« 「<食卓ものがたり> マスカット」、そして「川越芋バター&コンフィチュール」 | トップページ | 「亀の歩み」、そして「とろさんま炙り焼寿司」 »

2015年9月 7日 (月)

「いただきます 夏ばてを吹き飛ばせ」

 昨日のテレビ「ごちそうカントリー」は、「伊豆の国市 牛乳」。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/
<江間牧場>
・搾りたて牛乳
・自家製ヨーグルト
<グリーンプラザ伊豆の国>
伊豆の国市韮山山木
・ミルクもち
『材料』
 牛乳 1L、片栗粉 1.5カップ、砂糖 1.5カップ、塩 少々、きな粉 1.5カップ
①片栗粉はダマにならないようにビニール袋に入れてもみほぐしておく。
②片栗粉、砂糖、塩を鍋に入れて混ぜ合わせる。牛乳を加えて材料が溶けるまで混ぜる。
③鍋を強火にかけて焦げ付かないように混ぜ続ける。
④途中から中火か弱火にして餅状になるまで混ぜ続ける。
⑤餅状になったら表面を水で濡らした平らな容器に移して形を整える。
⑥冷やしてきな粉をかける。
・ミルク甘酒
①牛乳200cc、甘酒のもと400g、水200ccを混ぜるだけ。
※冬はホットにすれば体が温まる。

 「深夜食堂3」は「第二十八話 レバにらとにらレバ」。
http://www.meshiya.tv/
※下味を付けたレバーに片栗粉をまぶし、油をまぶすと炒める時にくっつきにくくなります。
※ニラ、もやしを炒める。味付けをする。

 「LAWSON 苦情」で検索してみた。ヒットした・・・LWSONへの苦情って、いろいろあるんだね。「お客様相談窓口のメール」も時間がかかり、事務的らしい・・・。
http://www.lawson.co.jp/inquiry/index.html
 そういえば、先週の土曜日に行ったローソンだけど、以前、前日にお弁当の取り寄せを頼み、翌日昼ごろ持ちに行くとお願いしたことがあった。(夕食に食べるものを、昼に餅に行ったんですよ!)そうしたら、賞味期限がその日の15時!!!「このお弁当古いんじゃないの?昨日のなんじゃないの?」と聞いたら「今日、朝入った物です。」と答えた。生ものは入っていない・・・LAWSONさんは、そんなに賞味期限が短いお弁当を作っているの?
 ローソンを含め、いくつかのお店に行くけど、ここのローソンほど、対応が悪い店はないね!!!

 「ノートン」がおかしい件、どうすればいいのかな?
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/v73856951_NortonM_Retail_1_ja_jp
 「キリンビール」より、メール。「グランドキリン 十六夜の月(いざよいのつき)」なんてビールが、コンビニ限定で発売されているのですね。各社で、時々、コンビニ限定ビールを発売しているので見逃せないね!
http://www.kirin.co.jp/products/list/item/beer/grandkirin_izayoi.html#utm_medium=mail&utm_source=mail_kc&utm_campaign=kc_news_20150907&utm_content=mail_html08

 今日の仕事・・・。
 「意見交換会」って、何だ???
 長々と話をしていて、就業時間が過ぎても終わらない・・・。
 「five stock issue」の「topicality」と「significance」は分かった。でも「inherency」については言及なし。planの提示がないから「practicality」と「workability」は、当然なし!「reasoning」もズレている!!!
 こんなことをして、効果があるのか???問題が起きて、何か言われた時に「やってますよ!」と言い訳するためにやっているとしか思えない!!!
  これが仕事のできる方々のすることですか???もっとましなことを考えたらどうですか!!!???

 仕事をちょっと遅く終え、帰路に就く。
 途中、「LOTO 6」を買う。キャリーオーバー中だよね♪
http://www.takarakujinet.co.jp/loto6/
 えっ!?「LOTO 7」もキャリーオーバー中なのか!
http://www.takarakujinet.co.jp/loto7/

「いただきます 夏ばてを吹き飛ばせ」

 帰宅して「野菜たくさん焼きそば」で一杯♪麺は先日、14円で買って冷凍保存しておいたもの。
焼きそば
藤本食品株式会社
和歌山県岩出市中島928
TEL 0120-88-7704

 ここで、新聞の「いただきます 夏ばてを吹き飛ばせ」の引用♪
 2015年8月23日は、【冷たい梅シチュー】(262kcal)。
『主な材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・150g
・ナス・・・2個
・ジャガイモ・・・1個
・タマネギ・・・1/2個
・トマト・・・1個
・ピーマン・・・2個
・梅干し・・・1個
『作り方』
①ナスは2cmの厚さの輪切りにし、水にさらす。ジャガイモは皮をむき4つに切る。タマネギ、トマト、ピーマンとも4つに切る。
②鶏肉はひと口大に切り、塩・こしょう各少々をふる
③鍋にピーマン以外の野菜と鶏肉を入れ、水500ml、顆粒スープのもと小さじ1/2を入れ、強火にかける。アクをとり、梅干しとピーマンを加えて野菜が軟らかくなるまで弱火で15~20分煮る。塩・こしょう各少々で味を調える。冷めたら器に移し、冷蔵庫で冷やす。

 2015年8月24日は、【鶏のポン酢あんかけ】(143kcal)。
『主な材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・100g
・ワカメ(塩蔵)・・・15g
・カイワレ大根・・・1パック
・ミョウガ・・・1個
・レモン汁・・・小さじ2
『作り方』
①ワカメは洗って水で戻し、ひと口大に切る。ミョウガは小口切りにし、水に放して水気をきる
②鶏肉はひと口大のそぎ切りにし、酒小さじ1、塩少々をもみ込む。かたくり粉大さじ1をまぶす
③鍋に湯150ml、顆粒スープのもと小さじ1/2を温め、鶏肉を入れて煮る。火が通ったら取り出す
④みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、レモン汁を加えて煮立て、ワカメ、カイワレを加えてさっと煮る
⑤器に肉と④を汁ごと盛り、ミョウガをのせる。

 2015年8月25日は、【トマトニラレバ】(132kcal)。
『主な材料』(2人分)
・豚レバー・・・100g
・トマト・・・1個
・ニラ・・・1束
・長ネギ・・・5cm
・ショウガ・・・小1かけ(5g)
・ニンニク・・・小1かけ(5g)
『作り方』
①レバーは洗って水気をふき、1cm幅の細切りにする。しょうゆ・酒各小さじ1/2をまぶす
②トマトは横半分に切って種を除き、2cm幅のくし形に切る。ニラは4cmの長さに切る
③長ネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにする
④酒大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4を合わせる
⑤深めのフライパンに油大さじ1/2、③を入れ、弱火にかける。香りが出てきたら火を強め、レバーを加えて炒める。続いてトマト、ニラの順に加えて炒め、④で調味する。

 2015年8月26日は、【冷やしウナギ茶漬け】(412kcal)。
『主な材料』(2人分)
・ウナギのかば焼き・・・1串
・ウナギのたれ・・・大さじ1/2
・キュウリ・・・1/2本
・シソの葉・・・5枚
・練りワサビ・・・小さじ1/2
・昆布茶・・・小さじ1
・ごはん・・・300g
『作り方』
①湯400mlに昆布茶、しょうゆ小さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせ、冷やす
②キュウリは小口切りにして塩少々ををふり、しんなりしたら水気をしぼる。シソは細切りにし、水にさらして水気をきる
③ウナギは耐熱容器に入れ、酒小さじ1をふる。ラップをして500Wの電子レンジで1分加熱し、食べやすい大きさに切る。
④ごはんにかば焼きのたれを加えて混ぜる。器に盛り、ウナギをのせる。②、ワサビをのせ、①をかける。

 2015年8月27日は、【トウガンの酸味スープ】(37kcal)。
『主な材料』(2人分)
・トウガン・・・300g
・干しシイタケ・・・2枚
・長ネギ・・・1/2本
・赤唐辛子(種を除く)・・・小1/2本
『造り方』
①干しシイタケは水700mlにつけて戻す。軸を除いて細切りにする。戻し汁はとりおく
②トウガンは皮をむいて種とわたを除き、ひと口大に切る。ネギは1.5cm幅に切る
③鍋に①の戻し汁、シイタケ、トウガンを入れ、ふたをして約10分、トウガンに透明感が出るまで煮る
④顆粒スープのもと小さじ1、ネギ、赤唐辛子を加えて3~4分煮る。しょうゆ大さじ1/2を入れ、味をみて塩・こしょう各少々で調える。最後に酢大さじ1を入れて火を止める。

 2015年8月28日は、【モロヘイヤ納豆そば】(462kcal)。
『主な材料』(2人分)
・そば(乾燥)・・・200g
・オクラ・・・5本
・モロヘイヤ・・・1束
・ひきわり納豆・・・2パック
・けずりかつお・・・4g
『作り方』
①鍋に水200ml、けずりかつお、みりん・しょうゆ各50mlを入れて火にかける。沸騰したら弱火にして1~2分煮る。こして冷やす
②オクラはがくのまわりをむき、ゆでて取り出す。モロヘイヤは葉を摘んで、同じ湯でさっとゆで、水にとる
③オクラは小口切りにする。モロヘイヤは、水気をしぼり、包丁できざんで粘りを出す
④そばはたっぷりの湯で表示時間を目安にゆでて水にとる。水気をきって器に盛る。③と納豆をのせ、①のつゆをはる。
(ベターホームのお料理教室)

本日のカウント
本日の歩数9,140歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「<食卓ものがたり> マスカット」、そして「川越芋バター&コンフィチュール」 | トップページ | 「亀の歩み」、そして「とろさんま炙り焼寿司」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「いただきます 夏ばてを吹き飛ばせ」:

« 「<食卓ものがたり> マスカット」、そして「川越芋バター&コンフィチュール」 | トップページ | 「亀の歩み」、そして「とろさんま炙り焼寿司」 »