« 「おうちで手軽に楽しめる飲み方レシピをご紹介 甘い香りのリキュール・お酒特集」 | トップページ | ほっともっと風 名古屋めし »

2015年11月18日 (水)

「土井善晴の料理は楽し」(11-3)「豆腐の茶わん蒸し」

 「クラブツーリズム」より、メール。「秋季 皇居乾(いぬい)通り一般公開ツアーのご案内」♪
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour_relation.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=850000&p_baitai=940&p_baitai_web=XX001&r=KAN43283&waad=48qPwPgf
 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「広島県産”袋ノ内牡蠣”」の案内♪
・海鮮鍋
・バター焼き
・牡蠣めし
・フライ
・グラタン
・炒め物
http://item.rakuten.co.jp/junjun/kaki-1kg/?scid=rm_193917

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 閉店セールと掲げた店がいつまでも閉店しないということはよくある。中には開店して、ただちに閉店セールを始めるという冗談のような話も聞く
▼あまり長い間、閉店セールを触れ込みに使うのは景品表示法に触れる可能性があるそうだが、店側が掲げたがる理由は分かる。閉店という言葉には客の足を止める効果が期待できる。客は閉店に整理のためのたたき売りを予想するだろうし、閉店に追い込まれたという事情を信じ、同情さえする人の良い方もいる
▼政治の世界で効くのは閉店セールではなく、新党結成などの開店セールの方だろう。当然である。いつの世も国民は政治に満足などしない。新しい政党が生まれれば、ある程度の期待を寄せたくなる
▼民主党内の解党論。これもまた来年の参院選に向けた「開店セール」か。維新の党などを巻き込んで新党結成を目指したいという
▼正直、民主党の看板やイメージは政権与党時代の不慣れな運営などもあってお世辞にも光り輝いているとはいえぬ。見切りを付け、新党結成をという考えも分からぬわけではないのだが、辛抱のない話にも聞こえる。その看板を磨いたか。ライバル店との闘いに知恵を絞りつくしたか
▼人の気を引くためだけの開店セールや看板の掛け替えならば、国民はその商品にはなかなか手を伸ばさぬ。「またか」と大きなため息をつくだけである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015111802000110.html

 昨日の「昼めし旅」。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/tx/46079/903760/
「大分県 保怒島」
<保戸島小学校>
・甘酢和え(キュウリとワカメ)
・豚キムチ丼
<>
・イセエビの刺身
・イシダイの煮付け
・イセエビのマヨネーズ焼き
①イセエビを半分に切る。
②切った面にマヨネーズをかける。オーブントースターで焼く。
・イセエビの蒸し焼き
①イセエビを鍋に入れ蒸す。
・クロメのゴマ和え
・キノコご飯
「千葉県 大網百里市」
<内山商店 ぼうて水産>
☆さんま寿司
☆セグロイワシのみりん干し
《お食事処 協栄》
☆焼きはまぐり
☆いわしの刺身
・厚揚げ・ジャガイモ・ニンジンの煮物
・イカとワラビの中華煮
・イワシのピリ辛煮
<>
・自家製野菜の煮物(オクラ、ニンジン、里芋、ゴボウ、油揚げ)
・コハダのおから漬け
・ゆで卵・炒り卵
≪漁港直送鮮魚と純米酒専門店 うお吉≫
・小田原朝どれ鮮魚のお刺身盛り合わせ 2人前 1500円(税別)
・小田原地金目鯛の揚げ出し豆腐 980円(税別)
杉並区荻窪4-20-15 山田共同ビル1F
「おやじ飯」【マグロのレアステーキ】
『材料』
 マグロ、タマネギ、バター、ニンニク、唐辛子、ショウガ、醤油、みりん、酒、オリーブオイル、小麦粉、ハチミツ
①みじん切りにしたタマネギを鍋で炒める。醤油、みりん、酒、ショウガ、ハチミツを加え、ひと煮立ちさせる。
②バターを入れ、バターが溶けたらソースが出来上がり。
③マグロに塩、コショウをし、小麦粉をまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク、唐辛子を炒めて、取り出す。③を炒める。表面(両面)に焼き色を付けたら、中がレアの状態で切る。野菜サラダ(ニンジン、ブロッコリー、レタスなど)と一緒に皿に盛り、②のソースをかける。

 今朝の出勤時は、霧が出ていた。
 道を進めていくと「太平洋フェリー」なるトラックが前をゆっくりと走っていた。しばらく行くと、そのトラックはハザードをつけて左に寄った・・・道を譲ってくれたのかなと思い、追い越しをかけようとしたが、そのトラックは止まる気配がない・・・カーブのところじゃあ、追い越せないでしょう!!!しばらくそのまま・・・やがて、トラックは左に止まった。(そこもややカーブ気味で、前から対向車が来たら大変なことになる。)迷惑なトラックだった!

 今日の仕事・・・。
 「P検」、よくわかんないなぁ~!
https://pken-cbts.benesse.ne.jp/ta/
http://www.pken.com/

 仕事を定時に終え帰宅、途中、杏林堂に寄る。売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」138円、20%引きの「遠州きぬ豆腐」43円を買い帰宅。

「土井善晴の料理は楽し」(11-3)「豆腐の茶わん蒸し」

 帰宅して、先日100g95円で買った「かつお土佐造り」292円のもので一杯♪「ビッグ富士」で買うのは、ちょっと、塩っ辛いんだよなあ~!塩茹でになっているのかな???
炭火焼 戻り鰹

「土井善晴の料理は楽し」(11-3)「豆腐の茶わん蒸し」

 デザートは、先日買った「ラ・フランス」。これが甘くておいしいんですよね♪

 ここで、2015年11月15日の「土井善晴の料理は楽し」より、【豆腐の茶わん蒸し】(132kcal)の引用。
フライパンで手軽に
 豆腐と卵ですから、とてもやさしい口当たりです。ほとんど味をつけない茶わん蒸しに、しょうゆ色のナメコのあんがかかって、おいしいバランスが生まれます。『』
『材料』(2人分)
・絹ごし豆腐・・・1/2丁(150g)
<卵液>
・卵・・・1個
・だし汁・・・約150cc
・塩・・・小さじ1/3
<ナメコあん>
・ナメコ・・・100g
・セリ・・・20g
・だし汁・・・180cc
・しょうゆ・・・大さじ2/3
・塩・・・大さじ1/3
・かたくり粉・・・大さじ1
 (同量の水で溶いておく)
①卵液を作る
 鉢やボウルに卵を割り入れ、泡立てないように溶きほぐす。だし汁を冷まして塩で調味し、溶き卵に加え混ぜる。こし網を通して裏ごしし、なめらかな卵液にする。
②豆腐と卵液を合わせる
 器(大きめの鉢など)に絹ごし豆腐を入れて、泡立て器で軽くつぶす。①の卵液を注ぐ。
③フライパンで蒸す
 フライパンにさらしの布をすべり止めとして敷く。この上に②の器を置き、器の高さの半分ほどのお湯を注ぐ。ふたをして、弱火で約13~15分蒸す。
④ナメコあんを作る
 蒸している間にナメコあんを作る。セリはザク切りにしておく。だし汁を火にかけてナメコを入れ、温まったら、しょうゆ、塩で味をつける。火を止めて鍋中をお玉で静かに混ぜながら、水溶きかたくり粉を加える。再び火をつけてセリを加え、サッと火を通す。
⑤あんをかける
 蒸し上がった茶わん蒸しに、ナメコあんをかける。
《食のこころ》
 茶わん蒸しがフライパンで作れることに、まず驚いた。「そうですか?今はあたりまえになっていませんか。家庭のお母さんたちはプリンなどを作るときに、フライパンで蒸していると思いますよ」と土井さん。
 確かに、蒸し器を出さなくてもよいとなれば、蒸し料理もハードルが低くなる。試す価値あり。
 茶わん蒸しは”ス”が入る・・・という心配も「ごく弱火で蒸せば大丈夫」。卵液80℃以上になると、”ス”が入りやすくなるのです。弱火でやさしく火を通せば、なめらかな口当たりになります」
 具がいろいろと入る茶わん蒸しはハレの日のイメージだが、卵と絹ごし豆腐だけのシンプルさだから、ふだんの日に汁物がわりに食べてもよさそう。大きな鉢で作って取り分けるスタイルも、そんな気分を表していると見た。
 ナメコあんをトロリとかければ、いっそう温かく、寒い日にうってつけ。セリの香りのアクセントも食べる人を喜ばせる。

本日のカウント
本日の歩数7,020歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 「おうちで手軽に楽しめる飲み方レシピをご紹介 甘い香りのリキュール・お酒特集」 | トップページ | ほっともっと風 名古屋めし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62702047

この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(11-3)「豆腐の茶わん蒸し」:

« 「おうちで手軽に楽しめる飲み方レシピをご紹介 甘い香りのリキュール・お酒特集」 | トップページ | ほっともっと風 名古屋めし »