« 「土井善晴の料理は楽し」(8-5)「たこ飯」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-2)「汁かけ飯」 »

2015年10月 1日 (木)

「土井善晴の料理は楽し」(9-1)「ピーマンのカレーそぼろ」

 「ニッカ」より、メール「ジャック ダニエル ハロウィンボックス」の案内!
~ジャック ダニエル ハロウィンカクテル~
 ハロウィンには、いつもよりちょっと趣向を凝らしたスペシャルカクテルはいかが?
【Fancy Jack(ファンシー・ジャック)】
『材料』
・ジャック ダニエル・・・40ml
・クランベリージュース・・・40ml
・シュガーシロップ・・・10ml
・ライムジュース・・・5ml
・パインジュース・・・40ml
・ミントリーフ・・・適量
『作り方』
 パインジュース以外をシェイク。グラスにクラッシュアイスを入れてパインジュースを注ぐ。その後、シェイクしたカクテルを注ぎ、2層に仕上げる。ミントリーフを飾る。
【Witch's Coffee(ウィッチズカフェ)】
『材料』
・ジャック ダニエル///30ml
・アイスコーヒー・・・60ml
・ボルス クレーム・ド・カシス・・・20ml
・ミルク・・・50ml
『作り方』
 氷を入れたグラスに、ボルス クレーム・ド・カシスとミルクを注ぐ。その上にジャック ダニエルとアイスコーヒーを注ぎ、2層に仕上げる。

http://news.asahi-mailmagazine.jp/?4_--_746437_--_142196_--_1
 「アサヒビール」より、メール。「アサヒスーパードライ1年分が当たる!!」というもの。でもアサヒスーパードライは美味しくないから、応募はしなかった。
https://www.asahibeer.co.jp/web-service/asahibeer/park/cp/150930-151104/form.wsp.html

 今朝食べた「明治ブルガリアヨーグルト」の中蓋に「ヨーグルト豆知識 vol.2」が載っていた。
どうして5月15日は「ヨーグルトの日」?
 5月15日は、ヨーグルトの乳酸菌が体に良いことを発見し、ノーベル賞を受賞したロシア生まれの生物学者イリア・メチニコフの誕生日です。そして世界にヨーグルトのすばらしさを広めた功績から、明治では5月15日を「ヨーグルトの日」に定めました。

 昨日の「昼めし旅」。
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=46079/
「群馬県 板倉町」
<>
・ツナとゴーヤのサラダ
①ゴーヤを食べやすい大きさに切り、塩茹でする。
②①をツナとポン酢で和える。
・バジル、パイナップルセージ、こどもピーマンの天ぷら
・ゴーヤの蒸しパンケーキ
①熟しすぎたゴーヤ、牛乳、卵、ホットケーキミックスをミキサーにかける。
②シリコン容器に入れて、レンジで加熱する。
・ゴーヤと塩昆布の和えもの
・アイスハーブティー(ミント+レモングラス)
《川魚・郷土旬彩 うおとし》
☆なまずの天ぷら 486円
☆なまず寿司 648円
《食事処 季楽里》
・サラダうどん
①すり鉢に味噌、ごま、砂糖を入れ、水を加えて溶く。
②①をお椀に注いで、スライスしたきゅうり、ねぎ、シソ、ミョウガを入れる。ゆでたうどんをつけて食べる。
・手作りまんじゅう
・ゴーヤの天ぷら
「神奈川県 横浜市 鶴ヶ峰商店街」
《肉の宝屋》
☆横浜焼豚 100g 400円
☆野菜フリッター 100g 180円
☆エビチリソース 100g 290円
・カレーコロッケ
・キンピラゴボウ
・焼豚
《カフェレストラン マヤ》
☆マヤライス セット価格 S 800円、M 900円、L 1,000円
・カレー風味のケチャップライス
①豚ばら肉をフライパンで炒める。ネギ、マッシュルームを加える。
②ご飯を投入し、トマトケチャップ、カレー粉を加える。
・豚ばら肉の甘辛炒め
①豚ばら肉と玉ねぎを炒める。
②砂糖、醤油で味付けをする。
・トマトスクランブルエッグ
・味噌汁
≪Crab SAKABA カラット≫
・蟹味噌の甲羅焼き 1299円(税別)
・濃厚ウニプリン 699円(税別)
港区六本木6-1-6
「おやじ飯」【牛しゃぶ炙り丼】
『材料』
 牛肉(しゃぶしゃぶ用)、ネギ、新生姜の甘酢漬け、ニンニク、醤油、みりん、わさび、卵、ミョウガ、ご飯
①鍋にニンニク、みりん、しょうゆを入れ、ひと煮立ちさせる。粗熱を取り、わさびを溶かす。
②牛肉に半分に切ったニンニクの断面をこすりつける。そして、網で片面だけ炙る。
③ご飯に新生姜の甘酢漬けを細かく刻んだものを混ぜ、丼によそう。
④③に②をのせ、①をかける。卵黄を落とし、ネギを散らす。

 今日は雨になったね・・・。
 午後から外回りなんですけど・・・。おっと、コンビニで2円切手を購入!

「土井善晴の料理は楽し」(9-1)「ピーマンのカレーそぼろ」

 仕事を終え、帰宅して「むらかみの豚もつホルモン 辛口」で一杯♪昨日のジンギスカンで美味しかったので、ジャガイモを入れてみた・・・まずくはないけど、ジンギスにジャガイモの方が合うな。どて煮にコンニャクというのがあるから、今度はコンニャクを入れてみよう♪
株式会社 村上臓器
浜松市中区海老塚1-4-1
TEL 053-452-2212

「土井善晴の料理は楽し」(9-1)「ピーマンのカレーそぼろ」

 昨日買った長ネギも刻んだよ。明日の朝食の納豆用なんだな。

 2015年9月6日の「土井善晴の料理は楽し」は、「ピーマンのカレーそぼろ」(246kcal)。
太陽のスタミナ常備菜
 露地物のおいしいピーマンの出盛り。カレー味のそぼろにしてみませんか。しょうゆが入っているので白いご飯によく合い、日持ちするので、好きなときに冷蔵庫から出して食べられて便利です。
『材料』(4人分)
・合いびき肉・・・200g
・ピーマン(緑だけでも、緑と赤を取り混ぜてもよい)・・・8個(400g)
・トマト・・・1/2個(100g)
・ニンニク・・・1かけ
・ショウガ・・・大1かけ(40g)
・サラダ油・・・大さじ2
・カレー粉、酒・・・各大さじ3
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
①野菜を刻む
 ピーマンは半割りにして、へたと種を取り除き、あられ大(5mm角)に刻む。トマトはへたを取り、皮つきのまま2~3cm角に切る。ニンニクは叩いて皮をむき、細かく刻む。ショウガは皮つきのまま叩き、細かく刻む。
 「ショウガは皮つきのまま刻んだほうが、香りがよく出ます」
②ひき肉を炒める
 鍋にサラダ油、ニンニク、ショウガを入れて、弱めの中火にかけて炒める。香味野菜の香りが立ったら、合いびき肉を入れ、火を強めて炒める。
③ピーマンを加える
 ひき肉の色が変わればピーマンを加え、ときどき木ベラで混ぜながら炒めて肉とピーマンをなじませる。
④調味料を加える
 ピーマンがしんなりしてきたら調味料を加える。まずカレー粉を加えて炒りつけ、カレー粉がなじんだところで、トマト、酒、塩、砂糖、しょうゆを加える。
⑤しっかり煮詰める
 煮立てば火を弱め、ときどき混ぜながら、中火弱の火加減で10分ほどかけて煮詰める。
 「水分がなくなるまで、しっかり煮詰めます」
 煮詰めて、野菜から出る水分をきっちり飛ばすことで、冷めたときに痛みにくく、日持ちのする常備菜となる。弁当のおかずにもぴったり。
《食のこころ》
 「一年中出まわっているけれど、今が旬のピーマンはおいしさがまるで違います」
 つやのある緑の球をぎっしりと入れた袋詰めが安く売られているし、家庭菜園でも大収穫。香りよく軟らかく、苦みと甘みがしっかり感じられて、ビタミンの宝庫でもある旬のピーマンをせっせとおいしく食べたい。
 そこで、この料理。そぼろといえば普通はひき肉が主役だが、なんと肉の倍量のピーマンが入る。
 「ピーマンの青くさみがおいしいのです。カレーを作るより簡単だし、味がしっかりしているので、ご飯にかけるのではなく、これをおかずに白いご飯が食べたくなる」
 台所に立つ気がしない暑い日もご飯さえ炊けば、このそぼろとぬか漬けで、一食がすませられるというわけだ。ほかにも、冷やしそうめんにのせてもよし、パスタのソースにしてもよし。冷ご飯と炒め合わせてチャーハンにしてもよし。いろいろに楽しめる、夏のスタミナ常備菜。

本日のカウント
本日の歩数7,366歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「土井善晴の料理は楽し」(8-5)「たこ飯」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-2)「汁かけ飯」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(9-1)「ピーマンのカレーそぼろ」:

« 「土井善晴の料理は楽し」(8-5)「たこ飯」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(9-2)「汁かけ飯」 »