« 酒&FOOD かとう「お惣菜」「ひと手間かける、アナログレコードの贅沢な魅力。」、そして「かつ天」 | トップページ | 「ハゼ」、そして「眺める」 »

2015年10月19日 (月)

「土井善晴の料理は楽し」(10-3)「煮抜き卵」

 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「北海道をお試しセット」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/shos01/?scid=rm_198862#shos01

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 「初心の人、二つの矢を持つ事なかれ」とは、『徒然草』に兼好法師が記した、弓の師のいましめである
▼最初から二本の矢を持っては、まだ後があるからと、一の矢を射る心に油断が生じてしまう。「毎度ただ得失なく、この一矢に定むべし」と師が諭すように、ただ一本の矢に集中する心構えがあってこそ、事は成るとの教えだ
▼さて安倍首相の弓を持つ姿勢は、いかがなものだろうか。デフレ脱却と持続的な経済成長を狙って放った「三本の矢」の的中も定かではないのに、今度は出生率の上昇などを的にした「新三本の矢」を放つという
▼一九六〇年の安保闘争で岸内閣が退陣したのを受け、首相の座に就いた池田勇人氏は経済政策を前面に打ち出し、「所得倍増計画」を掲げたが、安保法制を仕上げた安倍さんは、矢の数を三本から六本に一挙に倍増させるのだから、「弓矢倍増計画」か
▼子どもを産み育てやすい環境づくりに力を注ぐのは、まことに結構なことだ。しかし官房長官が口にした「ママさんたちが、子どもを産みたいという形で国家に貢献してくれればいいなと思っている」との言葉に、強い違和感を覚えた人は多かろう
▼子どもは国家に捧げる弓矢にあらず。政権が掲げる「一億総活躍社会」は、担当大臣自身が活躍できるかどうかも分からぬ奇妙な旗印だが、「一億総弓矢化社会」は願い下げである。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015101902000109.html

 昨日のテレビ「イチから住 ~前略、移住しました~」は、「沼津市戸田」。
http://www.tv-asahi.co.jp/ichijyu/
<沼津港 食堂街>
・本まぐろ ちあい 500円
《魚河岸 丸天》
・海鮮かき揚げ 972円
<>
・カツオ 1尾 2400円

 昨日のテレビ「スカッとジャパン」は、面白かったね!!!
http://www.fujitv.co.jp/sukattojapan/
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-category-865.html

 昨日の、「釜庄 カニ・海鮮グルメとスイーツ」よりの楽天メール「明石だこのやわらか煮」に、レシピが2品載っていた。
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000779/?scid=rm_192960
【明石だこと里芋煮っころがし】
『材料』
・明石だこのやわらか煮・・・適量
・里芋・・・200g
・かぼちゃ・・・200g
・たこの煮汁・・・100cc
・水・・・200cc
・塩・・・小さじ1/2
・砂糖・・・大さじ1/2
『作り方』
①お鍋に1口大に切った里芋、かぼちゃを入れ沸騰したら、弱い中火で15分炊きます。
②やわらか煮を入れて一煮たちしたら火を止めます。
③味がしみ込むまで冷まします。
【明石だこの柔らか「たこ煮飯」】
『材料』
・米・・・2合
・明石だこのやわらか煮・・・80g
・ごぼう・・・50g
・にんじん・・・50g
・こんにゃく・・・1/4枚
・たこの煮汁・・・100cc
・水・・・300cc
・塩・・・小さじ3/4
『作り方』
①炊飯器に洗った米と薄く切った野菜、たこの煮汁と水と塩を入れて炊きます。
②炊き上がったら薄く切ったたこを入れて、蒸らしてかきまぜたら完成です。

 今日の仕事・・・。
 会議に開始時間に間に合うように行ったら、ちょっと待たされた・・・人を待たせておいて、開始時間が遅れているのに、それからパワーポイントを起動ですか!!!!!なんて上から目線なんですか!それが仕事のできる方々の仕事ですかぁ~???
 会議の時間に遅れてくる人は、ほかっておいて、時間通りに会議を始めたらいかがですか???

 ということで、勤務時間をちょっと遅く終え、帰宅。
 途中、杏林堂に寄り、売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」138円、それに「遠州もめん豆腐」54円、「フライビンズ」108円を買う。レジがちょっと混んでいた。
 帰り道も異常に混んでいた・・・・・普通、こんなに車がつながらないよ・・・遅い車がいるんですよ・・・一旦停止、出ない・・・対向車が来た、スピードを落とす・・・カーブ、異様にスピードを落とす・・・左折、止まったまま動かない・・・そんな運転をするなら車の運転をやめれば???

 帰宅して2015年6月21日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」に載っていた「すき焼きうどん」(763kcal)で一杯。ジャガイモをプラスしたよ。すき焼きにはジャガイモがあうんだよ♪スープを吸って美味しいよ↑↑
http://fmv2006.cocolog-tnc.com/fmv/2015/07/6-3-07f7.html
「土井善晴の料理は楽し」(10-3)「煮抜き卵」

 きのこは、先日買った「ぶなしめじ」。
信州のチカラ
〔長野県産〕100g
光と風と水のハーモニー
JA全農長野・JA中野市
JA全農長野
TEL 026-236-2248

http://www.nn.zennoh.r.jp
JA中野市
長野県中野市三好町1-2-8

 今日買った「遠州もめん豆腐」も入れてみたよ。生だからおいしいね♪

 ここで、2015年10月18日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」より、【煮抜き卵】(254kcal)の引用。
黄身にもしみる うま味
 煮抜き卵、と関西では昔はゆで卵のことをこう呼んだのです。ゆで卵を甘辛の漬け汁につけておくだけで、白身はもちろん黄身のところにまで味がしみます。ご飯のおかずにもなるし、お弁当に入れてもいい。もちろんラーメンの具にしてもよいですよ。
『材料』(5人分)
・卵・・・10個
<漬け汁>
 しょうゆ・・・1カップ
 みりん・・・1カップ
 砂糖・・・1カップ(120g)
 水・・・2カップ
 削りカツオ・・・15g
①漬け汁を作る
 鍋に漬け汁の材料をすべて入れて、中火にかける。煮立ったら火を止め、鍋底を氷水をあてて手早く冷ます。
 「漬け汁はしょうゆ1、みりん1、砂糖1、水2の割合。そこに削りカツオを加えて煮立てればよいので簡単です」
 漬け汁が温かいと、半熟のゆで卵を入れたときに卵にさらに熱が加わってしまう。漬け汁は急速に冷ますことで傷みにくくもなる。
②卵をゆでる
 卵は水からゆで、沸騰してから6分ゆでる。
 「沸騰してから6分というのは半熟です。煮抜き卵にはこのぐらいがおいしい」
 氷水にとって急速に冷まし、完全に冷えたら殻をむく。
③煮汁につける
 ある程度の深さのあるふたつきの容器に漬け汁を移し、ゆで卵をつける。冷蔵庫に入れて、2日ほどつけたところが食べ頃。
 「卵が漬け汁につかっていればよいのです。だんだんしょっぱくなりますが、冷蔵庫に3~4日おいても食べられます」
 甘辛い味のしみたかつお節も、ご飯のおかずになる。
《食のこころ》
 「要するに味つけ卵ですよ」と土井さんは平然と言うが、初めて知る人が多いのではないだろうか。卵に単独で味をつける。煮豚につきものの煮卵とは違って、しょうゆ、みりん、かつお節などの純然たる和の味の汁につけておく。
 口に入れると、「ああ、これはおいしい」となんだか納得してしまう美味。白身にも黄身にもうまい味がしみこんでいて、コクがありつつも上品。万人に好かれる味とは、こういう味ではないか。
 黄身を中心にするために、卵を転がしながらゆでることをかつてはしたが、「今どきの新鮮な卵であれば、そのようなことは不要」とのこと。新鮮な卵を使い、ゆだったらたっぷりの氷水で一気に冷やし、余熱を止めて、ほどよい半熟に仕上げるのがポイントだ。
 残った漬け汁は「もう一回ぐらい卵をつけても大丈夫」。ちなみみ3~4日つけて味の濃くなった煮抜き卵は、左党にはたまらぬ酒肴(しゅこう)である。

本日のカウント
本日の歩数9,164歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 酒&FOOD かとう「お惣菜」「ひと手間かける、アナログレコードの贅沢な魅力。」、そして「かつ天」 | トップページ | 「ハゼ」、そして「眺める」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62508887

この記事へのトラックバック一覧です: 「土井善晴の料理は楽し」(10-3)「煮抜き卵」:

« 酒&FOOD かとう「お惣菜」「ひと手間かける、アナログレコードの贅沢な魅力。」、そして「かつ天」 | トップページ | 「ハゼ」、そして「眺める」 »