)。
 撮影は、北海道の写真家 青木功さんです。

http://item.rakuten.co.jp/snowland/kagebami-kitaguni/

 「アサヒビール」より、メール。「ランソン・ブラックラベル・ブリュット」プレゼントの案内♪
https://www.asahibeer.co.jp/web-service/asahibeer/birthday11/entry.wsp.html?CMD=onAuthForm&E=0000014192
 「サッポロビール」より、メール。「ヱビスビール350ml缶1ケースを抽選で30名様にプレゼント」の案内♪
http://www.sapporobeer.jp/sapporo_enq/11birth/index.html?xtor=ES-10367-%5bText-birthday%5d-151101-%5blink-01%5d

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」は、「沼津市戸田」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
・戸田塩
・へだトロトロはんぺん 100円
(メギス(ニギス)、トロボッチ(アオメエソ)のすり身に、タマネギ、ニンジン、山芋をよく混ぜ、油で5分揚げる。)

 「ごちそうカントリー」は、「沼津市 大中寺芋」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
《お菓子処 ヤマモト》
・大中寺いも蒸しどら 130円(税込み)
沼津市柳町
TEL 055-921-8565
<大中寺>
沼津市中沢田
・大中寺芋の煮物
・大中寺芋のポテトチップス
(皮をむいてスライスし、油で揚げる。両面きつね色に揚がったら、塩、青のりをお好みでかけて完成。)
・大中寺芋コロッケ
(大中寺芋とひき肉)
・大中寺芋の唐揚げ
(大中寺芋の煮物を唐揚げにする)

 「FFFTP」のダウンロード。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/

 「チキンフリカッセ」って、鶏肉のクリーム煮なのね。
http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/recipepro/detail.aspx?recipe=14831

 今日の仕事・・・。
 自分の希望を書かせるのに「相談させる」って何???それじゃじゃ、自分の希望じゃないじゃん!!「つれもっさ」だよ・・・それが仕事のできる方々のすることですか???
 提案するのに「どうする?」って何ですか???しっかり考えて提案して下さいよ!会議が伸びるじゃないですか!!!それが仕事のできる方たのがのすることですか???

 仕事を終え、帰宅途中、ドラッグストアに寄る。売り出しの「味の素 オリーブオイル」645円、それに「弱酸性薬用リンスインシャンプー」240円を買い帰宅。

 帰宅途中、軽トラのおじいちゃんが一旦停止を無視して飛び出してきた・・・こちらはクラクションを鳴らし、急ブレーキ・・・危ない!!!!!相手は涼しい顔をして交差点を出ていた!!!

「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」

 帰宅して「一番搾り とれたてホップ」で一杯♪毎年のこのシリーズって、ホップの香りがいいんだよね♪今年は、香りがちょっと少ないか・・・。
限定醸造
岩手県遠野産
KIRIN'S PREMIE BREW
BREWED FOR GOOD TIMES
 Limited ICHIBAN: made from the 2015 hop harvest grown with pride in Tohoku.
とれたてホップ
 理想の香りを、h行き出してみせる。
 52年もの間、ともに歩んできた、キリンの醸造家と、遠野のホップ農家。
 この夏も、とれたてのホップを凍結し、一番搾り製法で、みずみずしい香りを引き出しました。
ホップ管理センター長 兼 醸造長
萱場 英樹
麒麟麦酒株式会社
東京都中野区中野4-10-2
TEL 0120-111-560

http://www.kirin.co.jp

「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」

 おつまみは「若鶏もも唐揚げ」。
800g
原産国:タイ
輸入者:株式会社 明治
 東京都江東区新砂1-2-10

「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」

 デザートは、今日頂いた「Fresh Cream」。
Chocolate
 生クリームチョコレート

 『JAF Mate』2015年11月号の「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12」より、「認知症と間違いやすい症状編」の引用。
浦上克哉(医学博士、鳥取大学医学部保健学科教授、日本認知症予防学会理事長)
 認知症はMCI(軽度認知障害)は脳の障害が原因ですが、一見、認知機能の低下を思わせる状態の中には、別の原因がかかわっている場合があります。
●糖尿病
 糖尿病のため、脳のエネルギー源である糖分が、脳の神経細胞に届かなくなると、もの忘れがひどくなります。この場合は糖尿病の治療に取り組み、血糖値を正常にコントロールすることで改善が見込めます。
 ただし、糖尿病の人は認知症にもなりやすいので、正常な血糖値の維持とともに、脳を活発に動かすなどの予防も心がけてください。
●うつ状態、老人性うつ病
 高齢者がうつ病になることは多く、しかも脳の病変がベースになっていることもあり、若い人より治りにくいのが特徴です。これを認知症と間違えて治療しても効果がないばかりか、かえって悪化するおそれがあります。
 ただし、MCIや認知症の症状のひとつとして、うつ状態になることもあります。正確な診断を受けられるよう、医師には症状を細かく説明してください。
●せん妄
 せん妄とは、意識の混濁に、不安や恐怖、錯覚、幻覚などが加わった状態です。認知症の周辺症状の一つでもありますが、認知症でなくても、脱水症状や睡眠不足、引っ越しや入院などの急な環境の変化、薬の飲み合わせによる副作用などが原因で起こることが、高齢者には多くあります。この場合は原因を特定して除去すると、症状の改善が見込めます。
●栄養不足
 高齢になると、食事の量が減ったり、毎日同じような献立になりがちです。しかし、健康維持に必要な栄養成分が不足すると、体だけでなく頭もスムーズに動かなくなります。特にビタミン類は認知機能や活力の維持に関係が深く、ビタミンB12と葉酸の不足は、脳の神経細胞の働きを低下させます。
 栄養不足は、認知症のリスクも高めるため、栄養バランスのよい食事を心がけてください。
「認知症とは限らない こんな症状に注意!」
□疲れやすく、やたらとのどが乾く。血糖値が高いのに治療していない。
 糖尿病に気付いていないか、または適切な治療をしていないために、もの忘れが増えている可能性があります。
□何をしても楽しくなく、落ち込むことが増えた。
 悲観的なことばかり考えてしまうが、もの忘れを自覚している場合などは、老人性うつ病の可能性があります。
□突然、強い不安や恐怖に襲われ、自分を抑えられなくなった。
 夜に大騒ぎしても朝には治まるなろ、一過性の場合は、認知症とは異なる原因のせん妄が疑われます。
□体力がめっきり落ちて、新しいことを始める気力がない。
 栄養不足による体力、気力、脳の働きの低下が疑われます。放置するとMCIや認知症につながります。
 それぞれ、認知症とは治療法が異なります。早めの受診で原因をハッキリさせることが大切です。
『60大から始める 認知症予防』
 「認知症にならない」ために、今からできることは何?
①おしゃべりの輪を広げよう
②料理のレパートリーを増やそう
③バランスよく栄養をとろう
④運動を習慣化しよう
⑤ダンスを踊ろう
⑥頭の体操をしよう
⑦手先を使って創作しよう
⑧園芸で五感を刺激しよう
⑨旅行に出かけよう
⑩車の運転を楽しもう
⑪アロマで生活リズムを整えよう
⑫新しいことにチャレンジしよう
『認知症の新基礎知識』
 サラリーマンとして何十年もネクタイを結んできたのに、ある日突然、途中から手順が分からなくなることがあります。このことがきっかけで、MCI(軽度認知障害)に気付いた人もいます。MCIとは認知症と診断される前段階で、何の対策もなく放置しておくと、3~4年後には50%以上の人が認知症になると言われています。
Part 1 認知症って、どんな病気?
 認知症は誰でもかかる病気/認知症は早期発見がカギ/認知症は放置すると次第に悪化する/認知症の検査方法とは/薬物以外の認知症の治療方法とは/認知症の人と暮らすには、など
Part 2 MCIを浦上式チェックで見つけよう
 認知症はMCIのうちなら予防できる/MCIかチェックしよう/MCIかな?と思ったら/車の運転を長く楽しむために
Part 3 認知症を予防しよう
 認知症の発症と進行を予防するには/楽しみながら続ける認知症予防(アロマセラピー、運動習慣、栄養バランス、創作活動、会話でのコミュニケーション、旅行)

本日のカウント
本日の歩数9,449歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」 | トップページ | 「黄金のラジオデイズ再び」、そして「味処 勝家(KATUYA)」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62600384

この記事へのトラックバック一覧です: 「一番搾り とれたてホップ」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.12「認知症と間違いやすい症状編」」:

« 「PAN ネバーランド、夢のはじまり」、そして「ののこめし」 | トップページ | 「黄金のラジオデイズ再び」、そして「味処 勝家(KATUYA)」 »