« 夏野菜のおかずラタトゥユ | トップページ | 「シジミ」と「トウモロコシ」が髪に効く! »

2015年9月 2日 (水)

「黄金桃」、そして「<食卓ものがたり> 桃」

 「うなぎ屋かわすい 川口水産」より、楽天メール。秋の味覚「新仔うなぎ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kawasui/c/0000000331/?scid=rm_206971#10001879
 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「海鮮冷やし茶漬け」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/tyazuke/?scid=rm_193917

 昨日のテレビ「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学」で「腸内フローラ」を取り上げていた。
 なるほど、腸内の乳酸菌は人によって違うのか。だから相性のいいヨーグルトの乳酸菌があるんだな。自分が「明治ブルガリアヨーグルト」を食べると調子がよく、他のヨーグルトではダメなのは、のはそういった理由からなんだな。
http://asahi.co.jp/hospital/
http://asahi.co.jp/hospital/onair/150901.html
 小林弘幸先生(順天堂大学)によると、元々の腸内の乳酸菌とヨーグルトの中の乳酸菌がマッチしているのだろうと語る。合う菌に出会えると便通が良くなり、体調も良くなる。更に、水溶性の食物繊維を多く摂取している関田さん。水溶性はネバネバした野菜に多いとされる。水溶性1に対し、不溶性3だとベスト。
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=22298/episodeID=887715/

 「ありえへん∞世界」で「日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく、青森県砂丘猿ヶ森砂丘。防衛省の下北試験場(弾道試験場)の敷地」というようなことを放送していた。これって、よく取り上げられる話題だよね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/

 「昼めし旅」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/hirumeshi/
「新潟県燕三条」
≪大万≫
★野菜の味噌漬け
・みょうがの味噌漬け
・コロッケ
・イカ・シソの天ぷら
・鮭のこぶまき
<>
・茶そば
・シソ味噌の天ぷら
①青・赤シソの葉を並べ、ししとうをのせる。
②甘めの味噌をぬり、くるっと巻き楊枝でとめる。
③衣をつけて天ぷらにする。
・トマトのサラダ
≪食事処 鳳≫
★三条カレーラーメン
☆ライス イン カレーラーメン 850円
・スタミナしょうが焼きラーメン
①フライパンで豚肉を炒める。すりおろしたショウガをたっぷり入れる。
②①にたまねぎ、ピーマン、にんじんを入れ、秘伝の醤油タレをいれ、さらにショウガをすりおろして入れる。
③②をしょうゆラーメンの上にのせる。
「山形県鶴岡市鼠ヶ関」
≪弁天茶屋≫
☆イカの一夜干し 300円~
☆ホッケの干物 400円
・タコの卵の煮物
・しそ味噌
・キュウリの辛子漬け
・冷やしトマト
≪鮨処 朝日屋≫
☆地魚握り 2,200円
・寿司飯オムライス
①フライパンでひき肉、タマネギ、ニンジン、ピーマンを炒める。トマトケチャップを入れる。
②寿司飯を入れる。お皿に盛る。
③フライパンで卵を焼く。半熟くらいで②のご飯にのせる。ケチャップをかける。
・紅えびの味噌汁
「温海」
≪吉野屋≫
☆塩のほほえみ 200g 500円
・塩ご飯
①1合につき2gの塩を入れてご飯を炊く。
・味噌汁
①自家製味噌、カツオだし、ジャガイモ、タマネギ、ワカメ
・マイタケの煮付け
・黒豆の煮物
・梅干し
≪玄米BAR ユキガヤ食堂≫
・和牛すじの煮込み 750円(税別)
・自家製オイルサーディン 600円(税別)
大田区南雪谷2-2-13 1F
「おやじ飯」【アボカドそうめん】
『材料』
 そうめん、アボカド、ミニトマト、タマネギ、ニンジン、キュウリ、レタス、カニの缶詰、麺つゆ、すりごま、ゆずコショウ、レモン
①ニンジン、レタス、タマネギ、キュウリを細切りにし、2分ほど冷水にさらす。
②ボウルにアボカドをくり抜いて入れ、ペースト状にする。麺つゆ、すりごま、ゆずコショウを入れる。レモン汁を入れる。カニの缶詰を汁ごと加える。
③①の野菜の水気をきって②に加える。切ったミニトマトを加えて、混ぜ合わせる。
④③をそうめんにのせる。

 仕事をちょっと遅く終え帰宅。
 途スーパーに寄る。
 売り出しの「国産もっちり豚小間切れ」100g84円443円のもの、梨「幸水」105円、それに「明治ブルガリアヨーグルト140円、「こんにゃく」51円を買い帰宅。」

「黄金桃」そして、「<食卓ものがたり> 桃」

 帰宅して「国産もっちり豚小間切れ」の豚汁で一杯♪♪これが旨いんですよ♪

「黄金桃」そして、「<食卓ものがたり> 桃」

 デザートは、土曜日に買った長野県産「黄金桃」♪
 ウレタンで包まれているいるとき、こちらが上かと思ったら、違った!
「黄金桃」そして、「<食卓ものがたり> 桃」

 ウレタンを取ると、上下逆さまだったんだね!

 ここで、2015年8月1日の朝刊「 <食卓ものがたり> 桃(福島県・県北地域)」の引用♪福島県って桃の生産で有名ですよね♪♪♪
 緑の葉の間に、ほんのり色づき始めた桃が見える。福島県のブランド品種「あかつき」だ。袋を掛けない「無袋栽培」で、収穫の日まで日光をたっぷり浴び、さらに赤くなる。「この春は雨が少なかったから、糖度も高いよ」と、生産者の樅山(もみやま)和一郎さん(65)=福島市=は笑顔を見せた。
 同県は全国二位の桃の産地。生産量の半分を占めるあかつきは、同県が二十年近く研究を続け、全国で初めて大玉化に成功。一九七九年に品種登録された。実が硬めで、果肉の緻密さと甘さが特長だ。
 しかし福島の桃は今も、二〇一一年の東京電力福島第一原発事故の影響を受け続けている。
 この四年余り、産地では土壌の入れ替えや木の高圧洗浄、植え替えなどで除染をしてきた。県の機関や各地区のJAは、それぞれ農作物の放射性物質を測定。現在、一キログラム当たり二五ベクレル(基準値は一〇〇ベクレル)以上が検出される桃はなく、生産者と自治体は、安全性にも味にも自信を見せるが、販売価格は事故後、大幅に下がったままという。
 それでも樅山さんは「安くておいしい桃を食べてほしい」と、四十五年間続けてきた桃作りをやめる気はない。冬から早春は枝や葉の風通しを良くし、光が十分に当たるよう、妻(63)や長男(39)、従業員らと枝を刈り込む。春から夏は「一枝一果」になるよう、つぼみや花、実を摘み、今は午前四時から午後七時まで、収穫に精を出す。
 県農業総合センター果樹研究所は、消費者の安全志向に対応し、生産者の労力軽減につなげようと、性フェロモン剤利用による減農薬化や、樹高の低い桃の木の開発などに取り組む。県農産物流通課の金子達也課長は「理不尽な状況に置かれても皆、前を向いている。生産地の誇りを知ってほしい」と力を込めた。
 (文・写真、竹上順子)
◆買う
 福島県の桃は9割が県北地域で生産されている。JA伊達みらい(本店・伊達市)は、透過式光センサーで測定した糖度の高い桃=写真=や桃ジュースをインターネットで販売。JA新ふくしま(福島市)も、桃やピーチリキュールをネット販売している。ホームページ(HP)は団体名で検索。
 みちのく観光果樹園(同市)では10月初旬まで、園内食べ放題の桃狩りができる(30分大人860円、子ども640円)ほか、取れたての桃も販売している。問い合わせは、HPか直売所=電024(591)1503=へ。

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015080102000001.html

 職場の斡旋物資にフルーツが載っていたぞ!!!美味しそうだね♪
 「スチューベン」
しっとり上質な食感。
 津軽と同じ軽度のニューヨーク生まれの品種です。
 りんごの貯蔵技術を活かした冬の間もおいしく食べられる。
(有)津軽ぶどう村
 「あいか」
年末の2週間だけ出回る高級みかん。
 外の皮が薄く、果肉にピッタリとくっついているので、カットフルーツにしてお召し上がり頂くのがオススメです。
ゼリーのような新食感!初めての感動が味わえます
 「南香」に「天草」という柑橘を掛け合わせた品種です。内袋が薄く皮ごと食べられます。果肉は極めて柔らかく多汁!糖度も高く、プルプルのゼリーのような食感。また、酸味も少なく食べやすく、まさにとろけるような味わいが楽しめます。
愛媛産直協同センター
 「きらり」
なかなか手に入らない 栽培が難しい梨。
極めて美味な新品種、ほとんど入手困難
 「二十世紀」と「にっこり梨」を掛け合わせて栃木で育成された品種です。大玉の食べ応えに加え、シャリ感、果汁の多さ、さらに甘さも抜群と、非常に味わい深い梨です。ところが味の素晴らしさでは文句のつけようが無いのですが、栽培が難しく生産者泣かせの梨です。その為、なかなか手に入らない「幻の梨」と言われています。
栃木県産 大塚果樹園
 「トキ -黄色いりんご-」
作り手が少なく、全国に出回ることが少ない品種。
近年「稀な成功品種」と言われています
 「ふじ」と「王林」どちらもエース級を掛け合わせた黄色品種です。非常に甘さが強く、りんごの中でもトップクラスに糖度が高いりんごです。しかも、ただ甘いだけではなく酸味も程よくあり、芳醇な香りとジューシーな果実。既に多くの市場から高い評価を受けております。黄色いリンゴは、「ちょっと」と言う方も予想を裏切る美味しさです。
青森県産 八峰園

本日のカウント
本日の歩数10,237歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)○だけど×

|

« 夏野菜のおかずラタトゥユ | トップページ | 「シジミ」と「トウモロコシ」が髪に効く! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「黄金桃」、そして「<食卓ものがたり> 桃」:

« 夏野菜のおかずラタトゥユ | トップページ | 「シジミ」と「トウモロコシ」が髪に効く! »