« 「漢方ダイエット」、そして「サイボクウインナーお取り寄せセット」 | トップページ | 「冬物語」、そして「土井善晴の料理は楽し」(10-1)「麦とろ」 »

2015年10月12日 (月)

「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 今日は体育の日
 それに10月12日は、「豆乳の日」10(とう)12(に(ゅう))の語呂合わせ。

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。タイムセール「子持ちシシャモ」が1kg1,000円、しかも税込送料込!
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1403445/?scid=rm_206625

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 第一次世界大戦の最中、砲弾飛び交う欧州の前線で、敵の交信を傍受しようと無線機に耳を傾ける通信兵らは、不思議な音を聞いたという
▼弾が飛んでいるようにも、鳥が鳴いているようにも聞こえる甲高い謎の音は、「夜明けのさえずり」と呼ばれるようになった。その正体が、高度数万キロの宇宙空間で発生する電磁波だと分かったのは、第二次世界大戦後のこと。謎の音は「宇宙のさえずり」という、何とも詩的な名を与えられた
▼いったいなぜ、どんな仕組みで、この現象は起きるのか。それはいまだ解明されぬ謎だが、名古屋大学准教授の三好由純さんらの研究で、このさえずりがオーロラを瞬かせていると分かったそうだ
▼さえずりにもいろいろと型があるらしいが、三好さんに聞かせていただいたそれは、甲高くリズミカルにピピピィッと響き、まさに小鳥の歌そのもの。野鳥の専門家も「春先にメジロのオスがメスに求愛するさえずりに、似ています。とても宇宙からの音とは思えません」と驚くほどだ
▼宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、今回の研究で活躍した衛星「れいめい」に次ぐ新たな探査衛星を二〇一六年度に打ち上げ、さえずり誕生の謎に迫るという
▼オーロラを美しく明滅させる、小鳥の愛の歌にも似た「宇宙のさえずり」。深く青い空の奥に潜む、そんな自然の神秘が解き明かされるのだろうか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015101202000114.html

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」は、「沼津市戸田」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
http://www.tv-asahi.co.jp/reading/ichijyu-nikki/tag/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BD%8F/
《お食事処 かにや へだ本店》
《さかなや 魚清》
・ゆめかさご(煮魚) 1296円
・とろだこ 648円
・ぼっち(めひかり) 648円
☆赤エビ醤油焼き 1296円
☆赤エビ塩焼き 1296円

※頭を取っておミソを吸う。
☆タカアシガニ 時価(この一杯は1万5千円)
<ペンション グリーンバー>
・客室5部屋 平日1泊 1万6200円~(食事代込み)
☆アワビの踊り焼き 1個 2700円

 「ごちそうカントリー」は「沼津市 きぬむすめ」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<ふぃしゅーな>焼津市鰯ヶ島
《居酒屋 快賊鮮》
・塩むすび 1個180円(税別)
焼津市西焼津
TEL 054-626-5772

 今年も「丹波の黒豆」が枝豆で食べられる大きさになった。たくさん作りすぎて食べきれないので、「ぺんきやのおっちゃん」に届けに行く。
http://pennkiyasan.hamazo.tv/

 「酒&FOOD かとう」に一升瓶を返しに行く。そのまま、買い物に出掛ける。
 「ビッグ富士」で「S&B おろし生しょうが」300円を買う。
http://www.bigfuji.co.jp/

 「しまむら」に行き、ウエストポーチを探すがいいものが見当たらず。
http://www.shimamura.gr.jp/shimamura/

 「杏林堂」に行き、売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」138円、20%引きの「遠州もめん豆腐」43円、「フライビンズ」108円を買う。
http://www.kyorindo.co.jp/

 「ベイシア」に行き、「もやし」17円、「納豆」50円、「こんにゃく」48円を買う。
http://www.beisia.co.jp/
「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 それに「サッポロ冬物語」1,080円を買う。もう冬商戦なんです!
冬のまろやか仕込
日本の冬ビール
限定醸造
 28年目の、冬物語がはじまる。
 さらに贅沢、まろやか。日本のビール。
乾杯をもっとおいしく。
SAPPORO
サッポロビール株式会社
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
TEL 0120-207800

「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 カバンコーナーを見たら980円で使い勝手のよさそうなウエストポーチがあったので、これを買うことにした。
WEATHER FORCAST
LABEL SINCE 1991
盗難防止 ダブル バックルベルト
 海外でバックルが外されてポーチを盗難される被害が後を絶ちません。
 留め金具がもうひとつあればひったくり、コソドロの被害を防ぎます。
・パスポート等貴重品用シークレットポケット
・ダブルバックル盗難防止ベルト
No. 68-88
Size 38×13×8 cm
Made in China

 

「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 「すき家」に寄る。「秋のNEW VALUE 肉祭り」で「牛丼」290円が10/22(木)朝8:00までに延期されたんですよね。
「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 あれっ!?ここの店には水をつぐジャーが置いていない。水を追加したかったら、店員さんを呼ぶしかないようだ。
http://www.sukiya.jp/

 「酒&FOOD かとう」に「丹波の黒豆」を届けに行く。塩茹でにして食べて下さい♪
http://slowkato.hamazo.tv/

 NHKテレビ「うまいッ」で「黒はんぺん」を取り上げていた。静岡おでんのみならず、焼きはんぺんを生姜醤油でも食べてみたいものだ↑
http://www6.nhk.or.jp/umai/
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-category-614.html
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/32252/899078/

 「JAFナビ」の「おくに自慢navi名産品プレゼント」に応募♪
http://jafnavi.jp/
 「えんてつSNet」登録。これでカードがWEB明細になるらしい。
https://cards.entetsu.co.jp/card/snet/

「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 夕方は「丹波の黒豆」のエダマメで一杯♪
 それに、「すき焼きうどん」♪♪♪
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2015/07/6-3-07f7.html
「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 肉は先日、半額で買った「オーストラリア産牛肉モモうす切り」。
「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」

 きのこは「長野県産 ぶなしめじ」。
信州なかの
しめじっちゃんと孫のにこちゃん
旨み成分がぎゅっ!
かんたん!【塩しめじ】
『材料』
・ぶなしめじ・・・200g
・えのきたけ・・・300g
・赤とうがらし・・・1本
・塩昆布・・・大さじ2
・酒・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2
『作り方』
①しめじはほぐし、えのき茸は長さを3等分する。赤とうがらしは種を除く。
②鍋に水、酒、みりん、赤とうがらしを入れて火にかけ、煮立ったらしめじを加えて、塩をふる。
③混ぜながら煮て、しめじがしんなりしたら、えのき茸を加え、時々混ぜながら4~5分煮る。
④塩昆布を加えてにと煮立ちさせる。
JA中野市
長野県中野市三好町1-2-8
TEL 0269-22-4195

 ジャガイモも入れたよ↑↑↑すき焼きにはジャガイモだねぇ~!!!ジャガイモが汁を吸ってniceなんですよ♪

 2015年9月11日のオマケの新聞に「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」というのが載っていた。サプリを摂るように勧めているが、本当にいいのだろうか???
 では、引用します。
 「腰に良い食べ物」なんて都合のいいものがあるの?という声も聞こえてきそうですが、まず気を付けるべきは、体重が標準より多いこと。これにより腰への負担が大きくなり、痛みを増すと考えられます。そこで腰に良くない(体重が増えやすい)食べ物は、ハンバーガーなどに代表されるファストフードがあげられると思います。摂取を控えるだけでも体重減につながり、腰痛の軽減にもつながる可能性があります。では、逆に良いものはなんでしょうか?
 腰痛に効く栄養素は様々ですが、どれか一つを集中的に摂るのではなくバランス良く摂るのがやはり重要。外食やコンビニ弁当が多いという方も、きちんと栄養素をとれば改善を望むことができそうです。食事で摂ることが難しい場合は、サプリメントに頼るというのもよいでしょう。
■たんぱく質
 身体の主成分である筋肉や血液を作る栄養素です。例えば、肉類、大豆製品、卵、魚介類。たんぱく質を含む食品は、同時に脂質も摂りやすくなります。豆製品がおすすめです。
■ビタミンB
 血行不良を起こしている筋肉の細かい血管の血行を促進します。例えば、玄米・麦ごはん、豚肉・レバー、豆類、乳製品、ほうれん草などの葉菜。ビタミンBは熱や水に弱いので、素材の洗い過ぎに注意を!
■ビタミンE
 筋肉の疲労回復を促してくれる栄養素です。例えば、ナッツ類、植物油、うなぎ、かぼちゃなど。緑黄色野菜を植物油で炒めるだけで手軽に摂ることができます。
■カルシウム
 骨や歯を作っている栄養素です。例えば乳製品、海藻類、小魚、大豆製品。カルシウムは食品だけで摂るには吸収率が悪く、日光に当たったり、身体を動かすことが必要です。毎日摂ることが必要です。
■酢酸
 カルシウムの吸収を高めてくれる栄養素です。例えば、お酢など酸っぱい食べもの全般。過剰摂取に注意しましょう。
■グリコサミン・コンドロイチン
 グルコサミンは骨と骨の間の「軟骨」を生成するのに必要な栄養素。コンドロイチンは軟骨がすり減るのを抑制してくれる栄養素です。例えば、山芋やオクラなどネバネバした食品、牛などの軟骨、鶏皮、牛すじなど。食品だけで1日の摂取量を摂るのは難しいので、サプリメントで補うことも良いでしょう、
 以上の栄養素をしっかりと摂って、アクティブシニアの大敵・腰痛に打ち勝ちましょう!

本日のカウント
本日の歩数8,453歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「漢方ダイエット」、そして「サイボクウインナーお取り寄せセット」 | トップページ | 「冬物語」、そして「土井善晴の料理は楽し」(10-1)「麦とろ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「すき家」「丹波の黒豆」、そして「腰によい食べ物ってあるの?栄養素から見てみよう!」:

« 「漢方ダイエット」、そして「サイボクウインナーお取り寄せセット」 | トップページ | 「冬物語」、そして「土井善晴の料理は楽し」(10-1)「麦とろ」 »